Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend
異世界居酒屋「のぶ」(3)<異世界居酒屋「のぶ」> (角川コミックス・エース)
異世界居酒屋「のぶ」(3)<異世界居酒屋「のぶ」> (角川コミックス・エース) (JUGEMレビュー »)
ヴァージニア二等兵
コミックス版第3巻!原作に沿って描かれているので、内容はわかっていても、やっぱり面白くて何度も読み返してしまいます。今回は「トリアエズナマの秘密」が収録されておりますが、マンガになると、また違った醍醐味がありますね。
Recommend
カイト V3(KAITO V3)
カイト V3(KAITO V3) (JUGEMレビュー »)

さて、私に彼を操ることはできるのでしょうか…(汗)
New Entries
Recent Comment
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
香りでわかる。
0

    初夏のような陽気の中、久しぶりに都内へ出かけた。

    私鉄と地下鉄を乗り継ぎ、まず向かったのは銀座。メトロ銀座駅A2出口の目の前にある、東京鳩居堂へ行きたかったんだよね。

    銀座の鳩居堂といえば、この目の前の土地価格が日本一高いことでも有名だと思う。

    なかなか、ふだんは銀座なんて行かないけれど、あの四つ角…和光の時計を見上げたりとか。

    鳩居堂の店内には、たくさんのお客様がいた。あの、独特の香りが漂う……そう、すぐに、

    「あ、鳩居堂だな」

    ってわかる独特の香り。お香だ……独特の香りが、店内を漂っている。

    実は、過去に勤務していた某百貨店で、私は鳩居堂の商品を担当していたことがある。あの、独特の香りは、ほんの少しでもすぐにわかる(私自身は香りや匂いには、かなり敏感なほうだと思う)。だから、今でも、百貨店などで鳩居堂の商品を扱っているところを通りかかったりすると、ああ……と、わかることも多い。あ、でも、さすがに、今回はちょっとキツすぎるくらいだけれどね。

    東京鳩居堂は初めてやってきた。

    しばらく店内を見て楽しんで、本来の目的である商品を探し、店員さんに色々アドバイスをいただき、目的のものを購入。

    青い紙袋。鳩居堂のオリジナル。これこれ、懐かしい。

     

    次に向かったのは、これまた珍しい、日本橋。

    日本橋三越で開催されている、動物写真家・岩合光昭さんの写真展に行ってきた。

    平日にもかかわらず、むっちゃ混んでいたけれど、でも、どうしても見たかったので……

    どうやら、岩合さんご自身もこの期間中、いらしているらしく、サイン会やトークショウがあるらしい。私は時間帯が合わず、今回は断念することになったけれど、機会があれば岩合さんご本人のお話は聞いてみたいなと思っている。

    先日、NHK-BSで放映された『世界ネコ歩き・京都編』のネコたちが中心の写真展だ。

    テレビでも登場したネコたちが、たくさん!

    京都の四季と、そこに暮らすネコたち……岩合さんの優しい気持ちがあふれた作品がたくさん、並んでいた。

    見ているだけで和む…癒されるんだよなぁ。ほっこりするというか……なんだろうね、これ。

    今の住まいの都合上、わんこやにゃんこたちと一緒に暮らすことができないけれど、いつか、また一緒に暮らしたい。そうそう、実家暮らしのころは、わんこがいたからな〜(今はいない)。それがふつうだったから、今はちょっと寂しい。

    それぞれの写真には、岩合さんのコメントがつけられているけれど、それも楽しんできた。テレビでも時々、聞こえてくる、岩合さんの優しい声がそのまま、聞こえてくるようだ。

    被写体であるにゃんこたちに、

    「いい子だねぇ」

    と話しかける岩合さん。ホントに優しく見守っているなって感じがして。

    今年の秋ごろに『世界ネコ歩き』は劇場版になるらしいので、これも楽しみにしている。

    物販スペースにも、岩合さんの作品がずらり。書籍はもちろん、文房具やカバンなど……すごい出ているのね。

     

    というわけで、今日は銀座・日本橋と、珍しいコースを歩いてきた。

    たまにはいいでしょ、こういうのも。

    posted by: sasayan | にちじょう。 | 23:01 | comments(0) | - | - | - |