Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend
異世界居酒屋「のぶ」(3)<異世界居酒屋「のぶ」> (角川コミックス・エース)
異世界居酒屋「のぶ」(3)<異世界居酒屋「のぶ」> (角川コミックス・エース) (JUGEMレビュー »)
ヴァージニア二等兵
コミックス版第3巻!原作に沿って描かれているので、内容はわかっていても、やっぱり面白くて何度も読み返してしまいます。今回は「トリアエズナマの秘密」が収録されておりますが、マンガになると、また違った醍醐味がありますね。
Recommend
カイト V3(KAITO V3)
カイト V3(KAITO V3) (JUGEMレビュー »)

さて、私に彼を操ることはできるのでしょうか…(汗)
New Entries
Recent Comment
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
夏休みも過ぎて…
0

    9月に入り、ぐずついた天気が続いている。

    で、世間的には学生さんたちの夏休みが終わり、山手線や各私鉄なんかも、ようやく、平穏状態になったという感じだ。

    駅周辺も若い子たちで混雑しているのも、だいぶ緩和されている気がする……気がするんだが……どうなんだろ。

     

    先日、久しぶりに東京駅へ行った。

    大丸に用事があったんだけれど……随分、あの周辺も変わったねぇ。ちょっと迷ってしまった。

    時間がなくてゆっくりできなかったんだけれど、後日、また行ってみようかとも思っている。

     

    今は、駅そのものが、楽しめる空間というか、ただ、通り過ぎるだけじゃなくて、そこで買い物などをして過ごしてほしいという作りになっているからなんだろうけれど……あまりにも……広すぎる(涙)

    私がJRで仕事をしていたころとは随分とイメージが変わったな……と。

     

    ああ、旅に出たい……どこか行きたい……

    posted by: sasayan | てつどう&駅の光景。 | 22:55 | comments(0) | - | - | - |
    あらま。
    0

      首都圏に引っ越してきて、頻繁に使うようになった鉄道。

      もともと、自分はJR系の会社に勤務していたのだが、その影響もあるのか、駅構内の光景とか電車とかは好きだ。鉄ヲタではないけれど、適度に乗って、どこか遠くへ行けるというのが好きなのかもしれない。

       

      で、今日、仕事を終えて、山手線に乗ろうと駅へ行ったら……

      山手線外回りが、田端駅で電車の窓ガラスにひびが入っていたとかで、車両点検しているというアナウンス。運転再開の見込みは立っていないとかで……少し考えたが、動いたほうが早く帰宅できそうだったので、そのまま内回りに乗って東京駅経由で中央線⇒新宿というコースを辿ることにした。

      同じようなことを考えていた人はいるようで、自然と人の流れは東京駅へと集まっていく。

      途中で、いきなり左側からぶつかってきたサラリーマン氏に、

      「邪魔だ!」

      と怒鳴られたが、どう考えても、そのサラリーマン氏が周囲を注意していなかったとしか思えない。まぁ、ザコはほっておいて、そのまま人の流れに乗って東京駅へ。

      幸い、上手い具合に乗り継ぎもできて、快速八王子行きに乗ることができた。それほど混んでもいなかったし、こちらに移動してみて正解だったと思う。私には、こういった「カンで動いてみると意外とうまくいく」ということもあって……自分のカンを信じて動いて、幸い、大規模な遅延には巻き込まれずに済むということがちらほらとある。

      これらが、他のところに活かされればいいのだが、そうはいかないのが……ねぇ(苦笑)

       

      そういえば最近、首都圏から外へ行ったことがほとんどないなー……

      どこかへ行きたいなーと思う。

      落ち着いたら、関西か九州へ行こうかなとも思っている。たぶん、年明けになるだろうけれど…それを楽しみにしている、今は。

       

      F1を見ていた頃は、鈴鹿市へ行くのが楽しみだったけれどね。今はなかなか都合でちょっと……できないのが辛い。

      鈴鹿サーキット、また行きたいなー。

      そういえば、今日は7月4日だ。MotoGPライダー・加藤大治郎くんの誕生日だったな。

      大治郎も生きていれば……今、いくつだろう?今頃、空の上のサーキットで阿部「ノリック」典史と走っているだろうか?

       

      今朝、とある人と会話していて、ちょっと考えていたこともあるし……

      やっぱり、自分から外へ出て行かないとダメなのかしらねぇ……周囲が怖いけれど……

      何を言われているのかわからない恐怖感みたいなものが、より一層、強く思えるようになっちゃって……怖い。

      posted by: sasayan | てつどう&駅の光景。 | 23:35 | comments(0) | - | - | - |
      やはり違和感…
      0

        昨日の夕方、少し残業してから同僚たちと会社を出て最寄駅まで行ったら……構内アナウンス。
        「……ただいま、全線で運転を再開しました……」
        どうやら人身事故。それも、跨線橋から人が転落したというアナウンス。おかげで、駅のホームはごった返しておりました。まぁ、仕方ない。あとは帰るだけだからと思って、気楽に構え、少し待って、各停に乗りました。
        で、乗ってから車内アナウンス。非常に正直なアナウンスがありまして……
        「南新宿・参宮橋間の跨線橋から人が飛び降りたという……」
        あー、やっぱり……跨線橋から飛び降りって、それって、身投げ?いや、うかつなことは言えないけれど、でも8割以上は当たっていると思います、これ。
        でも、人身事故(故意)の時でも、乗客にお詫びのアナウンスをする小田急さんに、私はやっぱり違和感を覚えるんだよなぁ……だけど、ほかになにかいい文面があるかと聞かれると、すぐには答えが出せないのも悔しい。

        何度も何度も何度も書いているけれど、首都圏の電車って本当に便利ですよね。少し待っていれば、次の電車が来るし、朝早くから夜遅くまで動いているし……

        もうすぐ12月、年末……こういうの、増えるだろうなぁ…(ため息)

        posted by: sasayan | てつどう&駅の光景。 | 09:00 | comments(0) | - | - | - |
        3日連続ってどういうこと?!
        0

          今朝も小田急線、人身事故&踏切内での立ち往生で一時全線で運転ストップ。昨日も一昨日も……一昨日は1日に3回もあった……どうなっているんだ、おい。

          頻繁にあるのは、線路内立入という話し。
          これは、子供たちが面白がって入っていることもあるし、または故意に……えー、まぁ……詳細は言わなくてもわかっていただけるかと……これが、結果的に人身事故になると…
          いつだったか、飛び込んだ直後の車両の画像がTwitterにアップされていて、思わず、
          「これ、アップしないほうがいいんでは?」
          と思わずリプしてしまったくらいのことがありました。画像をアップした人も、
          「確かにこれはまずかったかもしれませんね。消去します」
          とのことで、しばらくするとTLから消えていましたが……
          携帯電話にカメラがついてから、事故とか事件現場を撮影してTLに載せる人も増えました。だけど、これにも限界があるっていうのか、限度があると思います…モラルとマナーの問題ですよね。どこで線引きをするのか、これも非常に難しい問題だと思いますが……

          朝の忙しい時間や夕方の混雑する時間を狙って人身事故…起こるんですよね……

          不測の事態での事故は仕方ないこともある。
          だけど、故意に起こす人身事故は……

          ああ、今日は歯切れが悪いなぁ……

          posted by: sasayan | てつどう&駅の光景。 | 10:20 | comments(0) | - | - | - |
          【駅の光景】う〜ん…
          0

            新しい職場は、小田急線新百合ヶ丘駅が最寄り駅です。
            今まで、新百合ヶ丘駅って、通過するのがふつうだったんで……降りるというのは、数年前に仕事の関係上、駅前の某店で手伝いをしていた時以来かもしれません。
            で、駅周辺をちらちらと歩いてみたけれど、どうも……しんゆりは私には合わない気がする(笑)なんでだろうなぁ?雰囲気?人の流れ?なんだろう。でも、なんか…合わない。私の先入観なのかもしれないんだけれど、しんゆりって、セレブというか、上品なイメージがあるって感じで…いや、ほかのところが下品とか、そういうことではないんですよ、念のため。
            うまく言えないけれど……これ、小田急多摩センター駅でも思ったことなんだよね。あの駅周辺も、なんとなく自分には合わない。多摩センター駅は、立川へ向かうモノレールに乗るために時々、使うのですが…
            自分は、どうやら、下町の雰囲気というか、庶民的な雰囲気がある駅周辺が好きなようです。

            先日、久しぶりにJR十条駅〜東十条駅の間を歩いてきました。
            東京に初めて出てきて住んだ街が北区中十条。10か月ほどでしたけれどね。池袋に近い割には、妙に下町の雰囲気があってね。十条商店街も好き。久しぶりに商店街を歩いてきたけれど、少しお店が変わったくらいで、大幅には変わっていなかったなー。相変わらずにぎやかでした。
            京浜東北線も久しぶりに乗った。東十条の車両基地、久しぶりに見た……JRの車両って今、新しいものに変えられているんですねぇ。
            東十条駅北口にエレベータが取り付けられていたなぁ、そういえば。あの階段は確かにめんどくさいといえばそれまでだし、今までなかったことが不思議だったしね。また近々、十条には行くつもりです。

            明日から7月か……今年も半年、過ぎちゃったんだなぁ…

            posted by: sasayan | てつどう&駅の光景。 | 08:06 | comments(0) | - | - | - |
            【てつどう】いろんな人がいるもので。
            0

              過去には、「駅構内の風景」みたいに銘打って、個人ブログを書いていたことがあります。
              当時、JR駅構内で仕事をしていたからなんですけれど・・・その駅構内での仕事は決して、飽きることはありませんでした。人間観察にはもってこいの場所だったからです。
              まぁ、いいことも悪いことも含めて(笑)いろんなことがあったけれど・・・ドラマだよ、駅構内って。
              私がいたのは、在来線と第三セクターの改札口付近がメイン。頼まれれば駅構内の売店のあちこちを駆けまわり、ヘルプしたりなんだり・・・駅職員さんとか、清掃担当会社のみなさんとかと仲良くなったもんです。
              きちんと許可証のついた名札を付けていたので、駅構内はある程度、フリーパスで歩き回れたんです(これがないと大変なことになる・・・私には絶対に必須だった。特に駅構内をあちこち走り回るので・・・)。
              あと、この駅にはウチの会社だけではなく、数社、入っていたので、そういった人たちとも仲良くなり、情報共有したり、時には一緒に飲みに行ったりもしました。あれはあれで楽しかったんだよねー。駅職員さんたちも、なかなか普段聞けないような話をしてくれたりも・・・私が若干、乗り鉄気味・鉄道好きというのは、この時の影響は絶対に大きいです(笑)
              今でこそ、JR駅構内のキヨスク(特にJR東日本)は、コンビニ形式になっているけれど、私がいたときは、まだそれらが始まったばかり。制服も青いエプロンだったっけな。懐かしいです。

              季節ごとにいろんな出会いとか別れもあったし、日常的にもそういう場面を何度も見ていました。
              時にはクダ巻いて駅職員さんに食って掛かるお客様とか困った人もいたし、滑って転んで頭を打って、救急車騒ぎになっちゃったとか、そういったハプニングも日常茶飯事的に発生していたっけな。
              私も同僚たちや駅職員さんたちと色々動いたこともあったしね。連係プレーが大事なんです、駅構内って。み〜んな、連動しているんです。
              仕事をするには過酷な環境ではあったけれど(夏は暑いし、冬は寒い。極寒)、だけど、ホント、面白かった。

              だからこそ、私鉄だろうがJRだろうが、駅職員さんたちや関連会社勤務の方々、清掃担当の方々の苦労ってのは・・・今でも、わかる。
              こちらに引っ越してきて、小田急沿線の住人になり、小田急を日常的に使っているけれど・・・まぁ、利用客が地方とではまったく違うというのは仕方ないにしろ・・・いろんな人がいて、いろんなことが起こるものだなと思います、ええ・・・
              Twitterを見ていると、利用する側もそれなりの節度とか「心の余裕」ってのは必要じゃないかなって思ったりもするのです。あまりにも自分本位のツイをする人が多いかなぁと。電車って公共機関なんですよね。ひとりのために走らせているわけじゃないんです・・・

              少し前の記事ですが、鉄道マンの「本音」が垣間見える記事が書かれているサイトを紹介します。

               月刊チャージャー『鉄道マンの、不注意で電車に轢かれ過ぎ!』
                    http://charger440.jp/hukumen/vol64/02.php

              もちろん、鉄道会社だって反省しなきゃいけないこともあるんですが・・・だけど、田舎出身の自分としてみれば、首都圏の人たちって本当に「せっかち」で「余裕がなさすぎ」って思っちゃいます。
              自分、小田急沿線に暮らして7年目になるけれど、幸い、大規模な遅延も数えるほどしか遭遇していませんし、電車が遅れて慌てるってことはないです。なんとなく、早めに行動するクセがついているんでしょう・・・まぁ、自分の活動時間にも関係しているのかもしれないけれど。

              今日も・・・駅構内ではいろんな「ドラマ」があるんだろうなぁ・・・

              posted by: sasayan | てつどう&駅の光景。 | 11:03 | comments(0) | - | - | - |
              ついに・・・
              0
                「ついにHiSEが引退へ」。
                小田急電鉄が来年の3月17日にダイヤ改正をすることをサイトで発表したんだけれど、その中で、ついに恐れていたことが・・・ロマンスカー・HiSEの引退が決定されてしまいました。
                うわーん、私が一番好きなカタチのロマンスカーなもんで、これは非常に残念なお知らせです。
                決して私は、鉄道マニアではないんですが(笑)、それでもやっぱり、好きなんだよね・・・電車。乗っていたり、見ていたりするだけで十分なんだけれど。
                HiSEは、長野電鉄でも「ゆけむり」として走っているから、とりあえずHiSEを見たかったら実家に帰省すればいいんですが(笑)、でも、小田急沿線で見られないかと思うと、ちょっとつまんないな。
                同時に、RSE「あさぎり」も引退とのこと。
                初めて、小田急新宿駅へ行ったときに、なぜかJRと書かれた車両を見つけて、なんで?って思ったら、JR沼津駅への乗り入れ車両だったんですね。一度だけ、RSE「あさぎり」、乗りました。
                でも、LSEはまだ走るの・・・?なんでHiSEのほうが最初に引退なんだろ・・・?
                私は決して詳しくはないんですが、このあたりはどうなんでしょうかね、鉄道ファンの方。

                何事にも「はじまり」と「おわり」がありますが・・・うーむ、つくづく、残念です。

                引退するまでに、HiSE、乗れるときに乗っておきたいなー。
                posted by: sasayan | てつどう&駅の光景。 | 01:40 | comments(0) | - | - | - |
                【駅の光景】久しぶりにいってみましょーか。
                0

                  昨日はお世話になっている自転車チームの忘年会がありました。
                  夕方、小田急線に乗って町田まで行くのですけれど・・・いやー、首都圏の相変わらず人の多さには閉口でございます。まぁ、しかたないことではあるんですが。
                  待ち合わせはJR町田駅中央改札口だったんだけれど・・・やっぱり面白いね、駅の周辺って。
                  日曜日の夕方、お買い物から帰ってきた人たちが行きかっていたり、私のように待ち合わせをしている人たちがたくさんいたり・・・手にしている紙袋なんかも、クリスマス柄が多く、ああ、そういう時期なのですなぁと思ったりも。
                  町田駅の裏手には、ヨドバシカメラがあるので、駅の中を横切っていくことが多いんだけれど、ヨドバシの袋とかも多かったな。世間一般的には、ボーナスとかいうものも出ているから、それらの影響もあるんでしょう。
                  待ち合わせをしている人やら、お見送りする人やら・・・本当に駅って人間観察にはもってこいの場所。
                  目立たないように「通行人」をやっている人もいるし、待ち合わせの人を見つけて、小走りに来て、久しぶりの再会を喜んでいる女の子たちの集団、彼氏・彼女さんの悲喜こもごもな場面とか(笑)
                  自分が長い間、忘れていた何かを思い出したというか、駅の構内での仕事をしていた当時のことをふっと、思い出したりもしました。この時期は、本当に週末なんてごった返すしね。

                  先日、パソコンのUSBをごちゃごちゃいじっていたら、駅構内で仕事をしていた時に作った「マニュアル」が出てきました。
                  ああ、そういえば・・・と、思い出したのですけれど、私が首都圏に出てくるまで、駅構内でひとりでずっと、売り場を担当していたので、それらを教えられる人がいなくて・・・念のためにと思って、マニュアルを作って、売場に置いていったんです。
                  仕入れ先・仕入れの方法、業者さんの電話番号、朝の準備から始まって、夜の終業までのひととおりの流れまで細かく説明文が入っていました。果たして、あれが役に立ったのかどうかはわかりませんが、それでも自分なりのノウハウを詰め込み、最終日にファイルにして置いて・・・今は、その売場もありません。すっかり、変わってしまいました、JR長野駅のキヨスクも。でも、まだ顔見知りや同僚は働いてる(笑)
                  「寒かったもんなぁ・・・」
                  今の時期から春先までが辛い時期。駅構内は火気厳禁なので、電気ストーブくらいしか使えず、それもまた・・・お正月の出勤で大風邪ひいて、高熱を出して倒れた私。10日間も休んでしまい、その間の売場の「狂想曲」(笑)の話しとかも思い出してしまった。上司たちがあまりの寒さに悲鳴をあげて、1時間もしないうちに交代した話とかね(笑)
                  「だから言ったじゃないですか。あの売場は本当に寒いんです」
                  って、出勤した時に思わず愚痴ってしまい、それ以来、私に対する態度が変わった話とか(笑)でも、面白かったんですよー、あの売場は。常連さんとか、駅職員さんたちとも仲良くなったしねー。

                  そんなことを思い出していたら、待ち合わせをしていた友人が到着。
                  ふたりで、駅を出て、お世話になっているお店に向かったのでした。

                  年末年始の駅構内。
                  JRだろうが私鉄だろうが、しばらくはかなりにぎやかな週末を迎えるんだろうなぁ。

                  posted by: sasayan | てつどう&駅の光景。 | 16:16 | comments(0) | - | - | - |
                  夏休みですなー。
                  0

                    世間一般の夏休みは今日あたりまでかな。送り盆も終わりましたし、Uターンラッシュも昨日・今日が佳境みたいですしねー。
                    私はそれらと関係なく仕事をしているんですけれど、やはり駅や電車内の光景が夏休みモード全開(笑)で、いつもと違うのがすんごくわかります。
                    新宿駅周辺は、高速バスターミナルもあるので、にぎやかだし、JRとか小田急とか京王とか地下鉄があるんで・・・そのあたりはすごいんだけれど、面白いのが、21時を過ぎたころになると、その周辺でさえ、静かになること。ヨドバシカメラ周辺は、ふだんであれば21時を過ぎてもなにかとにぎやかなんだけれど・・・

                    小田急新宿駅には、大きな荷物を持ってホームにいる人が、ロマンスカーを待っている光景が見られますが、でも、なんだか違和感を覚えているのも確かなんですよね。ロマンスカーといえば箱根に直結していますから、この時期はやはり、箱根への避暑というか・・・だけど、いつもよりは少ないような気がするのは気のせいかな・・・気のせいだよね?

                    私が出勤するのは、10時台。普段であればこの時間帯の電車は空いているんだけれど、この時期はそうでもない。むしろ混んでいます。子供たちの声でいっぱい!(笑)
                    何気なく見ていると、毎年恒例・JRのポケモンスタンプラリーに出かけるのであろう親子連れとか(手に持っているチラシとかでわかる)、映画を見に行くのかな・・・とか、夢の国に出かけるのかしら・・・とか、いろいろ。そういえば、ご近所仲間の小学生のお子さん(男の子)が、子供たちだけで電車に乗って、ディズニーランドへ行くという「夏休みの冒険」をさせたという話を聞いたりもしたっけな。

                    そういえば、数日前の帰りに、自転車を輪行する人を見たな。あー、しばらくやってないなぁ。

                    子供たちの夏休みも後半戦ですね。宿題、自由研究・・・みんな、やっているかな?(笑)

                    posted by: sasayan | てつどう&駅の光景。 | 08:37 | comments(0) | - | - | - |
                    【駅の光景】あのねぇ。
                    0

                      子供たち・学生さんたちの夏休みが始まりました。そのおかげか、電車の中もそんな雰囲気がありありと見えておりますし、駅の構内もそんな感じ。いいわねー、夏休み。都会の夏休みは1か月あるっていうのが、私たち田舎の小学生には本当にうらやましかったものです(まぁその分、中間休みってのがありました、ウチの方面には)。
                      でも、その分、ちょっと気になる光景もちらほらと見えていたりするんですよね・・・今回は、そんな話をいくつかピックアップしてみたいと思います。

                      酔っ払いさんが電車の中でよれよれしている姿っていうのは、首都圏に出てきてから頻繁にみるようになりました(笑)まぁ、仕方ないわね、今は電車が主な足ですからね。
                      今日も、帰りの電車でふらふらと乗ってきたおっさんがひとり。かなり酔っている状態と見た。でもねー、ズボンのファスナーが見事に下まで下りてるの(爆)見たくなくても目の前にいるもんだからさー(笑)おじさーん、わかってるー?しばらく目のやり場に困って、目を閉じていたら、某駅あたりで下りて行きました・・・やれやれ。

                      また別の日。
                      節電モードの車内で、強烈にいちゃつくバカップル(と、書かせていただく)を、見つけてしまった・・・ええいっ、暑い、暑苦しいわいっ!(笑)べたべたべたべた・・・いちゃいちゃいちゃいちゃいちゃ・・・あー、今考えても暑苦しい!周囲も見て見ぬふりでございます。周囲の空気を読めよ・・・っていっても、ふたりの世界を作っちゃっているからダメですよねー。
                      バカップルというと、高校生カップルが制服姿でいちゃつくのも時々、見かけます。中には、かわいいもんだねーなんていうのもあるんですが、制服姿でのべたべたはやっぱりちょっとねー。しかも、背伸びしているのが丸わかりなので、それも滑稽なものでして・・・ええ。ま、青春ってやつだねー。
                      でも、いずれにしろ、周囲をちゃんと見てね。

                      夏休みが始まって数日、私は仕事柄、お昼少し前に家を出るんですけれど、先日、最寄駅で電車を待っていたら、小学生の男の子ふたりとお父さんという3人組をみまして・・・そこに電車がやってきまして、私が最初に乗ろうとしたら、それを押しのけようとした男の子ふたりを、お父さんががっちり、おさえました。
                      「待て、順番だろ!慌てない!周りの人たちのことも考えて、ゆっくり行動しなさい」
                      と、しっかり諭す場面を目の前で見ました。
                      (へー、まだいたんだ、公衆の面前でちゃんと叱ることができて、注意することができる親って)
                      と、生意気にも思ってしまった私。
                      ずいぶん前に、私は駅の構内で仕事をしていたことがあって(それもかなり長い間だったし)、色々な親子を見てきたけれど、なかなか公衆の面前で注意できる親御さんっていないんですよね。こういうのって大事なことだと思うんだけれどね・・・時代が違うのかねぇ?私は小さいころから両親にかなり厳しくしつけられてきたし、それが当たり前だと思っている世代なので・・・ま、今の親御さんって甘いと思うよ、私から見ても。親がそういう教育を受けていないから、自分の子供たちに教えること、注意することってできないのでしょうねぇ。

                      まだまだいっぱいあるけれど、一度に書くこともないと思うので、また次回にでも♪

                      posted by: sasayan | てつどう&駅の光景。 | 22:45 | comments(0) | - | - | - |