頼むから、ヘルメットとグローブは最低限、必須ですってば…

• 2018.05.05 Saturday

自分がロードバイクに乗っていたのは、随分と過去の話し。

でも、今も機会があれば乗ってみたいなと思っているのは確かです。

この連休中、ほてほてとお散歩をしていると、ロードやクロスバイクに乗っている人をちらほらと見かけました。

でもね、一番怖かったのは、とある日の、男女ふたり組。

女性はクロスバイク、男性はロード。

で、ふたりともヘルメットも帽子すらもかぶらず、手はグローブもしていないのです。で、クロスバイクにはサイクルコンピュータがついているのか、時速がでてくるみたいで、女性が、

「今、〇〇km/h、出たよ!」

と、大声で叫んでいるんです。それも、ハンドルを握ったまま。で、男性は車道にもかかわらず、女性のとなりに並んでそれを覗き込む!!!!

「やめてええええ!」

と、思わず小さく呟いてしまった。

上手い具合に、目の前にあったコンビニに立ち寄ったふたりに、私、そのまま近づいて、彼氏に声をかけました。

黙っていられなかったんです……

「あのね、すっごく怖いの。車道でそれだけのスピードを出すなら、最低限、ヘルメットとグローブはしてくれ、頼むから!ヘルメットがいやだったら帽子でもいい!でも、スピードを出すならヘルメット!グローブも汗を拭くためだし、手のひらが汗かくから、それで滑って自転車ごと転んだらどうするの?!それに、ここは一般車道だから、2列なんてもってのほかだよ?」

と、女性が不貞腐れる。まぁ、知らない女に言われたら、そりゃ腹立つだろうね(笑)でも、私、構わずにもうひとこと、言った。

「私もロードに乗っていたからね、自転車の楽しさと怖さはわかっているんだ。でも、必要最低限の装備をしないと、自分の命が危ないんだからね?」

それだけいうと、私は、

「ごめんなさいね。余計なことを言って」

と添えてから、その場をあとにしました。

いや、本当に勘弁してほしいんです。

ケガをしてからでは遅すぎる。なにかあってからでは遅すぎます。

自転車用のヘルメットは恥ずかしいっていう女性、多いと思います。だけどね、実際に自分も自転車乗りになったとき、自転車の師匠・T氏や、先輩たちに言われたんです。

「ヘルメットとグローブは必須。ちょっとした街乗りでも、せめて帽子をかぶりなさいね」

これはかなり徹底して言われました。

ロードやクロスバイクって、だいぶ今は流行も落ち着いたみたいですけれど、でも、やはり、時々見かけると、気になります。

一時期、問題になった、ピストは今はほとんど、見かけなくなりましたね、そういえば。

乗って楽しいのは事実です。

だからこそ、安全に楽しんでもらいたい。

自転車も軽車両だってこと、みなさん、お忘れではありませんか……?

私は、今も目の前に、ヘルメット・グローブ、自転車用スーツなどがあります。

いつかまた、乗れる日が来ることを信じて、大事にしております。

あれから1年になりますわ。

• 2012.09.15 Saturday

あれから1年になります……ロードバイクが盗難されてから1年になるんですよ。
今でも時々、夢に見ます。鮮やかなオレンジ色のかわいいやつです。
自分のうっかりもいけなかったけれど、やっぱり大事な大事な……かわいい相棒が目の前からいなくなるというのは……これ、経験した人じゃないとわからないでしょうね。私にとっては大事な「足」でもありましたから。

ロードバイク……お願いだから返して、大事な相棒、大事な妹。

Twitterで、自転車盗難情報が流れてくることがあります。
しっかり鍵をかけていてもやられてしまうのです……ホント、許せないことです。みんなの大事な相棒を……どうしてだろう、ホント……

励みになった。

• 2011.12.23 Friday

ここんところ、めちゃくちゃ久しぶりに画像をちょこちょこといじっている自分。
数年前までは色々と・・・できないなりにもサイトを立ち上げて遊んでいたものですが・・・しばらくやっていないと忘れてしまうものでございましてねー(苦笑)ゆっくりとですが、のんびり、思い出しながらウェブアートデザイナーをいじり倒しております・・・

さてさて・・・9月下旬にロードバイクが行方不明になって、すでに3か月。
色々複雑な心境ではありますが・・・その節は色々な方面の方から、お声をかけていただき、自転車仲間やTwitter、また、リアル上の知人の皆様からも多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございました。励ましのお言葉もいただきました・・・
もう、3か月も出てこないとなると、二度と出てくることはないだろうなというのが・・・正直なところでございます(もちろん、あきらめてはいませんけれどねっ)。
やっぱり、ロードがない生活って・・・私には非常に辛いところでございまして、街中を歩いていても、ロードバイクが疾走していくところを見ると、とても悲しい気持ちになってしまいます。自分の不注意とはいっても、やはり許せないことだからね・・・

そんな気持ちになりつつも、先日、渋谷区神宮前にある、SPECIALIZEDコンセプトストアというところに行ってまいりました。
次回、購入するとしたら、スペシャライズド(と、読みます)のロードがほしいと思っている自分。
今年、サイクルモードではスペシャライズドは出展していなかったというのもあって・・・自分の目で確かめたいなーって思っていたので、思い切ってお出かけです。
一緒に行ったのは、自転車とは何の関係もない、女友達。
「私も見てみたい!」
と言ってくれたので・・・せっかくだし、自転車のことを理解してもらうチャンスでもあったので、一緒に行ってきました。
コンセプトストアは、大きな交差点の目の前にあるお店。はす向かいには、なるしまフレンドさんのお店もあったりするところなんですね。
さすがにお店の中は撮影できなかったけれど・・・店内はロードやマウンテン、クロスバイクが所狭しと並べられていて、めちゃくちゃシアワセ(笑)
私がほしいと思っていたシリーズも確かにあったのですが、サイズがひとまわり、大きかった(涙)ですが、ひとつ上のランクのロードで大きさがぴったりのものがあったんで、ローラー台で試乗させてもらいました。
「お〜・・・」
やっぱり違うなー。
今までは親指シフトのレバーだったのですけれど(シマノ・SORA)、今回はそうじゃない・・・(シマノ・TIAGRA)、しかも補助ブレーキはナシ!これが私には怖い!恐怖!!慣れないと怖いなー。
「慣れですよ、慣れ」
と、お店のスタッフさんも笑っていましたしね。
試乗している私を見ていた友人が、
「へー、こうやって乗るの・・・」
と、ものめずらしげに見ていました。ドロップハンドルに前傾姿勢のライドスタイルってやはり怖いって彼女は言いますが、これも慣れるとそうでもないんだよねー。
「タイヤ細いねー・・・でも、走っていると気持ちいいんだろうね」
と、目を輝かせてくれまして、お店の女性スタッフさんと私で、
「いいよー、自転車はいいよー」
「ロードが怖かったら、クロスバイクに乗りましょうよー」
と、悪魔のささやき(笑)
そのほかにも色々と見せてもらって、最後にカタログをいただいてきました(本当は家にもあるんだけれど、もう1冊、近所仲間がほしいって言っていたので・・・)。

やはり、次回、購入するとしたら、スペシャライズドに決めた、自分。

これで、あとは仕事を探して・・・がんばろう。励みにもなりました。
・・・やっぱり、ロードのない生活は・・・辛いよ。

それから、お店のスタッフさんからも自転車盗難が非常に多いという話も聞きました。みなさん、ホント、お気を付けくださいませ・・・
もうひとつ、自転車も「軽車両」です。お酒飲んだら乗っちゃダメですよ!特に年末年始は、なにかとお酒が入る機会が増えると思います。四輪と同じです!飲酒運転はやめましょう。

このあと、表参道まで歩いて・・・イルミネーションも見てきました。
世の中・・・年の瀬、クリスマスなのねー・・・などと思った、先日の出来事でございました。

【お知らせ】大事なものがなくなってしまいました。

• 2011.09.29 Thursday

私の大事な「妹」「相棒」、ロードバイクが盗難に遭いました。
発生したのは一昨日のお昼。気持ちが動転していて、自分のところで掲載するのを忘れていたので、今頃の書き込みになりますが・・・
詳細を書き込みますので、どうか、どうかご協力をお願いします。

車種:2008年モデル FELT FW40 オレンジ - 女性用 450mm

盗難日時:2011年09月27日、12時〜14時30分の間
盗難場所:相模原市南区大野台スーパー銭湯「ここち湯」の駐輪場

特徴

サイズは45センチ、車体番号はWK8D00957
- ブレーキシステムはシマノSORAとシマノ105を併用
- ペダルもオレンジのクリート(微かにチーム「ラボバンク」のネーム入。かなりボロボロ)
- トップチューブに佐藤琢磨(レーシングドライバー)のキャラステッカー
- オレンジのバーテープ
- ギア盤のあたりにキャットアイのサイクルコンピュータ用の無線あり(本体は外しています)
- [タイヤ]F: ユッチンソン R:コンチネンタルのグランプリ
- サドルバックつき。ポンプとボトルホルダーはTOPEAK(サドルバックの中には交換用チューブとタイヤレバー2本入ってます)

実物を発見したかた、またお心当たりがある方は、最寄りの警察署、またはblackcat22@mint.plala.or.jp までご連絡をお願いいたします。

非常に特徴的なカラー、部品の組み合わせなのでかなり目立ちます。
女性用ということもあって、自転車のことがわかる方であれば、ひとめでわかると思います。
大事な子です、大事な相棒です、「妹」も同然です。
どうかご協力、情報提供をよろしくお願いします!!

撃沈・・・

• 2011.09.11 Sunday

体力ガタ落ちもいいところだ(涙)

久しぶりにロードレーサーで出撃し、見事に撃沈して帰宅。
この1年、ろくに乗っていなかったことがこんなにもキツイ結果になるとは思ってもみなかったです。
もー、大反省、猛省。たったあれだけ走っただけで、えらいことになってしまいました。詳細を話すのも恥ずかしいくらい・・・!!久しぶりに一緒に走ってくれたTくんは、
「まずは腹筋だなー」
と・・・はい・・・そうです、今、まったくないんですよ、腹筋。乗っているだけでもキツイ。
ロードに乗っている方ならお分かりかと思うのですが、ロードに乗るのって、実は上半身と下半身がしっかり、バランスが取れて、腹筋がある程度ないと長時間、あの姿勢を取るのが非常につらいんですよね。私、まだ上半身に余計な力をかけているので、どうしても両肩が張ってきてしまうんです。もー、これは腹筋がない、なによりの証拠。そのほかにも、えっらいことになっていて、年齢を感じるとともに、自分の体力のなさ・根性のなさに涙が出てきました。
「亀の腹筋でいいんだよ。あんたが一番苦手としている日々の積み重ねさ。大丈夫、やりゃできる!少しずつでいいんだ」
とは、店に戻って話をした時のT師匠(同じイニシャルだけれどTくんにあらず。私の自転車のお師匠さんであり、人生の師匠でもあります)のコメント。
「あい・・・」
ボロボロになって・・・店の前で、自分のロードバイクの前でひとり、猛省。
大好きだったはずなのにな、ロード。なんで、乗れなくなっちゃったんだろうな・・・
今も好きなのになぁ。どうしたんだろうか。
パールオレンジに輝くFELT(私のロードです)を目の前にして、悶々と悩み、そして、彼女(FELTは「妹」みたいなものだと思ってます。大事な相棒でもあるけれど、かわいい「妹」でもあるからです)に、謝りまくり。
今までの仕事がやっと8月末に落ち着いて、次回の仕事もなんとかなりそうだし・・・少し時間を見つけてやっていくことを考えましたし、普段の生活の中で何かできることがないかと悶々と考えておりました。
考えているだけでは始まらんので、とにかく、行動に移さないとね。

時間かけてでも、身体を作り直す(鍛えなおす)ことを決めました・・・

頼むから・・・

• 2011.07.12 Tuesday

自転車・・・便利な乗り物です。昨今の健康ブームとエコブームにあやかって、すっかり人気のようなんですけれど・・・これがですねぇ・・・

お願いですから、夜、走るときはライトをつけてください。
自転車は左側通行が原則です。
自転車は歩道ではなく、車道を走るものです。
携帯電話を見ながら、音楽を聴きながら走るなんてのはもってのほかです。
もちろん、傘をさしながらもダメです。

これが守られていないから困ったものです。
自転車も「軽車両」なんですよね・・・意外とみなさん、軽く考えていらっしゃいますが、実は「軽車両」、クルマなのです。最近、自転車に関する事故なんかの事例とかニュースをちらほらと聞いたり読んだりすることが多いのですが・・・悲しくなります。

自分、ロードバイク(ロードレーサー)乗りのはしくれです。ここのところ、仕事に追われてしまって、なかなか乗っていないんですけれど・・・
でも、本当に最近は自転車の事故、増えてきましたし、仕事柄、夜遅く帰宅するのですが、ホント、何度もぶつかりそうになっています。危ないったら・・・!!(涙)ちょっとしたことなんですけれどねぇ。
めんどくさがらずに、頼むからライト、つけてください。今はスイッチひとつで簡単に点灯するライトがあります。ご自分の安全のため、周囲の安全のために、絶対にライトはつけてほしいです。
携帯電話を見ながら乗っているのは、高校生とか若い人が多いかなぁ。これも、何度も衝突しそうになってます。
少し前に、ロードバイクフル装備で乗っていて・・・いわゆる、ママチャリってロードよりずっと重量が重いんです。ぶつけられたら、ひとたまりもないです。部品代もバカにならん。
「あぶねーよ!携帯見ながら右側通行、ライトもつけずに何をしてるんだ!」
道端で男子高校生と大喧嘩したこともありますよ(苦笑)

自転車、便利です。
でも、その分、危険なものでもあることを、かみしめてほしいな・・・

• 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)