Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend
異世界居酒屋「のぶ」(4) (角川コミックス・エース)
異世界居酒屋「のぶ」(4) (角川コミックス・エース) (JUGEMレビュー »)
ヴァージニア二等兵
待ってました、第4巻。今回は女性キャラ多め♪そうそう、女傭兵・リオンティーヌさん初登場。美しい…そして、とても健気なキャラなので大好きです。
ヴァージニア二等兵さんの描くキャラってみんな魅力的〜!
Recommend
カイト V3(KAITO V3)
カイト V3(KAITO V3) (JUGEMレビュー »)

さて、私に彼を操ることはできるのでしょうか…(汗)
New Entries
Recent Comment
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
何をしていいのかわからない。
0

    なにかに夢中になれる……今はそういうのが、みつからない。

    うたうことについても、少し考えたいことがあり、今は家でできる基礎練習以外は、特に何もしていない。

    これについては、もう少し時間がかかりそうなんだよな…どうしても、相手があることなので、モノゴトが片付くというか自分の中で決心がつくまで、整理するまでは、もう少しかかりそう。テレビやドラマ、アニメはもともと、あまり見ないので……かといって、ネットゲームなどもやるわけじゃなし。

    集中力が切れるというのか、なにか、勢いがないっていうのか……「やる気」そのものを失っている今は、無理して何かに夢中にならなくてもいいんだろうけれどね。

     

    まぁ……色々、複雑な気持ちを抱えているのは確かだ。

     

    いろんな意味で、勝ち負けの問題じゃないとは思いながらも、それらにこだわってしまうのは、どうも……育ってきた環境にもよるんじゃないかと思っている。

    やたらと、勝ち負けにこだわってしまう……そうじゃない、違うんだと自分で自分に言い聞かせても、どこかでわだかまっているというのか、ひっかかっているというのだろうか。

    あと……先日、とあるDVDを見ていて、ふっと気づいたことがあって……それが妙に「腑に落ちた」。

    自分がこだわっている「負の部分」が、一体何なのか。なんとなくだが、自分の中で繋がった気がするんだよね。

     

    今は、特に何か……夢中になれるものを作らなくてもいいだろう……

    無理矢理作っても、面白くないよね。

     

    だけどさ……置いてけぼりを食らったような感じがして、やっぱり……嫌なんだよな、悔しいんだよ……

    ある種の挫折感を覚えているというのだろうか。

     

    わかってもらおうとは思わないけれど……

     

    あーあ、なんにも考えたくないなぁ……

    悩みたくないよ……重苦しいのは嫌なんだ、今は、特に。

     

    今の病気が、いろんなことの引き金になっているのは否めない。
    それだけじゃないんだろうけれど。

     

    ……どうしたらいいんだろう。

    正直、疲れている……

    posted by: sasayan | にちじょう。 | 21:12 | comments(0) | - | - | - |
    笑うことも大事ね。
    0

      今週アタマに、数少ない友人・Mちゃんから連絡が入った。

      なんでも、週末に東京グローブ座で行われる某ステージを観に行こうと思っていたら、急遽仕事が入ってしまったそうで、チケットが宙に浮いた状態になってしまったんだとか。

      「最近、ずっと凹んでいるんじゃないの?たまには、くだらないコントとか見てさ、笑っておいでよ」

      彼女からの言葉。ありがたかったし、うれしかった。

      チケットは長野のMちゃんのところから速達で送られてきた。

       

      12日、土曜日。東京グローブ座……

      『カンコンキンシアター〜クドい!31〜味方は孫だけ』

      そう、関根勤さんが座長を務める、ナンセンスコメディのステージライブ。時事ネタはもちろん、男性でもドン引きするという下ネタも満載、ナンセンス・不条理……なんでもあり。休憩時間を挟んでも4時間近くはあるという、とんでもないはちゃめちゃステージ。

      出演者はけっこう豪華で、関根さんを筆頭に、浅井企画所属のタレントさんやオーディションで選ばれた女性演者さんなども入り乱れて、観客を巻き込んでの大騒ぎのステージなんだな(笑)

       

      まだ歌舞伎町にシアターアプルがあったころ、一度だけ、Mちゃんと観に行ったことがある。

      あの時は、どうしても笑えない部分が多すぎて……それ以来、行ってない。だから、10数年ぶりだよなぁ、カンコンキンも。

       

      グローブ座は初めて入った。

      ちょっと窮屈かなという感じのスペースだけれど、1階席でもステージが見やすくて、私が座った場所からは1階席の客席が見渡せる。

      ぱっと見た目、男性客が多く……でも、女性もけっこうたくさんいらっしゃって、6対4くらいだろうか。年齢層的には、やっぱり少し高め。ちなみに、この日は満員御礼。当日券の発行はなし。

      長時間、そして出演者の都合上、日に一度の上演。

      グッズもファンにはきっと、ウケるであろう(笑)ものがずらり。今回は、Mちゃんへのおみやげとして、パンフレットを購入。

      ほかにも、本業が振付師である出演者のひとり・ラッキィ池田さんの著作『思わず見ちゃうの作り方』(これは真剣に面白そう)や、キャイ〜ン・天野くんの『しあわせレシピ』などもあり、それぞれが直筆サイン入り。Tシャツなんかもあったりする。

      そして、開演。仮・本ベル(笑)のあとに、座長・関根勤さんの、

      「ほん〜ベルベルベル……」(しゃべってる)

      という本ベル(笑)のあとに、いよいよ開演。

       

      内容は……割愛させていただく。

      あまりにもネタが多く、私の文章では面白さが伝わりきらないと思うので(笑)

       

      とにかく、ショートコントが「これでもか!」というように、怒涛のように押し寄せてくる。短いのは1分、長いと30分近く続く。

      女性の演者さんにも遠慮なく下ネタをやらせる・しゃべらせることは当たり前、セクハラもどきの発言もある。それ以外でも、かり痛烈な芸能界批判やら、時事ネタ満載。逆に、あまりにもネタが古すぎて、わかる人いるのか?というネタもあり(笑)

      ほかには、キャイ〜ンふたりの漫才(これはちょっと珍しい。今じゃなかなか、テレビでは見られないでしょ?)とか、関根さんの近況ショートトークコーナーとか……

       

      ネタの内容はともかく(笑)、笑った笑った。久しぶりに、おなかの底から笑ったよ。

      何も考えなくていい、目の前にある「笑い」を、ほかの観客と一緒になって笑い倒す。中には、笑えないものとか、あまりの「いじり」にいたたまれなくなったり、ネタにしてほしくないものもあったけれど(苦笑)、それ以外は本当に楽しかったし、笑わせてもらった。

      こんなに笑ったの、どれくらいぶりだろうっていうくらいに笑った。

      おなかの傷が痛かったし、実際、長丁場だから、途中で持って行った薬を服用しないとならなかったけれど……でも、本当に笑った。

       

      グローブ座を出るころには、なんだか気持ちもスッキリ。

      「駅で電車に乗るころには、きれいさっぱり、舞台の内容は忘れてくださいね」

      と、関根さんがステージ上で話していたけれど(笑)。

      少し蒸し暑い中を、新大久保駅へ向かう。

      杖をつきながらだけど、少しだけ、足取りも軽くなった気がする。

       

      で……はしゃぎすぎたんだろうね。しかも、あんなに長丁場の舞台を観るのも久しぶりだったから、帰りの電車の中でぐったりしたのは、ここだけの話しだ(笑)手足の痺れがきつくて、最寄駅から自宅まで、歩くのにちょっと苦労したよ。

       

      Mちゃん、本当にありがとう。

      ここしばらくの凹んだ気持ちも、少し、上を向いて、明るくなった気がするよ。

      posted by: sasayan | にちじょう。 | 12:27 | comments(0) | - | - | - |
      やっぱり飲みたくなります!(笑)
      0

        少し前に書いた、某ビールパブのお話し。

        最初に行った日からしばらく後に、もう一度、足を運んだんだけれど、スタッフの女の子が私のことを覚えていたらしい。

        「あ、また来てくださったんですね」

        と言って、迎えてくれたのが、なんだか嬉しくて。

        その日もすごく暑くて、カウンターに通してもらって、すぐにオーダーさせてもらったビール。

        このお店は注ぎ方にもこだわっていて、出てくるのにちょっと時間がかかる。でも、これがおいしいんだな〜。

        日本の居酒屋では、キンキンに冷えたものが出てくるけれど、ここはそうではないんだよね。ビール本来の、適温というか……そういうので出されるんだよ。それほど冷たくはないけれど、こだわっているだけにあるし、ビールに絶対の自信があるお店。

        ちなみに、ピクルスと小エビのアヒージョとビール……これが私の定番になりつつあるなぁ、このお店では。

        ビールは最初のひとくちがたまらん!やっぱりビール好きだわ……

         

        今の病気をしてから、しばらくアルコールは自粛していたけれど、改めて解禁して飲んで……それまでは1杯で酔うなんてことはなかったのに、たった1杯でも酔うんだな……(笑)ある意味、リーズナブルになっているのかも。

        「酔いやすくなってるよ」

        と、主治医にも言われていたけれどね。

        この年齢になって、初めて、飲み方を覚えたのというのか、それまでは飲めればいいやって思っていたけれど、今は違う気がする。

        あとは、ビールだけじゃなくて、日本酒なんかも、ちょっと…飲んでみたい気もするけれどね〜。

        でも、焦っても仕方ないんで、ゆっくり楽しみながらでいいかな。

         

        ああ、飲みたくなってきた(笑)

        そのうちに、また足を運んでみるか。

         

        今年の夏も、とにかく暑いからなあ…ホント、おいしいビール、おいしいアルコールが飲めるのは、幸せだなと思うよ。

        posted by: sasayan | にちじょう。 | 20:16 | comments(0) | - | - | - |
        ヒューマンスクランブル。
        0

          自宅マンションの近所に、小さな家庭料理屋兼居酒屋さんがある。

          住宅街の中にあって、派手な看板などは一切なく、ちょっと渋い、木でできた看板が出されているだけ。知る人ぞ知るという感じのお店だ。

          このお店は、私がこの界隈に暮らし始めてからちょっとして、教えてもらったところで、以来、なにかあると食べに行くという感じ。

          特にお酒を飲まなくても大丈夫なお店で、ご飯を食べに行くこともしばしば。特に、今の病気を煩ってから、愚痴というか、沈む気持ちをなんとかしたくて……ママさんのお言葉にも甘えさせてもらって、ご飯を食べに行くことが多くなった。それ以前からも、ママさんには何かとお世話になっている。ママさんは、このあたりでは、顔が広い方でもあるので、色々と助けていただいている。

          このお店で顔見知りになった人も多い。

           

          あんまり体調よくないな…でも、ご飯作るの、めんどくさいな……と思った私は、着替えて、ママのお店に行く。

          と、最近、知り合いになったMちゃんという女の子がいて、彼女のとなりにはおじいちゃまがひとり。このおじいちゃまの顔は何度か、このお店で見かけている。

          Mちゃんとと私は、ふるさとも近いということもあり、また、彼女がすごくいい子で……ソフトドリンクを飲みながら話しをしていたら、さきほどのおじいちゃまが、ママさんに何かを言っている。と、

          「ねえさん、1杯おごるよ」

          と……わ、こんなの初めてだ。

          「え?いいんですか?」

          「わー、Aさん(仮名)からごちそうなんてすごいじゃない!」

          と、Mちゃんが笑った。でも、ちょっと体調が優れないので……と、病気のことをちらっとお話しすると、ちょっとだけ表情を変えたけれど、おじいちゃまはすぐにこう言った。

          「そうだったんかい。そりゃ失礼したな。じゃ、今夜の食事は、俺がごちそうするから、ママに好きなもの、作ってもらいな」

          と……これにはびっくりした。

          私がきょとんとした顔でいると、ママさんとMちゃんが頷いてくれる。ああ、ここはちゃんと、お礼を言うべきなんだろうな。

          「ありがとございます。じゃ、今日はお言葉にあまえさせていただきます」

          すると、おじいちゃま、急に顔がとっても柔らかくなった。

           

          その後、おじいちゃまと少し話をさせてもらって、おじいちゃまはお会計を済ませると、ご機嫌でお店を出て行った。

           

          びっくりしたままの私に、ママさんが笑った。

          「よほど気にいられたみたいね、ささちゃん」

          私の隣では、Mちゃんがお酒を飲みながらうなずいている。

          「あの人、前にも顔を見たこと、あるけれど……どこの人?」

          と、私が言うと、ママさんがお話ししてくれた。

          いわく、この近隣の大地主さん。某不動産屋さんの会長さんだったんだな、これが!私でも知っている……うわー、とんでもない人だった!まぁ、色々……噂は聞いている人でもあるのだが……

          「あたしもね、孫みたいなものだからって、えらくかわいがってくれてね〜」

          と、Mちゃんが笑った。

          いわく、ママのお店が「隠れ家」みたいなもので、ほかのお店にはなかなか……いろんなオトナの都合があって……行くことができないことも多いとか。また、立場上、どうしても周囲がちやほやしてしまうというのもあるらしいが、そういったことをとても嫌がるという(まぁ、仕方ないんだけれどね)。ママのお店では、そういったこともないので、時々、飲みに来るんだそうだ。

          「でも、ママのお店って、本当にいろんな人が来るよねぇ」

          「おかげさまでね」

          市会議員さんがプライベートで来ることもある。実は、さきほどの会長さんの甥っ子さんが市会議員さんで、ママさんの息子さんと同級生というつながりもあるそうだ。

          不思議な感じもするが……でも、こういった場所、ならでわというのはあるのかもしれない。

          「じゃあ、会長さんには今まで通り、ふつうに接していればいいわけだね」

          「そうそう。それが一番、喜ぶのよ」

           

          おじいちゃま……会長さん、ごちそうさまでした。

           

          この界隈に暮らして、今年で14年目。マンションの更新も済ませた。

          まだまだ知らないことも多いけれど……でも、今じゃ、ここが第2のふるさと、みたいなもの。

          たぶん、このまま……暮らしていくんだろうね。ホントにここは住み心地がいいんだよ。

          posted by: sasayan | にちじょう。 | 23:06 | comments(0) | - | - | - |
          楽しんじゃってますよ。
          0

            天気のせいか、体調いまひとつ。頭痛もあるし、少し顔面も痙攣しているので、顔の皮膚を優しくマッサージしてみたり。

             

            お昼頃、Amazonさんから荷物が到着。

            相変わらずの過剰梱包だなと思いながら、封を切って中を取り出して……出てきたのは「ワッチ」と呼ばれるタイプの、キャップだ。

            いわゆる、医療用帽子、だね……ず〜っと欲しかったんだけれど、なかなかピンとくるものがなくて…Amazonのサイトでも、散々、探し回ったもの。意外と高価なんだよね、医療用帽子って。これもネックになっていた。

            今回は色違いで2つ購入。麻でできていて、風通しもよく、冷感というか被ると涼しい。ユニセックスなので、少し大きめなので、ゆったりと被れるタイプだ。

            柄も、エスニックな私服にあいそうなので、重宝しそうである。

            ホントは欲しいアパレルメーカーもあったけれど、そのメーカーのサイトを見て、あまりの高額にひっくり返った。さすがに無理だ!だけど、デザインがすごく面白くてね……いつか、ひとつくらいは欲しいなと思っている。都内に直営のお店もあるみたいだし。

             

            髪もだいぶ生えてきたけれど、まだまだ短い。

            ストールやバンダナでカバーするのもいいけれど、気軽に被れるタイプも欲しかったからね。

            この夏は、このアタマで過ごすわけだし……ホント、今のアタマ、涼しいよ〜(笑)

             

            去年、買いまくったエスニックタイプの服も相まって、服に関しては楽しんでる。

            今までの体型の関係で着られなかったものが、ほとんど、着られるんだから……楽しまないのは損でしょ。

             

            「なんで、そこまで、あの人と同じような服を着るのか?」

            って聞かれたこともあるけれど……

            だって、私の好みにも合っていたんだもん。着てみたら自分の感覚に合っていたんだもん。無理に合わせているわけじゃないのよ?

            そういうんだったら、自分も着てみればいいじゃないか……意外とどんな年齢でも(少し組み合わせは難しいかもしれないが)この服って合うと思うんだよな。頑なに遠慮するより、上着だけとか……着てみればいいのに……って思うんだけれどなぁ。

             

             

             

            ……それにしても、未だに足の痺れがとれないし、指関節も痛い。新たに、薬を処方してもらって、飲んでいるけれどね。PCのキーを打つスピードも、いつもよりずっと遅いし、打ち損じも多い。

            焦ることはないんだろうけれど……じれったいんだよ。すごいじれったいの、自分が。わかっているんだけれどね。

             

            ホントにじれったいよ。

            posted by: sasayan | にちじょう。 | 23:10 | comments(0) | - | - | - |
            つれづれ。
            0

              今日はいつも行っていた、とある歌い手さんのライブの日だが、私は今回も遠慮することにした。

              まだまだ、長時間のライブなどに行くのは難しいというのもあるし、精神的な面でも、ちょっと……色々、複雑な気持ちがあるからだ。

              今月アタマにも、好きで好きで仕方ない……本当に大好きな歌い手さんのライブがあったけれど、これは当日、実家にいたのでお伺いすることが出来なかった。でも、こちらでは、当日、とあるものをご本人に届けていただいたというのがある(ご本人には手渡しされる当日まで黙っていたので、かなり驚いてくれたみたいで、個人的にはサプライズ大成功!)。

               

              本当はね、死ぬほど行きたいんだけれどね……

               

              今の自分を、あまり見られたくないという気持ちは、まだ、ある。

              某所では元気に呟いていたり書いていたりしているが、本当のことをいうと、あまり……大勢の人がいるところに行きたくないというのが……正直なところなのだ。

              だから、病気をした後の私に会っている人は、本当に限られている。

              あと、私が行くライブって、縦横のつながりが強いところなので、なんとなく疎外感を覚えるというのもある。

              いつだったか、とある人が言い放ったひとこと、数年経った今でも忘れていないぞ……

               

              私は、それほど強い人間ではないから……一度、気になると、それがずっと尾を引く。

              まずいことだと理解はしているが、こればかりは、どうしても、今でも脱出できない部分だ。

              いい意味でも、悪い意味でも、開き直りというのが出来ないタイプなんだろうねぇ。

               

              こないだの、療法士・Kさんとの話しを思い出す。

               

              言霊とはよくいったものだ……

               

              自分自身に正直でありたい反面、それらを外部へ出すというのは憚られるなぁ……うん。

              まぁ、そのうちに、どうしても話したいことは、ちゃんと話せるはずなので、もう少し整理しておこう。

               

              やりたいことは山のようにあるし、話したいことはいっぱいあるんだよ〜……

              posted by: sasayan | にちじょう。 | 16:58 | comments(0) | - | - | - |
              「焦ることはないよ」
              0

                数日前。

                どうしてもお刺身が食べたくて…で、買い物に行って、買ってきたのが光もの。

                どういうわけか……光ものが食べたかったんだな、めずらしく。

                ところが。

                「げ……」

                食べている途中で、かゆくなってきた。

                途中で食べるのをやめる。もったいないとは思ったけれど。

                 

                昨日今日は、正直、体調が優れない。

                特に日曜日は、めずらしく朝から天気がぐずついているせいか……手足の痺れ、膝の関節痛が酷く、身体を横にしている時間が長い。

                日によって、体調面も精神面でも、かなりのブレがある。

                仕方ないとはわかっているのに、でも、どこかで焦っているのかな。もう、これは性格上、どうしようもない部分なのかも。

                 

                ほぼ、日課となっている母への電話で、ちょっとだけ愚痴をこぼしてしまった。

                「バカだねぇ。光ものは、元気な人でもかゆくなることあるのに、今のお前じゃなおさらだよ」

                と、母が電話の向こうで笑った。

                「表面上は元気でもね、あれだけの病気なんだから、まだまだってこと。長い目で見ていかないとダメってことさ」

                どうしようもないってのは、理解しているつもりなのだが……ううむ……

                あー、食べたいものが食べられないのは、ちょっと辛いなぁ。

                一応、食事制限は解除されているんだが、気をつけなさいねとは、担当医と看護師さんから言われてはいる。

                「お刺身食べるんだったら、赤身や白身の魚にしておきなさい」

                「うん、そうする」

                電話の向こうの母も、そう言った。

                「あとね、精神的なストレス、あるんじゃないの?まだ、どこかでなにか我慢しているところ、ないか?」

                と、母。一瞬、言葉に詰まった。返事ができない。

                精神的な面、これはやっぱり先日も書いた通り、療法士さんに会ってきたほうがいいな。

                週明けにでも予約の電話を入れておこう。

                「あんたのことだから……でも、どこかで吐き出さないとダメだよ」

                「……うん」

                 

                もう少し、もう少し待っていれば……うん。

                posted by: sasayan | にちじょう。 | 23:52 | comments(0) | - | - | - |
                のんびり、やっていくさ。
                0

                  手術した傷跡のあたりが鈍く痛いです…

                  仕方ないとは思うんだけれどね。

                   

                  暑すぎて、外へ行く気力が全く出ません。

                  で、何をしているかというと、Amazonプライムで、アニメやらドラマを見ていたりする。

                  最近のアニメは、正直、あまり見る気がしないのだけれど……難しい話しをされたくないっていうか、やたらめったら伏線を張って、それを回収していくのも大変というのか(※あくまでも個人的見解です)。個人的に、あんまり難しいことを考えたくないというのもあります。

                  だから、今、見ているアニメも、なるべく何も考えず、気楽に見られるものを選んでいます。

                  ドラマは、恋愛ものは好きではないし、かといって推理物も苦手(^_^;) ただ、前から気になっていた深夜ドラマがあったので、それを通してみていたりしますが、これはこれで面白いです。

                   

                  もともと、Amazonプライムも入るつもりはなかったのですが、まぁ、物は試し…勧められたので、入ってみるかと。

                  そうしたら、なにかと便利だな、なんて(笑)Amazonさんも、この病気を患ってから、ちょいちょいとお世話になるようになったし、使わない手はないなーと。

                  なんやかんやで、便利に使わせてもらっています。

                   

                  のんびり……なるべく、のんびりしているつもりですが、どこかで、うしろめたさを感じているのも、事実です……

                   

                  posted by: sasayan | にちじょう。 | 19:25 | comments(0) | - | - | - |
                  ありゃりゃりゃ…
                  0

                    久しぶりに、いつもの病院へ行ってきた。

                    というのは、お昼を食べに出かけて、そのまま帰宅してから身体がおかしい。

                    全身から汗が噴き出してくるわ、痛くなってくるわ、目は回るわ……汗のかき方が尋常じゃないのだ。うっすらとうぶ毛が生えてきた頭皮まで汗がびっしょり。

                    実は、まだ抗がん剤の副作用は続いていて、手足の痺れと関節痛があるんだけれど、それも痛みが増しているような……

                    日曜日だったが、いつもの病院へ連絡を取ると、婦人科の入院病棟へ電話を繋いでもらった。幸い、入院していた時にもお世話になった看護師長さんが出てくれて、私の担当の先生も当番日で在院しているとのことなので、とにかく早めにおいでなさいと言ってもらえたので、タクシーを呼んで、病院へ。

                     

                    ホント、かかりつけでもある、今の総合病院が、自宅近所にあってよかったわ…

                     

                    応急処置室に行くと、担当の先生がいてくれた。

                    「大丈夫ですか?かなり顔色悪いね」

                    「すみません〜…」

                    「いやいや、連絡もらって正解だよ」

                    とりあえず、ベッドに横になったら、今度は少し過呼吸になってきた。応急処置室の看護師さんが色々と動いてくれる。

                    苦しいが、ここは病院で、先生がそばにいてくれるという安心感もあったのだろう、しばらくして呼吸も落ち着き、脈も落ち着いてきた。汗もひいてくる。

                    どうやら熱中症とは違うようで、暑さと副作用と疲れが同時に出てきて、身体が一時的にパニックになったらしい(ほかにも原因はあるようだが、これが一番の原因とのこと)。

                    「こまったねぇ…」

                    と、私が小さく呟くと、先生が苦笑いして、

                    「まだまだ、無理はできないということですよ。でも、半年前に比べれば、今のささきさん(仮名)は、随分、違って見えるかな。明らかにね、いい方向に向かっていると思いますよ」

                    という返事が来た。

                    「今年の夏も、かなり暑いと思う。水分はマメに摂ってね。室内温度も高くなり過ぎないように」

                    「低くてもダメですよね」

                    「もちろん。難しいとは思うけれど、調整、がんばってやってください」

                    その後、ちょうど、飲んでいる薬も終わったことを話すと、まだ一部の副作用がつらいということもあり、一番やっかいな、手足の痺れを抑える薬を出してもらうことになった。

                    先生が病棟へ戻った後もしばらく横になって、休ませてもらった。

                    落ち着いてから、時間外窓口で会計を済ませ、院内処方ということで、病院内の薬局へ行き、薬を出してもらって、再びタクシーでマンションに戻った。

                     

                    いやー……びっくりしたわ、ホントに。

                     

                    いずれにしても、8月中旬には再診が待っている。

                     

                    去年の今頃のことを考えると、体型が明らかに違う。もちろん、今のほうがずっとずっと、身体的な負担は楽なはずなのだ。

                    単に、体力が戻りきっていないだけ。どれだけの大病なのか……改めて痛感する。

                    抗がん剤の副作用については、まだまだ長い目でつきあっていくことになるだろう。

                    あれだけ強い薬を半年の間、身体に入れていたのだから、それが抜けていくのも半年はかかるのかな〜などと思っている。

                     

                    しかし、この暑さ……尋常じゃないよなぁ…

                    posted by: sasayan | にちじょう。 | 23:14 | comments(0) | - | - | - |
                    暑いっ!
                    0

                      どうしても出かけないといけない用事があって、朝から動く。

                      「あちぃ…」

                      あまりの暑さに、足が進まないわ……それでも、まだ少し風があるから楽。

                      目的地の駅に降りて、ペットボトルの蓋を開ける。蓋を開けるには、ちょっと……まだ手に力を込めるのがうまくいかなくて。タオルハンカチを利用して、少しずつ開ける。

                      久しぶりの駅。そこから目的地へは少し距離があるので、少し考えてタクシーを使った。バスもあるけれど、いつ来るかわからん。庇もないところで待っているのはさすがにつらい。あと、すんごくわかりづらいのも、都内でバスを使わない理由のひとつかも。

                       

                      目的地に到着。

                      久しぶりの場所でもあるので、私用を済ませる。

                      相変わらず忙しそうだな……今は特に、西日本の案件でバタバタしている。

                      ……戻ってこられるのはもう少し先になりそうだけれどね。

                       

                      用事を済ませてから、最寄りの地下鉄駅まで徒歩。そこから電車を乗り継ぐ。

                      急ぐ旅でなし、のんびり暑さをよけながら。

                      しかし、暑いわ……水分補給、どれだけやったかな。

                      そして、相変わらず、歩き続けると足の痺れが酷くなってくる。感覚がなくなってきちゃうんだよなぁ…

                       

                      帰宅して、洗濯機を回して、その間にシャワーを浴びて、ほかにこまごましたことを済ませる。

                      身体が熱いな……火照る。

                      エアコンを操作して一定の温度に下げて(下げすぎないようにして)、そのまま横になったら眠ってしまったらしい。気づいたらこんな時間。まだ体力は、戻っているわけじゃないからなぁ……疲れやすいというのが顕著に出てきている。

                       

                      まだ梅雨明けしてないんだぜ〜……

                      posted by: sasayan | にちじょう。 | 23:24 | comments(0) | - | - | - |