久しぶりに行きました。

  • 2011.08.27 Saturday
  • 00:12

先週の日曜日、用事があって横浜市へ出かけてきました。
何年振りかで関内駅で降りましたよ(笑)いや、本当に久しぶりでした。ハマスタ・・・横浜スタジアム、最近行ってないなぁ。これでもベイスターズファンなんですけれど(爆)実家にいたころは、とにかく通っていました、新幹線と東海道線を乗り継いで・・・懐かしいです。
約束の時間になるまではちょっとまだ間があったので、ハマスタ1塁側の出入り口付近でぼんやりと、過去のことを思い出したりしてみたり・・・あの時はね・・・若かった(笑)色々な意味で若かったなぁ。当時、一緒にハマスタで遊んでいたみなさん、お元気ですか?今でもお付き合いがある人たちの中には、ちらほら、ネット上でやりとりさせてもらっている方もいらっしゃいます。
「そういえば、なにか私、思い出せそうで思い出せないことが・・・」
古い記憶をたどってみれば、なにやら思い出してきたことがひとつ・・・そういえば、私、何か書いていたような・・・下手ながらも文章書きが趣味で、下手の横好きでなにか物語を書いていたような・・・それが、ハマスタがメインの話で・・・
「ああっ!思い出したっ!」
中学生プロ野球選手・篠原一樹(しのはら・かずき)の物語!!なんも知らないことをいいことに、めちゃくちゃな話を書いていたなー・・・(苦笑)
そうなんです、一樹という少年の話し。一樹は横浜生まれ、横浜育ちの男の子。まさにハマっ子。
父親はもとベイスターズの投手・篠原一彦(もとベイスターズの遠藤一彦氏から名前を拝借)で、チームでも先発として活躍していたのですが、ある日、一樹の目の前で、交通事故に遭い、その後、亡くなってしまうという・・・かなり過酷なオープニングだったなぁ。で、一樹が中学生になった時に、わけあって史上最年少で横浜ベイスターズに入団。中学生としての生活と、プロ野球選手としての生活・・・がスタートするのです。
けっこう楽しんで書いていた気がする、当時。知らないながらも、色々と野球のことを調べたりして。
結局、このお話はきちんと書いてあげられなかった、最後まで。今書いたらどうなるのかなぁ?

色々考えているうちに、時間になってしまったので、会場まで移動。
なんか、今、構想を温めているお話も横浜市が出てきます。なにかヒントになればいいんだけれど・・・またそのうちにゆっくり、晴れたときにでも横浜散策、しようかなぁ。

どうしたものか・・・

  • 2011.08.25 Thursday
  • 09:42

今の仕事が今月いっぱいまでということで、必死に職探しをしているものの、2度もテストに落ちている、ダメ人間の私です(爆)
というか、今回の職探しはかなり難航しておりまして・・・うーん・・・あと、選考基準がわからないんですわ。何人かで受けたテスト、軒並み全員が撃沈という結果になっているのがほとんど。これじゃ、なんで求人広告を出しているのかわからない、ウチの派遣会社。まぁ、会社の都合ってのもあるんだろうけれど。月曜日に受けたテストがダメだったら、今の派遣会社は卒業するつもりでおります。そもそも、一番困る「ローカルルール」っていうのがあるんですよね。5日間の連絡期間の間の待機ルール。でも、落選だったら一切連絡をしません、その間にほかの仕事にエントリーするのはダメですっていうのもどうなのかなと・・・
もちろん、もうひとつ登録してある派遣会社にも声をかけさせていただき、仕事を紹介してもらっておりますが・・・不況なんだねぇとしみじみ、実感しております・・・
本当はもう少し、マンションに近いところで仕事を探しているんですけれど、なかなかこれがねぇ・・・でも、なんとかして探さないと!

今の仕事の契約が終わったら、部屋の片づけ、キッチンの片づけがやりたい!!
暑さにもやられて、動く気もしなかったし・・・言い訳にしかならないかもしれないけれど、とにかくこの1か月は特にばたばたしておりましたからねぇ。
そういえば、マンションの管理会社からも、なにやらキッチンの一部に不具合があるから・・・っていう連絡をもらっていたっけ。あとで電話しなきゃ。

今日はこれから、友人のところにちょこっとおでかけ。
お届けものがあるからねー。

暑すぎます(涙)

  • 2011.08.19 Friday
  • 08:24

暦の上では秋なのに、なんですか、この暑さは(涙)
もともと、夏の暑さと湿度の高さには極端に弱い自分、この時期が本当に地獄。辛い。
でも、エアコンの風が苦手で、特に仕事先では・・・パソコンとサーバーが同じ部屋にかなりの台数があるので、部屋を冷やしておかないとサーバーがトラブってしまうという理由もあって、少し低い温度に設定されているんですよね。これも、かなりしんどいです。
今年は特に「節電」の夏。
非常に難しいところではあるんですが、それでも、私は適度に扇風機とエアコンを併用しております。特に先月と今月の電気代ではちょっと面白いことがあって、扇風機を併用した時から電気代が1000円ちょい、安くなったんですよ。なるほど、目に見えてわかると面白いですね。夏場はどうしてもエアコンのお世話にならざるを得ない状況なので・・・これは面白い。ちょっと頑張ってみようかな。

まだ残暑は厳しいと思うけれど、今日から数日はちょっと大気の状態が不安定みたいで、雨がふるという情報も。あ、もう降ってきたというところもあるみたいです(Twitter仲間が呟いてる)。特に南関東は雨がほしいところ。どういうわけか、雨が降らないんだよね、ここんところ。周辺は大雨になるというのに・・・(ゲリラ・ピンポイント豪雨ですな)

で、今朝は朝から小田急線が混乱している模様。
私のケータイには、遅延が発生すると連絡が入るようにセッティングしてありますが、ド早朝5時ちょいすぎに小田急線の遅延情報(実際に見たのは6時過ぎだったんですけれど)。
町田〜新百合ヶ丘の間で、夜間工事車両がトラブって運転中止になっていたみたいです。今現在(午前8時7分)、大幅に乱れておりますが、それでもなんとか動いている模様。まぁ、どうしても人間が動かす以上、完璧というのはあり得ないんですけれど・・・それにしても、かなりの「珍事」みたいですね、そのトラブルが。

9月のインディジャパンのチケット、到着しました。今年も佐藤琢磨応援席をゲット。友人とその彼氏さんも一緒です(決勝戦のみだけどね、友人たちは)。
さーて、どうなるかな、ロードコース・・・ツインリンクもてぎも震災の影響があるようなので、それも心配です。オーバルコースの復旧作業はどうなっているんでしょうか・・・

夏休みですなー。

  • 2011.08.16 Tuesday
  • 08:37

世間一般の夏休みは今日あたりまでかな。送り盆も終わりましたし、Uターンラッシュも昨日・今日が佳境みたいですしねー。
私はそれらと関係なく仕事をしているんですけれど、やはり駅や電車内の光景が夏休みモード全開(笑)で、いつもと違うのがすんごくわかります。
新宿駅周辺は、高速バスターミナルもあるので、にぎやかだし、JRとか小田急とか京王とか地下鉄があるんで・・・そのあたりはすごいんだけれど、面白いのが、21時を過ぎたころになると、その周辺でさえ、静かになること。ヨドバシカメラ周辺は、ふだんであれば21時を過ぎてもなにかとにぎやかなんだけれど・・・

小田急新宿駅には、大きな荷物を持ってホームにいる人が、ロマンスカーを待っている光景が見られますが、でも、なんだか違和感を覚えているのも確かなんですよね。ロマンスカーといえば箱根に直結していますから、この時期はやはり、箱根への避暑というか・・・だけど、いつもよりは少ないような気がするのは気のせいかな・・・気のせいだよね?

私が出勤するのは、10時台。普段であればこの時間帯の電車は空いているんだけれど、この時期はそうでもない。むしろ混んでいます。子供たちの声でいっぱい!(笑)
何気なく見ていると、毎年恒例・JRのポケモンスタンプラリーに出かけるのであろう親子連れとか(手に持っているチラシとかでわかる)、映画を見に行くのかな・・・とか、夢の国に出かけるのかしら・・・とか、いろいろ。そういえば、ご近所仲間の小学生のお子さん(男の子)が、子供たちだけで電車に乗って、ディズニーランドへ行くという「夏休みの冒険」をさせたという話を聞いたりもしたっけな。

そういえば、数日前の帰りに、自転車を輪行する人を見たな。あー、しばらくやってないなぁ。

子供たちの夏休みも後半戦ですね。宿題、自由研究・・・みんな、やっているかな?(笑)

めずらしい。

  • 2011.08.14 Sunday
  • 08:24

母の携帯に電話したら、留守電にもなりゃしない。
これは常々、母には言っているんですが、どうもこのあたりは母、めんどくさがって(苦笑)、留守電にしていかないんですよね。設定方法は教えてあるはずなのに。
仕方ないので、電話を切ったら、電話がかかってきまして・・・出てみたら、父の声。
「わりーなぁ(=悪いな)、かーちゃん、携帯置いて出かけちゃったんだ。おう、元気か?」
母とは毎週、一度くらいは話をするんですが・・・父とはめったに話をしません。仲が悪いということではなくて、単に私が母の携帯にしか電話をしないからです(笑)固定電話とか父の携帯にはめったに電話をしないんだよね・・・
「あー、とーちゃん、久しぶり。うん、元気。今、仕事帰りなんだー」
「おう、そうかそうか。そっちも暑いだろ?こっちは今日は迎え盆で、お寺さんに行ったりしていたからな、ばたばたしていたんだ」
「うん。すっごく暑いよー。夜になっても気温、下がらない。そっちも似たようなもんでしょ?もうトシなんだから気を付けてよね」
「バカ野郎(笑)」
苦笑いする父の声。めずらしいな・・・
「まぁ、身体に気を付けてな」
「うん、ありがとう。ごめんね、お盆に帰れなくて」
「いいさ、帰れるときに帰ってこい」
年に一度は帰ってこいというのが、家を出るときにもらった父からの言葉でした。それは今のところ、毎年守っております、はい。
「じゃあな、気をつけろよ」
「はーい、ありがとう」
短い時間だったけれど、父の声を聴いて、ちょっとうれしかったのも事実です。

両親ともども、まだ元気です、おかげさまで。
でも、さすがに帰省するたびに・・・ちょっと心が痛いというのも事実なんですよね。色々な意味で。

さて、今年はいつ、帰省しようかなぁ。9月の連休はインディジャパンに行くんで・・・10月かな・・・
10月だったら、ロードバイク持って帰って走ってもいい時期だろうしなぁ。どうするかな・・・

「ブラタモリ」。

  • 2011.08.11 Thursday
  • 22:45

NHK総合で秋〜冬の間だけ放映している「ブラタモリ」、ご存知ですか?
タモリさんと、NHKアナウンサーの久保田祐佳さんがあちこち歩き回る番組・・・NHK版「タモリ倶楽部」といってもいいかもしれませんが(笑)、この秋に第3シリーズが放映されるそうです。評判がいいんですねー。
私もこの番組、パイロット版時代から見ておりまして、楽しみにしているものなんです。
今夜は第2シリーズ最終回だった「渋谷」編を拡大して放映されていて、そこでも正式に第3シリーズが放映されますよということが発表されました♪楽しみー♪

タモリさんの博識ぶりと久保田アナのすっとぼけぶり(笑)が、意外と面白くて・・・久保田アナも当初は散々、ネット上で色々と言われていたみたいですけれど、彼女は彼女のいい「味」がありまして・・・第2シリーズのころには、タモリさんとの会話もスムーズでコツも掴んでいたみたいで、楽しんでいる雰囲気も見えていましたよね。実は、NHKスタッフは、彼女に、
「事前取材は禁止!」
って言っているらしいですね。これもまた面白いところです。
私は彼女、けっこう好きかも。最近はニュースでも顔出しをしていて、落ち着いた雰囲気がすっかり板についたみたいですけれど・・・

NHKならではの、すごく貴重な場面とか・・・なかなかテレビカメラが入れないところまでしっかり、おじゃましていたり・・・面白いですよ、この番組。
第3シリーズ、どんなものになるのかなー♪また木曜日22時からだったら、木曜日は最高に楽しい日になるわー♪

さて、渋谷拡大版、また見ようっと。

パワーストーン。

  • 2011.08.07 Sunday
  • 13:21

気持ち的な問題ではありますが、パワーストーンブレスレット、この数年、ずっと身に着けています。最初はひとつだけだったのが、最近は3つになっているという・・・(笑)
2か月ほど前に手に入れたのが、ヒマラヤ水晶のブレスレット。ちょっと大きめの玉で作ってあるんですけれど・・・これ、最初はとってもきれいで、傷もなかったはずなのですが、数日前に仕事中に何気なく手にして見ていたら・・・
「え?!」
何か所にもわたって、いくつか傷やらクラックが入っていることに気づきました。物理的にぶつけてしまったところが1か所、あるだけ(これは覚えがある)。しかし、もともとがヒビ(クラック)も入っておらず、本当にきれいなきれいな、透明な水晶だったはず・・・外からの傷じゃなくて、中からの傷というか、なにか白いものが何か所も・・・はっきり、目に見えてわかるくらいのものですが・・・ええええっ?!マジでぇ?!
慌てて、そのパワーストーンブレスレットを組んでくれたお店のEちゃんのところへ行って、それを見せたら、
「あらま、本当だわ」
と、彼女もびっくり。そのあとに、じっくり見てくれたのですが、
「でも、これ、悪い気は感じ取れないのよね・・・ささやん(仮名)、なんかあった?なんかいやな感じする?」
と聞かれて、ちょっと思い出してもピンときません。でも、なにかいやなことは・・・なかったよな、ここ数日。確かに仕事がばたばたしているんで、その疲れはあったのかもしれませんが。
「これね、きっと、波長があってきたんじゃないのかなー、ささやん(仮名)と。いいことですよ。あ、一応、ちゃんと浄化してあげてね」
パワーストーンに変化があるっていうのは、その人と波長が合ってきたということのほかに、持ち主の災いを受けてくれたとか、そういう意味もあるみたいですね。もちろん、浄化するすることを忘れずに・・・
なるほどねー。信じるか信じないかはおいといて、こういうのもあるんだねーって驚いてしまいました。

あとはブラックアイアゲート(天眼石)と、クラック水晶メインのブレスレットをしています。クラック水晶メインのブレスレットは3年ほど、つきあいがあるんだよね。何度か石を入れ替えて・・・ずっと身に着けてる。ブラックアイアゲートは、最初はハードなイメージがあるなぁって思っていたんだけれど、意外とすんなり、私にはなじんでくれた気がします。
そのほかにも水晶でできた八卦のペンダントも身に着けているんですが・・・これも最近、ちょっとした変化があるみたいです。小さな袋の中にヒマラヤ水晶とハウライトのタンブルも入ってるし、これも最近、なんか面白いくらいに変化がみえてます。何かあるのかもしれませんね・・・
自分は誕生日が4月なので、ダイヤモンドと水晶が誕生石ということもあるんでしょう、水晶に惹かれることが多いようです。
デザイン重視より、実用性重視で、シンプルな形のものばかりです、持っているのは。
ヒマラヤ水晶って、水晶の中でもパワフルなものなんだそうで・・・へー・・・おもしろーい。

ま、最近は男女問わず人気みたいですね、パワーストーンブレスレット。

覚えがあるぞー(恐怖)

  • 2011.08.05 Friday
  • 09:09

ここ数日、肩が痛い、身体がこわばる・・・(涙)
この痛みは覚えがあります。まだ実家にいたときに、右肩〜大胸筋のあたりを痛めたときの前兆なんですよね、これ・・・同じなんです。すごい肩がこわばり、痛いなー、痛いなーって・・・で、ある日突然、ぐきっという音とともに筋を痛めたということがあって、しかも翌年、東京に出てきて、北区中十条の家でも同じことをやってしまったという・・・
「いかんなー、これ・・・」
でも、これ、どうしようもない部分があるんですよね。この間はおとなしくしているだけが対処法(汗)下手に肩をぐるぐる廻したら、ひどい目にあいます・・・経験済み。過去にはそれで筋を痛めて、ひどい目にあいましたからねー。
参ったな、こりゃ。
本当はマッサージを受けなければいけないのですが、そんな余裕はないよ(涙)

もともと、最強(凶)クラスの肩コリの持ち主。
全身の筋肉が常に緊張しているという、異常な身体を持っているとも言われております。接骨院の先生からのお墨付き(爆)
しばらくは、下手に体を動かせないです・・・まぁ、長くは続かないと思っていますが、さて・・・

今の仕事が落ち着いたら(次の仕事が決まったら)、日帰り温泉にでも行くかな・・・せめて、銭湯くらいには行きたい。マンションの小さなお風呂じゃちょっと辛い・・・

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM