大好きな役者さんがまたひとり、空へ。

  • 2020.12.16 Wednesday
  • 23:49

声優・俳優として活躍されていた、佐久田脩さんが、お亡くなりになった。

62歳という若さで、旅立ってしまわれた。

 

今でこそ、声優として活躍されていた佐久田さんですが、ご存知の方も多いとは思いますが、子役時代から活躍されていたことでも有名な方でした。東映特撮ファンにはとても有名なお話しですが……

子役時代に『仮面ライダー』シリーズに出演した10数年後、今度は、ご自身が主役を演じられたのが、『星雲仮面マシンマン』でした。

東映作品ではありますが、放送局は日本テレビだったという、今、考えてもちょっと不思議な感じ。

メタルヒーローでもない、スーパー戦隊シリーズでもない、ライダーシリーズでもない作品ですが、知る人ぞ知る「名作」。

原作は、石ノ森章太郎先生。

佐久田さんが演じられたのは、プレアデス星団・アイビー星に暮らす大学生、ニックという役どころで、日本名を「高瀬健」と名乗る、気の良い青年。

ニックは、大学の卒業論文を書くために、はるばる、プレアデス星団から太陽系第三惑星・地球へやってきたという設定で、東京へ降り立ったニックは、そこで出会った、フォトグラファーの葉山真紀さんに「ひとめ惚れ」。おてんばな彼女が事件に巻き込まれ、自身が持っていたチカラ(そもそもが地球人ではないので、怪力の持ち主だったり、遠くの音が聞こえたり、ちょっとした透視能力などを持っている)で、それらを助けたことがきっかけで、彼女を守りたいがために地球滞在を決めた……という、なんとも異色なヒーローのお話しです。

とーにかく、異色というか、なんとも「のんびりした」展開と内容。

敵対するのは「テンタクル」を名乗る謎の組織と、そのリーダーである、プロフェッサーK。のちに、プロフェッサーKの「姪っ子」レディMと、彼女が率いる「オクトパス」という犯罪組織が相手となります。

そして、この番組の一番の特徴は、

「誰も死なない」

ということ。

KやMが作るロボットの類は破壊しますが、巻き込まれて犯罪を犯した「ニンゲン」に対し、ニック……マシンマンの必殺技が「カタルシスウェーブ」を放つと、途端に改心して、謝り倒し、警察へ自首する、もしくは自分が犯した罪を反省するというユーモアあふれる展開で、最終的には、KとMも、いずこかへ消えていきます。

 

マシンマンは、口元が見えるマスクだったので、佐久田さんご自身も、変身後=マシンマンを演じることが多かったそうです。

 

一時、私はこの番組そのものを、ちょっとわけがあって……資料をあちこちで集めまくった覚えがあります。もちろん、今でも大事にしています。

一番の宝物は、佐久田さんの直筆サインです。とある番組で当選しまして、今も大事にしております。

 

声優としては、洋画の吹き替え、アニメでも活躍。

また、NHK副音声の案内も担当したものが多く、変わったところでは、某社のAEDの音声ガイドも、佐久田さんなんだとか。

とても落ち着いた、ちょっと低めの声色。

 

ニック……健さんは、黒縁のメガネをかけていて、いつもニコニコしている、近所のおにいさんという感じでした。

この、健さんの笑顔は、そのまま、佐久田さんご自身に通じるんじゃないかと思うくらい、歳を重ねられても、健さんそのまんま。

私は残念ながら、機会がなくて直接、お会いできなかったのですけれど、お会いした方々によれば、

「もう、健さん、そのまんまの、優しいおにいさんですよ」

とのこと。

所属されていた事務所の写真を見ると、ホント……健さんがいるって……思っちゃうくらいです。

 

亡くなった原因が、膵臓がんだったそうで……

膵臓はね……なかなか難しい……そして、若い分、進行も早かったのかもしれません。

私と同じ、がん患者だったんだね、佐久田さん。

 

自分が知っているヒーロー役者さんが、お亡くなりになる。

それは、自分も年齢を重ねているということになります。

 

空の上には、石ノ森先生もいるでしょうし、「マシンマン」で共演された、曽我町子さんや天本英世さん、そして役者仲間さんもたくさん、いらっしゃるでしょう。今頃、再会されているかしら……

「来るのが早すぎるよ」

なんて言われているかもしれませんね……そして、あの笑顔で、応えているのかもしれません。

 

佐久田さん、もう、治療の苦しみや痛みからは解放されましたよね。もう、苦しむことはないですよね。

どうか、ゆっくり……休んでください。

ココロから、ご冥福をお祈りいたします。

 

私には、いつまでも「正義の味方」の、優しいおにいさんのままです。

【特撮関連】トータル2000回ですか…

  • 2016.09.04 Sunday
  • 10:34

さて、ジュウオウジャー第28話、見終わりました。

物語冒頭からキャプテン・マーベラス、登場。

ジュウオウジャーの面々と戦うマーベラスですが、考えてみれば、ゴーカイジャーって歴代スーパー戦隊シリーズの中でも「一番ワルいやつら」のはずですよね(笑)今回は、それの一端が垣間見えた気がします。

相変わらず、ナビィの扱いが雑だな、マベちゃん(^_^;)

 

ジュウオウの面々とマーベラス、そしてバングレイ……三つ巴の戦いを、あの時間の中でよくまぁ、描いているなと……

いつも感心しますね、こういう展開には。

Bパートにはゴーカイのほかの面々も登場。ジュウオウvsゴーカイの面々の戦いが始まりますが、ホントに「なんでもアリ」のゴーカイジャー、久しぶりの「ゴーカイチェンジ」に、ジュウオウの面々が驚きます。そりゃそうだわな、二段変身どころか、いくつもいくつも……出てくるんだから(笑)

 

しかし、誰かが足りない?あれ?鎧くんの姿が見当たらない?

と思ったら、彼はレンジャーキーの詰まった宝箱を前にして、

「あー!マーベラスさん、ゴーカイチェンジ始まっちゃってる!」

と大慌て。

そして、土下座して、

「お願いします、レンジャーキーを貸してください!」

と頭を下げるんですが、その相手は5人の小学生……あれっ?これってもしかして、トッキュウジャー?!ちゃんと、繋がっているんですねぇ(笑)よくできています、はい。

 

んでもって、次回に続くんですが……それにしても、なんで、マーベラスたちは地球に舞い戻ってきたんでしょうね?

ふつうであれば、映画などで描かれるvsシリーズですが、今回はテレビでやっちゃおうという感じでしょうか。

ゴーカイの面々も、6人揃って、素顔でも登場しますしね。

さーて、この先どうなる?!

 

しかし、寺島さん……(笑)

このシリーズでは、ベテラン俳優さんが司令官を務めることが多くなりましたが、なんだかコミカルな部分がちらほらと見えているなーって思いますね〜。その究極たる存在は、個人的には「トッキュウ」の車掌さん(関根勤さん)だと思っていますが……(笑)

 

エンディングの「ヒーローゲッター2016」、これ、全部聞きたいっ!

 

次回は、スーパー戦隊シリーズ放映2000回記念。

すごいよね、40だよ、40作品め!

これだけの年月を積み重ねているシリーズも、そうそう、あるものではありませんから……さて、どうなることやら…

次回も楽しみにしておりますです。

【特撮関連】そして、ここまでやるかね、と…(笑)

  • 2016.08.28 Sunday
  • 08:16

あらま、宇宙海賊たちが帰ってくるとな?

 

久々に、あの宇宙海賊たちが地球に帰還!さぁ、どうなるかね、ジュウオウジャーの面々と、どんな出会いをするのか?

「ゴーカイチェンジ!」

も、見せてもらえるみたいなので、ちょっと楽しみにしてみましょうかね〜。

 

ホント、最近のトクサツって……(^_^;)

私は70年〜90年代のニンゲンなので、イマドキのトクサツって、時々、ついていけない部分もありますが、でも、まぁ面白いから、いいか〜。

最近のトクサツで、一番ハマったのは、ゴーバスターズだったんだよな〜。今も大好きです。あれは、スーパー戦隊というよりは、メタルヒーローのイメージが強いんです、個人的には。メタルヒーロー、大好きですから、私。

 

しかし、ジュウオウジャーの面々の服装が、まさに私の趣味にドンピシャなのは、相変わらずであります(笑)

っていうか、まぁ、あのスタイルで街中を歩いていても、最近は「ふつう」なんだよねぇ、エスニックスタイル。うふふん♪

私と友人の私服でもあるわけですが……

私のスタイルがどんどん、その友人に引きずられるようになって、カラーもいきなりハデになったり、なんだり。

「エスニックの服って、合わせるの、難しいじゃん」

っていう声が時々、聞こえますが……そうですかね?そんなに難しいとは思わないんですけれどね。

私も最初、似合わないなって思っていたんですよ。自分が着ると、どうしても似合わない。

でも、どーしても着たくて着たくて。

着ているうちに、なじんできたというのが正解なんでしょう。

 

今日は、ちょいとおでかけの予定。

もちろん、エスニックスタイルですよん♪

どんな組み合わせにしようか、どの服を着ようか。

 

数年前の私とは、まったく違う……服を着ることに楽しみを見出している自分がいます。

それもこれも、大事な友人のおかげなのです。

 

【追記】

あれ?tvk(テレビ神奈川)の『猫のひたいほどワイド』の司会って、三上真史さんなんだ?彼って、確か「ボウケンジャー」ボウケンブルーだよね?

この前の番組だった『ありがとッ!』は、確か松風雅也くん…「メガレンジャー」メガブルー)だったはず〜!

 

狙ってるな、tvk(笑)

【特撮関連】ホントに…?

  • 2016.08.27 Saturday
  • 06:58

久々の「特撮」関連のブログです。

 

ひとつめは、魂ウェブさんから発売予定の『宇宙刑事ギャバン』レーザーブレード!

  http://tamashii.jp/special/tamashii_lab/

イマドキっていうのか(笑)、もう、なんというのか……びっくりでございますよ、本当に。最近の大人向けの特撮トイってすごいなって思いますねぇ。いわゆる「コレクターシリーズ」なんでしょうけれど。

予定価格も、意外と抑えられているみたいで、これ、面白そう……と、思っちゃう私は、ええ、宇宙刑事ファンでございます。

これ……ちょっと欲しいかも。

 

しかし、ギャバン隊長、どうしたんですか、そのアタマ!

 

……っていうのは、私は数か月前に行くことができた、渡辺宙明先生の卆寿記念コンサートファイナルで知っていたんですけれど……そうです、あの名場面が、30年ちょっとの時を経て、生で再現されちゃったのですよ。

『シャリバン』伊賀電こと、渡洋史さんも、

「ツッコミたくて仕方なかったんですよ」

と言っていたくらいに、アレには私も驚いた!会場、大ウケだったもんなぁ。

ホントに、大葉さん、どーしたんだろう(^_^;)

いや、でも、意外とこうして改めてみると、お似合いかもしれませぬ。

還暦を超えた烈さんだけれど、私にとっては「永遠のおにいさん」だな、やっぱり。

 

そして、もうひとつは『スペース・スクワッド』発動!というニュース。

  http://www.space-squad.net/

これは、ちょいと「フライング」されたみたいですが(笑)、でも、無事に情報解禁となりました。

「ああああああああああああ、撃くん、また観られるんだ!え?シェリーちゃんも?!」

と、私個人としては、もうすっごい嬉しくて嬉しくて♪はい、私は、撃くん&シェリーちゃん推しです!

ホントは、Type.G単体でのテレビシリーズを熱望なんですけれどね(これ、ぜひ実現してほしい!)。

 

『特捜戦隊デカレンジャー』については未見なんですよね。主題歌はうたえますが……これ、予習が必要だなぁ。

一応、ストーリーの大まかな流れはわかりますが、レンタルして見てみるか〜。

そういえば、ドギー・クルーガー……「ボス」こと、声優の稲田徹さんが、今回の映画、むっちゃ大喜びしているとか(笑)筋金入りのトクサツファンですものね、ボス(^_^;)

 

実は、初代ギャバンとデカレンって裏設定っていうのがあるらしく(これは、ホントにごく一部だけに限られていたらしいですが)、ドギーと烈さんって顔見知りというか、ともに戦ったことがあるという設定もあるらしいです。

 

公開は1年後、2017年の夏。

脚本は、デカレンのメインライターであり、宇宙刑事シリーズにも造詣が深い荒川稔久さんだし、監督&アクション監督は坂本浩一さんなので、このあたりは心配しておりません、私。むしろ、すっごい楽しみです。

出演者はまだまだ、これから発表されていくでしょうね。これも、この先のお楽しみ♪先代ギャバン・烈さんもどうなるのかしら?

スペシャルサイトでは、撃くんとデカレン6人のショットも公開されていますね。

ん?石垣くん、またガタイ、よくなってる?

相変わらずの黒いジャケットスタイルですが、よく見ると、額に傷がありますな……あ、ちゃんと、あの星形ペンダントもしてる。

 

さー、どうなる?!続報が楽しみで仕方ありません!

【特撮】27年の時を超えて、ジライヤ参上!〜「手裏剣戦隊ニンニンジャー」第34話〜

  • 2015.10.18 Sunday
  • 10:43
興奮冷めやらぬうちに書いておこう。

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』忍びの34「伝説の忍者ヒーロー・ジライヤ参上!」、ご覧になりました?
もう、リアルタイムでジライヤを観ていた私にはたまらんゲスト回でございましたよ!
最初からテンションあがりっぱなし!まさか、OPを再現してくれるとは思わなかったです。
で、突然、ニンニンジャーに襲い掛かるジライヤ…ここでBGMが、なんと「ジライヤ」の劇伴!
「うえええええ?!」
驚き!
あのジライヤスーツも、ホントに懐かしいなぁ…で、鮮やかなニンニンジャーたちに交じると、これ、際立って見える。
しかし、ここで金ダライですか(笑)世代的に笑える…(^_^;)ゲスト回なのに、金ダライでやられるジライヤってのが、なんとなく当時を彷彿させるというか、ノリを感じますね。
で、ニンニンジャーたちにお詫びをするジライヤ、ぺこっと頭を下げて、次の瞬間、アタマを挙げると、そこにいたのは……
そう、すっかり、オトナになった闘破くん、いえ、山地闘破さん……その人でした。
「かわらーん!」
ベテランの風格を漂わせていますが、声とキャラクターは「そのまんま」(笑)
ここで年齢の話になるんですが、闘破さん、
「おいおい、俺はまだ40代だぞ?」
って言っていますが、放映当時は高校を卒業したばかりという設定だったはずなので、えーっと…46歳かな?
でもって、タカハルと意気投合しちゃうところがすごい(笑)そうだよな、考えてみれば、今の戦隊ヒーロー・ヒロインって私たちからしてみれば、息子や娘の世代だもんなぁ。
それにしても、闘破さんは戸隠流第三十五代宗家になって、世界をあちこち、旅していたんですねー。しかし、その間に、なにやらとんでもないことになっていたようで……(笑)ニンニンジャーの面々が変身できなくなっちゃって云々という展開になっていきます。
あと、今回の展開は、ものすごい社会風刺の効いた内容だとも思いましたね。すごいわ……
Cパートのバトルシーンの「スーツ装着」は、あれ、筒井さん、実際に演じてましたよね?懐かしいなぁ…ジライヤは「変身」ではなく「装着」なんだよねぇ。

「ジライヤ」劇伴はかかりまくるし、オトナになっても変わらん闘破さんの性格をうまく表現してくれたり、ニンニンジャーとの絡みもうまく考えられていたり……私たちの世代ももちろんですが、今のお子さんにもわかりやすく描かれていたのではないでしょうか。
あのジライヤの独特のスタイル、今はなかなかないんだよね。これも今の子供たちに新鮮に映ってくれたらうれしいなぁ。
磁光真空剣は手元に戻ってくるし、シルエットだけとはいっても、磁雷神は登場するし…!
おまけに、
「磁光真空剣、真っ向両断!」
の時のBGMは放映当時のもの、そのままだし!
闘破さんが着ていた道着は27年前の「お宝」。
ラストで着用していた私服は、放映当時を彷彿とさせるスタイル。その時に彼がニンニンジャーたちに教え、諭す場面。
闘破さん、すっかりオトナになったんだなぁ…と、改めて思いました。しみじみ……

今回の監督・竹本さん、ホントにこだわってましたねぇ。リアルタイム世代としては、本当にうれしかった!
あれ……今回のジライヤを演じていたのってもしかして……清家さんかな…?スーツアクターファンの方、わかった方、いらっしゃいます?スマートな感じがするジライヤでしたので(笑)

いつだったかな…闘破さんを演じている筒井巧さんが私のブログに来てくださったことがありました。
その時に、
「大人になった闘破をいつか、演じたい」
と、おっしゃられていたことを今でも私、覚えています。それが27年経って実現したことになるんですよね。
筒井さん、本当に嬉しかっただろうなぁ(^_^)

とにかく、楽しくて仕方ない回でございました♪

今夜にはお楽しみがもひとつ、待っている♪

ってなわけで、おさらい。スタッフさんの制作秘話もちょこっとありますよ。
東映公式サイト→http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/contents/News/cur/
テレビ朝日公式→http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/story/1206364_2393.html

【特撮】『烈車戦隊トッキュウジャー』2月16日、出発進行!

  • 2014.01.28 Tuesday
  • 09:10

久しぶりに特撮の話し。

スーパー戦隊シリーズ38作目『烈車戦隊トッキュウジャー』が、いよいよ来月半ばにスタートしますな。
長い戦隊シリーズの中で、初めての電車モチーフ。まぁ、ライダーシリーズでは『電王』があったけれど、戦隊としては初めてですね(敵キャラなどではモチーフになっていたことがあるけれどね)。むしろ、今までなかったことのほうが不思議かもしれない。まぁ、鉄ネタってのは、色々難しいかもなぁ。
で、肝心のキャラクターや変身スーツのデザインなど……巷では、彼らのデザインなどで色々言われているけれど、個人的には出演者関連で、ちょっと驚いております。
ここ数年の特撮って、声優陣、豪華だと思いませんか?いや、もともと豪華と言えばそれまでだけれど、私が平成スーパー戦隊シリーズを見るようになったのは、『ゴーカイジャー』からなんだけれど、それにしても、まぁ……なんというのか……
今回も、山口勝平さんや久川綾さん、日高のり子さんなど、ベテラン勢がずらり!すごいな、これ。
果たして、どんな感じになるのかな〜?これも楽しみのひとつであります。

それから、レギュラー出演者の中に、タレントの関根勤さんがいらっしゃることに驚いた方も多いかと思います。自分もそのひとりですから……えーっと、彼が所属する、浅井企画の「ニュース」、また関根さんが主宰する劇団「カンコンキンシアター」ブログにも、早速、画像がアップされています(文面が違いますよ♪)
『浅井企画』コサキン情報室  カンコンキンシアター『クドい!』ブログ
関根さんが着用している衣装、なかなかお似合いだと思いませんか?いかにも、電車の車掌さんって感じで、デザインも秀逸(個人的にはカラーリングが私好み!)。これ、全身像を見るのが楽しみだなぁ。
この画像の笑顔も、今までの関根さんと違う気がしますね。
先日、行われた「お披露目会」には、ビデオでの出演だったそうで、意気込みを語っていたとか。たぶん、本格的なお子さん向けの番組っていうのは、これがほぼ初めてでいらっしゃると思います。
これから1年間、彼が『トッキュウジャー』の若い面々を引っ張っていく役割を担うらしいです。さーて、どうなりますやら……
昨年放映されていた『仮面ライダーウィザード』の、輪島のおっちゃんこと小倉さんみたいな感じになるのかなぁ?

そういえば、コサキンファンの友人は、「俳優・関根勤」に関しては、かなり手厳しい評価をメールでくれました(笑)でも、彼女も結局見るんだろうなー。彼女も特撮好きだから(笑)

というわけで、38番目のスーパー戦隊、個人的には非常に楽しみでございます♪
電車ってのも、個人的には好み♪(笑)

【セットリスト追記】『スーパー戦隊魂2013@東京』20世紀編

  • 2013.11.04 Monday
  • 13:46

私、初めての『スーパー戦隊魂』でございました。
えー、駆け足ですが、参加された歌い手さんのみなさんへの「想い」を書いてみたいと思います。ちょっと長くなりますが、お付き合いくださいませ。

この先は折りたたんでおきますので、ご興味ある方、先へお進みください。
なお、スマホ・携帯の場合はこのまま読めてしまいますのでご注意を……

おっと、その前にセットリストはこちらにあげておきますね。


 『スーパー戦隊魂2013』20世紀編 セットリスト

◇進め!ゴレンジャー ささきいさお・堀江美都子
◇なぞなぞのミドレンジャー ささきいさお・堀江美都子
◇ジャッカー電撃隊 ささきいさお
◇バトルフィーバーJ ☆MoJo
◇太陽戦隊サンバルカン 串田アキラ
◇夢の翼を 串田アキラ
◇若さはプラズマ 串田アキラ
◇大戦隊ゴーグルファイブ ☆MoJo
◇科学戦隊ダイナマン ☆MoJo
◇夢をかなえてダイナマン ☆MoJo
◇超電子バイオマン 宮内タカユキ
◇バイオミック・ソルジャー 宮内タカユキ
◇伝説 串田アキラ・☆MoJo・宮内タカユキ
◇電撃戦隊チェンジマン 影山ヒロノブ
◇超新星フラッシュマン 北原拓
◇ファイティングポーズ フラッシュマン 北原拓
◇光戦隊マスクマン 影山ヒロノブ
◇高速戦隊ターボレンジャー 佐藤健太
◇ジグザグ青春ロード 佐藤健太
◇地球戦隊ファイブマン 鈴木けんじ
◇ファイブマン・愛のテーマ 鈴木けんじ
◇鳥人戦隊ジェットマン 影山ヒロノブ
◇時を駆けて 影山ヒロノブ
◇こころはタマゴ 影山ヒロノブ
◇恐竜戦隊ジュウレンジャー 佐藤健太
◇オーレ!オーレンジャー 速水けんたろう
◇虹色クリスタルスカイ 速水けんたろう
◇電磁戦隊メガレンジャー 風雅なおと
◇インストール!メガレンジャー 風雅なおと
◇救急戦隊ゴーゴーファイブ 石原慎一
◇この星を この街を 石原慎一

◇花のモモレンジャー 堀江美都子
◇ゴレンジャーストーム ささきいさお・堀江美都子
◇見よ!ゴレンジャー ささきいさお

◇秘密戦隊ゴレンジャー 全員

それでは、本編の個人的感想は、以下へお進みくださいませ♪

続きを読む >>

【特撮】歴代スーパー戦隊シリーズOPを聞いているんですが…

  • 2013.09.20 Friday
  • 22:12

ちょっとわけありで、歴代スーパー戦隊シリーズOPを聞いているのですが……さすがに37戦隊もあるとOPだけでもえらいことになっているわけで(^_^;) ホンットに……OP全曲聞くだけでも大変!
特に自分は「ダイレンジャー」から「ゴーカイジャー」まで見ていないんですよ。まぁ「ゴーカイジャー」はおかげさまでなんとか……お気に入りなので、まだ自分の中ではギリギリと思っているんですが(笑)、それにしてもすごいなーと改めて思ったりもしています。
これだけ長く続いている実写シリーズも、そう多くはないでしょうねぇ。確かに形骸化しているだの、なんだの言われているけれど、やっぱりこれだけ長く続けるってのは……ねぇ……
先日、「ウルトラ」シリーズがギネス認定されたらしいですが、果たしてコレはどうなんでしょ?

ただ、やはり聞いていると近年の戦隊OPって(ライダーシリーズもそうですが)……お子さんが歌うようには作られていないんですよね(苦笑)確かにカッコいいんですが、ホントに難しい。テンポ速い、歌詞を詰め込みすぎ、音域高い……どこでブレスすればいいんだ?ってな具合。何度も聴いていてもメロディラインがアタマに入ってこない、というか、入りづらいものもあるし……
私の楽曲の覚え方って、まずメロディラインから覚えて、それから歌詞……という感じなので(だいたいの人がそうかな?)、とにかくメロディラインだけでも……とは思うのですが……
歌詞に関しても、言葉が不明瞭だったりして、このあたりも困る……

ま、でも、時代なんでしょうね、それらも。

というわけで、聞いております。
せめて数曲、新しい曲を覚えてカラオケで歌えるようにもなりたいなーなんて思ったりしてますが、さて、どうなるかなー(笑)

【特撮】いまさら……でもなぁ…

  • 2013.09.15 Sunday
  • 14:40
『ゴーバスターズ』開始当初から、すごく気になっていたのが、番組内での衣装。
ヒロム、リュウさん、ヨーコちゃん、司令室メンバー、そしてエンターの衣装です。
『ゴーカイジャー』で、初めて知ったのですが、ヒーロー側のイマドキの衣装ってちゃんと販売しているんですねー。驚いたよ、本当に……
私がコミケに参加していたころって手作りとか当たり前だったんだけれど、今はなんでも商売になるからなぁ……まぁ、時代なんでしょうね。

私がコミックマーケットに通っていた頃、えーっと……自分もコスプレっての、やってみたことがあります(笑)あのころは今よりも体型が細かったからというのもあるんですけれどね(←それ言わない)。
一番古いのが、『機動刑事ジバン』直人兄さん@ダブルスーツ。
女性用のスーツではあったのですが、実はとても「男性モノ」に見えたものっていうのがありまして、思い切って購入。当時の私としてはかなり値が張るものだったけれど……今もマンションの衣装ケースにぶら下がっています。チョコレートブラウンの……ちゃんとネクタイもあるし、ワイシャツもカフス付のもの(カフスはポール・スミス♪)なんです。髪もばっさり切ってね、当時、相方をやってくれていた女の子が洋子さんをやってくれたっけ。電子ポリス手帳、確か実家にあるはず……
それから『地球戦隊ファイブマン』文矢くん私服。これはジャケットを借りて(確か実際に文矢くんが番組中で着ていたモノと同じものだった気がします)、友人たちと星川兄弟をやったんですよ。懐かしいなー。そうそう、ファイブブレスも購入してね、遊んだんですよー♪
照れまくったけれど、面白かったなぁ。「ごっこ遊び」の延長線みたいな感じで、みんなで色々ポーズを取ったなー。若かったなぁ(笑)
別の友人たちは『鳥人戦隊ジェットマン』の私服コスをやっていたことがあって、それがまた、よく似ていたの(笑)全員女性だったんだけれどね、でもすごかったよ、あれは。アイキャッチの場面を再現したやつなんて、よく似てた!
あとは、マニアックなものもやったけれど、それはまぁ……(笑)

【探しているもの】
コスじゃないけれど、着てみたいもののひとつが、烈さんのジャケット。
あれも確かプレミアムバンダイさんで販売していたけれど、高くて手が出ない……でも、着てみたいんだよなぁ。誰か持っていらっしゃいませんかね……切実。 一度、実物を見てみたいです。

今、真剣に探しているのが『ゴーバスターズ』エンターさんの白いゴーグル。
あれがどうしても見つからない。原型になったゴーグル、どこかにないでしょうかねぇ?もし、ありましたらぜひ、教えてください!お願いします!

しかし、この年齢になって「いまさら」感もあるけれど……やってみたいなぁ、特撮コスプレ。
だけど、コスプレやりたくても、どこで着るのよ、自分(笑)もうコミケットには出ないし、今さらコスプレイヤーさんたちの集まりとかって行くのもナンだし。

……本当にコスするかどうかは、神のみぞ知る……

【特撮】『特命戦隊ゴーバスターズ』〜今更プレビュー〜

  • 2013.09.12 Thursday
  • 06:54
今更ながらという感じがしないでもないんですが……えーっと、2012年のスーパー戦隊シリーズ『特命戦隊ゴーバスターズ』テレビ録画分を最初から見直しています。
改めて見直していると、面白いのはもちろんなのですが、やっぱりかなりハードな展開が多いなと思います。まぁ、メインライターがあの人ですから……仕方ないのかもしれませんが。
その中でも私が気に入っている話しや気になっている部分をいくつかピックアップして書いてみたいと思います。
なお、この先はかなりの長文となりますので、折りたたんでおきますね。読んでいただける方、ぜひ読んでくださいませ〜(携帯・一部のスマホの方はこのまま読めてしまいますのでご注意を)
また、この文章はmixiブログにも掲載させていますが、本家ブログでは補足・追記もしております(書きたかったんだもん……)

それでは久しぶりに……Busters,Ready go!


続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM