Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
異世界居酒屋「のぶ」(4) (角川コミックス・エース)
異世界居酒屋「のぶ」(4) (角川コミックス・エース) (JUGEMレビュー »)
ヴァージニア二等兵
待ってました、第4巻。今回は女性キャラ多め♪そうそう、女傭兵・リオンティーヌさん初登場。美しい…そして、とても健気なキャラなので大好きです。
ヴァージニア二等兵さんの描くキャラってみんな魅力的〜!
Recommend
カイト V3(KAITO V3)
カイト V3(KAITO V3) (JUGEMレビュー »)

さて、私に彼を操ることはできるのでしょうか…(汗)
New Entries
Recent Comment
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
6年前。
0

    今日は、東日本大震災から6年目の3月11日。

    このブログは6年前の7月から再開しています。ものすごい暑い夏になった年で、さらに節電が呼びかけられていた時でした。

     

    6年前の3月11日、新宿副都心の某ビルで仕事をしていました。

    当時もテレオペだったんですが、総務省の仕事だったものですから、大震災を境にして、色々……ドタバタがあったことを覚えています。

    あの日、ものすごい揺れのあとに、同僚たちとともに非常階段を必死に降りて、外へ避難したとき、目の前にあった東京都庁が左右に揺れているのを見て、言葉をなくし、その直後に上司が手にしていた携帯電話で津波が押し寄せている画面を見て絶句して……

    その日は帰宅困難となり、そのまま、帰れなくなった同僚たちと一緒にビルの部署で過ごしました。

    ところが、その日の深夜、今度は実家の近くで震度5強の揺れがあったということで、大慌てで実家の末弟にメールを打ち、なかなか返事が来ないので痺れを切らして真夜中にも関わらず、電話連絡。無事を確認。

    翌日、早朝に電車が動き出したので、同じ方向へ帰る同僚と電車に乗って帰宅。各停だったから、時間がかかったけれど。だけど、その間、電車の中は満員だったのにもかかわらず、誰も、なにも話しをしていなかった……不気味なくらいに静かだった。

    窓の外は、憎らしいほどの青空が広がっていたっけ。

    その翌日から数日間、最寄り駅まで電車が来ることが出来ず、自宅待機状態を余儀なくされたんだなぁ、そういえば。

     

    仙台市内に住んでいる友人に連絡が取れず、やきもきしたけれど、なんとか連絡が取れるようになったのは、11日から4日後のことでした。友人もご家族も無事だと聞いたときには、本当にホッとしたものです。

     

    あれから6年が経ちました。

     

    テレビやニュースでは、東北の復興はまだまだ、道半ばということも…見受けられます。

    年月が経つにつれて風化してしまう震災の記憶。だけど、忘れてはならないのも確かです。

    これから先、私には何ができるのかな……大したことはできないだろうけれど。

     

    だけど、まさか、6年後の今、私自身が「こうなっている」とは、思ってもみませんでしたけれど、ね……

    posted by: sasayan | てれび&にゅーす。 | 18:37 | comments(0) | - | - | - |
    【書籍】『ブラタモリ』 
    0

      KADOKAWAから出版されております、NHKでも人気の番組『ブラタモリ』。初の書籍化じゃないですかね。

      今更っていう感じがしないでもないんですが、でも、やっぱり買っちゃったのでございます(笑)

      今回は、オマケで非売品のシールもついてますよ♪番組タイトルと、タモリさんの横顔を切り絵ふうにアレンジしたイラストのシールです。

      改めて、文章として読み直してみると、面白いかもしれない。

      カラー写真もふんだんに入っているし、それぞれの回に出演した「案内人」たちの新たなコメントなんかも収録、また、QRコードもあって、これをスマホなんかで読み取ると、その地域のスポット情報にアクセスできるという面白い演出も。

      書籍のラストページには番組スタッフさんたちのコメントも入っていて、読みごたえはあると思います。

       

      『ブラタモリ』は「番組たまご」でテスト放映していた頃からのファン。

      一時、放送されていませんでしたけれど、タモリさんが「いいとも」の出演を終えてから、待望の再開!今は第4シリーズなんですね〜。どの回を見ても、本当に面白い!

      タモリさんの博識な面がこれほどまでにクローズアップされるのもすごいなーと。

      あと、時々、コドモみたいにはしゃぐタモさんが面白い(笑)特に鉄道系とか高低差とか……!

      また、相手役のNHKの女性アナウンサーのみなさんもそれぞれ、いい味を出しているんですよね(笑)私個人としては、最初の相手役でもあった、久保田祐佳アナウンサーが一番好きかも。彼女、みるみるうちにタモリさんに育てられたというか(笑)、最初はぎこちなかった受け答えも、出演が中盤になると段々と慣れてきて、タモリさんとのやりとりがスムーズになっていったのがすごかったですよね。あれは、見ていて、すごいなって思いましたね、素直に。

       

      この書籍は、第4シリーズ初年度分とスペシャル2回分を収録する予定なんだそうです(全6巻予定)。

      少しお値段は張りますが、でも、面白いから、いいか〜。

       

       

      posted by: sasayan | てれび&にゅーす。 | 23:48 | comments(0) | - | - | - |
      話題の…
      0

        「ポケモンGO」、日本での配信がスタートしましたね〜。

        で、めったにスマホアプリゲームなんぞやらない私、ポケモンは初期のころのポケモンが少しわかるくらいなのですが……思い切ってDLしてみました。

        金曜日の仕事を終えてから、同僚の女の子と一緒に、てくてくと歩いて、近所の「東京の名所」へ行くことに。

        20時過ぎですから、それほど人がいないかな、なんて思ったんですが、ところがどっこい、意外とこれが多かった……しかも、日本人以外が(爆)

        でも、ちらちらとポケモンGOをやっている人もいたりして……もちろん、歩きスマホはアウト。私と同僚は、スマホのアプリを立ち上げたまま歩いて、振動があると立ち止まり、道路の端に寄って、モンスターボールでポケモンゲットを繰り返します。

        「あ、ニャース!」

        「あ、ホントだ!」

        ようやっと、ニャースに会いまして、モンスターボールを投げてみるのですが、これが……私、ヘタなのよ〜!(笑)

        サトシくんのように、百発百中とはいきませぬ……(^_^;)

        それでも、必死に投げて、ようやくゲット!

        「ニャースはどうしても、イヌコさん(犬山イヌコさん。アニメ版のロケット団のニャース)の声でしかしゃべってくれない(笑)」

        「わかりますー、それ!」

        同僚は、初期ポケモン世代なのです(当時、小学生だったとか)。

         

        レベルもやっと、ジムで戦える程度になったけれど、私、ポケモンたちをどうやって鍛えて、戦わせればいいのかわかんない(爆)

        これは今後の課題だなー……

        とりあえずは、私は、戦わせるというよりは、のんびり、ゲットしていきたいと思います、はい。

         

        はよ、ピカチュウ、ゲットしたいっす……

         

        そういえば、ヤドンをゲットしたんですが、この子、「まぬけポケモン」なんて部類になるんですね(笑)

        あの、すっとぼけた表情がけっこう好きです。にくめないよね〜、ヤドン。かわいい♪

        posted by: sasayan | てれび&にゅーす。 | 00:46 | comments(0) | - | - | - |
        うまいとか下手とか…
        0
          私自身、他人のことをどうこう言えるほど上手いわけじゃないけれど……
          でも、少なくとも、プロの歌い手に対して、上手いか下手か、ということは言わないようにしている。
          私はそれほど、耳が肥えているわけでもないしね。
          だから、歌を聞いて、上手いか下手か……なんて、簡単に言えるわけがない。
          私は、あくまでも素人の範囲で歌っている、楽しんでいるんだから。

          高橋尚子さんが、女子マラソンの安易な一発選考を唱える意見に、違和感を覚えるという発言をしたそうだが、これ、とても納得できる。
          彼女は選手経験者であり、現役選手の苦労がわかるからこその意見だと思う。
          ファンがどうこう言える問題ではない部分も大きいと思うし。時々、SNSなんかでも見受けられるよね、安易に意見する人たち。
          それらを止めるつもりはないけれど、だけど、やっぱり、気を付けないといけないんだなとも思う。

          SNSというものができてから、芸能界やスポーツ界なんかも含めて、ファンとの距離がとても短くなった気がする。
          それはそれで面白いし、時代なんだなとも思うけれど、でも、どこか距離感がおかしくなっているのかな〜とも感じてしまう。
          それは、自分自身にも言い聞かせなければならないことでもあるのだが。

          ま、あんまり難しいことを考えてもね……
          そのあたりは、ね。

          でも、難しいね……色々と……
          posted by: sasayan | てれび&にゅーす。 | 17:32 | comments(0) | - | - | - |
          雪降ったくらいで騒ぐなってば…〜首都圏のお話し〜
          0
            暖冬予報もどこへやら。

            ネット上でチラッと読んだ記事やら、この一週間の間……寒波と積雪のことで日本もちょっとした騒ぎになっているのは、みなさん、ご存じのとおりです。
            私は信州の北の地方の出身なんで、冬季は雪があるのが当たり前のところで過ごしてきたのですが、それにしても首都圏、特に23区内の「雪に対する軟弱さ」には驚くばかりですわ。
            まぁ、仕方ないと言えば仕方ないのです。そのようにインフラができていないんですもん。私も月曜日は3時間かけて勤務先へ行きました。遅延しまくる私鉄に乗っていた時間が、いつもの倍以上だったという……
            だけどね、冬に雪があるのが当たり前の地方出身の人間からしてみれば……ホントに目を疑うというか……ちょっと待てと言いたくなることが目につくんですよねぇ。

            お願いだから、5センチちょいくらいの積雪で騒がないでほしい。
            出かける時には革靴、ヒールなんてもってのほか。
            ノーマルタイヤにチェーンも装着しないで平気で道路を走るクルマとか……

            ふ・ざ・け・る・なっ!!

            今の仕事が、クルマ関係のテレオペなんですが、ノーマルタイヤで走行して落輪したとか、滑って怖いから助けてほしいとか……
            なぜ、ノーマルタイヤしかないのに、雪道を走るのか、私にはわかんないです。
            ……特に、冬季の山道走るのに、なぜにスタッドレスなどの冬用タイヤを履かないの?せめて、チェーンや滑り止めくらいはクルマに積んでおいてくださいよ。
            雪国の人間ほど、雪道は慎重になります。吹雪いたりすると、運転しないこともあります。無理はしないのです。

            おまけに。

            雪が降った日に会社へ行くのはどれだけの「社畜」だとかいう、某とんでもないツイッター投稿もあったし……

            あのさぁ……

            インフラ系やサービス業、医療関係やら……ほかにもいろんな職業の方々が、荒天の中でも仕事しているから、生活が成り立っていること、忘れてないですか?
            こういうことを言う人(書く人)に限って、インフラ系とかストップすると、ぶーぶー文句を言うんだろうなぁ……って思っちゃう。

            うおう、今もテレビで愛媛県や宮崎県の道路に雪が……こういう、南国というか暖かい地域の場合は本当に仕方ないと思うんです。
            私の弟も、広島県に暮らしていた時に、ちょっとした雪でえらいことになり、会社の事務の女の子に、
            「スタッドレスタイヤ、さすがにないよね?」
            って聞いたら、
            「すたっどれすってなんですか?」
            と逆に聞き返されて、茫然としたという経験があるというくらいですから。

            だけど、首都圏、毎年1〜2度くらいは雪が降るんですから……少しくらいは備えがあってもいいと思うのですけれどね〜。

            雪の中を仕事に行く。
            それは、自分の生活のためでもありますし、私からしてみれば「ふつうのこと」です。
            簡単に「社畜」なんてコトバを吐けるものじゃないですよ。
            ホント、雪国の人たちからしてみれば、非常に失礼なことでもあるのです。
            posted by: sasayan | てれび&にゅーす。 | 07:08 | comments(0) | - | - | - |
            たまにはテレビドラマの話しでも。
            0

              特撮の話しはよく書くけれど、テレビドラマの話しってあんまり書かないんで、たまには書いてみようかな、ということで……

              と言っても、自分、本来はテレビドラマって見ないんですよね(笑)
              でも、今、時間だけはあるんで、テレビをつけて、ぼけーっとしていると、再放映されているものをなんとなく見ているという具合でしょうか。
              その中でもすっかり、ハマってしまったのが、テレビ朝日の『相棒』シリーズです。関東圏では頻繁に再放映している(どうやらTwitterを見ていると、全国的にあちこちでやっているみたいですが)ので、よく目にしていたというのが正解かもしれないですね。
              ストーリーやキャラクター概要などは今さら私が書かなくてもおわかりかと思います。シリーズものとしても長く、人気もありますし、この秋にはシーズン12が始まりました。
              再放映なんかを見ていると、意外と重苦しい話しも多いし、話しがエンドになってもなーんかスッキリしないなーっていう内容も多いなぁ……とも思います。また、警視庁内部でのいざこざとか、政治絡みの話しも多いし……そんなものを私が見るのは本当にめずらしい。

              杉下右京さん(演:水谷豊さん)の「一風変わった」ところ、実は大好きなんです、自分(笑)彼、謎だらけですよね。歴代相棒の全員が、
              「私生活のほとんどがわからない謎の人物」
              と言うくらいですから……でも、ああいうキャラ、嫌いじゃないんだよねー。想像力をかきたてられますわ。水谷さんが演じているからこそ、深くなるというのか、アレは水谷さんじゃないとできないよなぁ。この方も本当に「変幻自在」。すごい役者さんだなと改めて思います。
              歴代相棒は、みんな好き!長くファンをやっていらっしゃる方は、やっぱり初代の亀山薫くん(演:寺脇康文さん)がイイっていう方が多いですね。二代目相棒の神戸尊くん(演:及川光博さん)も人気が高いし、三代目相棒のカイト君こと甲斐享くん(演:成宮寛貴くん)も……みんな、それぞれ特徴があって楽しいです。あ、カイト君が、どーしても「わんこ」に見えてしまうのは自分だけですか?(笑)タイプ的に「わんこ」ですよねー、彼は。
              あ、びっくりしたのが、捜査一課の伊丹憲一さん(演:川原和久さん)が本当に人気が高いってこと!いや、私も「イタミン」なんて呼んでしまうくらいにお気に入りキャラではあるんですが(笑)、ホント、すごいよなー。演じている川原さんの面目躍如というか、あのコワモテが非常にインパクトあるというのか……
              薫ちゃんといがみ合うイタミンは、初期のころのお約束。再放映で見ていても面白いです。
              伊丹さんと一緒に捜査している、芹沢慶二さん(演:山中崇史さん)や、惜しくもこのシリーズ冒頭で辞職というカタチになってしまった三浦信輔さん(演:大谷亮介さん)の「トリオ・ザ・捜一」も、ドラマでは欠かせないところでした。
              三浦さんの辞職は『相棒』ファン初心者の自分にもショックだったなぁ…

              『相棒』シーズン12、とりあえず見ていきたいと思っています。
              今シーズンはどんな話が展開されるのやら……

              あと、気になるところでは同じテレビ朝日の『科捜研の女』も、再放映でハマったクチ(笑)
              マリコさん(演:沢口靖子さん)が、カッコ良くて〜♪気になるなー、これも。

              あ、気づいた……
              『相棒』も『科捜研の女』も、東映作品じゃないか(笑)
              結局、私は東映から逃れられないのか?(ぉぃ)

              でも、両方とも面白いからいいか。

              posted by: sasayan | てれび&にゅーす。 | 05:23 | comments(0) | - | - | - |
              雨が降り続けています。
              0

                ただいま午前3時50分。窓の外は断続的に雨が降り続けています。突然、強くなったり弱くなったり……遠くでは雷も鳴っています。
                実は少し前に、スマホが今まで聞いたことのない音を発したので目が覚めてしまったんです。なんだ?と思ってみてみたら、「神奈川県土砂災害警戒情報」というのがメール送信されてきました。これ、初めて見ましたわ……それだけ降っているということなんですねぇ。
                ただ、今年は今まで雨が降らなかった。ホンットに降らなかった。都内でゲリラ豪雨があっても、神奈川県東部は降らなかった……異常なくらいに降らなかったんです。やっと降ったなぁ……という思いが強いんですよ……

                4日午後は、名古屋市が冠水してとんでもないことになっていたようで……名古屋方面、中京方面の人たち、大丈夫だったのかなぁ……

                そんな状況の中、今、自宅近所では、ケーブルテレビさんの作業車が動いています。
                ケーブルテレビの伝送器交換とかで……さきほどまでテレビが見られない状態でもありました。ウチのマンション、テレビ関連はケーブルテレビさんに完全委託しているんで、デジアナ変換も含めて……(ふだんは地上波しか見ていません、自分)
                今もまだ、時々、途切れたりしますが、とりあえず送信再開してくれています。
                あ、ネットは別回線を使っているんで(違う会社だから)、繋がっているのですけれどね。

                うわ、空が光った!雷も、さっきよりちょっと近いかな……

                とにかく、雨や風、今日も要注意です。
                大気の状態は不安定、まだ続くみたい……みなさんもお気を付けくださいませ。

                posted by: sasayan | てれび&にゅーす。 | 03:58 | comments(0) | - | - | - |
                久しぶりに観たよ。
                0

                  洗濯物干し日和でございます(笑)
                  昨日と今日は午前中に洗濯物を干したり、布団を干したりして過ごしたりしておりまして……さて、午後でございます。
                  で、先ほどから、YouTubeで随分前のアメリカン・テレビシリーズとか映画のテーマ曲を探して聞いていたりするんです。これがね、いいんですよ、ホント。

                  ボイスでも呟きましたが、GAORAで放送する「インディカーシリーズ」の時、スタジオで流れるのが『デルタフォース』という映画のテーマ曲。これを探していたら、次々に出てきたのがアメリカのテレビシリーズの音楽。これが懐かしくて(笑)
                  「すごくいいモノよ……」(エスケイプさんみたいだ。笑)
                  だったりするんだよなぁ……見ていたなぁっていうのも多くて。
                  ついでに、映画のテーマとかタイトルバックなんかも集め始めちゃった。あの当時のものってちゃんと、曲調を覚えているんですよ、不思議なことに。あまりにも懐かしくて、マイチャンネルを作って(非公開だけど)、好きなテーマ曲だけを集めてしまいました(笑)

                  その中でもちょっと……見たくなったのが、『The A Team』。日本語版でいえば『特攻野郎Aチーム』!
                  たぶん、私と同じ世代から上の人にはなじみのあるTVドラマではないでしょうか。
                  4人の凄腕コマンドが、いわれのない罪に追われ、地下に潜り、筋が通っていて金さえもらえれば何でも引き受け、不可能も可能にする命知らず。道理の通らない世間に敢えて挑み巨悪を討つ、神出鬼没の頼れる傭兵集団”「Aチーム」として活躍するというモノ。
                  基本、残酷なシーンはないし、死人がでることもほとんどといってもいいほど、ない(例外も数えるほどしかありません。それにもちゃんと理由がある)。個性豊かな4人が、それぞれの特技を活かし、弱い人々を助け、悪を叩くという……アクションあり、コメディあり、ちょっとだけロマンスあり……の、いかにもアメリカンドラマ。
                  私が小学生〜中学生のころに観ていたもののひとつで、テーマ曲もインパクトありましたね。2010年には劇場版として復活。結局、私は観に行くことが出来なかったんですが……今回、レンタルしてまいりました。
                  TVシリーズのインパクトが強烈で……私が一番好きなキャラは、チームの「要」である、ジョン「ハンニバル」スミス大佐。もう、ホント、小さい時からカッコいいおじさん!っていうイメージがあって、日本語版吹き替えの羽佐間道夫さんの声も相まって、ホントに好きだったなぁ。
                  だけど、チームはひとりでも欠けてしまうと「Aチーム」にはならないんですよね。
                  テンプルトン・アーサー・ペック中尉『フェイスマン』(安原義人さん)、“ハウリング・マッド”H・M・マードック大尉『クレイジーモンキー』(富山敬さん)。そして、“B・A”ボスコ・アルバート・バラカス軍曹『コング』(飯塚昭三さん)……
                  個性豊かな面々だけれど、それぞれが「絆」で結ばれているんだなっていうものも、みどころのひとつでもありました。

                  で、今回、TVシリーズを借りるために近所のTSUTAYAに行ったんだけれど、これが……ない!
                  まぁ、古いタイトルなので仕方ないのかもしれませんが……あとは、TSUTAYAディスカスで借りるしかないかー(ディスカスにはラインナップとして揃っています)。
                  それでも、やっとみつけた1枚と、2010年の劇場版を借りてきました。
                  TVシリーズは吹き替え版ではなく、字幕だったんだけれど、これがまた……面白かったんだわー。なんか、観た覚えもあったしね。
                  この手の作品を久しぶりに観ましたけれど、たまにはいいなーと。ポップコーン片手に、観るっていうのか、楽しみながら観る、あまり深いことは考えずに……というのがいいです。

                  劇場版は、これから観ますよー。ジャケットを見る限り、ハンニバル役の俳優さんが、初代・ハンニバルの、ジョージ・ペパード氏にイメージが似ているので、ちょいと嬉しかったりも。

                  今日は忙しい(笑)
                  ニチアサ(これはあとで録画したものを観ます!)もあるし、一緒にレンタルしてきた『劇場版・仮面ライダーオーズ 将軍と21のコアメダル』(単にオーズと戦う上様=松平健さんが見たかっただけ…)と、『ヤマト2199』、そして夜中には、インディカーシリーズ第4戦の決勝戦と……うはーっ!(笑)
                  ほかにも、たくさん、録画してもらったものがあるんで、それらもチョイスしながら観よう♪
                  あ、明日の昼からは、NHK-FM恒例の「三昧」シリーズもある!明日は「プロ野球ソング三昧」でございますよ♪ホンット、目白押しだーい♪ひゃっほー♪♪

                  posted by: sasayan | てれび&にゅーす。 | 07:13 | comments(0) | - | - | - |
                  「あなたの夢はなんですか?」
                  0
                    『のどごし生』CM・プロレス篇(180秒バージョン)
                    http://youtu.be/xmHCJoLrN-M
                    『のどごし生』CM・バンド再結成篇(180秒バージョン)
                    http://youtu.be/3PcDnYPRNRk

                    毎朝、小田急相模大野駅のホームで見ていた広告は「プロレス篇」。
                    面白い企画だなって思っていたのですが、YouTubeのKIRINサイトでメイキングなどを観ていて、改めて感動してしまった自分。
                    とにかく、すごい。かなり時間と手間とそして、金額がかかってる。
                    4万通を超えるという応募総数の中から選ばれたのは、まずは「プロレス篇」。
                    30代後半、妻子持ちのサラリーマン氏が、20代のころ、本気で目指したプロレスラー。一番好きだったレスラーは長州力。
                    いやー、メイキングがすごい。たった一晩だけの「プロレスラー」になるために一か月半、プロレス道場へ通い、さらに自己トレーニングを積み重ねていくわけですが、すごいんだよ、これが。その気持ちがハンパない。
                    「神聖なるリングに上がるために」
                    プロレスファンの夢じゃないかなぁ、これ。
                    これがすっごく面白くて、CMも小技が効いてる(笑)会場は、プロレスの聖地・後楽園ホール。しかも、実況は福澤「ジャストミート」朗っ!(懐かしいだろっ!)、解説は小橋建太!今回のリングサイドを務めるのは、藤波辰巳に武藤敬司!うっぎゃー!たまらんっ!
                    なぜか、長州小力が登場するというのも笑えるし、コリキさんが逃げていくと、次に登場したのはなんとホンモノの長州力だああああっ!
                    実はこれ、ちゃんとカラクリがあって、夢を叶える本人は撮影当日まで長州力さん本人には会えないというカラクリつき。リアル感を出すためなのでしょうね。リング上で相手を睨みつけるところは、ホンモノのプロレスラーそのものだった……!マジでカッコいいし、気迫が違います。
                    ネットを探していたら、撮影後のインタビュー記事がありまして……彼が奥様(すんごくかわいい方です)や家族に感謝するという場面があったり、試合中はマジで挑んでくれた長州力さんが、にっこにこの笑顔で彼を見守ってくれていたり……
                    そして、彼がどうしてこの企画に応募したのかという本当の理由も明かされます。(実は、もともと某プロレス団体のジム生だったという経歴も持っていらっしゃるとか)。
                    「病気をかかえて一生戦っていかなくてはいけない3歳の息子に、戦う父親の姿を見せたかった」
                    ……観てください、メイキング。

                    そして、もうひとつ、最新作が『バンド再結成』篇。
                    私と同世代のママさんふたりが、ロッカーになるというもの。
                    machikoさんというママさんが、学生時代に夢中になったというバンド。彼女はドラム担当だったそうで……当時の仲間に声をかけたけれど、来てくれたのはキーボード担当のseikoさんだけ。難しいですものね……色々と。
                    仲間が集まらないと焦っていた彼女たちに、吉報が届きます。夢を一緒に叶えてくれるのは、なんと「THE ALFEE」の3人!そう、おふたりともアルフィーの大ファン!しかも、演奏するのは名曲『星空のディスタンス』!
                    そこから、ふたりの特訓の日々が始まります。途中で演奏することが楽しくなくなってると落ち込んだふたりに、坂崎幸之助さんが励ましに訪れたり、高見沢俊彦さんがビデオレターをくださったり……
                    『星空のディスタンス』は非常に難しい曲だと思います。だけど、machikoさんもseikoさんもひたすら、ひたむきに練習を続けている、その姿がすごく清々しくて、そして「美しい」んですよ。
                    今回のチャレンジを、家族が応援してくれる、背中を押してくれたのは家族だったとおふたりとも吐露します。 
                    そして、2月11日、中野サンプラザで、たった一晩、たった一曲のライブ。観客はアルフィーのファンクラブのみなさんが協力してくれたそうです。
                    とにかく手が込んでいて、ステージセットからツアーバスやらなにやらも本格的。machikoさんとseikoさんの衣装は、なんと高見沢さんがプロデュースしてくれたといいます!
                    「衣装がボク寄りになっちゃったけれどね」(つまり「派手」)
                    と笑う高見沢さんに、桜井賢さんも坂崎さんも笑っています。だけど、おふたりとも衣装を受け取って大感激している場面を観て、すごく嬉しくなっちゃった自分。なんというのか、あの瞬間から、おふたりは「主婦」じゃなくて「ミュージシャン」になっていたんですよ、表情が。
                    「今日はバックバンドに徹したいと思います!」
                    「夢をかなえろっ、行くぜぇっ!」
                    ステージ上では、高見沢さんがMCでひっぱってくれて(彼の衣装とギター、相変わらずすごい、笑)、そして、桜井さんの「粋な計らい」が観られるし、演奏しているおふたりを坂崎さんが頻繁に振り返り、あたたかい視線で見守っていてくれるのです。 アルフィーの3人の「あったかさ」が伝わってきます。
                    で……machikoさんも、seikoさんもカッコいいんだ、本当に……!

                    ぜひ、YouTubeのKIRINサイトへ飛んでください。

                    えーっと……
                    この企画、たくさんの人たちが動いていると思うのですよ。莫大な金額が動いているとは思います。
                    だけど、こういう「夢のある企画CM」ってのは、個人的には大歓迎!

                    『あなたの夢はなんですか?』
                    改めて聞かれたら……私だったらなんて答えるかなぁ……今だったら……
                    posted by: sasayan | てれび&にゅーす。 | 20:48 | comments(0) | - | - | - |
                    寒かったけれど。
                    0

                      ふたご座流星群、ご覧になりましたか?
                      私も昨夜は一度、外に出てみたのですが、あまりにも底冷えしているもんだから、途中で断念。ネットライブをあちこち見ていて、気に入ったのが、奈良県の山添村からのライブ中継でした。
                      ものすごい星の数!本当に綺麗だったんです。今のUstってすごいですね、ホントに綺麗だった。ちらちらと見ていると、流れる流れる、本当に見事に画像がとらえてくれます。
                      「なんか……今年はなにかと宇宙やら星空に縁があるなぁ」
                      などと、画像を見ながらつぶやいてしまった自分。
                      画面いっぱいにスクリーンを広げると、本当に星空がきれいで……思わず、銀色の宇宙船(笑)が、夜空を航行していく場面を思い描いてしまいました。

                      そして、今朝。目を覚ましたら、午前4時30分過ぎ。
                      プラスチックごみの日だなと思って、のそのそ着替えて外へ出てみました。吐く息が白い。集積所にごみを出してから、空を見上げると、
                      「あ!」
                      ナイスタイミングで星が流れていくのが見えました!すーっと……それはそれは見事に。
                      「久しぶりに観たなぁ」
                      流れ星、久しぶりに観ました。
                      そして、実家方面の夜空を思い出しました。
                      ここ2年くらい、地元に帰っていない自分。年明け、帰省できたらいいのですけれどね……実家は冬の仕事で留守になっているだろうけれど、まぁ、のんびりするにはいいのかもしれないな(笑)
                      今年は、思いのほか、早く降ってしまった雪のおかげで、野沢菜がダメになってしまったと母が昨日、ボヤいていたっけ。野沢菜漬け、食べられないかなー。市場に出回るものも高いかもしれない。

                      さて、今日は金曜日。今日は最初から残業になることがわかっている日でもあります。
                      部署には新しいノートパソコンが配置されているはずだから(今まで、もんのすごい古いタイプの某PCが並んでいたのであります)、ひとつのデスクに2台のPCという、非常に手狭な状態になっていたけれど……少しは仕事しやすくなっているかしら……

                      posted by: sasayan | てれび&にゅーす。 | 06:51 | comments(0) | - | - | - |