ぽつぽつと。
- 2020.06.03 Wednesday
- 23:53
緊急事態宣言が解除され、ゆっくりとだけれど、世の中の動きが再開している。
仕事柄、それらはなんとなく、入電数や内容などで読み取れるんだよね。
ちなみに、今、よくあるパターンは、自粛中にはクルマのエンジンすらかけなかったので、バッテリー上がりを起こしている、というパターンだ。
あとは、通勤時の電車や駅の中を見ていると、
「あー、なるほど」
って思えるんだよな。
会社最寄り駅の、浜松町駅には、羽田空港へ通じるモノレールの駅もあるのだが、そちらも今まで閉じていたシャッターがようやく、開いた。でも、利用客は格段に少ない。外国人観光客なんて、皆無だもんね。まぁ、そのおかげで歩きやすくて非常に助かるんだけれど……
ほかにも、新宿駅も渋谷駅も……徐々に人は増えているが、外国人観光客の姿は、ホントに、ない。
実は、6月半ば、勤務先が都内某所へと引っ越しする。
浜松町へ通うのも、あとわずかだ。
勤務中に、会社が引っ越しをするというのを経験するのは2度目。
とりあえずは、ロッカーの中を整理している。
引っ越し先では、大きめのロッカーをひとつ、貸与されるという。これには、ホッとしているところだ。今の会社へ入った当時の研修資料とか、山のように出てくる。受付業務の間に、それらをひとつひとつ仕分け、裏白の紙はメモ用紙にして(なんやかんやで、メモ用紙は必須の仕事だからね)、あとは「シュレッダーしてほしい箱」へ、ポン。
上席の一部も、移転先と今のビルを往復しているようで、引っ越し業者さんの姿もちらほら。
24時間稼働のコールセンターなので、引っ越しも通常のものとはちょっと違うみたいね。移転先と今のビルでの「切り替え」時間も決まり、それに間に合わせられるように動いている。
でも、これを機に、勤務を辞めてしまう人もいるし、すでに辞めている人もいる。
また、今まで別の業務をしていた人たちが、私たちの受付業務の研修を始めた。
「ねぇ、ささやん(仮名)たちがやってる受付って、こんなに細かいところまで気を遣っているの?!」
と、別の業務に就いているMさんが、となりで研修を受けながらボヤいていたっけ(笑)まぁ、Mさんたちがやっている本来の仕事って、お客様よりも、うちの直営基地や、協力工場さんたちとのやりとりがメインだからね……いきなりお客様に怒鳴られるってことは少ない業務だ(別の意味で、怒鳴られたりけなされたり、けんか腰になることはあるけれど)。
複数の仕事を同時にこなしていくのが、私たちの「受付」。特に新システムになってからは、その仕事量は格段に増えている。手間が増えたというか……PC画面を2台、同時に操らないとならないから……Mさんたちの業務も複数の作業を同時進行しなければならないが、
「気の遣い方が全然、違う!」
とも言っていた。
そのうちに、私もMさんたちがやっている業務の研修を受けるかもしれない。
移転先の最寄り駅……まぁ、色々ありまして……個人的には、あまりプライベート以外では近づきたくないんだよなぁ(笑)
仕事より私事で行くことが多いのよ。プライベート時の姿は、あまり見られたくない……移動する時は気を付けないとならんな……