赤ちゃんの笑顔。

  • 2012.10.28 Sunday
  • 18:41

近所の某お店に立ち寄る。
ここのオーナー夫妻の間に生まれたひとり息子くんが、とにかくかわいくて仕方ない。今日はお店も静かで……色々と店内を模様替えしている夫妻を横で眺めつつ、息子くんを抱っこさせてもらった。
これがね、不思議なほどにぐずらないし、泣かないし、とにかくゴキゲンなんですよ(笑)
「抱っこされるの大好きでねー」
お店なので、人の出入りはひっきりなし。泣くことは時々あるけれど、でも、基本的に、人に抱っこしてもらうのが大好きなんだとか。
赤ちゃんって……あっという間に大きくなるよね、ホント。抱っこさせてもらったけれど、
「うわー、前より重くなってない?」
「そうそう。どんどんでっかくなるの(笑)」
私の顔を見ても、にこーって笑ってくれる……この笑顔…嫌されるんだよなぁ……ここんところ、色々あったもんで……いやー、かわいいったらありゃしませんがな。ずーっと私にしがみついて(笑)、ゴキゲンでなにか喋っている。顔を見ると、にこーっと笑ってくれる……ああ、これだけでシアワセ。
ふっと店の中にあった鏡を見て、思わず自分に言ってしまう。
「子供がいてもいい年齢なのにね」
と。ちょっとだけ、ココロが痛む。
と、そのうちに眠くなってきたのか、小さな小さな手が熱を持ってきた。なんとか上手く支えてあげて、身体を揺らすと……
「あ、寝ちゃったかな?」
「あらー、まったりしてるわ」
すやーっと寝入ってしまった。私の腕の中で寝てしまったのだ。しばらくそのまま抱っこしてから、そーっとそっと、ベビーカーに横にさせた。
「重かったでしょう?大丈夫?」
「でも、それが赤ちゃんだもんね。かわいいわー、ホントに」
他人の子供でも、こんなにかわいいって思えるんだからなぁ、本当に……

子供の笑顔は、宝物。
みんな、こういう時があったんだよねぇ……

ランチ。

  • 2012.10.27 Saturday
  • 09:37

首都圏に出てきてから、ランチを外で食べるということも多くなりました。都内で仕事をしていた時とか、今もそうなのですけれど……
新宿副都心で仕事をしていた時によく使っていたのは、東京都庁第二庁舎の職員食堂でした。主に仕事をしていた新宿NSビルと地下でつながっていたので、傘を使わなくても移動ができたので…お弁当を持ち込むこともできましたので、重宝だったんですよ。食堂のメニューも500円ワンコインで食べることもできるし、喫茶室もありましたからね。
何と言っても天井が高い!(笑)普段仕事をしていた部屋はどうしても天井が低くて人も多く、閉塞感もありましたので、都庁の食堂は開放的でございました。
あと、最近、ちらほらと見かけるのですが、雑居ビルの一室に色々なお弁当屋さんが共同で出店しているという形態。NSビルにもありました。安いものは390円くらいからあったりして……こちらが心配になるくらいに、390円でもボリュームがあって美味しいんだなぁ。これもよく使わせてもらいました。
あと、チェーン店の居酒屋さんが、ランチタイムに出しているというお店もよく利用していました。こちらも500円ワンコインがメインだったなぁ。

虎ノ門で仕事をしていた時は、主に仕事先の食堂を使っていましたが、ここのランチもかなりすごかった。400円くらいからあったけれど、ご飯は基本的に自分たちが好きなだけ盛ることができたんですよね。ま、自重しておりましたけれど(笑)
食堂以外だと、道路向こうにあった中華屋さん。ランチタイムはむっちゃ混み合うお店でしたが、虎ノ門という場所を考えても比較的、お値段がお手軽だったんですよね。時々、使っていました。あとは、ファストフード系とかコーヒーショップかな。

今現在の職場は、都内ではないのでお店はどうしても限られてしまうのですけれど……まだ開拓中(笑)

でも、お弁当を作ることも楽しいんで……そのあたりは、ね。

おでんの季節……ですが。

  • 2012.10.22 Monday
  • 20:53

こちらに引っ越してきてから、私はコンビニのおでんは一度しか食べたことがありません。
というのは、どうしても……味が「薄い」と感じてしまうからなのです。
ウチの地元のおでんは「まっくろ」なんです、つゆの色が(笑)静岡にも「まっくろなおでん」があるようですが、それとはちょっとまた違った「黒い」おでんなのですよね……味のベースは「しょうゆ」です。だから真っ黒になるのよね(笑)ついでにいえば、うどんやそばのつゆも黒い……信州の北の地方はやっぱり黒いです。
だから、こっちのコンビニのおでんは……味が薄くて……(涙)
そして、具材。
実は私、「ちくわぶ」って、こっちに来てから初めて見ました。んで、これを一度食べてみて……懲りた……(笑)あれ、おもちなの?練り物なの?なんなの??と、思って調べてみたら、これ、麩の一種なのねー。びっくり。私はどうも、あの食感がダメみたいです……
ちなみに、好きな具材は、たまご、ちくわ、こんにゃく、もちきんちゃくです♪

みなさんの地方のコンビニのおでんの味、具材……どんなものでしょうかね?

【特撮】『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』封切り!

  • 2012.10.20 Saturday
  • 23:05

若干のネタバレ含みます……ので、折りたたんでおきます。
ただし、スマホ・携帯から見てくださっている方はそのまま読めてしまいますので、若干とはいえ、ネタバレしたくない方、要注意でございます。
それでは……!

続きを読む >>

久しぶりに。

  • 2012.10.18 Thursday
  • 10:02

コンタクトレンズにして出勤したのですけれど……
「あれ?」
と、同僚に不思議そうな顔をされてしまいました(笑)ふだん、しっかりとしたフレームのメガネをかけているからでしょうね。
「誰かと思った(笑)」
「あー、そうか。この会社に来てからコンタクトにしたの、ほぼ初めてかもしれないなー」
「やっぱり、イメージ変わるわ」
「そう?」
「うん」

メガネとの付き合いはもう30年になりますわな……自分も。
今でこそ、コンタクトレンズも使っているけれどねー(コンタクトは右目のみです。左は入れても意味がない。眼球保護用に、ほとんど度なしのソフトコンタクトを入れることは稀にあります)。
そろそろ、新しいメガネを作らないとまずいかな。度が合わない(汗)コンタクトはそれでもまだ、なんとかなるのですが(メガネよりコンタクトのほうがよく見える)。

やれやれ……

む〜ん…

  • 2012.10.16 Tuesday
  • 10:08

朝から元気よくツイしたりしていますが……まぁ、人生色々ありますわな……
私の場合は決して、順風満帆ではないので……

実家では、ちょっとした騒ぎがあった模様。
それを知ったのは一昨日の話し。騒ぎそのものは先週のアタマにあったらしいが、私に知らされたのは日曜日。
まぁ、幸い、大したことにならずに済みそうなのですが……でも、やはり心配ではあります。

私自身にも、ちょいと……いつもの左眼の件での「課題」がある。

む〜ん……色々とあるんだよなぁ……
本当の気持ちを隠しながら、今日も何気ない顔をして過ごす……
みんなきっと、そうなんだろうな……

日曜日の徒然〜今週も濃い日でした〜

  • 2012.10.14 Sunday
  • 21:12

日曜日の朝は、いつものように「スーパーヒーロータイム」から始まります。

『ゴーバスターズ』は、マサトさんの心情が出てくるお話し。
【陣がふざけているのは、泣いている時だ】
という、樹液さんの言葉が非常に重い……マサトさんが照れ隠しというか、本当の気持ちを押し殺しているのは、普段の言動からもわかりますが、なるほど……そういうことかと、改めて思ったりも。そのことを知っているのは、たぶん、樹液さんだけなのでしょう。もしかしたら、黒木さんもなんとなく、それはわかっているのかもしれません。
そのことを知りつつ、ヒロムが言うセリフ。
「もう、陣さんひとりで背負うことはない。みんなで背負って行けばいいんです!」
という言葉に、やはり感銘を受けたのは私だけではないと思います。ヒロムは確実に……成長しているんですね、戦いの中で。
考えてみれば、マサトさんは、13年間、亜空間でヒロムのお父さんたちを始めとする「亜空間に吸い込まれてしまった人たち」と、色々と情報を取り交わしていたはずですし、黒木さんやエネルギー管理局に勤務している人たちの中には、亜空間に取り残されてしまった人たちとやはり、一緒に仕事をしていた人もいるはず……その胸の内はかなり……
本当のことを言えず、本当のことも言わず、マサトさんは今も、何かを背負って亜空間からアバターとして現実世界にやってきている……これから、少しずつ、マサトさんも自分の「本当の想い」というものをヒロムやリュウさん、ヨーコちゃんたちに話してくれるといいのですが。
しかし、エンターさんは相変わらず雰囲気が違いますな。さすがのエスケイプさんも、ちょっと……尻込みしているような気がします。もともと、彼は強いキャラですが、なおさら強くなってきた気がする……あの余裕の表情というか……「完璧」になりたいから、人間を知りたいのかもしれない……怖いわー……
そして、来週は、またまたゲストキャラ!水木一郎さん演じる、葉月サブロー博士が登場します!水木さんが俳優として東映特撮に出るのは久しぶりじゃないか?自分としては、『時空戦士スピルバン』の水木さんを思い出してしまいますが……

さてさて、『ウィザード』は、前回の続き。
ハルトが助けようとした愛美さんは、過去の「思い出」を取り戻したいがために動いていたという、悲しい事実が明かされます。
彼女がいいよった男性のひとり、山形さんは、そんな彼女の「さみしい気持ち」をも、見抜いたというのか……単なる資産家ではないみたいですね。人間の本質を見ているというのかな。人間を見る目は確かなのでしょう。
OPで、泣きじゃくる男性陣3人……シュンペイくん、店員さん、輪島のおじさん……を見て、コヨミちゃんと凜子さんが呆れているシーン、それを笑って余裕をかましている(ように見える)ハルト……こういうコミカルなシーンも最近、楽しめるようになってきました。
それにしても、ハルトが使う「使い魔」が、けっこう芸が細かいというか……個人的にはユニコーンが好き♪マジで欲しいぞ、あれは!
今回も、輪島のおじさんが作った「指輪」が、意外な形で役に立ったわけですが、ウィザードになってもあのニオイはわかるのね、ハルト(笑)高岩さんの妙な演技が笑えました。しかし、輪島さんの作る指輪って、使ってみないとわからないっていうのがなんとも……(笑)まぁ、これがトラブルメーカーにもなったり、ハルトを助けてくれたりもするわけですが。
で、次回はハルトの過去がちらりと出てくるお話しらしいですが、ゲストキャラが、なんと八木さおりさん!!むちゃ懐かしいじゃないかっ!!80年代、彼女はアイドルだったのよー!なんか嬉しいですわ♪

さてさて、今日も、モタスポファンにはたまらん1日でもありました。
富士スピードウェイではWECというカテゴリーのレースが、そして、ツインリンクもてぎではMotoGPが、韓国ではF1があったりと……なかなか忙しい1日でもありました。
WECは、お恥ずかしながら初めて見るカテゴリーで、もう少しルールがわかっていればもっと楽しめたのかもしれませんが……でも、意外と面白かったです。
佐藤琢磨くんがスポット参戦(でいいのかな?)したレースでもありまして、富士現地組も仲間うちにちらほらといて、Twitterで色々と画像を上げてくれたので、楽しめました。琢ちゃん、ファンに対して、相変わらず丁寧に接していたそうで……ホント、琢磨って、どこへ行ってもすんなりとその場の雰囲気に馴染んでしまうのがすごいなって思います。
中嶋一貴くん、おめでとう!ひとりで3時間も走ったのね!そして、中野信治さんもおめでとうございます!そのほかに、井原慶子さんやA・ブルツ、ジャンカルロ・フィジケラ、アラン・マクニッシュなどの面々も出走。
フィジコ、久しぶりに顔を見たけれど、なんか少し丸くなった?(笑)
MotoGPは、録画とはいっても地上波でやってくれたのも……めずらしい?思わず見ちゃった。最近はあまり二輪のほうは観ていないのですが、やっぱり、二輪も捨てがたいなー……
そして、F1@韓国。えーっと……結果は……言うまい。
でも、鈴鹿からまだ一週間しか経っていないんだよねぇ……(遠い眼)

そんなこんなで、今回も非常に濃い日曜日なのでありました。

歳食ったなぁ…

  • 2012.10.13 Saturday
  • 08:33
金曜日の夕方……金曜日は日勤なので、17時30分に仕事を終えるはずだったのに、残業。まぁ、特に予定はなかったのでそれほど慌てなかったのですけれど、これが思いのほか難しい案件だったもんで、会社の独自システムが組み込まれたPC相手に四苦八苦。
しかし、どういうわけか、アタマがまわらない。報告書のようなものを打ち込んでアップしなければいけないのに……
「ささなおさん(仮名)、どしたん?」
と、チーフに言われて慌てて返事。ぼーっとしていたみたいです。
なんとか報告書を上げて、提出すると、部署を出てロッカーに戻りますが、やっぱりアタマの中がぼーっとしてる。
会社の最寄の駅から各停に乗って……
「う〜ん……」
やたらと疲れているような気がするのですわ。
今度は自宅の最寄り駅で降りて……しかし、足が動かない。
「こりゃ疲れているわ、かなり」
しばらく駅のベンチに座っていましたが、気力を振り絞って立ち上がり、駅前の和菓子屋さんの前を通ったら、タイムセールでお店のオリジナル芋ようかんが100円になっていたので、ついつい、ひとつだけ購入。私としては非常に珍しいことです。
自宅に向かう足が重い。
よれよれと歩いて、やっと自宅にたどり着き、荷物を下ろして、洗濯機のスイッチを入れて、着替えて、顔洗って……
「ダメだ……」
少し横になったら、途端に爆睡。
22時近くになって、Skypeの呼び出しコールで目が覚めて、少し話をしていたけれど、どうもやっぱり身体が重い。気づくと少しせき込んでる。
(まさかなぁ)
で、再び寝る……

んでもって、今朝。
「あれ?」
声が出ません。見事に声が潰れています。
「風邪だわー……」
ちょっと鼻の調子もおかしい。
軽いうちにやっつけないといけないわねー……というわけで、あとで葛根湯でも飲みます。

そういえば、ウチの会社、今、すごく風邪が流行っているんだった。
うつされたか?(爆)

みなさんもお気を付けくださいませ……
ちなみに、芋ようかんは、まだ冷蔵庫の中にございます(笑)早目に食べないとダメね。

なんででしょう?

  • 2012.10.10 Wednesday
  • 23:52

現在の仕事柄、電話のお相手は、お年寄り……70歳以上の方が大多数を占めます。60代の方も多いのですけれど……
で……非常に気になるのが、なぜ、電話の向こうのお客様は、こちらの話しを最後まで聞いてくれないのか?ということなのですよね(苦笑)
電話の仕事に長い間ついていると、こういうことは日常茶飯事なのですけれど……年齢で区別をつけるつもりはありませんが、どうも年齢が上になるにしたがって、ガンとしてこちらの話しを受け入れてくれないという傾向が強くなる気がします。
前の仕事もそうだったけれど、現在の仕事も、
「どこまでいってもグレーゾーン」
という答えしか出すことが出来ないのです。詳細については、また別のところで……という展開になってしまうのですが、これをやんわりと、でも、きっぱりと言い切らないといけないという……心苦しいのですが、そういう仕事なんだから仕方ない。
非常に難しい仕事ではあります、はい。

あと、自分の納得する答えが出るまで粘る人。これも、とっても困る例のひとつです。
ほかにも色々いらっしゃいますよぉ……
声だけで勝負しなければならないのが電話の仕事。
少なくとも、それなりの年数をこなしてきた自分ですけれど、日々、勉強でございます。今の仕事は専門用語がずらっと並ぶこともあるしねぇ……

現在、インバウンドの仕事を覚えている真っ最中。
アウトバウンドよりも難しいというのが正直なところで、毎日が苦しいというか、悩む日でございます。

どこへ行っても……

  • 2012.10.09 Tuesday
  • 10:11

早番で仕事を終えて、最寄駅を降りて、なんとなくイトーヨーカドーの中へ。特に買うわけではないのですが、なんとなくスーパーの中を見て廻るのは好き(笑)。しかし、聞こえてくるのは、AKB48の歌……
「どこへ行っても聞こえてくるのがなぁ…」
どこもかしこも、AKBと、その派生ユニットの歌声ばかりで正直、ちょっと気が滅入ってしまう。ファンの人には申し訳ないんだけれど、どうもこればかりは……困ります。
思わずいつも持ち歩いている、ウォークマンで耳をふさいでから、ぶらぶら……これもこれで問題。周囲に気づかないこともしばしば。だけど、ウォークマンを消すとあの甲高い声が聞こえてくるし……でも、イトーヨーカドーは大事な生活の倉庫(笑)だしなぁ……買い物に来ないわけにはいかないしねぇ……

アニメソングにしてもそうなんだけれど、自分、どうも甲高い声で歌われるとダメみたいです……

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM