腱鞘炎が治らない。

  • 2011.10.28 Friday
  • 16:17

少し前に痛めた右手首、どうやら腱鞘炎の再発の模様です。
しばらく特に固定もしていなかったんですが、あまりにも長引くためにサポーターで固定。これが意外と痛みが軽減されまして・・・しばらく様子を見ることにしました。
右手の握力が復活せず(もともと、握力はめちゃくちゃ少ないんだけれど)、ちょっとした動きも辛い。右が利き手でもあるからねー。うっかりして、右手を床や壁、机についたりして悲鳴を上げてしまうので、サポートをしていれば、自分でも意識するでしょう。

しかし、踏んだり蹴ったりだな、ここんところ・・・(涙)

お気に入りの雑貨屋さん。

  • 2011.10.22 Saturday
  • 17:16

ウチの近所周辺には、意外と雑貨屋さんとかおいしいパン屋さんとか・・・こまごましたお店が多いことに最近、気づきました。
その中でも一番好きなのが、自宅マンションから歩いて5分もかからないところにある雑貨屋さんです。若いご夫婦がやっていらっしゃるお店で・・・そうですね、雰囲気で言えば、スタジオジブリのアニメ映画「耳をすませば」に出てくる、地球屋という雑貨屋さん、ありますよね?あんな感じの・・・なんというのか、とても味のあるお店なんです。
内装はこつこつと手作りしたものだそうで・・・お店の中に入ると、不思議な世界が展開しております。アンティークなものから始まり、焼き物とか、アクセサリー、そのほかいろいろ・・・色々な作家さんの手作り雑貨が所狭しと置いてあって、見ていると時間が経つのも忘れてしまう・・・ホント、面白いお店なんですよ。
ご夫婦とはすっかり、顔なじみになって、色々と近所の情報とかもいただいたり・・・特にご主人は、生まれも育ちも相模原市なんだそうです。
「ここ(相模原)から出ようとは思ったことがないんです。学生時代にちょっと、外へ出ただけですね」
だとか。
今日は、いつも店番しているKちゃんがいない・・・そういや、昨日、お店が少し早めに閉まったんだよねぇ?
「実は風邪ひいてしまって・・・限界だったみたいなんですよ。ちょっと前に、倒れてしまったこともあったんで、絶対に無理はさせたくないし」
とのこと。なるほど、納得です。彼女、線が細いしなぁ。無理はよくないしね。

話しをして1時間くらい経ってしまい・・・慌ててお礼を言ってお店を出ました。

街の住宅街の中に、隠れ家的にあるお店。
ちょっと探検気分で探してみるのも面白いかもしれませんね。

色々あるねー。

  • 2011.10.21 Friday
  • 07:36

某日は、ハローワークへ行く日でした。
庁舎の中へ入ってみると、いやー、相変わらず人が多いわ・・・とりあえず、その日の手続きを済ませて、新しい書類を受け取って、検索機を借りようかと待ち時間・人数のカウントを見ると・・・
「うわ、ダメだこりゃ」
30人待ちかー。ひとり30分という時間制限がついていても、これでは・・・それなりに検索機も台数はあるんだけれどね。職業相談の窓口もかなり待ち人が多いし・・・自宅から少し離れたところではあるけれど、もうひとつ、ハローワークの施設があるので、後日、そちらへ行くことに。今は自宅のパソコンでも検索できるシステムもあるしね。週に一度は通っているんで、そのあたりは抜かりはない。
でも、ホント・・・仕事を求めている人がいかに多いのか・・・待っている人の年齢層を見ても、やはり20代半ばくらいから私くらいの年齢が多いと思われます。
贅沢言い出せばきりはないけれど、それでも仕事に関するそれぞれの最低条件、譲れない条件ってのはあるわけで、私も色々見ているけれど・・・うーん・・・今度、行くときに、ちょっと担当さんに相談してみたいことがひとつ、できたな〜・・・思い切って聞いてみよう。

少し前に眠れない、眠りが浅いっていうことを書いたと思います。
今も実は睡眠時間は短いのですけれど、それでもくすりに頼らず、なんとか・・・眠れるまでになりました。ただ、睡眠リズムがちょっと崩れているみたいなので、それは気を付けないとなー。

今度、10数年ぶりに会う友人がいます。
こういう時に出かけるのも気が引けるんですが、でも、逆に言えばこういうときでないと出かけられないっていうのはあるのかもしれない。もともと、少し前からあった話しではあるんですが、色々と事情があって(私自身が)・・・言い出してから数か月、やっと実現することになります。10数年ぶりに会う人たちがいまして・・・今から楽しみです。私も含めて、みんな、いい年齢になってるからなー(笑)まさか、そういう人たちとまた再会できるとは・・・一緒にお酒が飲める日が来るとは思ってもみなかったですよ。

あ、そうそう。先日、小田急ファミリー鉄道展に行ってみました。2年ぶりです。
もともとは、土曜日の音楽イベント=カシオペアのキーボード奏者・向谷実さんのライブが目当てだったんですが・・・いやー、向谷さんも久しぶりに見ましたが・・・10月20日がお誕生日だったそうですね・・・ホント、私もそこそこに長い間、カシオペアのファンをやっているんだなーって思っちゃいました(笑)
ライブそのものは、イベントの特性上、鉄ネタ満載で(笑)、お客さんも鉄道ファン・マニアが半数以上だったかな。そうそう!ゲストのおひとり、クリステル・チアリさん!!もー、彼女、最高!!向谷さんと漫才できますよ〜!すごい楽しい♪
ご存知の方、いらっしゃると思うんですが、クリスは小田急の車内英語アナウンスを担当していらっしゃいまして、このイベントではなんと、ロマンスカーの車内アナウンスをその場で披露してくれたのですよ!
「おお、ホントに彼女の声だ!」
感激ーっ!!今度から、さらに注意してアナウンス、聞いてみようっと♪

以上、つらつらと書いてみました・・・この10日間でございました。

IZOD INDY 2011、最終戦・ラスベガス。

  • 2011.10.17 Monday
  • 13:55

朝から、大きな、衝撃的なニュースが私たちのもとにやってきました。
インディカーシリーズの今季最終戦、ラスベガスでのレースで、ひとりの偉大なドライバーが天へ召されていきました・・・
ダン・ウェルドン。
スポット参戦した今年のインディ500で奇跡の大逆転勝利を収めたドライバー。それも、インディ500では2度目の優勝。そのダンが・・・多重クラッシュに巻き込まれ、帰らぬ人となってしまいました。
あの瞬間、私もPCに向かって悲鳴を上げてしまい(早朝からご近所さん、すみませんでした)、言葉を失い、茫然とするしかなくて。
私自身がモータースポーツファンになってから、初めて、あれだけの大クラッシュ、大事故を見たと思います。
何度かリプレイが出ていましたが、特にウィル・パワーの車載カメラからの映像がめちゃくちゃ怖くて・・・中継カメラたちもしっかりとその瞬間を映していたわけですが・・・

レースが始まる直前まで、ABCの実況・解説陣と言葉を交わしていたウェルドン。
さっきまで話していたんだよ?
一昨日は笑顔でインタビューに答えてくれていたんだよ?
ねぇ、嘘でしょう・・・?

ブリーフィングルーム(というかトラックかな?)に、ドライバーたちが次々に入っていきます。
われらの佐藤琢磨くんもスクーターで移動している姿が映し出されました。
ABCの画面を見て、ブリーフィングルームから出てくるドライバーたちやそのパートナーさんの姿、そしてピットクルーたちの空気が重く重くなってきたときから、嫌な予感はしていたんです。でも、信じたくなかった。信じちゃいけないって思ったし。だけど、身体が震えて仕方がない。ざわざわと全身が粟立つというか、背筋が凍るというか。
この少し前に、ダニカ・パトリック・・・気丈なダニカさんが号泣している姿を見て、その時からもう・・・彼女はいくら気丈だといっても、やはり女性です。感情豊かな人ですから・・・
そして、ブリーフィングルームから出てきたTKことトニー・カナーンが子供のように泣いている姿を見た瞬間、確信してしまいました。

「本当に亡くなったんだ・・・」

その瞬間、私も声を上げてしまいました。声を上げて泣いてしまいました。
涙が止まらなかった。どうしようもなかった。
私がレースを見始めたのはまだ数年だけれど、だけど・・・こんなに悲しい事故は初めてだ・・・あってはならないことだけれど、でも、いつかは起こることだと覚悟はしていた。だけど。

病院へ運ばれたのは、ほかにも、JR・ヒルデブランドとピッパ・マン。そして、背中の痛みを訴えて、ウィル・パワーも病院へ。
パワーは数時間後に退院したみたいですが、ヒルデブランドとピッパは引き続き、入院するとインディカー公式ツイッターは呟いてくれています。ふたりとも意識はあるそうで、これは本当によかったと思います。
あれだけの大事故、15台がからむ大事故だったのにもかかわらず、です。

だけど・・・

追悼の5ラップ、ペースカーでマシンを率いたのは、ヴィットール・メイラでした。
ドライバーたちも、動揺が隠せないようで、私の見間違いでなければ、ダリオ・フランキッティかな・・・ボロボロに泣いてコクピットに座ってたような。
「アメイジンググレイス」が、とても悲しく響く・・・
インディカーのエンジンが、あんなに悲しく聞こえたのは、初めてです。
「マシンが泣いてる」
と・・・TL上でもみなさん、書いておられましたね。

来年のインディカーのシャーシは、ウェルドンが開発に関わった新しいシャーシ。
安全性がさらに向上しているという話があります。
来年の3月25日、セント・ピーターズバーグから、来年のインディカーシリーズはスタートします。
ウェルドンが開発してくれたシャーシで、走るのです。

インディカーシリーズは続きます。これからも・・・

RIP to a great driver Dan Wheldon.

日々、過ごす。

  • 2011.10.14 Friday
  • 06:00

あえて、9月から今の時期まで、仕事をお休みしております。
仕事を終えた当初は「焦り」「不安」から眠れないという・・・なんだか矛盾した感じもありましたが、今はおかげさまで薬を飲むこともなく、夜はある程度まで眠れるようになっています。
少し仕事を休んで見えてきたことというのがあるような、ないような・・・だけど、この2年くらい、振り返ってみると、本当は非常に「あぶない」状況だったのかもしれないなーって思ったりもするんですよね、精神的に。当時の自分はそれを認めたくなくて、必死に仕事にくらいついていたけれど、仕事をしていても不安定だったのが今になるとすごく・・・わかるんですよ。
突然泣き出す、怒り出す、眠れない・・・周囲の言葉が気になる、気にする、ちょっとしたことでも過敏に反応する・・・
今も過敏になっている部分はありますが、それでも、気分的に今は・・・少し違う気がする。

家に閉じこもっているのもなんなんで、デジカメ片手に時々、お散歩に行くこともしています。
玄関とミニキッチンの片づけもしたり・・・
本当はロードバイクがあればいいんだけれど・・・と、今までロードバイクを置いていた場所を見て、悲しくなるけれどねー。あれから特に動きはありません。正直、出てくる確率はかなり低いでしょうし。だけど、ロードがない生活って耐えられないしね・・・どうにかしないとな。おいそれと購入できるものではないので、これも真剣に考えないといけません。
ロード用レーサーシューズとヘルメットとグローブと、チームジャージの出番はいつになるんだろう?
ああ、マウンテンバイク。これこそ、乗っていなかったので、手入れも怠っていた(フレームとタイヤを外して部屋の中に入れてあるのです)。そろそろ復活させてあげようと思ってます。ただ、整備が自分でできる範囲に限界があるんだよねー。自転車仲間が声をかけてくれているんで、ちょっとお願いしようかな。

ハローワークにももちろん、通っています。
今はとりあえずは様子を見るというのも兼ねていますし、今後の自分のあり方についてとか、資格がなにかとれるのかとか、そういうのも含めての相談もしています。今はだいぶ、ハローワークの窓口担当さんも対応が柔和になってきましたねー。私が最初に通っていたころ(もうかなーり前のことになるけれど)は、もっと怖いイメージがあったんだけれどな。

のんびり、仕事をせずに過ごす日なんてのは、今までなかった。
あまり長期間に渡ると復帰が大変になるから、長引かせるつもりはありませんけれど、今はとりあえずは・・・うん。

おさんぽ途中に。

  • 2011.10.10 Monday
  • 09:28

ロードバイクをなくしてから、しばらく外へ出ることもおっくうになっていた自分ですが、これではいかんと思い、朝早く起きて周辺を散歩することを時々、やってます。
こちらに越してきて数年経ちますが、意外と歩いたことがないんですよね。デジカメ片手にふらふら、ゆっくりと歩いています。実家にいるころだったら考えられない、徒歩。もともと、都合で足が悪く、長距離を歩くことすらままならなかったもので・・・ロードバイクやマウンテンバイクに乗るようになってから、膝の痛みも軽減されたというのが真相かなぁ。
実をいうと、テレビ番組「ちぃ散歩」が好きで、地井さんみたいに気ままに、思いつきのままに歩くというのが憧れで・・・いつかやってみたいと思っていたのも事実です。今がそのチャンスだと思いましたしね。歩きだすと2時間〜3時間近く(途中での休憩時間も含めます)、歩いてしまうんですが・・・

さて、今回の写真はその時に撮影したもののうちの2枚をピックアップ。
とある遊歩道をふらふら歩いていたら、どこかからか、
「にゃー」
という、にゃんこの鳴き声。自他ともに認める、にゃんこ・わんこスキーな自分、あたりを見回して探してみると・・・いました、生垣の間から黒にゃんこが顔を出していたのです。
にゃんこ好きさんにはわかりますよねー、話しかけてしまうというの。

sanpokuroneko.jpg

「おー、初めましてだねー」
その場に座り込んで、話しかけます。やたら人懐っこい子で、そばにきてす〜りすり。鳴きながらすりすり。はいはい、わかったわかった。でも、ごはんはないからねー。
尻尾が短く、耳には手術済みのあと。地域猫さんかな。ただ、図体はでかい。
「にゃー、にゃー」
よくしゃべるね、あんた。
で、しばらく一緒に遊んでおりましたら、いきなり膝に爪をたてられた。
「痛い!」
ばしっと軽く頭を叩きます。一瞬、驚いたようですが、すぐにまた近づいてきて、すりすり。

sanpokuroneko02.jpg

軽く甘噛みするし・・・でもあんた、大人猫だよねぇ?
ベンチに腰かけると一緒に座って、この通り、ごろんと寝っころがって、短い尻尾の先で、とんとんと人の身体をノックしてくる(笑)
毛づやがとってもいいので、いいものを食べているんだろうな。
しばらく一緒にベンチでのんびり・・・この日はいい天気で、風もほとんどなくて、穏やかな朝でした。
「いいねー、あんたは日がな一日、こうやってお外で過ごしているんだね〜」
「にゃあ」
あら、お返事してくれる。
「今日はいい天気だねー」
「うにゃ」
まるで相槌をうってくれているようでした(笑)

散歩途中で、にゃんこに遭遇するのはよくあるけれど、ここまでなつっこいのもめずらしいわ。

こんな夜中に。

  • 2011.10.08 Saturday
  • 02:31

午前1時ちょい前、なんか隣のファミリータイプマンションから大騒ぎする声が聞こえるなーと思った。
私も妙な時間に寝落ちしてしまって、0時過ぎに目を覚ましてしまったため、さて、もう一度眠ろうかと思っていた矢先のこと。
「なんだよ、こんな夜中にー・・・」
その5分後・・・消防車の音がすごい。なんだ?と思っていたら、次々に消防車がこちらに向かってくる音。そして、目の前に止まった。
「え、なに?」
慌ててベランダを開けてみると・・・あらー、すごい数の消防車!
思わず携帯片手に外へ出てみる。救急車とパトカーも出動。でも、火の手は見えないし、きな臭いにおいもしないし・・・火事だったら、少なからずとも匂いはするでしょ?でも、それがないの。
しばらく様子を見ていたら、近所の人たちが次々に出てきた。そりゃそうだ、この騒ぎだもんな。
あれ?でも火災報知器も鳴ってないとか、そのマンションの住人さん(顔見知りさん)が言ってる。ガス漏れでもあったんかい?それも考えられるんだよな。

結局、大したことがないことが判明。いや、かえってよかったんだけれど。
警察署の人とかも来ていたけれど、やはり何事もなかったようで、無線などでも、そのことを署に報告する姿も見られました。
30分ほど、ものすごいにぎやかになったウチの周辺ですが、今は嘘のように静まり返っています。いや、夜中だからそれが当たり前なんですが(笑)

これから空気も乾燥してきます。火の元にはお互いに気を付けたいものです。

綺麗な色・・・

  • 2011.10.06 Thursday
  • 13:20

今週は、鈴鹿でのF1日本グランプリが控えておりますね。今日から鈴鹿入りしている方も大勢いらっしゃると思います。天気もなんとかなりそうですし、いいレースを期待しちゃいますねー♪

さて、今回の画像は・・・インディジャパン・スペシャルカクテル「TakuMactha」!

takumakakuteru.jpg

これは去年、初登場し、今年もしっかり再登場したというシロモノ。あ、武藤くんのカクテルも再登場していましたよねー。
さっぱりした甘口でさわやかな・・・どちらかというと・・・女性向けのカクテルかな?ですが、意外と強くて(笑)すーっと飲み干すと、あとでガツンときます。
今回、これを作ってもらったのは、私の友人がやっているお店のバーテンダー・Tくん。本当に時々ですが、お店にお邪魔する私、今回はちょっとわけありでお店のバックヤードをお手伝いすることになって・・・我儘で、作ってもらっちゃいました。このために、抹茶リキュールまでお店に入れてもらっちゃったくらい(というか、本当はお店に入れなければいけなかったのに、現物がないことにマスターが驚いて、あわてて仕入れたらしいです)。
実際、宇都宮カクテル倶楽部さんのレシピ通りに作ると、かなり抹茶の味がします(抹茶リキュールのメーカーにもよる。このお店にあるのはサントリーの「ジャポネ・リキュール」シリーズ・抹茶)。もてぎでは氷がかなり入っていたというのもあるんですけれど、少し氷をおさえめにしてもらうと・・・抹茶の香り♪私は、抹茶の香りが強いほうが好きかもー。

こうやって見ると、綺麗な色だよね、本当に・・・

カクテルって、ホント、面白いって最近、思っています。

マスター、Tくん、また行ったときは作ってね♪

様変わり。

  • 2011.10.03 Monday
  • 21:23

それでも、就活はせにゃあかん。
ということで、行ってきました、ハローワーク。若いとき以来だよ、ハローワークなんて。
雇用保険の手続きを済ませて、説明会を聞いて、これでOK。あとは決められた日付に行くことと、まめにハローワーク通いをすること、これがデフォ。
しかし、しばらく使っていないと、法案も改正され、そしてハローワークも様変わりしておりますなー。今はPCで全国の求人を検索できるシステムなんですね。私が行っていたときはまだ台帳もあったはずなんですが(笑。どんだけ昔よ・・・)。
いくつか検索をかけてみますが、なかなかうまくヒットしてくれないんで、職業相談の窓口にお願いをして、少し話を聞いていただいたり・・・窓口対応も、随分柔らかくなったような気がします。前はちょっと怖いというイメージもあったんですけれどね。
慌てて決めることはないんですけれど(前回、それで失敗しているしね)、でも、やはり大変といえば大変なことではあるんで、まめに通ったほうがよさそうです。あとは、自宅のPCでも簡単に検索できるシステムもあるので(これが驚きだ)、それを利用しない手はない。
また、早めに再就職を決めると、その分のメリットというのもあるので、これはバランスを鑑みながらやっていくしかないんだろうな。

しかし、こんなに煩雑だったか、雇用保険って・・・色々な意味で。
説明会を聞いていて、あまりの煩雑さにちょっとげんなりしてしまったのも事実なんですけれど。

しばらくは、職探しをメインに動こうと思います。

ロードバイクの件、まだ続報はありません。
些細なことでも結構です。情報提供をお願いいたします。

やる気が起きない。

  • 2011.10.02 Sunday
  • 09:40

ロードバイクがなくなってからというもの、何もやる気が起きません。
せっかく、就職活動も再開しようと思っていた矢先の出来事だけに、もう・・・ホントにやる気がない。
どんな些細な情報でも構いません。情報をお寄せください、お願いします。

ホントに、もう・・・(涙)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM