やっと・・・

  • 2012.03.28 Wednesday
  • 07:01

やっと、天候も徐々に春らしくなってきたかなーという感じですが、まだ風が冷たかったりする・・・今年はちょっと、桜も先延ばしになるのかな。
そういえば、先日、町田の某所を歩いていたら、「さくら祭り」のポスターが貼ってありました。去年は震災の影響で自粛したところが多かったこともあるし、今年はぜひ、盛り上げていきたいものですよね。
自分、さくらの季節がいちばん好きです。自分が生まれた時期だから。こちらに引っ越してきてから、3月下旬〜4月上旬にさくらが咲いてくれるのが嬉しくて。実家では4月中旬以降にならないと満開にならないからねー(今は少し早いけれど)。
今も、近所の梅の花などがやっと咲き始めました。空気は冷たいけれど、少しずつ、春は来ているんですね。

4月に入れば、またひとつ、年齢を食います(汗)・・・何をしているんだかね、この年齢になっても(苦笑)
でも、この数年、なんとなく活動が滞っていたことも考慮して、少し、動こうと思います。

・・・まずは仕事だよ、その前に(号泣)ホント、難しい。表立って書いていないだけで、実はかなり苦労していたりするんです・・・はい・・・
でも、めげない。がんばるぞっ!!

【リンク追加】
☆MoJoさん、串田アキラさん、宮内タカユキさん、ショッカーO野さんのサイトを追加しました!

6時間30分のロングラン!

  • 2012.03.26 Monday
  • 05:29
まだ興奮冷めやらぬ状態です。まだ胸がドッキドキしております。
ついでに言うと、なぜか筋肉痛です!(笑)肩こりがひどいです(なぜ?!)喉も痛い・・・

子供のころからずっと聴いていた歌い手さんってたくさんいると思います、みなさん。だけど、なかなかご本人にお会いするって機会は・・・少ない。
だけど、今回はそのうちのおひとりにお会いするために、思い切って行ってまいりました。

MoJoさん。

「大戦隊ゴーグルファイブ」、「科学戦隊ダイナマン」、「銀河鉄道999」挿入歌「人生の停車駅」などを歌うアニメ・特撮ソングの歌い手さん、MoJoさん。
小さいころからテレビの向こうから聞こえてきたあの歌声が、目の前で聴けるってことで、実に10年ぶりのライブハウス詣ででございました。
本当は土曜日も行く予定でしたが、ちょっと個人的都合で日曜日だけ「参戦」。詳細については語りませんが(勘弁してくださいっ。笑)、でも、ホンットにホンットに・・・夢のような時間を過ごしてまいりました。
ひとりでぽつんと出かけた人間ではありますが、ご一緒させていただいたみなさんと、あっという間に仲良くなってしまい、思いっきり特撮やアニメのお話しをすることができて・・・もー、本当に楽しかったっ!!笑った笑った、しゃべった、しゃべった!(笑)あんなに弾けたの、ほんとにどれくらいぶりでしょう!
今回のイベントに「参戦」されたみなさんのパフォーマンスや歌声に聞きほれ、楽しませてもらい、そして・・・なんといっても、MoJoさんの声が・・・小さいときからずっと聴いていた、あの歌声が目の前で、ですよ?!わかります?わかってもらえます?しかもライブハウスですよ?至近距離なんてもんじゃないですよ!
最初と最後に、みなさんと一緒に「ゴーグルファイブ」「ダイナマン」を歌って(しかし、みなさん、ホント、綺麗にコーラスなどが揃っているのには驚きました。あれは傍らで聴いていて、観ていて面白かった!)・・・もう、言葉にならなかった!
MoJoさんとお話しもさせてもらいました。ニコニコと笑顔で、ホント、素敵な方で・・・本当に夢みたいな時間でした。憧れの方が目の前にいるというだけでもすごいのに・・・

そして、もうおひとり、私がお会いしたかったのが、MC担当のショッカーO野さん。この方も、随分前からお名前を存じ上げておりました。
もー、この方のおしゃべりと「アタマの回転の速さ」には脱帽です。参加されたみなさん、イジられまくってましたね(笑) しかも、パフォーマンスも見ることができて、さらに一曲、歌ってくださいまして・・・♪この方のマルチぶりは本当にすごいと改めて思いました。
とある件をちょこっとお話ししたら、にこーって笑ってくださって、
「そのこと、クッシー(串田アキラさん)にもお話ししておいてあげるよ!」
って!(うぎゃあああっ!!)

みなさんいわくの「魂の三兄弟」のおひとりに、まずはお会いできました!
さぁ、次は・・・どなたにお会いすることになるのでしょう?!

25日、ご一緒させていただいたみなさん、本当にありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いしますっ!!

・・・クセになりそ(笑)

【レビュー】『海賊戦隊ゴーカイジャー 36段ゴーカイチェンジ!』

  • 2012.03.24 Saturday
  • 00:50

【ネタバレ含む、長文です】
講談社・テレビマガジン特別編集DVD『海賊戦隊ゴーカイジャー ギンギンに!ド派手に行くぜ!36段ゴーカイチェンジ!!』、観ました(笑)
番外編という扱いでいいのかしら。今はこういうのが作られるんですねー。すごいな。テレビ本編では見られない特別版ってことですね。・・・なもんで、かなり好きなことをやっている気がしないでもない(笑)
ただ、番外編と言っても、あなどることなかれ。なんと、スタッフ・キャストはテレビ本編と同じ!ただし、登場するのは、キャプテン・マーベラスと、鎧くん、ナビィ、インサーンとカリゾーグ(バリゾーグの中身ない版)だけなのですが、これがまたインパクト大の内容で・・・スーツアクターさんもテレビ本編と同じ方々!福沢さーん(レッド)、佐藤さーん(シルバー)♪
スタッフも、監督は『ゴーカイジャー』本編のメイン監督であり、『ゴーカイvsギャバン』監督でもある、中澤祥次郎監督。脚本は、きだつよしさん。撮影はおなじみ大ベテラン・松村文雄さんという・・・豪華な顔ぶれ。
内容は・・・もう、これが最高におかしくて・・・では、ささやんによる、レビュー&ツッコミのはじまり、はじまり・・・


マーベラスにもっと地球を好きになってもらおうと考えた鎧くん、ソフトクリームを手にとある場所で待ち合わせ。・・・って、あんたら、これはデートか?(笑)でも、案の定、マーベラスは遅刻〜。
そこへやってきたのは、ザンギャックの開発技官・インサーン。
「私が食べてあげる♪」
インサーンの声優さんは井上喜久子さんです(彼女の悪役はホント、めずらしい。ご本人もかなり楽しんでいたとのことですよ♪)。と・・・鎧くんが持っていたソフトクリームを食べてしまった!
「うわ、なに、その食べ方」
というからには、かなり特殊な食べ方なんでしょうね(笑)どうやって食べているんだろう?でも、しっかり口にはソフトクリームがついてたりするのが芸コマ。で、もうひとつのソフトクリームは・・・なんとバリゾーグに食べられてしまった!
「バリゾーグ!おまえは確かジョーさんに倒されたんじゃ・・・」
ということは、バリゾーグと殿下が倒されて皇帝陛下が来る前の頃の話しということか。
見た目はバリゾーグだけれど、中身は空っぽの「カリゾーグ」。そこで、過去の戦隊に詳しい鎧くんを「合体光線銃」で合体させて、ゴーカイジャーたちに差し向けようとの作戦だとのこと。
鎧「マジ?」(なぜかカメラ目線)
インサーン「マジ」(こちらもカメラ目線・・・って、彼女の眼はどこだ?)
鎧「やーだー、やだやだ、やーだー」
ノリはほとんと、ギャグです(笑)鎧くん、危機一髪!
と、キャプテン・マーベラス、登場!ゴーカイサーベルを振りかざし、鎧くんの首根っこを掴んで(笑。いつものパターンですね)引き離します。いいなぁ、この扱い。
マベ「どういうこった。ザンギャックと待ち合わせなんて聞いてねーぞ!」
いや、マベちゃん、そこですか・・・(笑)で、戦闘モードに突入か!?
インサーン「こうなったら、おまえとカリゾーグを合体させてやる」
と、マーベラスに光線銃を向けて発射!
鎧「マーベラスさん!」
マベ・鎧「うわああああ!?」
爆発!その後、インサーンは壊れた光線銃とカリゾーグを連れて、一時退散。
で、ガレオンに戻ったふたりなんですが・・・なんだかヘン。出迎えたのは、ナビィです。
ナビィ「あらー」
そこに現れたのはマーベラス・・・なんだけれど、よーく見ると、鎧くんのスカーフ巻いてて、マーベラスのジャケットには袖がなく、黄色のTシャツ・・・髪も一部、金髪で、右足と左足の靴が違う・・・
鎧「な、なんか妙ですね・・・」
マベ「それはこっちのセリフだ・・・」
そうなんです、マーベラスと鎧くんが「合体」して二心同体になっちゃった!(笑)これが絶妙なバランスになっていて、爆笑もの!マーベラスなのに、鎧くんでもある・・・ふたりの「意識」が真っ白の画面で背中合わせで話しをするのですが・・・身体のベースはマーベラスなので、鎧くんが身体を動かすと当然、動きが鎧くんになる(笑)マベちゃんが鎧くんのポーズをとるという、本編では絶対に見られないものが見られます!
マベ「オレの身体を勝手に動かすな!」
鎧「でもっ、これは俺の身体でもあるんですから!」
マーベラス役の小澤くん、熱演!そして、鎧くん役の池田くんのアテレコがこれまたぴったりハマる!すごい違和感かと思いきや、これが意外と似合ってる。いや、むしろ違和感ない!(笑)もー、何度見ても笑えます!
さて、インサーンは壊れた光線銃を直して、カリゾーグにもう一度、銃を向けて猫と合体させるんですが、猫耳ついたバリゾーグ・・・ニャリゾーグに引っかかれて散々な目にあわされます(笑)なんとか猫じゃらしと干物で事なきを得るんですが、それを屋根の上から見ていた、マーベラス&鎧くん。その光線銃を奪おうとするんですが、動きが全部、鎧くんなので、それがおかしい・・・そして、屋根の上で(マベちゃんが鎧くんの変身ポーズをとる!)、
「ゴーカイチェンジ!」
マーベラスのモバイレーツにゴーカイシルバーのキーを差し込んで・・・ところがモバイレーツも混乱したのか、
『ゴォォ〜カイジャー?』
という疑問形の音声(爆笑)そして出来上がったのが、ブーツと面はゴーカイレッドで身体はゴーカイシルバーという、なんとも奇妙なスタイル(笑)
ゴーミンが現れたので、それをやっつけないとならんのですが、意識の中のふたりはそれぞれに変身しているんですけれど(芸コマですねー)、
鎧「手は出さないでくださいね!」
マベ「さっさとカタをつけろ!」
というわけで、マーベラスのモバイレーツを使って、鎧くん、歴代のスーパー戦隊のレッドに順番に、テンポよく「ゴーカイチェンジ!!」・・・これがすごい!
ゴレンジャー、ジャッカー、バトルフィーバー、デンジマン、サンバルカン、ゴーグルファイブ、ダイナマン、バイオマン、チェンジマン、フラッシュマン、マスクマン、ライブマン、ターボレンジャー、ファイブマン、ジェットマン、ジュウレンジャー、ダイレンジャー、カクレンジャー、オーレンジャー、カーレンジャー、メガレンジャー、ギンガマン、ゴーゴーファイブ、タイムレンジャー、ガオレンジャー、ハリケンジャー、アバレンジャー、デカレンジャー、マジレンジャー、ボウケンジャー、ゲキレンジャー、ゴウオンジャー、シンケンジャー、ゴセイジャー、ゴーカイジャー!
・・・お見事!それをひとつひとつやっていく、福沢さん(スーツアクター)もすごいわ!(笑)・・・ってーか、鎧くん、あんた、絶対に楽しんでるでしょ(笑)もちろん、モバイレーツ音声の関さんもひとつひとつ、戦隊名を叫んでいきます!
しかし、ゴーカイレッドまで35段チェンジをしたのはいいけれど、完全に体力の無駄遣い。エネルギー切れしちゃった鎧くんに、スゴーミン+カリゾーグ=スゴゾーグが襲い掛かります。
鎧「僕がひとりでカタをつけなきゃ・・・」
しかし、体力がない!と、そこに蹴りが入ります!はい、マーベラスですね。
マベ「約束通り、手は出してねーぞ」
なるほど(笑)だから蹴りなのですね!で、そのまま足技だけでスゴゾーグを圧倒し、
マベ「今度は俺がお前の力を借りるぜ!」
と、ゴーカイセルラーに金色のキーを差し込むと・・・
『ゴーカイレッド!ゴールドモォォォドッ!』
うわ、シュールだ!!
マベ「これで36段チェンジだ!!」
で、シルバーのゴーカイスピアを宙に掲げ、それをゴーカイサーベルで投げ飛ばします!
『ファ〜イナルウェイ〜ブッ!』
これでスゴゾーグは倒されまして(実はスゴゾーグの声も関さんが担当しているんですがギャグだらけ!アドリブの応酬です!)、
インサーン「今日のところは退散ね。キビシーッ!」
ゴーカイレッドのままで動きはシルバーなので(たぶん、中の人は福沢さんだと思うのですが、動きがまるっきりシルバー役の佐藤さん。笑)、最後の最後までおかしい・・・
さて、光線銃を奪取して、無事に分離した・・・戻ったみたい。ガレオンに戻ったマーベラスに鎧くんがミックスソフトクリームを差し出します。
マベ「なんかまざってねーか?」
鎧「美味しいですよ?」
マベ「冗談じゃねぇ。もう混ざるのはごめんだ」
とはいうものの、それをなんとか食べてもらおうとしていたわけで(最初の目的ですね)、偶然、マベちゃんのくちもとにそれが当たってしまって、
マベ「うめぇ・・・」
マーベラスは「食事」には貪欲みたいですね。テレビ本編でも食事関係になるとかなりマジモードに入るんです(笑。最終回でもカレーを何皿も食べていたしねー)。
夢中で食べる彼に、鎧くんが自分にもひとくち食べさせてくださいーっと、再び取り合いになるんですが、そこでナビィがあの光線銃を!持って帰ってきたんかい!!
ナビィ「ふたりとも仲良くしないと、また混ぜちゃうぞ!」
マベ・鎧「えっ?!」
これでエンディングになるんですが、EDの画像もよく見ると、途中で本編では見られない映像が入っている!最後の最後まで芸コマでございます(笑)ちなみに、EDはフルバージョンです。


これ、絶対に現場でキャストのふたりもスタッフさんたちも楽しんでいただろうなと思います。スタッフブログによると、アテレコもかなりにぎやかだったそうですしねー。関さん、大活躍!
これ、本編にあってもよかったんじゃなかったのかなぁ?それくらい面白い内容でした!

続きを読む >>

メール便。

  • 2012.03.22 Thursday
  • 04:24

とあるものをヤフオクで落札。ヤフオクなんて何年振りかね、使うの・・・(汗)
まぁ、大したものではないのですが、出品者さんから、ブツのお届けは「クロネコメール便」を使いますよ、とのことで到着を待っているところです。
ところで、この「クロネコメール便」って、クロネコさんのサイトを見ていると、届くのに数日かかるんですねぇ・・・まぁ、値段はお手頃で追跡も使える(ざっくりしてるけれどさ)いいのですが。
Twitterでもこの話をしたら、
「まだメール便を捌く施設が少ない(整っていない)みたいでねー。メール便担当の人が言っていたけれど、配達順に床に置きながら確認するんだよって言ってたし」
なんていうお返事をもらいました。それ考えると、郵便局ってすごいよな。

配達の速さを取るか、値段をとるか・・・もどかしいところです(笑)

今日あたり、届いてくれるといいんだけれどねー・・・

【レビュー】Busters、Ready go!

  • 2012.03.19 Monday
  • 17:01
 『特命戦隊ゴーバスターズ』Mission.4が放映されましたが・・・これ、ちょっと難解すぎないか?
いや、ある程度大きくなった子供が見るにはいいんだけれど、本来のターゲット年齢層である幼稚園〜小学校低学年の子供たちには難しいんじゃないかと思ったりするんですよね。
だいたい、初回から数話くらいまでは「パイロット版」と言われる、登場人物たちの紹介とか敵方の様子とか・・・そういうものが放映されるんですけれど、ちょっとこれ、難しいかもと、私は思いました。
今回は小学校高学年の子供たちにも見てほしいという狙いはあるそうなんですが、それでも・・・横文字羅列、難しい用語羅列、ちょっとなぁと思いつつ・・・いや、私くらいの年齢が見るにはいいんだけれど。
前作『海賊戦隊ゴーカイジャー』で得た「大きなお友達」、つまり、私たちくらいの世代のお父さん・お母さんを離したくないという、制作側の気持ちもミエミエなんですよね(笑)

戦隊シリーズってのは、基本的に放映が始まるおよそ1年くらい前から企画が始まるものなんだそうです。その間にキャラクター・世界観の設定があって、キャラクターデザインがあって、役者オーディションがあって(オーディションも一度だけじゃなくて、数回になりますしね)。
『ゴーカイジャー』とは違った路線を狙ったのはいいけれど、ちょっとあれでは難しいんじゃないかと。まだパイロット版が終わったところなので、この先・・・あと数回、見てみないとわからない部分も多いんですが。

うーん。なんか途中で「テコ入れ」入りそうだなぁ・・・大丈夫かな?

それでも、今回のMission.4は映画『ゴーカイvsギャバン』監督でもある中澤祥次郎氏の『ゴーバス』初の監督作品。やはり彼の場合は作りが違うなと・・・監督によって特色ってのは出ますので。
私、中澤監督の作り方は好きかもしれない・・・『ゴーカイ』テレビ版をレンタルしてみていても、彼が監督をしている回はけっこう面白がって見ている部分が大きいです。
脚本のメインライターは小林靖子氏という女性ライターさんだそうで、彼女が書く脚本ってのは、けっこうストーリー性がしっかりしているんだとか。私は初めての人なので、なんとも言えないなぁ。
最近は特撮でも女性ライターさんが脚本を担当するというが当たり前になってきたそうで、それはそれでうれしいことではあります。

ま、なんやかんやいって面白がって見ているんだけれど、自分(笑)

Mission.4の最大の爆笑場面は最初かなぁ。
なぜか、ピザを食いつつ現れるエンターさん(笑)

エンター「サヴァ、ゴーバスターズ?」
ヨーコ「それはサバじゃなくてピザ!」

いや、ヨーコちゃん、それ違うから(^^;
これ、Mission.3でも似たような会話があったんですけれど(ヒロムとヨーコちゃんの「にわとり!」「なんてことを!」っていうやりとりでヒロムが半フリーズしちゃう場面)。
小林さんってこういう言葉遊び、好きなのかしら?(笑)

はてさて、次回は『ゴーバスターズ』最年長・リュウジさん(ブルーバスター)メインの回になるのかな。
ゴーバスターズの3人はそれぞれ「ワクチンプログラム」というものを「移植」されていて、メリット・デメリットがあるわけです。
ヒロム(レッドバスター)は、「にわとり」という言葉に「フリーズ」(似たような言葉にも半フリーズ状態になる)して5分間、動きが止まり、ヨーコちゃん(イエローバスター)は、甘いものを常に摂っていないと動きが止まる、そしてリュウジさんは両腕から常に高温を発しており、動きすぎると熱暴走を起こしてしまうので常に身体を冷やさなとならないという欠点があります。
予告だと、リュウジさん、別人のようになってヨーコちゃんに迫るという場面が出てきますが・・・うわー、熱暴走を起こすと性格変わっちゃうのかな、リュウさん・・・きゃーっ!

結局、お兄さんキャラとか年上キャラには弱いのよ、自分。ええ、私、リュウさん好きです(笑)
ついでにいうと、黒木司令官にも惚れてしまいそう(笑)テレビ本編とEDのダンスの時のギャップがいい!

やられた・・・

  • 2012.03.18 Sunday
  • 15:30

風邪ひいちゃいました・・・しくしく・・・
しかも、喉がやられたのはイタイ。これはなんとしてでも数日で治さないとならん。

それにしても、週末ごとに天気が悪くなっていますねぇ・・・今年は春が来るのが遅いかな。
それでも、近所のおうちにある梅の花がちらほらと咲いているのを見つけて、ああ、もうすぐなのね、なんて思ったりも。

薬を飲みましたので、少し横になりまする。

あれから1年が経ちました。

  • 2012.03.11 Sunday
  • 11:21

3月11日になりました。
1年前のあの日は、まだ新宿の某ビル内で仕事をしていて、仕事柄、テレビが部署内にあって・・・で、いつものように仕事をしていたのですが、ついていたテレビがNHKの国会中継で、なんか画面の中で議員さんたちが妙な動きをし始めたなって思ったら、次の瞬間、ビルがゆっくり揺れだして・・・
「うわ?!」
「マジ?!」
部署の中には50人くらい、同僚や上司がいまして、全員、なにが起こったのかわからず、しかし、座っていられない!揺れが大きくなってきて、
「みんな、机の下に!!」
という上司の指示に慌てて隠れました。
パソコンの画面が倒れ、地デジテレビが倒れないように抑えている同僚たち、書類がバタバタと床に落ちてきて、でも恐怖で声が出ないんです。必死に床に這いつくばって揺れがおさまるのを待とうとするんですが、その気配すらない!高層ビルの揺れがこんなに怖いとは・・・!
上司のひとりが慌ててドアを開けて避難経路を確保。それからみんなで非常階段を下りるのですが、その間にも揺れが・・・みんな必死でした。
ビルの外へ出てみると、周辺のビルから飛び出してきた人たちで溢れ・・・みんな真っ青。と、私の隣にいた上司が携帯でテレビを受信して、
「おい、大変なことになってる!!これ、どこだ?!」
と叫びました。携帯を持っていてテレビ受信できる人たちが次々に立ち上げてそれを見て・・・みんなで言葉を失ったあの瞬間・・・津波が・・・津波が町を飲み込んでいく画面・・・
私はこの日、いわゆる「帰宅難民」となり、会社に上司や同僚たちと留まりました。
その間にもずっと、テレビはついていた。でも、見ているのが辛くて、途中で何度も退席して、それでも気になるから、またテレビのある部屋に行って見ていたんです。続く余震の恐怖に怯えながら・・・

あの日を境に、日本は変わった部分とそうでない部分が明確になりました。

今更、細かいことは言わない。

ただ、今もたくさんの方が避難生活を余儀なくされ、そして、未だに行方が分からない方もたくさん、いるという現実。
情けない日本政府の対応と、政治屋とやらの無能集団の集まりには言葉もありません。
一部のマスコミにも、ね・・・

お亡くなりになったみなさんへ、改めてご冥福をお祈りするとともに、少しでも復興支援のお手伝いになれることがあるかどうか・・・改めて考える日にしたい。忘れてはいけないんです、3月11日という日を、絶対に。

あれから1年。
あなたにとって、この1年は早かったですか?それとも・・・

私は・・・早すぎた気がします・・・

書きたいから書いているだけ。

  • 2012.03.10 Saturday
  • 04:16

ちょっと色々あって、凹みつつある。

好きで書いているだけなのにな・・・自分自身の楽しみで書いているのにな・・・注意書きにも、気楽に書きたい、自分が好きだったものを文章化しているんだけれどな・・・それはそれ、これはこれっていうスタンスを貫いていきたいし、あまりつきつめたくないし・・・
少し前のトラウマ・・・あまり突き詰めて考えると書けなくなってしまうのだ。
それで、文章書きをやめてしまった経緯も、過去にはある。

まぁ、そんなことはほかの人は知る由もないだろうが。

好きなものは好き。
それじゃダメなんですかねぇ・・・

いいじゃん、自分が書きたかったことが、今になって一気に出てきたんだから・・・書かせてよ。

すべての始まりは・・・私にとっての「永遠のヒーロー」の復活だったんだから・・・

自分がどれだけ、あの「ヒーローたち」のことを好きだったかっていう気持ち、再確認しながら書いているんだから。
どんな年齢になろうとも、やっぱり彼ら・彼女たちは・・・好きなんだよな・・・うん、それは改めて、自分の中で再確認したよ。

・・・先行レンタル開始した、あの劇場版のDVDを見ながら、これを打ち込んでいる。

まぁ、世の中にはいろんな人がいるもんだ。

【特撮シリーズ】ヘヴィ・ローテーション!(一部修正)

  • 2012.03.07 Wednesday
  • 15:00

えー、本当にすごいことになっておりまして・・・この1か月半ほど、突如として「再覚醒」してしまった「80年代〜90年初頭」の東映特撮番組への「愛!」が・・・大暴走。もー、ぶっちゃけ、自分がいかに「ヲタク」だったのかっていうのがわかります(笑)
このおかげで、私はTwitter上では、男性と間違われているくらい・・・未だに性別疑惑(笑)が飛び交っていることが最近、判明しました。まぁ、あんまり気にしてないんですけれど、普段は・・・でも、マジで男性だと思われていたみたいです(^^; まぁ、女性で「特撮メタルヒーロー」好きってのもめずらしいのかもしれません。今はそういう意味では、ホント、恵まれた時代だよね。
今年は実に20年ぶりにシアターGロッソ(昔の後楽園遊園地〜東京ドームシティアトラクションズ。ロッソって確か、イタリア語で「赤」じゃなかったっけ?)にも行きたいなと思っています。ええ、ええ・・・観てますよ、『特命戦隊ゴーバスターズ』・・・参った、これもおよそ20年ぶりですよ、戦隊ものを最初から観るなんて・・・

20年前までは、本当に好きで好きで、よく見ていたし、実際、この時期の東映特撮が一番、華やかだったころじゃないですかね〜。特にその中でも私は「メタルヒーロー」シリーズが大好きで・・・この画像の中にもあります、『超人機メタルダー』『世界忍者戦ジライヤ』『機動刑事ジバン』、この3つが好きでした。あ、『宇宙刑事ギャバン』は別格です(笑)


えーっと・・・もっぱら歌詞がある歌よりは、いわゆる「劇伴」といわれる、番組内で使われていたBGM音楽を中心にして聴いています。好きなんです、こういう音楽。なにか作業するときに邪魔にならないし、文章を打ち込むときも、歌詞が邪魔しないので。
あとは、主題歌・エンディングね。これはもう、歌うしかない(笑)洗濯しながらとか、家事やりながら一緒に歌ってます、小さい声で(笑)だけど、燃えますよ〜っ、特撮ソング!!
そんなわけで、今回は、特撮ソングを高らかに歌い上げる、歌い手さんのお話しでございます(長い前置きだ・・・)。
えーっと、順不同です。個人的に思い入れが強い方をご紹介!

◇串田アキラさん Akira Kushida
 ファンの皆さんは「クッシー」と呼んでいらっしゃる方です。
 代表曲は『宇宙刑事ギャバン』をはじめとする宇宙刑事三部作とメタルヒーロー関連、そして『キン肉マン』ですか。あと、有名なところでは『富士サファリパーク』CM曲!最近ではアニメ『トリコ』などでも活躍中。平成『仮面ライダー』シリーズでは声優さんもされているとか。
 とっても小柄な方ですが、R&Bで鍛え上げられたその歌声はパワフル!どこからそんな声量が出てくるのかというくらいのパワフルな歌声、一度だけナマで聴いたことがあります。すごかった・・・本当に。今も精力的に活動を続けていらっしゃいます。今年は特に、『宇宙刑事ギャバン』30周年ということでイベントも多いのではないでしょうか。
 大型二輪を操るライダーでもあるそうですよー!(ブログにちらっと載ってます)また、普段は本拠地である横浜で、R&Bのライブも行っているとのこと。こちらも一度、聴いてみたいな。

◇宮内タカユキさん Takayuki Miyauchi
 愛称は「宮兄ぃ」。この方もホント、すごいパワフルな歌声。そして、すごく・・・優しいんです、すっごく優しい方。代表曲は『特警ウインスペクター』を始めとするレスキューポリスシリーズ三部作、『仮面ライダーBlack RX』、『超電子バイオマン』などなど。
 私、タカユキさんにはお会いしたことがあるんです。何年前かな・・・これも20年くらい前になるはずなんだけれど、長野の某イベントでタカユキさんがゲストに来たことがあって、その時に個人的にちょっとだけ、お話しさせてもらったことがあるんですよ。その時は周囲に人があまりいなくて、お話しすることができたんです。そのパワフルな歌声とはまた違った、優しい目と、普段喋っているお声はソフトな声の方で・・・その時に「面白いもの」をいただいたんだよね、タカユキさんから。
「ささなお(仮名)さん、ちょっと待って!」
って、私が帰ろうとしたときに名前を呼んでくださって(笑。それがなんなのか、知りたい方はぜひ私までご一報を)。覚えていらっしゃらないだろうな・・・
 ブログを拝見したところ、少し前に体調を崩されたとか。お顔を見ると、ちょっと・・・びっくりしました、確かにちょっと・・・そう、タカユキさん、大きな病気と戦ってる・・・どうか、負けないで・・・いつか、必ず復活することを信じているから!!
 あ、知っている方、いるかな・・・私はタカユキさんが歌う『機動警察パトレイバー』の歌も好き。正しいアニメソングで、タイトルもまんま『機動警察パトレイバー』!カッコいいです!あ、聴きたくなった・・・

 私が事故で入院しているとき、ずっとメタルヒーロー関連の歌をCDで聴いていたんですけれど、串田さんとタカユキさんの歌声でどれだけ励まされたか・・・!

◇影山ヒロノブさん Hironobu Kageyama
 ヒロノブさんの代表曲はもちろん、『ドラゴンボールZ』の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」が有名ですねー。個人的にはアニメ『宇宙船サジタリウス』の「スターダストボーイズ」が好きです♪特ソンでは『電撃戦隊チェンジマン』(「KAGE」名義)、『光戦隊マスクマン』などなど。
 この方もホント・・・パワフルだよなー。あと、彼が歌う曲はテンポが速いって思っているのは私だけでしょうか?(特ソンはその傾向が強いと思う・・・)。
 もともとは「レイジー」というバンドで活躍していた方ですが、今はソロ活動メイン。また、アニメ・特ソンだけではなく、音楽プロデュースなども行い、各地でのイベントへも積極的に参加されているようです。

・・・このお三方が私にとっての、思い入れの強い歌い手さん。
もちろん、この方々以外にも大好きな方はいらっしゃいますよー♪ちょっとお名前だけでも・・・

◇MoJoさん
 お名前は「モジョ」さんと読みます。この方、きっとみなさん、お声は知っているはず。特に私と同世代の方は・・・特ソンだと『大戦隊ゴーグルV』、『科学戦隊ダイナマン』などを歌っていらっしゃる方です。自分が小さいときに何度も何度も、聴いていたお声です。とってもなじみのある声、今も変わらない歌声。少し前までMoJoさんとしての活動は休止していらっしゃったようで、1999年あたりから活動再開。紆余曲折を経て、今も頑張っていらっしゃいます。
 そして、彼はもうひとつの「顔」を持っている・・・それは、CMソングなども手掛けていらっしゃるということでございます(名義が違うのだ)。
 
◇佐藤健太さん Kenta Sato
 この方・・・『高速戦隊ターボレンジャー』のレッドターボ/炎力役の役者さんでもあります。スーパー戦隊シリーズ36年の歴史の中でも、演じる番組の主題歌を主役が歌うというのは『ターボレンジャー』と『超獣戦隊ライブマン』の嶋大輔さんだけというのもすごい。
 お声が高いので、ワタシが歌うときはキーを下げないとキツいけれど、とてもさわやかな歌声です。

あとは、大御所・佐々木功さん、アニキこと水木一郎さんも大好きですよー♪

アニメ・特撮ソングって、今では本当に・・・世間に認知されたなぁって思います。ヒットチャートの上位にも来るくらいですからね。あと、今の特撮ソングを歌う歌い手さんって、お声が高い方が多いかなとも・・・これも時代なのかなー・・・テンポも速い気がする。
それから・・・「メタルヒーロー」シリーズの歌詞は、意外とリアルというか、聴いていてドキッとする歌詞も多いかもしれません。これは「戦隊シリーズ」にも言えることではあるんでしょうが・・・励まされたり、ドキッとしたり・・・はい。

と、思いつつ、今日も特ソン主題歌・音楽集をBGMに、作業を続けている自分でございます。

自然の摂理。

  • 2012.03.04 Sunday
  • 01:53

何気なくシャワーを浴びて、髪を洗い、すすいで、乾燥させる。
私はドライヤーを使わない、自然乾燥派なので、しっかり水分を拭ってしばらく放置・・・乾いてきたかなーと思って、鏡をのぞいてみて、ちょっと一瞬だけ、茫然。
「ああ・・・増えてる」
そう、増えているもの。それは「白髪」。
基本、私の髪は黒。オレンジ色のメッシュを入れていることもあるけれど、今は髪が伸びちゃったので黒に戻ってる・・・なので、黒に白って目立つのだ。抜くこともできるが、あえてそっとしておくことにした。
これも自然の摂理だ、受け入れようぜ、自分。

3月か・・・もうすぐ1年になるのか・・・
3月が過ぎれば、4月、また誕生日が巡ってくるんだよなー・・・(遠い目)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM