Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
異世界居酒屋「のぶ」(4) (角川コミックス・エース)
異世界居酒屋「のぶ」(4) (角川コミックス・エース) (JUGEMレビュー »)
ヴァージニア二等兵
待ってました、第4巻。今回は女性キャラ多め♪そうそう、女傭兵・リオンティーヌさん初登場。美しい…そして、とても健気なキャラなので大好きです。
ヴァージニア二等兵さんの描くキャラってみんな魅力的〜!
Recommend
カイト V3(KAITO V3)
カイト V3(KAITO V3) (JUGEMレビュー »)

さて、私に彼を操ることはできるのでしょうか…(汗)
New Entries
Recent Comment
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
笑うことも大事ね。
0

    今週アタマに、数少ない友人・Mちゃんから連絡が入った。

    なんでも、週末に東京グローブ座で行われる某ステージを観に行こうと思っていたら、急遽仕事が入ってしまったそうで、チケットが宙に浮いた状態になってしまったんだとか。

    「最近、ずっと凹んでいるんじゃないの?たまには、くだらないコントとか見てさ、笑っておいでよ」

    彼女からの言葉。ありがたかったし、うれしかった。

    チケットは長野のMちゃんのところから速達で送られてきた。

     

    12日、土曜日。東京グローブ座……

    『カンコンキンシアター〜クドい!31〜味方は孫だけ』

    そう、関根勤さんが座長を務める、ナンセンスコメディのステージライブ。時事ネタはもちろん、男性でもドン引きするという下ネタも満載、ナンセンス・不条理……なんでもあり。休憩時間を挟んでも4時間近くはあるという、とんでもないはちゃめちゃステージ。

    出演者はけっこう豪華で、関根さんを筆頭に、浅井企画所属のタレントさんやオーディションで選ばれた女性演者さんなども入り乱れて、観客を巻き込んでの大騒ぎのステージなんだな(笑)

     

    まだ歌舞伎町にシアターアプルがあったころ、一度だけ、Mちゃんと観に行ったことがある。

    あの時は、どうしても笑えない部分が多すぎて……それ以来、行ってない。だから、10数年ぶりだよなぁ、カンコンキンも。

     

    グローブ座は初めて入った。

    ちょっと窮屈かなという感じのスペースだけれど、1階席でもステージが見やすくて、私が座った場所からは1階席の客席が見渡せる。

    ぱっと見た目、男性客が多く……でも、女性もけっこうたくさんいらっしゃって、6対4くらいだろうか。年齢層的には、やっぱり少し高め。ちなみに、この日は満員御礼。当日券の発行はなし。

    長時間、そして出演者の都合上、日に一度の上演。

    グッズもファンにはきっと、ウケるであろう(笑)ものがずらり。今回は、Mちゃんへのおみやげとして、パンフレットを購入。

    ほかにも、本業が振付師である出演者のひとり・ラッキィ池田さんの著作『思わず見ちゃうの作り方』(これは真剣に面白そう)や、キャイ〜ン・天野くんの『しあわせレシピ』などもあり、それぞれが直筆サイン入り。Tシャツなんかもあったりする。

    そして、開演。仮・本ベル(笑)のあとに、座長・関根勤さんの、

    「ほん〜ベルベルベル……」(しゃべってる)

    という本ベル(笑)のあとに、いよいよ開演。

     

    内容は……割愛させていただく。

    あまりにもネタが多く、私の文章では面白さが伝わりきらないと思うので(笑)

     

    とにかく、ショートコントが「これでもか!」というように、怒涛のように押し寄せてくる。短いのは1分、長いと30分近く続く。

    女性の演者さんにも遠慮なく下ネタをやらせる・しゃべらせることは当たり前、セクハラもどきの発言もある。それ以外でも、かり痛烈な芸能界批判やら、時事ネタ満載。逆に、あまりにもネタが古すぎて、わかる人いるのか?というネタもあり(笑)

    ほかには、キャイ〜ンふたりの漫才(これはちょっと珍しい。今じゃなかなか、テレビでは見られないでしょ?)とか、関根さんの近況ショートトークコーナーとか……

     

    ネタの内容はともかく(笑)、笑った笑った。久しぶりに、おなかの底から笑ったよ。

    何も考えなくていい、目の前にある「笑い」を、ほかの観客と一緒になって笑い倒す。中には、笑えないものとか、あまりの「いじり」にいたたまれなくなったり、ネタにしてほしくないものもあったけれど(苦笑)、それ以外は本当に楽しかったし、笑わせてもらった。

    こんなに笑ったの、どれくらいぶりだろうっていうくらいに笑った。

    おなかの傷が痛かったし、実際、長丁場だから、途中で持って行った薬を服用しないとならなかったけれど……でも、本当に笑った。

     

    グローブ座を出るころには、なんだか気持ちもスッキリ。

    「駅で電車に乗るころには、きれいさっぱり、舞台の内容は忘れてくださいね」

    と、関根さんがステージ上で話していたけれど(笑)。

    少し蒸し暑い中を、新大久保駅へ向かう。

    杖をつきながらだけど、少しだけ、足取りも軽くなった気がする。

     

    で……はしゃぎすぎたんだろうね。しかも、あんなに長丁場の舞台を観るのも久しぶりだったから、帰りの電車の中でぐったりしたのは、ここだけの話しだ(笑)手足の痺れがきつくて、最寄駅から自宅まで、歩くのにちょっと苦労したよ。

     

    Mちゃん、本当にありがとう。

    ここしばらくの凹んだ気持ちも、少し、上を向いて、明るくなった気がするよ。

    posted by: sasayan | にちじょう。 | 12:27 | comments(0) | - | - | - |