ああ、今年もあと一か月。

  • 2011.11.30 Wednesday
  • 17:12

早いですね・・・今年は早いなぁ・・・と、毎年言っているような気がする(汗)だけど、今年は色々あった年だもんなぁ、まだ終わってないけれど。
3月11日のこととか、仕事探しの件とかね・・・ほかにも、細かいことはある・・・けれど、まぁ、のんびりと、随分、のんびりと過ごさせてもらっているこの数か月、なんかね、色々ね(遠い目)・・・

色々、人生は色々あります。

で、この時期になって、風邪をひいてしまった自分。
2~3年に一度はひどい風邪をひいてしまうのですが、去年はとりあえず大丈夫だったけれど、今年は要注意かもしれない・・・と思っていた矢先にやられてしまいました。
昨日は特に足が動かず、身動きが取れず、吐き気も酷くて(涙)と、昨日の夜、地元の仲間がメールをくれました。
「あとでそっちにお見舞いに行くわ」
「いや、それは・・・遠回りでしょ?無理しないで下さいよ」
仕事も忙しい人だし、職場を中心にして考えると、その人の家は私とは正反対の位置にあるはず。
ですが、夜になって、わざわざ訪ねてきてくれたのです。手には、カップスープとゼリーとおかゆのパウチ。そして、もうひとつ。
「これ、例のやつね」
と・・・袋の中を見ると、ファミリーマートの名前。
「あーっ!」
そうです。
11月29日に、全国のファミリーマートで発売されました、「スライム肉まん」!

スライムがあらわれた!

売り切れ続出の、入手困難な一品ですよ!それも、二匹も!
「わー、本当にありがとうございます・・・!!」
うれしかったなぁ、本当に。そして、とてもありがたかった。何度もお礼を言わせてもらって・・・本当にうれしかったです。
こちらに引っ越してきて数年、自転車仲間以外にはあまり付き合いもなかったけれど、ここのところ、ご近所さんとかでも顔見知りさんができてきて、一緒にお出かけしたり、遊んだりしております。とってもうれしいし、ありがたいことです。

スライム肉まん、1匹はその場であっためなおして食べました♪大きいし、中の肉あんがしっかりしてる・・・まぁ、見た目が見た目なので、なんとも言えませんが(笑)

Yさん、本当にありがとうございました!

でも、風邪はまだ完全に治らず・・・(涙)
今日は日中、穏やかだなと思って、のっぴきならない用事で出かけてきましたが、ちょっと・・・しんどくなってしまった、今・・・げほっ。無理は禁物ですね〜。
みなさんも風邪、気を付けてくださいませ。

シリコンスチーマー。

  • 2011.11.27 Sunday
  • 04:24

いわゆる、「おまけつき」の雑誌がすっかり、定番化した今日この頃。
自分は今まで眺めているだけだったのですが、ある日、書店に行ったときに目に入ったのがシリコンスチーマーがついたやつ。永岡書店のものだったんだけれどね。
「ふーん・・・?」
手にしてみて、お値段を見て、ふむふむとしばらく悩みました。見本で出ていたものをぱらぱらとめくってみて、実際にシリコンスチーマーをさわってみたり。興味はあったんだけれど、なかなかねー。
「・・・買ってみるか」
小冊子がついていて、まぁ、できなこともないだろうと・・・思って、思い切って購入。

自宅に戻り、実家からもらった玉ねぎを切って、ウインナーも切れ目を入れて蒸してみることに。2分くらいでチンしてみて、玉ねぎの様子をみてから、もう2分ほど、チン♪
「お?」
ちょうどいい具合に柔らかくなってる。ノンオイルドレッシングを少しかけて、味付けして夕飯の一品。食べてみてびっくりしました。
「へー・・・!」
玉ねぎが甘いんです。しゃくしゃくしていて、甘くて。ウインナーもヘンに脂っぽくなくて、食べやすくなっていました。料理というにはおこがましいけれど、これだったらかなり脂分、カットできそうですね。お肉の類なんかもフライパンで焼くよりは脂分のカットは目に見えてできるだろうし、野菜も鍋でゆですぎることもなさそうだし。

というわけで、ネットでシリコンスチーマーのレシピを検索する今日この頃。
そのうちに、パンケーキみたいなものも作ってみようかと思案中。少しはまっとうにレパートリー、増やさないとなぁ(苦笑)
シリコンスチーマーのレシピ、なにかいいものがあったら教えてください・・・

ばっさりと。

  • 2011.11.24 Thursday
  • 18:17

・・・およそ5か月ぶりに髪をカットしました・・・まぁ、色々理由はあるんですが・・・
いやー、およそ5か月・・・さっぱりしました(笑)くせ毛なので、髪を伸ばすと収拾がつかなくなるんですよね〜。どんなに整えても、はねまくるくせ毛。あー。

美容師さんに切ってもらっているとき、ふっと目についたのが・・・白いもの。
「増えたな」
って、思わず呟いちゃった(笑)もともと、若白髪なんですけれどね。
まぁ、自然の摂理。無理に抜こうとは思いません。

だけど、自分もそんな年齢なんだよな・・・

奥が深い・・・【一部訂正あり】

  • 2011.11.21 Monday
  • 12:15

11月20日、近所のホテルで行われたイベントに行ってきました。
時々、顔を出しているショットバーのマスター・J氏に誘われて出かけたわけですが・・・「公開試飲会」と言いまして、本来は飲食店関係者向けのイベントだったものが、今回は一般のお客様からの意見も聞きたいという、業者(飲酒メーカー)さんたっての希望で、私たちエンドユーザーも参加可能ということになったそうで・・・
「カクテルの勉強にもなるから、おいでよ」
と、J氏が誘ってくださったんですよね・・・事前申し込みをすれば、参加OK・・・さらに、基本は「無料試飲」なんです。有料試飲もあるんですが、それらの金額も200円(一部300円)設定で、これらのお金は東日本大震災で被災した、東北地域のNBA(日本バーテンダー協会)へ全額、寄付。なかなかの太っ腹企画です。
私、最近、カクテルに凝っておりまして、ただいま勉強中。お酒はそれほど強くはないのですけれどね(笑)もっぱら、J氏のお店にちょこちょことお邪魔して、色々教えてもらっております。
少しだけ写真を撮ってきたので、その模様を少し、ご紹介。

nba02.jpg

こんな立派なフラッグが(汗)

nba03.jpg

これは宝酒造さんだったかな・・・業務用・スパークリング日本酒「澪」(みお)。
試飲させてもらったんだけれど、ほとんど「スパークリングワイン」!!甘口で飲みやすいんですよー。うっかりすると、ガンガン、いけてしまう。残念ながら市販はされていないのですけれど、これ、市販されたら絶対にウケると思います!

nba04.jpg

ドイツビールなどがメインのブース。黒ビール、好き♪ってことで、スタウトを試飲させてもらいました。向こうのビールって瓶もステッカーもおしゃれですよね。飲みやすい大きさでできているし。
私が頂いたスタウトは、まだまだ日本では無名。「ギネス」がトップシェアを突っ走っていますからねぇと、業者さんが笑っていました。「ギネス」、現在はキリンビールさんが日本での販売を担当していますね。

nba07.jpg
向かって右端の「ポーラー」、これはパッションフルーツだったんですけれど、サイダーで割ってもむちゃくちゃ美味!
「ミルクで割ると、また違った美味しさがあるんですよ」
と、販売会社のキュートなおねーさんが教えてくださいました♪

真下の画像は、カルピスさんのブース。これは業務用の「発酵果汁ベース」シリーズ。
「ご家族で外食されたときにも楽しめるように、この1種類があると、お父さんはビール、お母さんはノンアルコールカクテル、お子さんにはフレッシュジュースを・・・というように、これで使い分けられるんですよ」
とのこと。試飲させてもらったのは、マスカットのミネラルウォーター割り。うん、美味しい。
残念ながら市販されてはいません。あくまでも業務用、だそうです。

nba08.jpg
nba11.jpg

お客様がどんどん増えてくる。飲食店関係者ももちろんなんですが、一般のお客様もかなり多く、イベントが行われている部屋の前では、ほかのイベントにやってきた人たちが不思議そうな顔で見ていました。なにせみんな、顔が赤くなっているから(笑)

nba16.jpg

J氏に作ってもらった「コスモポリタン」。私用に、アルコール度数を下げてもらっています(笑)
「ささちゃん、あんまり強くないもんねー。顔に出ないけれど」
とは、J氏。彼はホント、よく私の好みを覚えていてくれます。バーテンダーさんの常識なんだろうけれど、彼らの記憶力には本当に感服です。J氏のところで一緒にお仕事している若手・Tくんも、最近は一生懸命、覚えてくれます。Tくんは、まだまだ駆け出しのバーテンダー。今回も業者さんのブースでお手伝いをしておりましたよ。

nba05.jpg

これは最近、市販もされて爆発的に売れているというリキュール。瓶のさわり心地が最高!(笑)どこかで見かけたら、触ってみてください!
試飲はコーヒーで割ってくれましたが、コーヒー好きにはたまらんかも。カルア・ミルクとは違う味がします。カルア・ミルクは甘ったるいですが、これはちょっと違ったなぁ。口の中で、すぱっと切れました。甘ったるくないんです。

nba06.jpg

有料試飲のコインを入れるのも、フルートグラスへ♪ちょっとおしゃれです。最終的にはけっこう入っていた気がする、各ブースとも。もちろん、募金として、いくら入れてもOKでした。

nba13.jpg

これは、町田市のBar「シノン」バーテンダー・Hくんが作ったオリジナルカクテル「ハーベスト」。
Hくんは先日、行われた全国ジュニアバーテンダー・カクテルコンペティションでブロンズ賞を獲得した若手実力派。
今回もカクテルバーブースでひたすら、お客さまからのリクエストにお応えして作っていまして、「ハーベスト」は、時間を区切って提供されました。私もいただきましたよ〜。

写真はまだあったんですが、とりあえずキリがなくなっちゃうんでここまで〜。
個人的に甘口ばかりかと思いきや、思い切ってアサヒビールさんのブースではウイスキー「竹鶴」17年物を試飲!実はウイスキーにはあまりいい思い出がないんです、私。お酒が飲めるようになった年齢で、最初に連れて行ってもらったバーで、思いっきり、ウイスキーで悪酔いをしてしまい、人生初の二日酔いを味わったという(笑)それ以来、ウイスキーは避けていたんですよね・・・
「でも、最近はハイボールとかで、またブームがきていますので、若い方も飲んでいらっしゃいますよ」
とは、アサヒビールの担当さん。
「ウイスキーって、本来はなにも割らずに、生(き)のまま、ちびちびと乾きものとかナッツ類と一緒にいただくものなんです。それが一番、美味しい飲み方なんです」
と、教えていただきました。今度、やってみるかな・・・
それから、ほかのブースではズブロッカを試飲!これも強かった(汗)40度でしたが、さすがに・・・キましたね〜っ・・・

しかし、お酒の世界って奥が深いですね、本当に。
のんびり、楽しんで飲めるのが一番なんでしょうけれど・・・いやはや・・・
またJ氏のところで聞きたいことがどんどん、増えてしまった、試飲会でございました。

お香。

  • 2011.11.18 Friday
  • 05:35

認定日、ハローワークに行く日・・・いつもだったら、近所の施設でいいのですが、認定日だけはそうも言っていられないので、本庁舎のほうへ行き、手続きはあっさり終了。いつも拍子抜けするんだけれどね。移動時間のほうが長いんだもん(苦笑)
いつものようにサポセンに立ち寄り、雑談してから、ずっと行きたかった讃岐うどんのお店でお昼を食べて、さて、帰ろうと再び駅へ・・・駅ビルをしばらくうろうろしていたら100円ショップがあったので、来週あたりに少し買い物に行こうと思っていたので、その下見をしようと・・・そのお店はとても整理されたお店で、100円ショップ独特の雑然とした雰囲気はなかったなぁ。こういうの、大事ですよねー。
色々見ていたら、
「あれ??」
とあるところで足を止めた・・・お香。
「これ、HEMの・・・」
インド香で有名なHEM社の六角形のスティックインセンス。私もこの会社のお香は好きで、何種類か常備しているんですよね。スティックとコーンタイプとあるのですが、このお店にはスティックタイプのみ・・・それも、10数種類、あるんです!
「えー、なんで??」
アジアン系の雑貨屋さんによっては20本入り200円くらいで販売しているんだけれど、町田の某お店だと100円。ふだん、私はその町田のお店で普段は購入しますが、そこに置いてないものも何種類もある!!これは「買い」でしょう!!お財布と相談・・・(情けないねー、100円ショップで・・・苦笑)
「よし、今日は3つ、買おう」
ということで、散々悩んで手にしたのは町田のお店で手に入らない種類・・・レモン、レモングラス、グリーンアップルの3つでした。これでお分かりかと思うのですが、私はムスクなどのべたべたした甘い香りが大の苦手なのです。ココナッツとかバニラは完全にアウト。ローズ系もダメ。家に常備してあるのも、基本的には森林系と呼ばれる香りがメインですし、フローラル系であるのはラベンダーだけ(ラベンダーは好き)。
「立ち寄ってみるもんだねぇ」
お会計を済ませて、駅のホームへ降りながらそう思ったりして・・・自宅から遠いのが難点なので、また本庁舎のハロワに来るときにでも立ち寄ろう♪

なんでこの時期に重なるのかしらん。

  • 2011.11.15 Tuesday
  • 14:12

近所を散歩していて気付いたこと・・・
最近、それなりに立派な一軒家を取り壊し、それらを建て替えるという現場をあちこちで見ております。住んでいるマンション周辺でも3軒ほど・・・同じような物件があります。少し離れたところではさらに4軒ほど・・・アパートにでもなるのかなと思っていると、そうではなく、やはり一軒家なんですよねぇ。あ、1軒だけアパート(マンション?)になるような気がするところがあったけれど。
みなさん、耐震構造がしっかりしたおうちに建て替えるのでしょうか?それとも・・・いずれにせよ、この時期に重なっていることにちょっと驚きです。まぁ、建築関連の仕事に就いている方々にはありがたい話しではあると思うんですけれどね・・・

実家の仕事がやはり建築関係ということもあり、ついつい、基礎をやっているところとか・・・見てしまう自分。なんやかんや言って、やはり小さいときからしみついている部分なんでしょうねぇ。
最近は新しい建材とか、工法とかもあるから、昔ながらの家づくりっていうのは・・・あんまり見ないなぁ。特にこの周辺では。材木のにおい、土壁のにおい・・・私は好きなんだけれど。残念。

あ、近所では、マンションの外壁を掃除するんでしょうか、足場を組んでいるんです。にぎやかな声がします。しばらくは出窓のカーテンも閉じっぱなしの状態が続くなぁ。

信州りんご。

  • 2011.11.14 Monday
  • 20:44

実家の母から荷物が届いた。2か月に一度くらいの割合で、母は色々なものを送ってきてくれる。
この年齢になって、照れくさいんだけれど・・・母はなんやかんやで心配をして・・・あれやこれやと送ってくれる。
今回の荷物の中は、大根、春菊、玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ(これらは実家の家庭菜園からのもの)、リンゴ(シナノゴールドと秋映)少々、あとは乾物が少し。新米は次回までのお楽しみ(田んぼ、あるのよ、実家)。
リンゴはけっこうあったので、ご近所さんとか友人におすそ分け。
やはり信州リンゴは喜ばれる。母が送ってくれるリンゴは贈答用ではなくて、出荷できないいわゆる「はじかれもの」になる。実家周辺は「果物王国」で、今はリンゴの季節だ。ご近所さんでリンゴ農家のおばさんがいて、こういったものを持ってきてくれるんだよね、この時期。見た目は確かに今ひとつなんだけれど、でも味は抜群!信州はこれからがリンゴの季節〜♪私はリンゴが大好きで(特に紅玉!!)、小さいときには、リンゴをひとかけら食べないと眠れないというくらいに大好き。今は品種改良で色々出てるけれど、その中では「秋映」(あきばえ)が好きかな。これはここ10年くらいで出てきた品種じゃないだろうか。見た目が紅玉みたいな色をしている。紅玉ほどのすっぱさはないけれど・・・甘いだけのリンゴじゃイヤなのよね、私(笑)
玉ねぎとジャガイモは常備しておくと、何かと便利な野菜。袋に入れて、ベランダの片隅に置いておく。今回はリンゴも外へ・・・ボケないようにするためだ。
「リンゴがボケる」
っていう言い方、わかるかなぁ?これ、長野とか青森などの、いわゆるリンゴが名産地の地域以外の人にはあまり通じない言葉なんだよね。うまく説明できないんだけれど、リンゴってサクッと、ぱりっという歯ごたえでしょ?だけど、ある程度時間が経ってしまうと、指で触ると皮からふにゃって・・・なんか、元気のない、張りがない果実になっちゃうの。食べてもおいしくない。サクサクしない。これを「ボケる」という言い方をするんだよね。
ボケないようにするために、涼しい場所へ置く。これ、リンゴ保存の基本ね。
リンゴはふつうに食べるのが一番好き。小さい時からのスタンダード(笑)
そういえば、私が包丁を使って最初にやったことは、リンゴの皮むきだったな・・・不器用だから、何度も指を切りそうになったり(実際に切った・・・)して、それでも必死にやった。おかげさまで、ふつうに包丁を扱えるようになってからも、リンゴの皮むきは私の得意とするところだったりする。
皮ごと食べるのもふつうだったなー。じいちゃんのリンゴ畑で・・・懐かしい・・・
青リンゴの樹もあった。青リンゴは夏場にできるもので、手入れがむちゃくちゃ難しいものらしい。
学校から帰ると、自転車でじいちゃんの畑に行って、前にあるかごいっぱいに青リンゴを入れてもらって(または自分で樹木からもいで)、それを食べながら家に帰ったりもした。
懐かしい思い出だ・・・じいちゃんのリンゴ畑・・・今はもう、ない。青リンゴの樹も随分前に切られてしまった・・・けっこう古い樹木だったからなぁ。ただ、ウチの実家の敷地はじいちゃんのリンゴ畑をもらった関係上、古いリンゴの樹木が2本だけ、菜園の片隅に今もある。

首都圏出身の知人からは、田舎がある(帰れる場所がある)っていいねってよく言われる。
最初はその意味が分からなかったけれど・・・最近、それがなんとなくわかってきた気がする。
あー、結局今年は帰れなかった・・・年末年始は何とかしたいんだが・・・むー・・・

今も、リンゴを食べながら、これを打ち込んでいたりする・・・

やっぱり睡眠リズムが崩れてる。

  • 2011.11.13 Sunday
  • 05:07

23時過ぎに寝ても午前3時に目が覚める。
かと思えば19時には寝てしまい、やはり午前3時か4時に目が覚める・・・
どうもここのところ、睡眠時間がまちまちです。しばらくはまとめて睡眠時間が取れていたので大丈夫かなと思っていたのですけれどねぇ。仕事を始めれば自然と治るかなーとも考えています。

本当の意味での、休みの取り方、忘れちゃっているのかな・・・
あー、家の中にいるだけだからそれもいけないのか。

ロードバイクが行方不明になってから、無性にロードに乗りたいという気持ちが出てきて仕方ない。昨日も散歩をしていたら、脇を通っていくフル装備のロードバイクを見て、ため息が出てきてしまった。
自分の不注意が招いたこととはいっても・・・やはり、許せない。
出てくることはもうないだろうけれど・・・やっぱり大事なものだからな・・・

ああ、やだやだ。
またネガティブな面が出てきてる。
いや、根本的なところがネガティブだから仕方ないか。

今はそういう時。

  • 2011.11.09 Wednesday
  • 18:15

ここしばらく、色々な人に会っています。
いつもはネット上でお話しさせていただいている方と実際にお会いして、色々お話しする機会に恵まれているというのが真相です。先日の、松本訪問の件もそうでしたし、ご夫妻もいらっしゃれば、ご自分でお仕事を立ち上げて頑張っていらっしゃる方、フリーランスのライターさんとか・・・久しぶりに会った自転車仲間とか、今度、入籍する友人とか、ホントに色々な方にお会いしています。
今は「そういう時」なのかなと思っています。

色々な人と話をさせてもらうと、自分の置かれている立場ってのが、非常に危ういものなのかなとも思います。情けないというか・・・ね。色々、考えてしまう。
自分、このままでいいんだろうか、とか・・・なにか自分でできることはないのかな、とか。

世の中、いろんな人がいます。今は、自分、いろんな人に会って、話しを聞く時なのかな。
こういうチャンスってめったにないと思っていますしね、この際ですから、本を読んだり、いろんな人にお会いして、話しをするのもいいことなんでしょう。

今の状態を楽しむのも、必要だよね。

ひええええっ!!

  • 2011.11.07 Monday
  • 17:52

パソコンの画像関係をごそごそあさっていたら・・・
「ひえええええ・・・!!」
思わず悲鳴をあげてしまった私。
なぜかというと、2000年に撮影した画像が出てきたんですよー(笑)今から11年前ですよ!!
懐かしいやら恥ずかしいやら・・・とてもじゃないけれど、ここには載せられないものもあったりするんですけれどね。
「若いー、(今より)細いー・・・」
まだ実家にいるときですからねー。当たり前ですけれど。いろんな写真を見ていたら・・・おお、懐かしい人の画像も・・・うふふふふ♪

気が付いたら、自分、こっちの住人。
まさかね・・・あのころは、まさかこうなるとは思わなかったなぁ・・・

などと、「お宝画像」を見ながら思ったりする、秋の夕暮れ・・・

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM