ふぃ〜…(『ウィザード』ハルト風にどうぞ(笑))

  • 2012.09.29 Saturday
  • 17:37
今週のアタマから、ずっと先輩諸氏のインバウンドをモニタリングしながらシミュレーションしていた自分。
実はまたひとつ、別の仕事にチャレンジすることになったんですわ。あ、今、通っている職場での部署の仕事ですよ。
基本、今の部署はアウトバウンド(発信)の仕事がメインなのですが、もうひとつ、重要なのがインバウンド。アウトバウンドよりインバウンドのほうが難しいというのが、今回の仕事の特徴。で、3か月経ったし、なんとかなりそうというMGたちからのお達しが出たので、私、ついにインバウンドの担当にもなったというわけです、はい。
でも、最初からうまくいくわけがないので(そもそも、アウトバウンドでも大騒ぎしていたくらいですから)…まずは、慣らしということで「待ち呼」(まちこ。この仕事に就く当番者は通称「マチコ」ちゃんと部署では呼ばれております)の電話を受けるという仕事からスタートでございます。
インバウンドの回線がふさがると待ち呼の電話に自動的に入ってきて、それを受信して折り返しの電話をするから連絡先と電話番号と用件を聞く……というお仕事なんですが、これが意外にむずかしくてですね…電話の相手の話しをひと通り聞かなければならないという、おっそろしい……いや、今までほかの職場ではインバウンド専門でやってきたけれど、今回の仕事が仕事なもんで、ある意味特殊なんですよ……仕事なんです。

で……昨日、つまり金曜日の「マチコ」ちゃん(私ともうひとりが交代で出ておりました)担当者が、大パニックに!
インバウンドの回線は常にふさがるわ、待ち呼の電話もフル回転、次から次へと入ってくるのです。
実を言うと、私、マチコちゃんは金曜日がほぼ、初めて!一応、マニュアルはあるものの、電話の向こうのお客様はどんどん話をしてくるし、こっちはメモを取らなきゃいけないし、お話が終わっても伝票に内容を記して、折り返し電話の指示も出さなきゃいけないし……!!さらに、その間に別の仕事も頼まれていたので、特に私はひとりでパニックに拍車がかかっていました(苦笑)
「月末とはいっても、これ、ひどくない?」
と、思わずボヤいたら、Aさん(チーフ)も、
「ちょっと異常かなぁ」
というお返事。で、昨日は残業〜。ま、残業は気にならないんですけれどね、それにしても最初のマチコちゃんでこうまでパニックになるとは。
仕事終わって、ロッカーに戻った時に、ぐったりしちゃった(笑)

それでも、まぁ……今の仕事、続けていくことができそうです。うん。ま、ぼちぼち、やっていくことにします。

【特撮】特命戦隊ゴーバスターズMission31「宇宙刑事ギャバン、現る!」その2。

  • 2012.09.26 Wednesday
  • 14:05

はい、前回の続きです(笑)
今回も折りたたんでおきますので(PC版のみ。スマホ・携帯版はそのまま読めちゃいます、注意!)、開いて読んでくださいね。またまた長い文章です。
それでは……Bパート分の感想&ツッコミ(笑)、スタート!

Busters,Ready Go!

続きを読む >>

【特撮】特命戦隊ゴーバスターズMission31「宇宙刑事ギャバン、現る!」その1。

  • 2012.09.25 Tuesday
  • 08:10

えーっと……『特命戦隊ゴーバスターズ』Mission31「宇宙刑事ギャバン、現る!」、感想&ツッコミでござんす。PCからこのブログを読んでくださっている方には、この先を折りたたんでおきますが、スマホから見ている方、携帯から見ている方はそのまま、読むことが出来てしまうので、お気を付けくださいませ。
そして、今回も非常に長いです。あまりにも長いので、Aパート、Bパートに分けることにしました(笑)まずは、Aパートから!それでは……

Busters,Ready go!

【注意】
ワタクシ、個人的には非常に、撃くん=ギャバン/Type.Gとシェリーちゃんを「歓迎」しておりますので、そのあたりをご理解の上、読んでいただければ幸いです。

続きを読む >>

串田アキラさんミニライブ@アリオ川口

  • 2012.09.22 Saturday
  • 21:07

自分、相変わらずの思いつき人間(苦笑)特ソン仲間の「くまひげ」さんに誘われて行ってまいりました、アリオ川口へ。
はい、クッシーこと、串田アキラさんのミニイベントということで……私が聴いたのは2回目の公演でした。歌った曲は以下の通り。

キン肉マンメドレー(キン肉マン Go Fight〜炎のキン肉マン)
太陽戦隊サンバルカン
We are the ONE〜ぼくらはひとつ〜(爆竜戦隊アバレンジャー)
ミクロマン・リアルゴールド・チョコモナカジャンボ
ガタキリバ、プトティラ、ブラカワニ、タトバコンボ(「仮面ライダーオーズ」ベルト音声)
富士サファリパーク(言わずとも知れた、サファリパークコマーシャルソング)
安心戦隊Alsok(警備会社「アルソック」コマーシャルソング)
宇宙刑事メドレー(ギャバン〜シャリバン〜シャイダー)
ナカマタチ!!(アニメ「トリコ」イメージソング)
ガツガツ!!(アニメ「トリコ」より)


いやはや……
今回、いつもの黒いハードロック調の衣装に白いベスト…白いクッシーって初めて見た。
クッシーが歌い始めると、ギャラリーが一気に増えます(笑)そして、あの歌声は、やっぱりインパクト大!ギャラリーを見ると、みなさん、
「おお、この人か!」
っていう表情がありありと(笑)そうですよ、あの曲も、この曲も歌っている人も…この方ですよ……!
「親子三世代で聴いてもらえる歌手」串田アキラさんですっ!!
「サンバルカン」歌っているときに、ステージを下りてきたクッシー、とある歌詞の部分で、やはり特ソン仲間の「シー坊主」さんを指さしておりまして(理由は推して知るべし)、私とくまさん、「たまえ」ちゃんは大爆笑!さすが、わかっていらっしゃる(笑)

ちょこっとだけお話しさせてらもうこともできまして……相変わらず優しいクッシー。
子供たちが握手を求めると、にこっと笑って目線を合わせて話そうとするところが、さすがです。ホント、紳士だ…!

クッシー……串田さんの声は、ホント、元気がもらえます!
もし、機会があればぜひ、串田さんの歌声、生で聴いてほしい。本当に。
30分ちょいのイベントではありましたが、ホント、楽しかったです〜♪

【ネタバレ】『ゴーバスターズvsビートバスターvsJ』(テレマガ10月号付録)

  • 2012.09.19 Wednesday
  • 09:45

なんやかんや言って手に入れてしまった、講談社テレビマガジン10月号(笑)
おまけDVDは『特命戦隊ゴーバスターズ』特別DVD「ゴーバスターズvsビートバスターvsJ」!
これが14分とは思えない出来なのは……相変わらず(笑)『海賊戦隊ゴーカイジャー』のテレマガ特製DVDも面白かったですが、今回もなかなかすごい展開になっております。
出演者が豪華。ヒロム、リュウさん、ヨーコちゃん、マサトさん、ジェイ、エンターさん!ほぼ、レギュラーが勢ぞろい。というわけで、今回はネタバレになりますので、お気を付けくださいませませ。

ここから先は折りたたんでおきますので、読んでも大丈夫だよーっていう方、先へお進みください。
そして、かなりの長文でございます……覚悟してお進みくださいませ(笑)

続きを読む >>

祝日の職場。

  • 2012.09.17 Monday
  • 19:18

基本的に、テレオペの仕事には土日も祝日も祭日も連休も年末年始も関係ありません。
というわけで、今日は出勤でした。のんびりした雰囲気で、ふだんはネクタイをしている男性SVさんたちも、今日はラフな私服で出勤。
出勤している人数はいつもよりは若干、少なめかな。でも、仕事量はいつもと同じなので、結局は忙しいわけです。ま、いいんですけれどね。みんなで手分けして、それぞれの仕事をこなしていきます。でも、どこかのんびりした雰囲気(笑)ま、たまにはいいよね、こういうのも。

仕事がほんの少し早目にめどがついたので、残りの時間、自習という名のちょっとした意見交換(というか、単なるおしゃべり)タイム。
私も今の仕事に就いて3か月が経過しました。なんとか……なりそうです。でも、まだまだ分からないし、至らないところだらけ。先輩に聞いておきたいこともいくつかあったので、再度確認。で、そのあと、少しおしゃべりに興じたりしまして……定時になったので帰宅。
でも、22時まで部署は開いているので、午後番の人たちにバトンタッチ。たぶん、夜勤もそれほど忙しくはないでしょう。

【特撮】この展開がいかにも…&銀色の戦士、再び。【ネタバレ注意】

  • 2012.09.16 Sunday
  • 16:32

『特命戦隊ゴーバスターズ』Mission30「メサイア、シャットダウン!」。
えーっと、とりあえずは、ゴーバスターズ第一部完、というカタチになりましたね。
えーっとえーっと……とーにかく展開が重いわ、内容が難しいわ……うん、さすがは小林靖子氏の脚本(笑)お子さんたち、わかったかなー?
13年前の、あの部屋で見つけた写真、名刺、クリスマスツリー……そして、白いフレームのサングラスと犬の置物。エンターさんとエスケイプさんのアバターの「正体」が少しずつわかってきたわけです。

大方の予想通り、やはりメサイアさんの「意識」に取り込まれてしまっていた、ヒロムのお父さん、お母さん、そしてヨーコちゃんのお母さんたち。きっと、そのほかにもたくさんの人たちが取り込まれてしまっているでしょう。必死に訴えかける声に心を痛めるヒロムたち。過酷な現実を突き付けられたことになります。この展開、辛いよ、本当に。
ヒロムの決意、リュウさんの心配、取り乱すヨーコちゃん……みんながみんな、それぞれの13年間を背負ってきたわけで、エンターさんいわくの、
「13年間が無駄になりましたね」
のところで、ヒロムが、
「無駄かどうかは自分が決める!」
と叫ぶ場面は、うん、成長したね、ヒロム…と、息子を見ているような感じ。もともとが無愛想で、ぶっきらぼうなヒロムですが、リーダーらしいというか、今までの戦いを通して成長したところを見せてもらったという感じがします。
ヨーコちゃんがあれだけ取り乱す場面は、たぶん、初めてでしょう。そのふたりを見ているリュウさん……彼はどうやら両親がいないような設定…ヒロムとヨーコちゃんを本当の弟・妹のようにして見てきているでしょうから、彼の気持ちも表情から読み取れます。
そして、真実を語らず(語れず)、今までヒロムたちを叱咤激励してきたマサトさん。ついに、彼の「本体」も登場しました。若い身体のまま(?)で眠り続けているマサトさん本体……きちんと、今後につながる「伏線」も用意してあるところが、いかにも「らしい」展開。
エンターさんもあのまま消えるとは思わないし、エスケイプさんもどうやら無事の様子。そもそもが「アバター」なので、まず、死ぬということはないでしょう(データ消去ということはあり得ますが)。
さぁ、どうなる…?第2章は、10月に入ってからスタートすることになりますね。

そして、来週と再来週は……今年1月の『海賊戦隊ゴーカイジャー』映画版以来の「夢のコラボ」が、テレビで実現!そう、新世代の「スーパー戦隊」と、新世代の「メタルヒーロー」が夢の共演。
そうです、ギャバンが帰ってきます。あの銀色のメタルヒーローがテレビに帰ってきます!!
『宇宙刑事ギャバン』Type.Gこと十文字撃くんと、相棒のシェリーちゃんが2話連続でゲスト出演!
10月公開の映画に先駆けての「前哨戦」というか、顔見世というかお披露目というか。実際に「動く」撃くんとシェリーちゃんが私たちファンの前に登場するのは、これが初めてということになりますね。東映公式サイトの『ゴーバスターズ』ページを参照してください。ちらりと撃くんとシェリーちゃんが掲載されています。
撃くんこと石垣佑磨くんは『ギャバン』が特撮ドラマ初挑戦のはず。もともと、身体を鍛えるのが趣味という役者さんでもあるし、身体が動く人でもあるので、アクションがとても楽しみ!初代ギャバン/烈さんこと大葉健二さんも太鼓判を押したという役者さんなので、ホント、映画共々楽しみです。
来週の予告を見ていると、撃くんが「蒸着!」ポーズをとっている場面があるので、これはもしかして……烈さん直伝の、あのポーズが映画版より、ひと足先に見ることが出来るのかな♪すっごく嬉しい!
相棒・シェリーちゃんは『侍戦隊シンケンジャー』シンケンイエロー役でもおなじみ、森田涼花ちゃん。バード星独特のスーツを着用している場面もあるし、かわいらしいスカートスタイルもあるので、これはまた楽しみ〜♪シェリーちゃんは、どうやらヨーコちゃんと仲良くなるみたいですね。これはまた面白い。

青いサイバリアンまで登場しておりますが……東映さん、リキ入りまくりですね(笑)

というわけで、来週の『特命戦隊ゴーバスターズ』Mission31「宇宙刑事ギャバン、現るっ!」、非常に楽しみでございます♪

あれから1年になりますわ。

  • 2012.09.15 Saturday
  • 10:08

あれから1年になります……ロードバイクが盗難されてから1年になるんですよ。
今でも時々、夢に見ます。鮮やかなオレンジ色のかわいいやつです。
自分のうっかりもいけなかったけれど、やっぱり大事な大事な……かわいい相棒が目の前からいなくなるというのは……これ、経験した人じゃないとわからないでしょうね。私にとっては大事な「足」でもありましたから。

ロードバイク……お願いだから返して、大事な相棒、大事な妹。

Twitterで、自転車盗難情報が流れてくることがあります。
しっかり鍵をかけていてもやられてしまうのです……ホント、許せないことです。みんなの大事な相棒を……どうしてだろう、ホント……

秋の夜だねぇ。

  • 2012.09.13 Thursday
  • 08:47

現在の仕事柄、帰宅する時間が23時近くになることがあります。
まぁ、新宿で仕事をしていたころのことを考えれば、22時まで仕事をして、23時前に帰宅できるというのは、非常にありがたいことです。通勤時間が30分ちょいってのは奇跡。たぶん、こちらに引っ越してきての、最短時間だと思います。

最寄駅から、てくてくと歩く途中、虫の鳴き声が聞こえてきます……
つい最近までは、夜になってもセミさんが必死に鳴いていたのに、ここのところ、秋の虫の声。ああ、ホント、なんやかんや言っても、やっぱり秋は来るのねと思ったり。

昼間勤務の際には、朝日の中をトンボが飛んでいたりもします。

秋だね……ホントに。
でも、日中はまだ30度超える(涙)暑いの、嫌い……

【特撮】結局見ている…

  • 2012.09.10 Monday
  • 20:05

はい、結局なんやかんや言って見ております……『仮面ライダーウィザード』。
私にとっては、初の平成ライダーシリーズ、最初からの視聴となります。
第2話にして、主人公・ハルト(どうも漢字で書くことに抵抗がある…)と、ヒロイン・コヨミちゃんの「半年前の出来事」というのが少し、描かれておりましたが……しかし、まぁ……ホント、ライダーも変わりましたねぇ。時代なのかなぁ。今のヒーローたち(ライダーも戦隊シリーズも)って、自分の正体を平気で周囲にバラしてしまうというか、変身を簡単に解除したり、目の前で変身したりするのが当たり前なのでしょうかね?まぁ、それはそれで面白いとは思うのですけれど。
さて、ハルトくんとコヨミちゃん……あの「謎の儀式」を見ていて、ハルトくんの様子を見ていた私、なんとなく「ハガレン」や「デビルマン」を思い出すのですが、あと、あの顔のひび割れって1号ライダーへのオマージュなのでしょうか?なんとなく、それを思い出してしまった自分。
ハルトくんの体内には「ファントム」が宿っているとか。絶望せずに済んだという彼ですが、果たして、なぜ、彼が絶望しなかったのか?そのことは、これから徐々に明らかになってくることなのでしょう。

「魔法使い」という設定は、正直、驚いた(あ、戦隊シリーズの『魔法戦隊マジレンジャー』もしかり。でもマジレンはまだ見てない)けれど、でも、魔法使いって……うん、憧れました、子供の頃。今も実は憧れている(笑)だけど、今回の「ライダー」では、かなり重い設定になっている。コヨミちゃんのセリフからも、それがわかろうというものです。
ハルトは決して、自分の本心を見せようとはしないキャラなんだそうですね。確かに、なんだか「つかみどころがない」ような感じはします。そして、コヨミちゃんは記憶のすべてをなくしているというキャラ。彼女にもなにか秘密がまだまだありそう。
あとは、ハルトとコヨミちゃんが身を寄せている「面影堂」の店主・輪島のおじさん。彼も、なんだか謎だらけ。でも、演じている小倉久寛さんのコミカルな部分と重厚な部分が非常に貴重というか、メリハリがあって、さすがはベテラン俳優だなーって2話にして思わせてくれます(初回でいきなりコーヒーを勢いよく吹き出したのには爆笑!)。
輪島のおじさんが作る「指輪」は、実際に使ってみないとその効果がわからないってのが、いかにもっていう設定で、2話では試してみようと思ったハルトがいきなり爆睡モード。
「あー、これは眠っちゃうのか」
と、呟く輪島のおじさんがまたいい雰囲気ですね(笑)
また、彼らを囲むキャラクターたちもなかなか強烈。
初回でウィザードに助けてもらった大門凜子さん。彼女もこれから活躍してくれるでしょうし、2話に登場したシュンペイくんもなんだかおもしろいキャラ(彼を見たときに一瞬、ゴーカイシルバー/鎧くんを思い出した自分。まぁ、監督が中澤氏というのもあるんだろうな)。あ、シュンペイくん役の彼は、伊藤淳史くんに似ていると思ったのは私だけ?(笑)
ハルトがお気に入りの移動ドーナツショップの店長と店員さんにもびっくり!店長はKABA.ちゃんじゃないですか(笑)そして、店員さんは、なんとまぁ……田谷野亮さん!俳優に転身ですか!

まだまだ始まったばかりの『ウィザード』。
この先、どんな展開になっていくのか楽しみです。

そして、『特命戦隊ゴーバスターズ』も、後半戦に突入。
いきなり最終回のような盛り上がりを見せておりますが……亜空間に転送されたヒロムのお父さんから通信が入り、エンターさんやエスケイプさんたちが邪魔をし、それらをなんとか潜り抜けて亜空間へ飛んだヒロム、リュウさん、ヨーコちゃん……そして、マサトさんと樹液さん。彼らが「これから目撃すること」は一体、なんなのでしょう?
エスケイプさんが持っている二丁拳銃「ゴク」と「マゴク」、ヒロムのおかあさんがかわいがっていたという「犬の置物」の共通点……なぜ、同じ名前なのか?
マサトさんはまだまだ、何かを知っていそうな気がするのですが、さて……
そういえば、亜空間に転送されたヒロムたちは「ワクチン・プログラム」のおかげで、たぶん、実体だと思うのですが、ややこしいのがマサトさん。彼の実体は亜空間にあるはずですよね?で、今、亜空間に転送されているマサトさんは、えーっと……アバターのままのはず……もしかしたら、今回の話しの中で、マサトさんの「本体」が登場するのでしょうか?果たして彼は無事なのか?気になる……!

そして……この話が終わると…ついに、ギャバンType.Gこと十文字撃くんとシェリーちゃんがゲスト出演する回がやってくる……(しかも2話連続らしい)。話しがどうやって繋がるのか?どうなっているんだろう……楽しみ半分、怖さ半分。

なんやかんや言って、東映特撮に原点回帰してしまった自分。
ま、でも所詮、昭和時代の特撮を観ていた人間なので……やっぱり、ちょっと今の特撮に「物足りなさ」を感じているのも確かなのです。

楽しいけれどね。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM