ぼちぼち……ですかね。

  • 2023.06.28 Wednesday
  • 23:15

6月半ばに派遣元の健康診断。

その週末に、毎月恒例の婦人科&心療内科再診。

 

実はずっと……みぞおちと下腹部に鈍い痛みがあって……

でも、お通じは大丈夫だし、食べる気力はあるし、熱もない、吐き気もない。

婦人科のA先生は、診察室に入ってきた私の顔が曇っていたことにすぐに気づいてくれた。

7年近く、毎月診てもらっていることもあるし、私自身も、

「なにかあれば、A先生のところで相談できる」

ということがある。

で、触診してくれたあと、すぐに、

「念のため、CT、撮りましょう」

と、中央採血室と放射線科に連絡を取ってくれたのだ。

この判断の速さには、本当に感謝。

その後、あっという間に準備が整って、中央採血室で通常の検査とともに腫瘍マーカー検査として、そこそこの分量を採血された。それから、実に数年ぶりに放射線科の病棟へ移動。造影剤も入れてもらっての撮影だ。

 

結果からいうと、内臓的には特に問題なし。

 

「よかった……」

A先生からCT画像を見せてもらって、ボロボロ、涙が出てきた。

7年前の大病があるから、かなり過敏になっているんだな……と思う。

「ささなおさん、真面目だから……でも、あまり悩まないことも大事なんですよ」

と、A先生。うん、それも痛いほど、わかっているつもり。でも……でも……

「気持ち、ゆったり持ってください。大丈夫。それに、何か(体調的に異変が)あれば僕のところへ来てくれればいい。その気持ちも大事です。年齢的にも精神面で難しい……アンバランスな時期なのかもしれませんね」

いつもの、ニコニコ、笑顔でA先生は諭してくださった。

私は……この笑顔で、どれだけ救われているだろう……本当にいいドクターに会ったんだなぁ……本当に。

 

心療内科のカウンセラー、Kさんにもこの話をすると、

「仕事に行くと痛みを感じて、家に戻ると痛みが軽くなる、もしくは痛みを感じないっていうのは、内科的なものよりも、精神的なものが作用していることもありますからねぇ……」

とのこと。

 

相変わらず、気持ち的には……不安定なのかもしれないなぁ……

 

まぁ、ぼちぼち、やっていくしかない。

乗り切っていくしかないからね……

何事も……

  • 2023.06.05 Monday
  • 11:46

3か月ほど前から、ちょっとだけ、血圧が高めになっていた。

で、ここしばらく、減塩やら食事制限やらで、少し神経質になっていたようで……今月に入ってから、どうも胃の調子が悪い……

でも、それ以外は特に大丈夫だし、食べる気力はあるし……

 

「もしかして……」

 

と、思いついて、ちょっと気になっていたことを調べてみて、思いつくことを実践してみた。

 

「あ、なるほど」

 

なんとなく、原因が分かった気がする。

いずれにしても、また婦人科の再診に行く予定なので、その時に主治医に話しをしてみようと思っている。

 

血圧については、呼吸器内科の先生からも、

「ちょっと塩分高かったなー。極端ではないんだけれど、ちょっと、心がけてみようか」

というひとことが、よほど私の中では「こうしなければいけないんだ」という強い思いになっちゃっていたらしい。

もともと、神経質になるくらいに悩むタイプなので……これもよくないんだろうな。

「気をつけなきゃ、塩分控えなきゃ」

という思いだけにとらわれて、この2か月、過ごしている気がする。

 

何事も、ほどほどに。

 

塩分も適度に摂らないと、身体によくないのだ。

 

急に食べるものを変えて、体調を崩すなんて、本末転倒なこともんね。

なんとはなしに呟いてみる。

  • 2023.05.01 Monday
  • 09:25

4月から3か月間、ちょっと勤務日程が変則になっている。

 

昨年、精神的にも体力的にもボロボロになっていたのは事実。

10年くらい前にも、似たようなことがあったんだけれど、あの時の状況にちょっとだけ、似ているかもしれないが……10年前のほうが、精神的に酷かった。

 

年齢を感じることも増えたな……

 

老眼の進み具合が半端なくて(苦笑)

 

血圧も少〜し、高めの感じ。とうとう、血圧計を購入した。

まだ、高血圧症というわけではないので、これ以上、高くならないようにという予防策もある。

 

色々あるわ……ホント。

 

……ねぇ……

楽しみを励みにするのはいいことよね。

  • 2022.12.23 Friday
  • 09:15

お気に入りの居酒屋さんが10月初旬で一旦、閉店した。

実は今、2023年1月中旬の新規開店をめざして、とあるテナントで改装工事をしていることに気づいたのは、つい最近のこと。

居酒屋さんで顔を会わせることが多い、YさんにLINEで質問してみたら、

「そうそう、あのテナントね。オレも週末に手伝いに行くんだわ」

との返事がやってきた。Yさんは、内装工事関連の仕事に就いているので、この手の仕事は本業でもある。

 

で、そのテナントは、私がほぼ、毎日通る場所にあるのだ。

 

たまたま、通りかかったら。

「あれ?大将?」

「およ?ささなおちゃん」

大将が店の前にいたのだ。シャッターが開いていて、改装中の中を見ることができた。職人さんたちが色々と手をくわえているのがわかる。私も実家の仕事が仕事だから、こういうところを見るのが大好きだ。久しぶりだな、こういうの。

大将も厨房の掃除をしていたみたいだ。

「久しぶりだな」

「こんにちわ。ここだったんですねー」

「うん」

と、店の奥にいたMちゃん(女将さん=大将の愛妻でもある)も出てきてくれた。

「ささなおちゃん、ひさしぶりー」

大将のお店が入る前は喫茶店、その前が整骨院だったこのテナント。そこそこの広さと奥行きがある。

喫茶店だった時に、前面がガラス張りになったのだが、これをどうやって和風に変えていくんだろう?と、思っていたのだが、Mちゃんが色々と教えてくれた。

ガラスはそのままで、店内には和風のブラインドを使う。開店時は店の前には大きな暖簾を下げて日差しと外からの目線をカット。

店内の壁ぎわを利用して、日本酒の一升瓶や焼酎などを「見せる」ように並べたり、もとのお店にあったものを飾ったり、静岡でうやっていたお店から持ってきたものをインテリアとして設置。

カウンターメインの座席で、L字型のカウンターは最大9席。分厚い一枚板だ。椅子も一新。とてもおしゃれな和風の背もたれになっている。それから、4人掛けのテーブル席が2つ。これも広々している。

カウンターの一部は出入りできるように開閉式。で、そのカウンターの中も広くとられていて、日本酒用の冷蔵庫もあるし、たくさんある食器を仕舞えるようになっている(お客様からは見えない位置に棚がある)。最大人数は、今までのお店とはあまり変わらない。

そして、一番の変化は厨房だ。店のいちばん奥にあった喫茶店の厨房は一新されていて、壁や棚も新しく設置されている。ビールサーバーもあるし、良く見れば、小さな水槽もあった。日本酒と肴を売りにしている大将のお店ならでわのものだ。

「広いね〜!」

「うん、大将の身長に完全に合わせた厨房システムになったし、カウンターもその高さに合わせたのよ」

食洗器も新型を設置したそうだ。今まで倉庫にしまっていて、季節に合わせて入れ替えをしていた食器も、店内に仕舞えるようになっているとか。広さもあるし、動く時も周囲を気にせず動けるし、店内を見渡すこともできる。

天井は基本、剥き出し状態。冷暖房も新品になっている。

かなり贅沢な造りをしているな、とも思ったけれど、こぢんまりとしたお店を続けたいと思っているおふたりなので、むしろいいのかも。

「あー、これは随分、ラクになるね。広さだけでも、前のお店よりずっと、ラクでしょ?」

「おかげさまで。大将の負担もかなり減ると思うの」

「Mちゃんも、日本酒や焼酎の保管、楽になるんじゃない?」

「そうそう。嬉しいわ〜」

それでも、静岡でやっていた時よりも、お店は小さいという(当時は、大将のお弟子さんも数人、いたくらいだから)。

「ささなおちゃん、予約、入れておこうか?一応、1月中旬開店なんだけれどさ」

「え?いいの?」

「もちろん」

とてもありがたい、嬉しい申し出に、あまえさせていただいた。

ちょうど、自分も年末年始の繁忙期が終わったころの開店になる。

この先の楽しみが増えたなぁ。

 

プレオープンしながら様子を見ていくとも言っていた。

常連さんたちが首を長くして待っているので(笑)、そういった人たちを少しずつ呼んで、店内を見てもらうという。

 

お伺いする時は、お祝いの花束でも持って行こうか。

大したことはできないけれど……でも、やっぱり、新規開店はめでたいものだからね。

 

大将、Mちゃん、新しいお店、楽しみにしています。

 

年末年始の繁忙期、がんばって乗り切ろう。

この季節が来たなぁ。

  • 2022.12.12 Monday
  • 08:41

今年は、「秋」がいきなりやってきた気がする。

で、あっという間に気温は急降下。それほど寒いとは思わなかったけれど……朝夕は冷え込むようになった。

 

去年は、暖房器具やらなにやらを買い換えしたんだけれど、今年は加湿器を買い換えないとならん……ということで、あちこち、探しまくったが、これ!というものが、なかなか、ない。

で、散々探して、ようやく購入。お値段も大きさもいいかな、と。お値段については、少しプライスダウンされていて、リモコン付き、機能とかを見てもお買い得。そのお店での在庫もあとひとつということで、即決(笑)

 

今のリモコンって小さくて薄いよね。なくなさないようにしないとな。

 

加湿器か……

がん治療で在宅していた時のことを思い出すなぁ……

 

冬場の室内温度は18〜22℃前後、湿度は40〜60%がいいとのこと。

 

仕事柄、喉の乾燥は大敵。

カゼをひくことはできれば避けたいからね。

 

年末年始の繁忙期も始まるからなぁ……

体調管理には気をつけねば。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM