3日連続ってどういうこと?!

  • 2012.08.30 Thursday
  • 10:20

今朝も小田急線、人身事故&踏切内での立ち往生で一時全線で運転ストップ。昨日も一昨日も……一昨日は1日に3回もあった……どうなっているんだ、おい。

頻繁にあるのは、線路内立入という話し。
これは、子供たちが面白がって入っていることもあるし、または故意に……えー、まぁ……詳細は言わなくてもわかっていただけるかと……これが、結果的に人身事故になると…
いつだったか、飛び込んだ直後の車両の画像がTwitterにアップされていて、思わず、
「これ、アップしないほうがいいんでは?」
と思わずリプしてしまったくらいのことがありました。画像をアップした人も、
「確かにこれはまずかったかもしれませんね。消去します」
とのことで、しばらくするとTLから消えていましたが……
携帯電話にカメラがついてから、事故とか事件現場を撮影してTLに載せる人も増えました。だけど、これにも限界があるっていうのか、限度があると思います…モラルとマナーの問題ですよね。どこで線引きをするのか、これも非常に難しい問題だと思いますが……

朝の忙しい時間や夕方の混雑する時間を狙って人身事故…起こるんですよね……

不測の事態での事故は仕方ないこともある。
だけど、故意に起こす人身事故は……

ああ、今日は歯切れが悪いなぁ……

【特撮】司令官、お手柄!&今でも通用するんだぜ♪

  • 2012.08.29 Wednesday
  • 07:49

『スーパー戦隊シリーズ司令官役、お手柄!』

『特命戦隊ゴーバスターズ』、黒木タケシ司令官の俳優・榊英雄さんがお手柄。
素晴らしいことでございます。なかなかできることじゃないです。いやー、驚いたというか…番組中の決め台詞でインタビューをシメてくれているのも、ちょっと心憎いところでございます。
こういうことが報道されると、必ず重箱の隅をつついたりする人もいますが、これは素直に素晴らしいと拍手を贈りたいです。
先日の、植村喜八郎さん(『超新星フラッシュマン』グリーンフラッシュ/ダイ役)の人命救助といい、今回の榊さんの件といい、やはりヒーロー番組に関わっている方っていうのは、自然と身体が動くのでしょうか。
これで、ますます番組中の黒木さん人気が上がることは間違いないですねー。

『クッシー、衰え知らず!『宇宙刑事ギャバン』映画版で、ふたつの主題歌を担当!』

ほほー、そうきましたか……という話題。
そうだよね、あの楽曲は……『宇宙刑事』シリーズ主題歌は、やっぱりクッシーこと串田アキラさんじゃないとなぁって改めて思います。30年前の楽曲が、今回はハードロック調に生まれ変わったとか。発表になるのが非常に楽しみです♪
この記事を読んでいると、クッシーも本当に『ギャバン』を愛してくれているんだなと、しみじみ……ファンとしてうれしい限りです。
驚異の歌声、あのパワフルな歌声を一度、生で聴いてみていただきたい!ホンットにすごいから!クッシーの歌声は、元気・勇気がもらえますよ!本当に!

で、昨日、録画しておいた『ごきげんよう』を観ております。
そそ、『ゴーバスターズ』レッドバスター/ヒロム役の鈴木勝大くんが登場したわけで♪
実は、番組以外の鈴木くんを見るのは初めてなんですよね、自分。衣装も役柄をイメージした「赤」メインのシャツで、うん、やはりカッコいいわ。いいオトコ……なんでしょうね。私にしてみれば、これくらいの息子がいてもおかしくはないという年齢でございます(苦笑)

この周辺の小中学生、高校生の皆さんは、そろそろ夏休みも終わりかな。
少しずつ、日常生活が戻ってくる……みなさーん、宿題、終わってる?!(笑)

人間関係って。

  • 2012.08.28 Tuesday
  • 08:17

仕事上、あまり弱音を吐かなくなった自分ではありますが、ひとつだけ、悩まされていることがあります。
それは、先輩との人間関係です。
まぁ、どこにでも転がっている問題ではあるのですけれど……その方、とにかく完璧主義なんだよね…年齢はひとまわりも違うんだけれど(年下なのよ、彼女が)。文章ひとつとっても、とにかく細かい。彼女の性格上、仕方ないことなのかもしれませんが、さすがに辟易してしまい、疲れてしまうことが…あります、はい。
勤務時間の都合上、どうしても避けて通れない人なので、どうしようもない。
同期たちにちらりと聞いた話だと、やはり、過去には彼女に泣かされた人もいるそうで、SVたちもそのことはよく知っているとか。
「本人は悪気はないんだけれど、それが却って……」
というのが真相みたい。
自分の完璧主義を人に押し付けるというのか(彼女本人には自覚はないにせよ)…
でも、確かに彼女の言っていることには筋が通っている。モノはいいようという言葉がありますが、まさにそれ。

あ、でも、自分も完璧主義か……でも、それを人に押し付けるというよりは、自分自身に「課している」のが私だな…自分がきちんとできないと許せないという…これが、つい先日までガタガタしていて、凹んでいた要因のひとつではあるのですけれどね…

今日から3日間、午後番。
その彼女とはずっと、顔を合わせることになります……やれやれ…
いつか、自分が彼女に対して爆発しなきゃいいんだけれど…

「自分たちがオトナになって彼女のいうことをさらりと流して聞いてあげてね。どうしても、気分的に周囲を振り回してしまうところもあるから」
とは、午後番担当のSVからの助言です(苦笑)

彼女自身は、決して悪い人ではないのはわかっているのですが……

ま、私も随分と……変わったものです。前の自分だったら、彼女に対してはすぐに爆発していたでしょうね。まだいい、今のところは。
これが、いつ、爆発するかが自分でも不安だ…

☆MoJoさんのお誕生日をお祝いしてきました。

  • 2012.08.25 Saturday
  • 19:59

いつものライブハウスで、いつもの仲間たちが集いました。金曜日の夜だというのに、遠征組もいたりして……☆MoJoさん、本当に愛されているんだなぁ。

歌手・☆MoJoさん(とみたいちろうさん)のお誕生日パーティに行ってきました。
さて、いくつになったのかは…ナイショ(笑)
ま、節目の年齢ということもありまして、今回は盛大に祝おうじゃないかということで、いつものライブハウスのオーナーさんが発起人……なのかな?そして、有志のみなさんによる幹事さんたちのおかげで、楽しい時間を過ごしてまいりました。

小さい頃にずっと聴いていた……テレビの向こうから聞こえてくる歌声。
大好きだったのが、『科学戦隊ダイナマン』。その主題歌を歌っている人の声が大好きで……それが、☆MoJoさんでした。
私がトクサツに「原点回帰」した、すべてのきっかけは、『宇宙刑事ギャバン』ギャバン/一条寺烈こと、大葉健二さんの復活。大葉さんのおかげで、今年は何かと「トクサツ」づいている自分。
その「トクサツ」づいている中のひとつに……☆MoJoさんとの「出会い」があったのでした。

☆MoJoさん。
今年のアタマに、私は☆MoJoさんに初めてお会いしました。
まさか、20数年近く経って、本物の歌い手さんにお会いして、一緒にライブハウスで歌うことが出来て、そして、ファンの皆さんと一緒に、今回の節目のお誕生日を祝うことが出来るなんて……こんな幸せなことがあっていいのでしょうか……

昨日の☆MoJoさん誕生日パーティ、本当に楽しかったです。
ファンの皆さんの「芸達者ぶり」には、改めて脱帽!!(笑)ホント、すごかったー!皆さんのパフォーマンスはホント、天下一品!爆笑と感動!
そして、ライブハウススタッフさんたちのお料理もすっごく美味しくて、仕事帰りの私にはシアワセ♪
私は☆MoJoさんファンのみなさんに会って、まだまだ時間は短いけれど……でも、話しをしてもらえるのも、本当に嬉しいことです。何かと気を遣ってくださったSさん、ありがとうございます。Rさん、おとなりに座らせてもらえて嬉しかったです、ありがとうございます。

ファンの皆さんの個人的なプレゼントも素敵なものばかり!

そして、今回のパーティの参加者、そして今回来ることが出来なかったファンの有志……私たちからのプレゼントは「ステージ衣装」(これともうひとつ、あるのですが、それは「前振り」(笑))。
とってもシックなデザイン、だけど、すごく☆MoJoさんらしい、素敵なデザインです。
「ありがとう。本当にありがとうな」
きっと、9月末のステージで……着てくれると信じております!

☆MoJoさん、驚きと、嬉しさと……そして、少しの涙。
言葉を選んで話をしてくれる☆MoJoさん。
照れ隠しなのか、ちょっとだけ言葉がキツイ☆MoJoさん。
☆MoJoさんがなにか、トークをしてくれるときって、自分の手を見るんですね、彼は。
自分の手を見つめながら、言葉を選んで話をしてくれる……その姿が、私にはとても印象的に思えます。
少しお酒がまわっているのか……でも、すごく言葉を選んでることがよくわかります。

「俺は歌いたいんだ、歌っていきたいんだ」

☆MoJoさん、身体を大事にして、これからも素敵な歌を聞かせてください。ずっと、応援していきますよ……!!

一体いつまで…

  • 2012.08.23 Thursday
  • 23:39

いつまで続くのだ、この暑さは……(涙)

もういい、もういらない。暑いの、嫌い。
『特命戦隊ゴーバスターズ』のリュウ兄さんじゃないけれど、マジで熱暴走起こしそう…
春先生まれのためか、暑さには極端に弱い、自分なのでございます……

暑がりのくせに、エアコンの風は苦手。

真夏の…

  • 2012.08.21 Tuesday
  • 23:56
というよりも、これは個人的な「感覚」のお話し。
見えないはずの左眼が疼く時、大抵は私、見えないはずの「生身のヒト」じゃないものをちらっと見ることがあるようです。この年齢になっても、若干、霊感みたいなものが働くというのか。夏場だけじゃないんですけれどね(苦笑)
先日も、某所で自分の左側をすーっと通り過ぎていく「ヒトならざるもの」を感じまして……基本的には、そういったものはふだん、スルーしているけれど……

実は先日、久しぶりに「キた」話がございました…

某イベントへ行く途中の道すがら、人ごみを歩いている私。すると、私の正面から歩いてくるひとりの女性。けっこうな美人さん。だけど、すぐに私にはわかっちゃった。 「生きているヒトならざるもの」だって……あ、歩いてくる、私に向かって。
(まずいっ!)
でも、ヘンに歩くルートを変更するわけにはいかない。 だけど、どうしようもない。
で、咄嗟に胸につけていた水晶ペンダント(私を知っている人は見たことがあるんじゃないのかなぁ?ペンダントとブレスレット。水晶は私の誕生石でもあります。4月生まれだからね)を握りました。 この時、天眼石(ブラックアイアゲート)も手首にしていたのです。これ、邪気除けでもあります。
「うわっ?!」
次の瞬間、その女性の身体が私の身体を通り過ぎて行きました。
その途端に背筋が凍り、足が止まりました。
「っ!!!」
うわ、すごい汗っ!汗が吹き出してきた。
(うわー、うわー!!久しぶりにきたっ!!)
思わず振り向いたけれど、その女性は軽やかに……人ごみの中を行ってしまいました……

信じる、信じないはみなさんにお任せしますが、それにしても本当に久しぶりにキた瞬間でした。
しばらくその場から動けなかったもの……心臓もバクバクいってたし。

だけど、実は一番怖いのは、生きている人間だったりするんだよね……リアルに生きている人間が一番怖い……そう思いませんか?

歯医者さん。

  • 2012.08.20 Monday
  • 21:01

相変わらずの歯医者さん通いです。
痛んでいた歯の神経を一部、抜きました……ええ、根管治療ってやつでございます。私の歯は基本的に、あまり丈夫ではないんです。3年前にも歯の神経を完全に抜いて、さらに歯そのものをとってしまった場所があります(今もぽっかりとその場所はあいている)。
……あの時の「外科的治療」は……ああ、思い出したくない(涙)40分もかかったんだよ、歯髄と歯を完全に取るのに!!すげーひねくれた歯と歯髄だったもんで……

今回も、やはり歯髄がかなり傷んでいる様子。歯磨きとかはきっちりやっているはずなのですが……なんででしょ?
最近の歯医者さんは、道具が見えないように、タオルなどで目を覆ってしまうのですが、私としては、何が歯の中に入っているのかはわかるので(元・歯科助手)……怖い!麻酔して、削って、「リーマー」とか「ファイル」とか入れて、削って、抜いて…うひーっ!!(涙)痛がり・怖がりの私、本当にこれは恐怖です……
「はい、とりあえず、お薬入れたからね。今日はまだちょっと、痛みがタイムラグがあって出てくると思うんで、ロキソニン出しておきますね」
「…はい」
「でも、ささやんさん(仮名)、相変わらず痛がりだねー」
と、S先生に言われちゃった……怖いものは怖いんだよー……!!

私が通っている歯医者さんは、都内北区田端にあります。
前は中十条に住んでいたので通うには問題なかったけれど、今はけっこう遠い。でも、今さらこの歯医者から変えるつもりはありません(きっぱり)。それくらい、とてもいい歯医者さんなんです。
院長先生を始めとして、歯科医の先生、衛生士さん、歯科助手さん、受付の人たち、みなさん、とても明るく、そしてとてもきびきびとしているところです。少し大きめの歯科医院で、そういえば今日、院長先生が術着フル装備だったので、S先生に聞いたら、
「あ、今ね、手術に入ったところなんだよ」
だそーで……治療室の一番奥に処置室がありまして、ちょっと大掛かりだったようです。

今も、ちょいと痛い…でも、ずっと気分的にもラクですし、処置もしてもらえたので、安心です。
歯の痛みって耐えられないものだからね……歯医者さん、怖いけれど、でも、絶対に自分にあった歯医者さんってあるはずだって、今の歯科医院に通って痛感しましたよ……!

私の歯の治療はまだ続きます…

何もしない土日。

  • 2012.08.19 Sunday
  • 14:35

先週の土曜日・日曜日は「特撮三昧」しておりました(笑)が、一転して今週はなにもしておりません。
やったことといえば、部屋掃除(簡単に)と、洗濯だけかねー。
友人・せーちゃんが来てくれることになった先週末までに部屋の掃除をしたこともあり、今もぼちぼちと……大量の書籍をどうしようかと考えているところ。意外と妙な集め方をしちゃっているんで、ハンパなんだよねー。ま、なんとかなるでしょう。
…外は……暑い。日差しが強いですね。夏が最後の悪あがきをしているみたいに感じます。

今、左眼の調子が今ひとつよくなくて、ついでに右眼も疲れていたりします。
で、北里大学病院に一時入院している近所仲間が見つけてくれたのが、「透明プラスチック眼帯」。初めて見たわ……というわけで、その透明プラスチック眼帯を手に入れてもらうことをお願いしました。これ、非常に貴重なのよ。アルミ製眼帯が欲しくて市内の病院や薬局を歩き回っているけれど、意外とないんだよなぁ。通販で買うにしても、まとめて買っても仕方ないし……ひとつかふたつあれば十分だからね。
左眼の保護のためにも、これは必要なもののひとつ。
後日、眼科検診に行く予定ですが、さて、どうなることやら……視力、落ちまくっているだろうしな。

それにしても……暑い…

【特撮】『宇宙刑事ギャバン』THE MOVIE、予告編、ついに解禁っ!

  • 2012.08.18 Saturday
  • 11:50

きたきた、来ましたよおおおおおぉぉ!!映画版の予告編、ついに本日解禁でございます!!

http://www.youtube.com/watch?v=xe3hB-p2hAo&feature=youtu.be

どうもこれを見ている限りは、撃くんは宇宙刑事訓練学校……そう、初代・シャイダーこと沢村大さんが卒業した学校に在籍していた様子。洗練されたイメージの制服を着ていますね。これが訓練学校の制服なのか、それとも銀河連邦警察の制服なのかはわかりませんが……
この予告編にも、ちらっと登場するコム長官が、本当に久しぶりで……お元気そうで何よりです、コム長官!
やはり、「ギャバン」の名前はコードネームとして受け継がれるみたいですね。
そして……シャリバンとシャイダーも「初見参」!!どうやらこちらも、初代から変身ポーズは受け継ぐようでございますな。
「宇宙刑事」二代目トリオ、彼らは果たして、どんなつながりがあるのでしょうか?

烈さんがどんな登場の仕方をするのかも、非常に気になります。
そもそも、今の役職はどうなっているんだろうか??まさかまだ出世していないとか?(笑)というか、烈さんって絶対に「現場主義の人」だろうから、あまりじっとしているのは好みではないのかもしれませんね。

どうなるかな……どうなるかな……期待半分、怖さ半分。

ついでに、公式サイトも少しリニューアル!http://www.gavan.jp/
こちらでも、予告編が見られまーす!


……円谷浩さん、今頃、空の上で何を思っていらっしゃるかな。
シャイダーの「魂」を受け継ぐであろう青年、烏丸舟くんのことを、大さんはどう思うのだろう?

そして、渡洋史さん。今回、ちっともお声が聞こえてこないのが非常に気になります……
シャリバンの「魂」を受け継ぐのかもしれない青年、日向快くん。

そして、彼らの名前は受け継がれていく……

最近・・・

  • 2012.08.17 Friday
  • 19:13

仕事上で弱音を吐かなくなりました(笑)
というか、ようやっと、自分のペースで仕事ができるようになったというのか、自分のペースをつかんできたというのか……うん。
今日、仕事をしていたら、先月末に散々なことを言ってくれたMGが、
「やればできるじゃないの」
って笑ってくれまして……まぁ……ねぇ……ごにょごにょ…
それでも、まぁ……なんとかくらいついてきた甲斐があったというか、今じゃある意味「開き直って」、わからないことはわかるまでガンガン質問を上司や先輩にぶつけております。
専門用語の多い仕事でもあり、そして気遣いがハンパなくすさまじい仕事なもんで、お仕事が終わるとぐったりですぜ…甘いものを好んで食べるわけじゃないのに、
「甘いものがほしいよー」
って声に出してしまうくらいですからねぇ(でも食べないことのほうが多い)。

はああああぁぁぁ……(深いため息)

とりあえず、身体を休めることにします…寄る年波には勝てません…

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM