【駅の光景】あのねぇ。

  • 2011.07.30 Saturday
  • 22:45

子供たち・学生さんたちの夏休みが始まりました。そのおかげか、電車の中もそんな雰囲気がありありと見えておりますし、駅の構内もそんな感じ。いいわねー、夏休み。都会の夏休みは1か月あるっていうのが、私たち田舎の小学生には本当にうらやましかったものです(まぁその分、中間休みってのがありました、ウチの方面には)。
でも、その分、ちょっと気になる光景もちらほらと見えていたりするんですよね・・・今回は、そんな話をいくつかピックアップしてみたいと思います。

酔っ払いさんが電車の中でよれよれしている姿っていうのは、首都圏に出てきてから頻繁にみるようになりました(笑)まぁ、仕方ないわね、今は電車が主な足ですからね。
今日も、帰りの電車でふらふらと乗ってきたおっさんがひとり。かなり酔っている状態と見た。でもねー、ズボンのファスナーが見事に下まで下りてるの(爆)見たくなくても目の前にいるもんだからさー(笑)おじさーん、わかってるー?しばらく目のやり場に困って、目を閉じていたら、某駅あたりで下りて行きました・・・やれやれ。

また別の日。
節電モードの車内で、強烈にいちゃつくバカップル(と、書かせていただく)を、見つけてしまった・・・ええいっ、暑い、暑苦しいわいっ!(笑)べたべたべたべた・・・いちゃいちゃいちゃいちゃいちゃ・・・あー、今考えても暑苦しい!周囲も見て見ぬふりでございます。周囲の空気を読めよ・・・っていっても、ふたりの世界を作っちゃっているからダメですよねー。
バカップルというと、高校生カップルが制服姿でいちゃつくのも時々、見かけます。中には、かわいいもんだねーなんていうのもあるんですが、制服姿でのべたべたはやっぱりちょっとねー。しかも、背伸びしているのが丸わかりなので、それも滑稽なものでして・・・ええ。ま、青春ってやつだねー。
でも、いずれにしろ、周囲をちゃんと見てね。

夏休みが始まって数日、私は仕事柄、お昼少し前に家を出るんですけれど、先日、最寄駅で電車を待っていたら、小学生の男の子ふたりとお父さんという3人組をみまして・・・そこに電車がやってきまして、私が最初に乗ろうとしたら、それを押しのけようとした男の子ふたりを、お父さんががっちり、おさえました。
「待て、順番だろ!慌てない!周りの人たちのことも考えて、ゆっくり行動しなさい」
と、しっかり諭す場面を目の前で見ました。
(へー、まだいたんだ、公衆の面前でちゃんと叱ることができて、注意することができる親って)
と、生意気にも思ってしまった私。
ずいぶん前に、私は駅の構内で仕事をしていたことがあって(それもかなり長い間だったし)、色々な親子を見てきたけれど、なかなか公衆の面前で注意できる親御さんっていないんですよね。こういうのって大事なことだと思うんだけれどね・・・時代が違うのかねぇ?私は小さいころから両親にかなり厳しくしつけられてきたし、それが当たり前だと思っている世代なので・・・ま、今の親御さんって甘いと思うよ、私から見ても。親がそういう教育を受けていないから、自分の子供たちに教えること、注意することってできないのでしょうねぇ。

まだまだいっぱいあるけれど、一度に書くこともないと思うので、また次回にでも♪

久しぶりのホテル宿泊。

  • 2011.07.26 Tuesday
  • 10:24

首都圏に引っ越してきて数年経ちますが、都内で宿泊するってのが皆無になったわけでもありますけれど・・・久しぶりに日曜日、都内のホテルに宿泊しました。
・・・えー、仕事の都合です(笑)
今の仕事、日曜日にちょっとした佳境を迎えまして、どうしても夜勤をやることになったんですよね。んで、25時までの仕事になったわけで、当然、電車は終わってる。かといってタクシーで帰る距離ではないし・・・今回、宿泊組かタクシーでの帰宅組かを選択できて、費用は会社持ちってことになっていましたので、迷わず宿泊組を選択しました。タクシーは10,000円までってことだったしねー。こりゃ無理でしょ、どう考えても。
会社近所の西新宿のホテルを指定されまして、仕事を終えてからふらふらと宿泊組のみんなでホテルへ・・・私は10階の部屋です。みんな個室ね。窓の外からは新宿副都心が見えるんですが、節電モードに入っている大都会、暗い・・・会社が入っているビル、私たちのいる部署だけがこうこうと電気がついていました。深夜勤務の人たちがいるからです。
その日は私、そのままもっていったパソコンを立ち上げて、ホテルのLANでインディカーシリーズを観戦。今のホテルってLANが無料なのねー。驚きました。
のんびり見ていたら、午前3時50分ごろに地震発生!!
「うわおぉ?!」
長く揺れましたね、かなり。ホテルがきしんでるー(涙)怖かったよー・・・

見ているうちに白々と夜が明けてきて・・・考えてみたら24時間、まるまる寝ていないことに気づき、さすがに午前5時30分すぎにベッドへ入りましたわ。音声を聞きながらうとうと・・・そのまま爆睡。

午前10時30分過ぎに目が覚めて(強制的に携帯を鳴らすようにした)、シャワーを浴びて、着替えて・・・チェックアウトまでのんびり。チェックアウトは12時だったんです。仕事は13時からでしたしね。少し早めに行動を起こし、フロントへ行くと・・・カードキーを機械に差し込んでチェックアウト完了。
「へー・・・今のホテルってホント、すごいな・・・」
初めてですよ、自動でチェックアウトって。
そのまま会社に戻り、荷物を一旦ロッカーに入れて、外へ・・・ご飯食べないと・・・
13時からまた仕事に入って、22時まで仕事して、やっと帰宅してきました。帰りの電車の中で寝そうになったけれど、寝てしまったら確実に小田原まで行ってしまいそうだったので(笑)携帯を見て必死に起きていましたよ・・・

今日と明日、仕事すれば、あさってはやっと休みになる(涙)
今の仕事はもう少し続きます・・・

女子会(笑)

  • 2011.07.24 Sunday
  • 08:35

土曜日の夜、仕事を終えてから、そそくさと池袋へ移動。久しぶりに会う仲間がいたので、足は軽い♪
私が派遣社員として、初めて仕事をさせてもらった会社・・・東京・虎ノ門にある会社だったんだけれど、そこの正社員さん(または正社員さんだった人)と、初めての派遣仲間との「女子会」。今年に入って2度目。2か月に一度、やっていたりしていたけれど、今回は震災のこともあったし、みんなのスケジュールもなかなかあわなくて・・・で、実に久しぶりの飲み会となりました。

そうなんです。今でもお付き合いがあるんですよ、そういった仲間と。
これ、すっごいことだと思いませんか?派遣とか契約社員って、一度お仕事したら、それまで・・・ってことがふつうじゃないですか。それが、2年以上経った今でもこうやって、時々顔を合わせて飲み会や食事会をするんですよ。
初めての派遣先は、私の学歴じゃとてもじゃないけれど入れない大会社の関連企業。でも、「やりなおし社会人1年生」のつもりでお世話になった会社。初めての派遣で、本格的なテレオペの仕事も初めてで・・・ノウハウを教えてもらった会社と仲間たちです。
楽しかったなー♪久しぶりに顔を合わせてのおしゃべり。
「おーい、ささやん(仮名)、生きてる?今の仕事、大変でしょー?」
なんて声をかけてくれるみんな。よほど疲れた顔をしていたのでしょうね、自分(笑)
近況報告、仕事の愚痴からいろいろ・・・楽しかったなぁ。思わず飲んでしまったし、自分。なんか、自分、ここのところ飲み続けている気がする・・・ちょっと抑えないとね。

帰りも駅まで一緒に移動。土曜日の夜の池袋ってホント、人が多いねー。
「また次回!」
今度の予定は、たぶん、9月・・・(笑)夏休みは、その会社の仕事柄、忙しいんですよー。

私もいよいよ、歴史的瞬間に立ち会う日がやってきたし、ね(笑)

みんな、また会おうね〜♪

ブログ再開のきっかけ。

  • 2011.07.21 Thursday
  • 11:37

今回のブログを再開しようと思ったきっかけは、実は札幌に住む「おにいさん」だったりする。
札幌に住むその方は、きっとみなさん、ご存じの方(特に私の周囲の人たちは)。
いろいろと考えるところもあって、悩んでいたのも確かで、たまたま、本当にたまたま、おにいさんとお話しをする機会があった。
「行動を起こさないともったいないよ。あなたはじっとしている人じゃない。黙って世間を見ていられるような人じゃないよ。だから、アクション!まずは、最初の一歩でいいんだよ」
と・・・たった1時間、話しをさせてもらっただけなのに、かなり私の本心というか・・・鋭いところを突かれてしまった。

なにかを表現したくて仕方なかったのも確かだったんだよね。
でも、生活に追われてしまって、それをどうやって再開したらいいのか、そして、今の状況で再開してもいいのか・・・周囲の目が、視線が怖い・・・いろいろと怖い。なんか、なにかに誰かに遠慮しているという気持ちと、めんどくさいという気持ちも少しだけ、あったりしたんだけれど、だけど、何かを書きたい、表現したいっていう気持ちがずっと、心の中にあったのは確かだったんだ。
もう少し若い時の私って、なんか周囲が見えていなくて、自分の気持ちを優先してしまい、周囲に迷惑をかけて暴走していた部分もあったはずだし、実際にそうだと思う。すごく心残りなこともあるし、それらに対しても、どうやって対処していいのかわからない、申し訳ないっていう気持ちも大きい。ふだんも照れ隠しに大騒ぎして、本心を絶対に見せず、常に自分を偽っているというか、なにかを怖がっている状態をずっと続けている。
今も、そう・・・

だから、疲れてしまうのかもしれない。
それはわかっているけれど、でも、どうしたらいいのか・・・どうすればいいのか、私にはわからないんだよね。
誰かに話しをしたくても、迷惑になるだろうからと、遠慮している。

ブログ再開するときに決めたこと。
それは、マイペースで続けること。
書きたいことが書けないのはちょっと辛いしね・・・もちろん、TPOってのはあるけれどね。

ま、もう少し肩の力が抜けたらいいんだけれど。

あえて、無題。

  • 2011.07.18 Monday
  • 22:22

私が首都圏に引っ越してきて、数年になる。
最初にこちらに出てきたのは仕事の都合だったが、その仕事先でのドタバタがあって(思い出したくもない)、思い切ってその仕事を辞めた・・・そのあとから、個人ブログの更新が止まり、個人サイトもストップしてしまった。考えてみたらあの頃からちょっと・・・不安定になってきたのかもしれないなぁ。
散々迷った1カ月、意地になって絶対にこっちに残ってやると辞めた会社の社長たちに宣言し、とりあえずのお礼をしたあとにさっさとその場を出た・・・東京ってすごく、怖い、冷たいところだと思ったなぁ・・・(笑)
その後、Tさんという、私がとてもお世話になっている人のところへちょっとだけ、愚痴を吐きにいったことがある。そのとき、Tさんはこう言ってくれた。
「だったら、こっちにくれば?ご両親も特に戻って来いって言っているわけじゃないんでしょ?この際だから、いっそのこと思い切ってみるってのはどうだ?」

この言葉が、散々迷っていた私を動かしてくれた。

年齢的にも正直、遅いひとり暮らしのスタートをきることになった。
部屋を借りるのも初めて、どうしていいのかわからない。実家の母にも色々と教えてもらい、あちこち、右往左往。
幸い、とある方の紹介で、今の不動産屋さんを教えてもらい・・・紹介してくれた方も一緒に部屋を見て回った。最初は多摩地区を考えていたが、私を動かしてくれたひと言を言ってくれた方からのアドバイスもあって・・・東京からは脱出することにした。
暮らす場所は神奈川県にした。過去にあこがれたなぁ、横浜に暮らすこと(笑)よもや、こんな形で引っ越すことになろうとは・・・ホント、人生ってわからんですね。

わずか1カ月で引っ越し準備。無事にお部屋を借りることもできて、契約をかわした日、そのまま、Tさんのところへ足を運んだ。
「今、契約してきましたー」
「おお、行ってきたか。すぐ近くなんだよな、ここの」
「はい」
Tさんのところには、その後、私がお仲間入りさせてもらうことになる、みなさんがいらっしゃった。
「え?こっちに引っ越してくるの?」
「はい。よろしくお願いします」
「思い切ったこと、したねー。仕事は?」
「今、探しているところです(このあと、とんとんと仕事が決まった。初めての派遣社員としての仕事)」
「そうかそうか」
「今後とも、よろしくお願いしますー」
「おお、待ってるぞ」
「気を付けてきてね」

荷物をまとめ、引っ越し業者さんにお願いをして・・・引っ越しの日はとてもいい天気だったことを覚えている。
実家から出てくる時とは違った気持ちで、私はとりあえずお世話になったその家の玄関を閉じて、電車を乗り継いで、かながわの国へ向かった。
しかし、その後・・・私は精神的にも体力的にも、かなりしんどい思いをすることになった。自分では気が付かなかったのだが、やはり精神的にかなり不安定だったのは確かで・・・今、考えてみれば、よくまぁ乗り越えたもんだと思う。

正直、しんどかった・・・今だからいうけれど、本当にしんどかったんだよ・・・
疲れていたんだろうな。でも、妙な意地があるから、なんとかやっていたような、なんとか生きていたようなものだったんだろう。
本当に・・・誰かに頼ることもできず、甘えることができず・・・加減もわからなくて。それは今も変わらないかもしれないけれど・・・

いろいろあった・・・数年間。
この数年間の話は、またの機会にでも、呟こうと思う。

今年、かながわの国に引っ越してきて、5年目になる。今はすっかり、この地が気に入ってしまい、たぶん、このまま居続けてしまうだろうなと思っている。
もちろん、実家は実家で今も時々、帰省する。
だけど、たぶん・・・このかながわの国に・・・暮らすことになるだろう。
第二の故郷・・・に、なりかけている、この地に。

なでしこジャパン。

  • 2011.07.18 Monday
  • 08:03
うっかり、つけっぱなしにしていたテレビがなにやら賑やかで、目が覚めてしまいまして…
「あ、なでしこ…」
そうです、サッカー女子ワールドカップの決勝戦でした。
そのまま、テレビを見て応援。いや、すごい試合でしたね。とにかく、素晴らしい!なでしこもアメリカも、互いに最後まで譲らず…お互いのプライドと国を背負って…あんな試合、なかなか見られないだろうなぁ…
サッカーにそれほど興味がない(ごめんなさい…)私でも、あんなに感動するとは思わなかったです。

おめでとう、なでしこジャパン。
そして、ありがとう、アメリカ代表チーム。

戦う女性はカッコイイ!

頼むから・・・

  • 2011.07.12 Tuesday
  • 00:45

自転車・・・便利な乗り物です。昨今の健康ブームとエコブームにあやかって、すっかり人気のようなんですけれど・・・これがですねぇ・・・

お願いですから、夜、走るときはライトをつけてください。
自転車は左側通行が原則です。
自転車は歩道ではなく、車道を走るものです。
携帯電話を見ながら、音楽を聴きながら走るなんてのはもってのほかです。
もちろん、傘をさしながらもダメです。

これが守られていないから困ったものです。
自転車も「軽車両」なんですよね・・・意外とみなさん、軽く考えていらっしゃいますが、実は「軽車両」、クルマなのです。最近、自転車に関する事故なんかの事例とかニュースをちらほらと聞いたり読んだりすることが多いのですが・・・悲しくなります。

自分、ロードバイク(ロードレーサー)乗りのはしくれです。ここのところ、仕事に追われてしまって、なかなか乗っていないんですけれど・・・
でも、本当に最近は自転車の事故、増えてきましたし、仕事柄、夜遅く帰宅するのですが、ホント、何度もぶつかりそうになっています。危ないったら・・・!!(涙)ちょっとしたことなんですけれどねぇ。
めんどくさがらずに、頼むからライト、つけてください。今はスイッチひとつで簡単に点灯するライトがあります。ご自分の安全のため、周囲の安全のために、絶対にライトはつけてほしいです。
携帯電話を見ながら乗っているのは、高校生とか若い人が多いかなぁ。これも、何度も衝突しそうになってます。
少し前に、ロードバイクフル装備で乗っていて・・・いわゆる、ママチャリってロードよりずっと重量が重いんです。ぶつけられたら、ひとたまりもないです。部品代もバカにならん。
「あぶねーよ!携帯見ながら右側通行、ライトもつけずに何をしてるんだ!」
道端で男子高校生と大喧嘩したこともありますよ(苦笑)

自転車、便利です。
でも、その分、危険なものでもあることを、かみしめてほしいな・・・

実家の家庭菜園。

  • 2011.07.10 Sunday
  • 09:16

関東甲信越地方、梅雨明け。
私には地獄の季節の幕開けでございます・・・そう、暑さと湿度の高さには本当に弱いのですよ、自分。もー、夏は本当に苦手です・・・まぁ、おいしいビールが飲める季節ではありますが(笑)

さて、さきほど実家から荷物が到着。
実家には家庭菜園・・・というには、ちょっと広すぎる畑があって、両親が趣味でいろんな野菜を作っているんですよね。もともと、実家の敷地は先祖代々のリンゴ畑でして・・・今はリンゴは作っていないんですが(リンゴの木は2本、残ってる。かなりのお年寄り)、家と離れと家庭菜園として使っております。かなりの種類の野菜を作ってますよ。
月に一度、母は色々と送ってきてくれるのですが(この年齢で恥ずかしいよーっていうんだけれど、やはり母は母なんですな。なんやかんや心配して送ってきてくれるんですよ、本当にありがたい)、今回はモロッコ(さやいんげんかな)とか茄子とか・・・あとは地元でとれるはっちょうきゅうり(極太きゅうり)なんかが入っておりました。そのほかもろもろ・・・色々と。
「もう少しすれば、もろこしとかトマトもできるから」
と、母。きゅうりや茄子なんて、食べきれないくらい採れるんですよー。

あと、「塩丸いか」って知ってます?これも、実は私の地元の名物。ものすごいしょっぱい、イカなんです。昔からの保存食のひとつだとか。あまりにもしょっぱいので、実際に食べる前には塩抜きをしなければいけないという・・・それでも、昔に比べればしょっぱさは抑え気味なんですけれどね。
この塩丸いか、かながわでは売っていません。首都圏に引っ越してきたときに、これが食べたくて食べたくてしかたなくなったんですが・・・どこにも売ってない。そこで母に電話したら、
「あれはこっちにしかないんだよ」
とのこと。冷凍保存が効きますので、今回もありがたく冷凍庫へ♪きゅうりとあえて食べてもいいし、サラダにあえてもOKなんです。

とりあえず、今週末まではなんとかなるな、食料・・・
野菜は早く食べないと傷むし、浅漬けにでもするかー。

夏野菜、いいですよね♪

【駅の光景】小田急線ユーザー。

  • 2011.07.07 Thursday
  • 22:29

随分前に書き続けていたブログでやっていたもののひとつが「駅の光景」シリーズ。当時、JR系列の販売店で仕事をしていたこともあり、駅での人間観察が面白いこともあって、ちらちらと書き続けていたものでした。
現在はそれとは程遠い仕事をしていますけれど、首都圏に引っ越してきてから電車を使うことがあたりまえになっているので、それはそれでまた面白い光景やらなにやらに出会うこともあります。駅構内だけじゃなくて、電車の中とか・・・面白いです。

自分は現在、小田急ユーザー。そのおかげか、立派な小田急ファンになっておりますが(笑)、それにしても首都圏の私鉄ってホント、便利ですよね。少し待てば電車は来る。各停、準急、急行、特急・・・色々な電車もあるし。まぁ、利用する人数が人数だし、特に小田急線は利用者数はすさまじいらしいし・・・
今の仕事柄、お昼からのシフト制なので、基本的に朝のラッシュに巻き込まれることは皆無。夜はさすがに21時〜22時台は混みあいますが、それでも夕方のラッシュに比べれば、まだマシ。金曜日の夜くらいかな、かなりの混み具合ってのは。こちらに引っ越してくるまでは、車通勤だったので、電車通勤ってのは最初、苦痛だったんですよね。慣れるまでが・・・今もあまり慣れているわけじゃないけれど、とにかく人ごみさえどうにか避けられればなんとかなります。

しかし、小田急は・・・事故やら遅延やらが多いことでも有名(爆)事故は小田急のせいじゃないものが大半。特に人身事故てのは、8割は○○○○(自粛)と、聞いたことはあります。つい先日・・・7月6日は、早朝から小田急線、全線ストップ!これは翌日に記事になったので(神奈川新聞のサイト、6日夕方の記事を見てね)・・・もう、これは本当にね、大変失礼な話なのですが、最初はネタじゃないかと思ったけれど・・・本当に・・・何があったのかは知らないけれど・・・どうして・・・?と、言わざるを得ない、まるで小説のような「出来事」。たったひとりのために、どれだけの人が足止めされるのか・・・

そんなときにやってくれたのが、NHK総合「仕事ハッケン伝」という番組。
女優の村井美樹さんが小田急電鉄に「入社」!巨大ターミナルである新宿駅、その小田急新宿駅にひとりの駅職員として入社して仕事をするというもの。この番組、とにかくすごいところは、特別扱いはナシ。新入社員として同じ扱いを受けるという・・・けっこう面白い番組だっておもっていたけれど、まさか、最終回が小田急だとは。
村井さんは2日間の社員研修を受けて、いざ、小田急新宿駅へ・・・24時間勤務を2回、やります(実際の駅職員も同じ勤務パターン)。実際に新人研修を受け持っている先輩駅職員氏と一緒に・・・
これ、実際に見てほしいかも(再放送があるはずです)。
当たり前のように当然のように走っている鉄道。
日本ほど正確に走らせているところは他にないといいますよね。
でも、誰にも褒められない。時間どおりに走らせるのは当たり前だといわれてしまう。でも、その「当たり前」がどれだけ難しいのか・・・どれだけ裏側では苦労があるのか・・・知ってほしい。
Twitterの小田急ハッシュタグを見ていると、常に文句タラタラいってくる人がおりますが、あんたたちは利用する側の権利ばかりを主張しているけれど、実際はどれだけ鉄道会社が細心の注意を払い、苦労をしているのかというのを知ろうともしないだろうねと・・・言いたくもなります(笑)

NHK総合「仕事ハッケン伝」HPは、こちら。

番組、面白かったです。素直に、面白かった。

駅の光景シリーズ、これからもぼちぼち、見てきたことや感じたことを書いていくつもりです。

夏は苦手だけど。

  • 2011.07.04 Monday
  • 11:17
mini_110629_1110.jpg
先週の画像ですが…新宿上空、夏の空ですな。雲のカタチが面白かったので、ぱちり。
鳥が翼を広げたようにも見えます。また、ある方からは、天使のようだとも…
個人的には、夜空が好きなのですが、こういう空もいいですね。

今年は日本全国節電モードの夏。でも、いつも節電を心がけている自分には、大して切実だとは思わない。暑さの湿度の高さには極端に弱い自分ですが…
今、日本で起こっていることをきちんと受け止めて、前に進むのみ。

批判するのは簡単。
でも、代替案を出さないで騒ぐだけではダメ。
私も決して賢いわけではないし、すぐにいいアイディアがあるわけじゃないから、あんまり簡単に書くものではないのかもしれませんが…

さぁ、今週も始まりましたよ…

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM