【佐藤琢磨】いや、やってくれたよ、本当に。

  • 2012.05.29 Tuesday
  • 05:21

未だに興奮冷めやらぬ状態でございます。
インディ参戦3年目、RLLに移籍して1年目の我らの佐藤琢磨がやってくれましたよ……「魅せて」くれましたよ、本当に……
インディアナポリスモータースピードウェイ(IMS)は、琢磨にとっても「縁起のいい」ところでもあり、F1参戦時代には3位入賞を果たしたことがある場所。
今回のレースは序盤はおとなしいねー、などとTwitterでも話をしていたところが、中盤に入ってからハプニングの連続。何度もフルコースコーションになり、一瞬、ひやっとする場面も多数。
そのたびに、琢磨のマシンがどこにあるか確認して一喜一憂。Twitterでは、
「あんまり速いとあとが怖い」
「なんだ、この琢磨の調子の良さは!」
と、長年、琢磨を応援している(見ている)モタスポファンの「心配する呟き」が多数(笑)みなさん、わかっていらっしゃる……これは申し訳ないけれど私も気持ちが同じだったもんで笑ってしまった。
いや、それにしても……言葉にできないし、私の稚拙な文章では表現しきれないくらいに興奮しました。
日本人ドライバーががインディ500でリードラップ3回、31周もするというのは……過去、高木虎之介さんもリードラップを走りましたが、それ以上の周回数を琢磨は重ねていくのですから、これが感動しないわけがない。
「インディ500で、日本人がトップを走ってるよ、琢磨が走ってる!」
「もうこれだけで充分だよ、本当に……涙が止まらん!」
と、琢磨クラスタのファンの先輩諸氏。
それだけ、彼はすごいことをやっているんだと、画面を見て痛感しました。
とにかく、果敢に攻めていく青と白のマシン。
本当に風のように疾走していく。琢磨とマシンが一心同体になって、インディアナポリスの空の下を駆けていく……!

しかし、ここまできたら、やっぱり期待も少ししてしまうのが、ファンでございますね(笑)悲しい習性……

終盤は怒涛のイエローコーションの連続。
そして、最後のリスタートとその直後に「その時」はやってきました。
「これ、琢磨さん(前を)狙ってる!」
というツイ仲間の言葉のあとにやってきたのです……。
インディでの最強チーム、ガナッシのダリオ・フランキッティとの一騎打ち!
「ぎゃああああああああああ!!!」
……すみません、ご近所さん(汗)いや、それくらいすごかったんですってば!!
あの場所で果敢に前へ行こうとした琢磨の「ファイティングスタイル」、今、あれをやるドライバー、ほかにいますか?時速300キロ以上でのガチバトル!
インディ500には2位というのは存在しません。優勝がすべてなのです。
だから、琢磨はあそこで「仕掛けた」「勝ちに行った」のです。
あそこで行かなければ……レーサーじゃないでしょう。
琢磨、最高っ!
あなたのファンをやっていて、これほど嬉しい、誇らしいと思ったことはないよ!
だからやめられないんだよ、琢磨ファンはやめられない!

日本でももちろんですが、アメリカ本国でも、今回のアタックに関しては賛否両論だそうです。
だけど、賛否両論あってしかり。当たり前のことだとおもうんですよね…

最後に。
アイルトン・セナ……琢磨にとっての「ヒーロー」……が、かつて言っていた言葉があります。

『もしそこにある隙間に飛び込まないなら、あなたはもはやレーシングドライバーではない』かつてドライビングが危険だと周りから非難されたセナが言った言葉。
『なぜなら我々は勝つ為に争っているのだから』


私も教えていただいたのですけれど、あの時の琢磨は、まさにこの言葉通りだったと思います。


今回のレースは、インディの公式ストリームでダイジェストが見られます。こちらをどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_O_pil-TKz0

久しぶりに。

  • 2012.05.23 Wednesday
  • 19:47

なんとなく、好きな漫画のイラストを見たくて、ネット上をあちこち、徘徊しておりました。
若いころから漫画は好きで、今もそれは確かに継続されているんですが……たまには、自分の好きな漫画についてちょこっと、話しをしてみようかと思いまして。今回は2~3冊、ご紹介します。
かなり古い漫画も含まれておりますが、ま、軽く読み流してくださいね。

◇『ファントム無頼』 原作:史村翔 作画:新谷かおる(小学館)
いきなり古い漫画ですねー(笑)もう30年以上も前の月刊少年サンデー(今は「ゲッサン」ですね)に連載されていたもの。
舞台は茨城県に実在する、航空自衛隊・百里(ひゃくり)基地。ここの、第7航空団第305飛行隊に所属するF-4EJファントムのパイロット・神田鉄雄とナビゲーター・栗原宏美(ひろよし)が主人公の物語。
性格は正反対……「野生のカン」の塊・神田さんと、「人間コンピュータ」栗さん……の、ふたりがなぜか意気投合。次々に起こる難事件やらなにやらに、基地の仲間たちと立ち向かい、時には笑いあり、感動あり、涙ありの物語になっています。
原作者である史村さんの自衛隊所属経験がモトにはなっているんですが、基本的には史実とはまったく関係なく、娯楽性の強い物語。この漫画のおかげで、私は「ファントム」好きになりました(笑)実際に飛んでいるのを観たのは数回ですが、あのずんぐりむっくりした機体、嫌いじゃないんだよなぁ。今の戦闘機はスマートだと思います、ハイ。
未だに名言だと思っているのは、神田さんのセリフ、
「抜かずの剣こそ平和の誇り」
です。これは、ファントム(戦闘機)には剣=ミサイルがついているということにかけているわけですが……意味、わかりますかね?これはぜひ、コミックスを読んでほしいかな……
ちなみに、この漫画、イメージアルバムも出ていたりする。なかなかカッコいいイメージアルバムです。

新谷さんのマンガは好きで、ほかにも『クレオパトラD.C.』とか『左のオクロック!』、そして名作『エリア88』なんかも読んでおります。あ、『ふたり鷹』も。
最近はこういった男くさい物語を描いてくれないのがちょっと不満〜っ!

◇『究極超人あ〜る』 ゆうきまさみ(小学館)
これまた懐かしい、週刊少年サンデーで連載していたものです。前出の『ファントム無頼』作画担当の新谷かおるさんは、ゆうきさんの「お師匠」さんでもあるんですよー。『あ〜る』コミックス版には、しっかり、新谷さんが登場していたりします。
舞台は練馬区にあるという、私立春風高校。夏休み前日に転校してきたR・田中一郎は、実は世界征服を企む成原博士が造った「アンドロイド」!しかし、あ〜る本人はそんなことはまったく関係なく、なぜか高校生活に馴染んでしまい、ある意味、なし崩しに入った光画部(こうがぶ。いわゆる写真部ですね)の、これまた個性的なメンバーとともに過ごすという物語。
なんというのか、ゆうきさんの雑学博識ぶりがすごくわかるマンガだった気がします。
これも、イメージアルバム(のちに、一度だけ、アニメになります)が発売され、やはりとても人気を博したものだったりも……(持ってます、はい)
今でも根強い人気があるマンガです。

◇『ヨコハマ買い出し紀行』 芦名野ひとし(講談社)
今も根強い人気があるマンガのひとつです。
舞台は、「人の世がゆっくりと黄昏を迎えている時代」。三浦半島の先端「西の岬」で、喫茶店を営むアルファさんは、緑色の髪にあずき色の瞳をした「ロボットの人」。この時代、ロボットの人は、数は少ないけれどふつうに存在しているようで、彼女のほかにも「ロボットの人」が登場してきます。
コーヒー豆が少なくなると、愛用のスクーターで横浜(ヨコハマ)へ買い出しに行くことが日常のひとつ。
特に大きな事件が起こるわけでもなく、アルファさんと、彼女を取り巻く人々(人間、ロボットの人問わず)の、何気ない日常が描かれていくという物語です。
これものちにアニメ化され、ドラマCDも出た作品。賛否両論あるけれど、私は初期のアニメが好きだなぁ。

ほかにもあるんで、ちょいちょいと書いていきたいと思いますです。

充実した週末。

  • 2012.05.22 Tuesday
  • 09:40

土曜日。
池袋で特ソン仲間さんたちと待ち合わせをして、一緒にお昼をいただき、その後、カラオケで「事前練習」。実は一度しか歌ってなかった、今回の曲。ふだん、カラオケなんて行かないからねぇ。大丈夫かと思いつつ、キーを合わせてみて、原曲キーよりも+1ということが判明。私の声域はハンパな範囲。調整が難しいと改めて実感。
そして、夕方には、渋谷の「聖地」で、☆MoJoさんのライブ。記念すべき20回目。私は初参加。
やっと生で聞けた楽曲が多数!フルコーラスだよー(感涙)ホント、最高です。
☆MoJoさんのグダグダトークに、ショッカーO野さんのツッコミも冴えわたり(笑)、笑いあり感動ありの大盛り上がり♪

日曜日。
お昼には友人夫妻の結婚報告昼食会におよばれ。これも本当に嬉しかったー。
すんごくきれいだった、彼女。ワインレッドのワンピースが似合ってた。しかし、彼女の背中を見た私、思わず笑ってしまう。そうか、あの日、彼女が探していたのはコレだったのかと納得(笑)そりゃ詳細を言いたがらないはずだわ、彼女…
だけど、ホント、幸せそうだった。ううん、シアワセなんだろうなって思った。
彼女のご友人さんたちと同席させてもらったんだけれど、根っから明るい人たちに私もひと安心。
シアワセもんだよ、ねーちゃん。みんな、本当にあなたのことを心配してくれているんだよ。ホント……うらやましいくらいだったよ。
そして、にーさん(旦那さんのことを私はこう呼ばせてもらっている)の「こだわり」にも納得(笑)さすがA型!わかるぞー、私もA型だから(笑)
…末永くお幸せに。

昼食会がおひらきになってから、着替えて電車を乗り継いでふたたび渋谷へ。
☆MoJoさんイベント2日目に参戦!第一部には間に合わなかったけれど、それでも参戦できるだけでもうれしいっす。
いや、もう……緊張したことに変わりはないけれど、前回よりはずっとずっと、楽でした。
相変わらず参加者の皆さんの歌のうまさ、そしてパフォーマンスに感動したり大笑いしたり……笑いすぎておなかが痛い(笑)なんでみんな、あんなに弾けることが出来るんでしょ(笑)
そして、イベントラストの☆MoJoさんのコメントに、ちょっと涙が。
ファンとしてもシアワセですよ、歌い手さんと一緒に盛り上がって楽しめてお話しができるなんて、そうそう、ないですから。
☆MoJoさん、これからも続けてください。私もできる限り、参加させてもらいます!

カラオケ大っ嫌いなはずの私が、アニソン・特ソンを歌いたいがために、カラオケに行きたいーって思えるようになったのも怖いですが……

充実した週末でした。

ああ、暑い…(涙)

  • 2012.05.16 Wednesday
  • 18:16

今日は気温…高かったですねぇ…(涙)
私は夏の暑さと湿度の高さには極端に弱いので、これからの季節が地獄です(号泣)

それでも、今朝はなんとなく調子が悪く、ずっと頭が重くて……うだうだしているのもなんなので、さきほど、外を歩いてきました。鎮痛剤もいいけれど、体内空気を入れ替えするのも大事かなと思ったので。
小田急の線路沿いをてくてく……わけがあって、ずっととある曲をヘヴィロテで聴いています。もう何度も聴いているのに、やっぱり怖いので…大丈夫かなぁ……うう…

ああ、陽が長くなった…

ゆず胡椒。

  • 2012.05.13 Sunday
  • 18:13

最近、ゆず胡椒がお気に入りです。
もっぱら手に入れているのは、カルディさんで販売している「もへじ」ブランドのもの。
極端にたくさん食べると蕁麻疹発症というややこしい体質をしているもんで(唐辛子もそうだしなぁ)、少しずつ食べております。とかいいながら、けっこう入れている気がする(笑)
一番は、焼き餃子にちょっとだけつけて食べる方法。さっぱりしていて美味しい。

餃子、お味噌汁、納豆……けっこうなんにでもあいますね、これ。

美味しいゆず胡椒、教えてくださ〜い。色々試してみたいかも!

渋谷へ。

  • 2012.05.10 Thursday
  • 10:37

ちょいと用事があって田園都市線に乗って渋谷まで。
久しぶりの渋谷でした。ヒカリエができたこともあって、にぎやかなのかなって思ったけれど、まぁ連休も過ぎた平日ということもあって比較的静か。しかし、構造の関係上、観ているだけで怖いと思うのは私だけなんでしょうか?あの建物……

ヒカリエの前は鉄道工事中〜っ。ちっと足元に気を付けないとすぐコケる自分(汗)
まずは用事を済ませて、一旦それらを預け、ちょっと時間が空いたので、その周辺をブラタモってみました(笑)
朝から何も食っていないことに気づいて、目についたつけ麺のお店に入ってみて……実はつけ麺って私、好みのものにあたったことがない(爆)それでも、いつか美味しいところにあたるだろうと思って根気よく(笑)探しておりまして。今回のお店は……あ、やっと好みのお店かもしれないって思ったー♪美味しかったです。
自分、やっぱり魚粉の香りがきついのは苦手みたい。今回のお店のものは魚粉は自分で入れてねって感じで別に用意されていました。これはありがたい。

空がどよんと怪しくなってきたので、預けていたものを引き取りに店に戻って、確認。
「よし、これでOK…」
個人的に非常に緊張している件ではある……雨に濡れないようにしっかり、袋にくるんで、再びヒカリエの中を観てから、田園都市線で再び帰宅。
夕方のラッシュ時ではありましたが、それほど混雑もなくて途中で座れたし……田園都市線の利用客のほうがずっと、おとなしいよなーって思ったりもしました(苦笑)いや、多くは語るまい……
最寄駅まできたら、寒い。スプリングコートを持っていたんで、それを羽織って帰宅。
天候、不安定ですよねぇ、ホント……

さて、発送作業……

連休明け。

  • 2012.05.08 Tuesday
  • 00:44

連休明け、海老名市へちょいと足を運んできました。
いつものように、ビナウォークへ……連休明けということもあって、街は静かです。まだどこか、寝ぼけているって感じかなぁ。
いい天気でしたので、着ていたシャツの袖を肘まであげて……暑かったんだよ…のんびり歩いてきました。サングラスをしてくればよかったと後悔。眩しくて目を開けているのが辛かった。
…そういや、らーめん処のラインナップが変わっていたな。Twitterでも教えてもらっていたんだけれど、「旭川らーめん 青葉」がなくなっていたのがショック。新しくできていたのが「大地」という名前の店。せっかくだったので、食べてみたが……まだ味が安定しないみたいで、妙に塩辛かったなぁ。仕方ないか。

なんとなく、頭の中がまだ、アドレナリン全開モード(理由は推して知るべし)。
そんな自分を落ち着けるために出かけたはずなのになぁ(笑)仕方ないのかもしれない。

ユニクロで夏用のシャツを1枚購入。
女性用のシャツはカラーバリエーションが少ないし、デザイン的にあまり好きではないので、いつもメンズのシャツなんだよなー、自分。店の中も、人が少なく、のんびり商品を見て歩ける。
マルイの食料品売場も、それほど混んではいない。いつもの鮮魚売り場に行って、目当てのものを買った。よかった、今日はあったわ。あとは、カルディでコーヒー豆を買う。

帰宅。
さぁ、例の件に取り掛かるか……

で……今の時間に至る。ああ、もうこんな時間じゃないか〜っ!

ファンをやっていてよかった……!

  • 2012.05.05 Saturday
  • 07:19

ちょっと気分的に落ち込んでいるこの大型連休中。まぁ、色々あるんですけれど。

いつものように、執筆中の小説をちょこちょこっと書いてから、なんとなく自分のブログチェックをしようかと、ブログ管理ページを開いたら、ブログにコメントついてますよー!というメッセージ。
「誰だろ?」
あんまり私のブログにはコメントはつかないんですけれど(クセのあるブログだしね)、なんとなーくコメント管理ページを開いたら・・・

「うっそ……!!」

一瞬、わが目を疑いました。
私のブログは「管理人(=私)の承認」がないと表示されないようになっている(過去の教訓)のですけれど、慌ててそのコメントを開きました。
「いや、これ、嘘じゃないわ……!間違いないよ!」

えーっと、2012年2月16日更新分のブログ『君の青春は輝いているか?』をご覧いただけますでしょうか。
そのコメント欄にあるお名前は……そう、筒井巧さん!!
メタルヒーローシリーズ第7作目『世界忍者戦ジライヤ』山地闘破/ジライヤ役の俳優さんです!!

「ええええええっ?!なんでっ!!」

一気に眠気が吹っ飛びました。初めてですよ、役者さんご本人からコメントをいただくなんて!
いや、驚いた、本当にびっくりしました。
筒井さんのブログは時々拝見している自分。とてもマメな方で、コメントにもお返事を付けてくださる方なのですが、私はまだ一度も書いたことがないのです。読者側に徹しているんですよね。
どうやって私のブログを見つけてきてくださったのかとアクセス解析を確認し、なんとなく理由がわかったりもしたのですけれど……これを、Twitterの特撮クラスタの仲間に話したら、
「おおおお!それはすごい!ささやんのブログは自分も読ませてもらっているけれど、日常の文章も面白いし、特撮愛にも溢れていて楽しませてもらっているんですよ。それにしても、筒井さんご本人からって、すごいなあ!おめでとう!」
とコメントをいただきました。

ご自分の出演された作品を今でも気にされていて、大事にしているという特撮系ドラマ出身の俳優さんは、ファンとしても本当に嬉しく思います。
筒井さんのブログは少し前にリニューアルされていて、タイトルのところに『ジライヤ』のシルエットが浮かんでいるんです。ああ、そうか、今でも大事にされているんだなって……
最近の特撮って、俳優の登竜門的なイメージが強いけれど、私はそういうのが苦手で、ちょっと毛嫌いしているところがあって、なんだかなーっていう気持ちがあります(ヘンな足がかり的なイメージで使う人もいるような気がしてる。全員が全員ではないんですけれどね)。
ですが、20数年前の作品を今も大事に思っていてくれるのかなって、筒井さんのブログを拝見していると……特撮ファンとして、とてもうれしく思うのです。

筒井さんのブログ、すごく面白いです。ぜひぜひ♪彼の日常と素顔が垣間見られます。
機会があれば、筒井さんの出演される舞台も観たいぞー!

ああ、特撮ファンをやっていてよかった♪ブログに書き綴っていてよかった!
ちょいちょいと書いている小説に「大人になった闘破くん」を出しておりますが、これで彼の出番がまた増える可能性があるな(笑)

『世界忍者戦ジライヤ』、もう一度観たいよー!!

【特撮】今日は一日「特撮」三昧。

  • 2012.05.04 Friday
  • 12:46
大型連休中などでのNHK-FMの名物番組『今日は一日○○三昧』シリーズが今年もやってまいりました。先日のブログでもちらっと書いた、5月3日は、「特撮」!!いやー、熱かったですな(笑)
Twitter、mixiで随分と大騒ぎしてしまいました。みなさま、大変失礼しました……

この『○○三昧』シリーズ、なんと3日の放送で、記念すべき100本目なんですって!!すごいタイミングですね(笑)おめでとうございます!

いやはや、しかしすごいな、と(笑)
NHK-FMから流れる特撮ソング!冷静になって考えてみれば、シュールな部分もあったなと思います。今回の番組担当のディレクターさんが熱狂的な特撮ファンだということもあったらしいし、司会進行役の斎藤政直アナウンサーも、本当にお詳しい。ちなみに、斎藤さんは私、同世代。
今回は東京のスタジオではなくて(オトナの事情により。笑)NHK高松放送局さんからの放送だったんですが……10時間という長丁場、大丈夫かと思っていたけれど、なんとまぁ、終わってみれば、これでも足りない!!(爆)かからない曲がありすぎですよ、NHKさん。
番組冒頭の出だしの「いかにも」という演出から、ジングルもなにもかも凝っていて、渋谷のNHKにいらっしゃった「三昧」担当スタッフさん(=「中の人」。ツイッターアカウントは「@nhk_zanmai」)も、私たちと一緒にTwitterで大盛り上がり!(笑)番組冒頭の斎藤アナのナレーションを聞いた途端、
「な、なんていうオープニングなんだああ!」
とツイされていたのが印象的でございました。この方も相当な「アニメ・特撮ファン」とお見受けしました(笑)反応が面白かったー!
実は、2日夜の時点で「中の人」さんから、
「とある「仕込み」をしたんです。ある方にご出演していただきますんで、お楽しみに!」
というツイがあって……番組ラストで、な、ななーんと、声優の緒方恵美さんと、そして、「アニキ」こと、水木一郎さんが電話での登場!
「これですね、これなんですね?!」
と、ツイすると、
「仕込み、成功ですかねぇ?(笑)」
というお返事がきました。ええ、やられましたよ、本当に。
6月には「アニメ三昧Z」が放送。なんと16時間連続だって!(爆)わー、さすがにしんどいわー(苦笑)これは、どうしたものかなぁ……でも、放送日時があえば、聴いてしまいそうで怖いです……

ゲストさんのお話し。
主に、前半の進行役を兼ねていらっしゃった、長澤奈央さん(「忍風戦隊ハリケンジャー」ハリケンブルー/野乃七海など)、すごくかわいらしいお声をしている方。私自身は「ハリケン」は観たことないんですが、ほかの番組などで奈央さんは知っておりました。今回のラジオで好感度、アップしましたよー。ホント、彼女も「特撮やアニメが好き」なんだな、そして、ご自分の役柄に愛着持っていらっしゃるんだなってうれしくなっちゃいました。

鈴木美潮さん。この方、お名前はよーく知っているのですが、これだけ直接、お声を聞くのは初めて。本業は新聞記者さんなんですよ、番組中でも「新聞記者です」って何度も言っておられましたが(ちなみに会社は読売新聞)。
えーっと……濃すぎます(笑)ついていけない部分があったのも正直なところですが、でも、気持ちはわかるーっていうのがあったのも事実。
しかし、あの豊富な知識には改めて脱帽です。さっすが記者をやっていらっしゃるだけあります。

大葉健二さん。
「やぁ、みんな、元気かい?俺、誰だかわかる?わかるよね…」
っていうくだりは、『宇宙刑事ギャバン』オリジナルサウンドトラックの冒頭に収録されている「ギャバン/一条寺烈」さんのセリフなんですよ。まさか、生で聴けるとは思わなかった(涙)
存在感が違うなぁ、やっぱり。言葉を選びながら、とつとつとお話ししてくれるところが、またとっても素敵で……とても照れ屋で茶目っ気のある方だなって思いました。
今回、改めて、大葉さんのお話しを伺って、ますます、ファンになってしまいました。

…大葉さんに関しては語りだすとマジで止まらなくなるので、あえてここまで……

串田アキラさんは、本当に……もー、本当にサービス精神旺盛な方!
『タ!ト!バ!』が生で聞けてうれしかったなぁ。しかし、あの声量。まだ抑えていらっしゃったはずですから……やっぱりこれは、ナマでライブを観るしかない、と改めて思いましたね。この方も、とても紳士な方で、受け答えがとても穏やか。歌っている時とのギャップがすごい(そこも魅力!)。
そして、ラジオでの生ライブ。これ、高松放送局スタッフのみなさん、シアワセモン!って、直接言いたかったなぁ(笑) メドレーの選曲がまたよかった。私にとっての思い出の曲『機動刑事ジバン』を、テレビサイズでも歌ってくれたのには大感激でした。

10時間の中で私が「涙腺崩壊」したのが、大葉さんコーナーの時に流れた曲でした。
『青い地球は母の星』オルゴールバージョン。
この曲は『ギャバン』本編でも、屈指の名場面と言われているところで使われている曲。
……千葉真一さん演じる、ギャバンの父・ボイサーが、ギャバンが手にした「懐中時計」から流れてくるこの曲を聴いて、顔を上げる場面と、やっとの思いでマクーの手から救出されたのに、笑顔を浮かべたまま息を引き取る場面で流れるのです。今、思い出してもウルッときます。
ラジオではハーリー木村さんが歌う『青い地球は母の星』へと曲が変わっていく……スタッフさん、あの流れは反則だよぉ!涙が止まらんかったじゃないか!

…と、今、思い返してもしみじみしてしまう内容だったわけです。
語りだすと止まらなくなるんで、ここまでにしておこうと思います(笑)

10時間でも足りなかった……メタルヒーロー系が少なかったなぁ、☆MoJoさんや、宮内タカユキさんの曲が少なかったなっていう物足りないという気持ちもありますが、でも、すごい番組を作ってくれたなぁと思います。

おっと、大事なことを忘れていました。
番組で2曲目にかかった『スーパー戦隊ヒーローゲッター』(「海賊戦隊ゴーカイジャー」ED)で、なんと私、リクエストしたということで名前を呼ばれました(笑)
これに気づいた特ソン仲間が、慌てて携帯メールをくれたという(爆笑)
「ラジオ聞いていてびっくりした、すごいじゃないか!」
今回は、なんと5000曲を超えるリクエストがあったとかで、競争率がめちゃくちゃ高い中、名前を呼ばれたのは本当に幸運!私のツイ仲間もしっかり、名前を呼ばれていたので(せーちゃん、おめっとー!!)、これもすごく嬉しかったです。

いいよ、やっぱり。特撮ソングは元気になる。
小難しいことを歌うものよりも、ストレートなほうが好き。

あ、だけど自分、年代もそうなんですが、作品的に東映特撮に偏ることも改めて感じました(笑)

Twitterでも特撮クラスタの方々が多数、ツイしていましたけれど、今回のような企画は、ざっくりと「特撮」と分けるのではなくて、もう少し細かく分類できないものかとも思ったのも正直なところです。
あまりにもバラエティが豊富すぎちゃって……
また、番組が夜になればなるほどディープな世界(笑)になっていくのも、まぁ、これは仕方ないことなんだろうなとも思いつつ、ちょっと不満もありました。こういうのは仕方ないよね。
ぜひ、次回の企画があれば、こういった意見も取り入れていただきたいと思います。

いやー、楽しかったです!
NHK高松放送局のみなさま、本当に「濃い」番組をありがとうございました!!

大型連休。

  • 2012.05.02 Wednesday
  • 06:27

日本全国、大型連休を迎えておりますが、みなさま、いかがおすごしでしょーか?
私はふだんと変わらない日々を過ごしておりますが、テレビのニュースや新聞、Twitterやmixiなどのネットを通じてみていると、去年の今頃とはだいぶ違うなぁ・・・などと思ったりもしている今年のGWでございます。
昨年は状況が状況だった故に、色々なイベント・行事が過剰なまでの自粛ムードの中にあったのはみなさん、ご承知の通りだと思います。
今年は私が住んでいる相模原市では、2年ぶりに恒例の「大凧」が舞い上がることになっているようですが、問題は天気なんだよなー・・・大丈夫かな。
あ、さくらの花も今年は少し遅い開花で、意外と長く楽しめました。
今は青森近辺が満開だそうで、テレビで見た弘前公園のさくらがとてもきれい!

今朝は随分とひんやりとした朝を迎えています。天気は今ひとつみたい。

そうそう、明日・5月3日は、NHK-FMの名物番組『今日は一日○○三昧』のシリーズ、『今日は一日「特撮」三昧』が放送されます!どんな内容になるのやら・・・
詳細なゲストの情報などが公式HPにあがってきているので、楽しみにしております。

GW後半戦に突入。
各地で事故なども頻発しているようなので、クルマを運転される方は本当に安全運転で!
怪我にも注意です!
そして、連休中にお仕事をされている方、みなさんのおかげで、連休を楽しめる人がたーくさん、います!私も長年、サービス業に就いていたので連休には縁のない者でしたから、とても気持ちがわかります。
がんばってー!

それではみなさま、良い休日を。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM