ぐっと冷え込む夜。

  • 2012.11.29 Thursday
  • 08:49

午後番を終えて、最寄駅からてくてくとマンションまで歩く。
ふっと空を見上げると、綺麗な月が浮かんでいた。そのそばに、力強く輝く星も見える。宇宙関連のことに詳しいツイ仲間に聴いてみたら、あれは木星なんだそうだ。
ぐっと冷え込んだ夜だけれど、月が綺麗……

太陽より、星より、月が好き。

そういえば、実家に置いてきちゃったな、三日月のペンダント。

実家に帰る回数も、色々都合があって減っているけれど(家族と仲悪いとかじゃないからご心配なく)……今年の年末年始は仕事が止まってしまうみたいだし、なんとかならんかなーとは思うが……ま、冬季に実家に戻っても、ほとんど誰もいない(毎度書いているが、冬の仕事で山へ行くから)んだけれどね(笑)

「………」
寒いけれど……久しぶりに夜空を見上げて、何も考えずにぼけーっとしていたい。
ここのところ、色々と……あるからなぁ。

自分の部屋へ入るために、階段を駆け上がった。
吐く息が白い。

さがみはらにも、冬が来る……

【特撮】日曜日の徒然。

  • 2012.11.26 Monday
  • 22:11
日曜朝は、最近、面白いと思っている『宇宙兄弟』から始まります。
原作にも興味はあるのですけれど、買おうかどうかはまだ検討中。
こういう類のアニメも久しぶり。安心して見ていられるんじゃないかと思います。掲載雑誌は青年誌ですが、そういった類の表現は少し抑えられているとか。ま、時間帯考えれば仕方ないわね(笑)
アニメなんて見るの、Eテレ以外では久しぶりだな、自分。

さて、『特命戦隊ゴーバスターズ』。
いよいよエンターさんが本気を出してきましたな。エスケイプさん怪人体が出てきたときに、これはエンターさんもなにかあるだろうな、やっぱりと思っていましたが、今になってきましたね……でも、デコに「ENTER」って書いてあるのはなぜだ?(笑)パソコン用語ということを改めて思ったりした自分…うーん、アバターという存在はある意味、便利でもあるけれど……弱気なメタロイド(あまりにもかわいすぎて。笑)から、メサイアカードを引き抜いた怪人体・エンターさん。雰囲気がかなり違うのに、戸惑っている人もいるだろうし、子供たちだってアレは怖いだろうにな。
そして、マサトさん本体が、実は「とんでもない状態になっている」ということがわかった回。転送状態がいつまで経っても終わらない……う〜む……
樹液……もとい、「J」が、とても人間臭くて……今回は「J」のセリフでマジ泣きしてしまった私。いつもどこか「ズレ」ていて、自分にしか興味がないといいながらも、実はマサトさんを守るために必死になる(というよりも、今回はかなり無茶をしていましたが)「J」が、本当に愛しい。いかに、マサトさんが天才かというのもわかる気がする回でもあります。
「完璧なものはつまらない」
という、独自路線を行くマサトさんの、ある意味、最高傑作が「J」なのかもしれませんね。まぁ、その直後に久しぶりに見事な飛び蹴りが決まったマサトさんと「J」のやりとりがいつもの調子に戻った時は爆笑してしまいましたが……松本くん、ホントに見事に決まっていたね、アレ(笑)
でもなー……靖子さんの脚本だからなー……(苦笑)この先、非常に重いフラグが立ったことにもなるわけで……どうやって決着つけるつもりなんだ、これ。
ラストでヨーコちゃんが、
「もしかしてお母さんたちのデータも…」
というところで、リュウさんやヒロムもハッとなったみたいですね。でも、人間ひとり分のデータは膨大だというマサトさん。もしかしたら、まだなにか秘密があるのかもしれない、そんなことを思わせてくれたエンディングでもありました。
ヒロム、リュウさん、マサトさん、ヨーコちゃん……なんだか兄妹みたいに見えてくるのも……自然な成り行きなのかしら。いいよね、この構図。
そうだ。エンターさん怪人体のデザインはブッちゃんこと出渕裕さんですねっ!アニメ的なデザインは、さすが出渕さん。やっぱり彼のデザイン、好きだー♪

『仮面ライダーウイザード』は、警視庁の木崎さんからもらった魔宝石を使って、輪島さんが新しい指輪を作ったようです。早速、それをはめて街へ出るハルト。輪島さんやコヨミちゃんに見送られて外へ行きますが、一緒についてきたのはシュンペイくん。
自称・ハルトの助手ってことで色々とやろうとしますが、空回りするのはいつものこと(笑)逆にハルトを怒らせてしまったわけですが、そんな彼が再会したのは高校時代の先輩で和菓子職人の徹也さん。
んでもって、ミサたちファントムの次のターゲットは……徹也さんでございました……
相変わらず「はんぐり〜」ではプレーンシュガーしか注文しないハルトに、店長が必死に攻防戦を繰り広げようとしますが(笑)、けっこうシリアス系の物語に、この「はんぐり〜」でのコミカルな場面は毎度、楽しみにしているのは私だけですかね。KABA.ちゃんのヘアスタイルが実は毎回、違っているのも面白くて(笑)
新しい指輪の「能力」ハリケーンドラゴン。
でも、新しい魔法を使うたびに、ハルトの体力も、そして精神的なものにも負担がかかっているんじゃないのかなぁと心配になります。まぁ、ハルトはそういうことすらも自分の中に「押し込めて」しまっているでしょうが……
シュンペイくんがファントムに拉致されたところで終わっていますが、さて、次回はどんな展開になるのでしょう?

などと日曜朝のテレビタイムが終わったと思ったら、そのまま『題名のない音楽会』を見てしまった自分(笑)
宮川泰さんの特集というよりは、うっかり「宇宙戦艦ヤマト」特集と言っても過言ではない……で、息子さんのアキラさんが登場。すっとぼけた雰囲気が、またお父さんに似ているんじゃないかと……さらに、お顔も声も、ホント、似ていらっしゃるなぁと改めて思った次第です。個人的にはアキラさん、ファンなので(^^)
そういえば、新作『ヤマト2199』の音楽は、楽譜が残っていなかったから70曲を超える楽曲をすべて耳コピーしたというアキラさん。すげーっ!すごい!!
親子そろって音楽関係のお仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますが、アキラさんはお父さんの血をしっかり受け継いでいながらもご自分のカラーを出していらっしゃる……希少な方だと思います。

この後、私は相模大野で行われた、カクテルの試飲会にでかけたり、そのまま橋本へ向かって色々と荷物を受け取ったり(笑)……なんだか忙しい日曜日でありました。

【特撮】特ソン…

  • 2012.11.25 Sunday
  • 23:09

えーっと、キリショーこと、鬼龍院翔の『Life is SHOW TIME』を聴きながらブログ更新です(笑)
そう、『仮面ライダーウイザード』の主題歌なんだけれど、何を言っているか聞き取りづらい部分があったんで、どうしても聴きたかったということで、手に入れてきました(ちなみに、私は「ゴールデン・ボンバー」は……わかりません、ごめんなさい)。
んで、歌詞を読んでいると、なるほど……と、思ったり。
『ウイザード』主人公・ハルトの気持ちっぽいなとも。
もともと、メロディラインは好きだったので、これを覚えたくて手に入れたというのもあります。

それにしても、キリショーの音域は高いですね。
イマドキのアニソン・特ソンの特徴のひとつだと思います、ハイトーンボイス。私には苦しいんです、歌うときに(苦笑)
『海賊戦隊ゴーカイジャー』OPの松原剛志さんも、『特命戦隊ゴーバスターズ』の高橋秀幸さんも、高くて、歌うときにどうしても音を調節しながら歌わないとならない。ま、男性ボーカルを女性が歌うってのも、難しいっていうひとつなのでしょうけれどね。

12月の某イベントに参加する予定なのですが、そこで歌うつもりの曲も、やはり男性ボーカルの曲。今は、歌っていたご本人は鬼籍に入られてしまったのですけれど……この方も、ある程度、声は高いんだけれど、確かあまりキーをいじらずに私、歌えるんだよね。実際、まだ大きな声で歌ったことがないので、本番前に一度、練習も兼ねて(笑)、歌わないといけないなぁ。

ヒーローものの主題歌はやっぱり、男性ボーカルがいいなと……思ったりする、80年代東映特撮ファンな、私なのでありました。

いきなり冬!

  • 2012.11.21 Wednesday
  • 08:53

いきなり、冬に突入してしまった感がありますねぇ、ここのところの気温を見ていると。
今年は夏が頑張り過ぎていた(というか、ここ数年、夏が頑張りすぎているという感じがしないでもない)からでしょう、いきなりの気温差に戸惑うばかり……
冬用の服、かぁ……今年の夏に、思い切ってお洋服を片付けたので、考え直さにゃならんことになっているかもしれない(笑)、まぁ、ぼちぼちと考えていきたいと思います。

そろそろ、電話の仕事をしている私にとっては、喋るときもマスクをしている人が多いコールセンターというのが……見られる時期でもあります。空気が乾燥するなんてもんじゃないからねぇ……一応、加湿器(それなりに大きなやつです)が2台、稼動していても、あんまり役に立たないというのか……某コールセンター勤務時代には、時々、霧吹きをしていたこともありました(笑)
あまりにも空気が乾燥しているんで、コンタクトレンズ装着ができないというのもあるしなぁ。

そういえば、視力。
今まで使っていたメガネはすでに3年ほど経過。もともと、自宅用に作っていたものが、さすがにへたってきまして……フレームがすでにアウト。そして、見えづらくなっていたというのもあったので……思い切って新しいメガネを作りました。メガネは日常生活に欠かせないものなので、耐久生活の中からなんとか、作ることに。今はホント、お手軽価格で手に入るものだもんなぁ、贅沢言わなきゃ。フレームの種類もいっぱいあるしね。
で、視力を測ってもらったら、なんと……乱視が強くなっているとのこと(涙)私の場合は、縦に画像がブレる乱視なのですが、
「ちょっと向きが変わってきているみたいですね」
と、計測してくれた方が言っていました。あー……(涙)新しいレンズは、乱視の度を2段階、あげてもらいました。
ちなみに、フレームは少し濃いめのブルー。念願だった青いフレームです。とても軽くてラク♪きちんと固定してもらったのでズレない。今までのものは、何度も直してもらったこともあって、どうしてもズレてしまうんですよね、位置が。

さて、今日も始まりました。
ぼちぼち、行きますか……

【特撮】シアターGロッソ特別公演「素顔の戦士たち」11月17日分

  • 2012.11.18 Sunday
  • 08:52
えーっと、11月17日午後、Gロッソで行われている特別公演に行ってまいりました。
6公演申し込んで、当たったのはこの日の1回だけ(笑)ま、そんなもんでしょう。さすがにご家族連れという方も多く、満席でございました。大きなお友達も多かったけれどね(笑)
で、これから先はネタバレも含みますので、折りたたんでおきますので、読みたくない方はスルー推奨でございます。
それでは……

Busters,Ready Go!


続きを読む >>

すっからかんに忘れてる。

  • 2012.11.15 Thursday
  • 10:29

HTMLなんて忘れちゃったわよ……

もともと、私はホームページビルダーは使わないでサイトを作っていたのですが(アイコン作成などはビルダーの機能を使っています)、しかし、何年ぶりかね、サイトを作ろうなんて思ったのは。むちゃ久しぶりにサイト作成を始めたのですが、ホント……人間、しばらくやっていないと忘れるのも早いわねー(爆)
ま、ぼちぼち、やって行こうと思っています。

続きを読む >>

やはり違和感…

  • 2012.11.13 Tuesday
  • 09:00

昨日の夕方、少し残業してから同僚たちと会社を出て最寄駅まで行ったら……構内アナウンス。
「……ただいま、全線で運転を再開しました……」
どうやら人身事故。それも、跨線橋から人が転落したというアナウンス。おかげで、駅のホームはごった返しておりました。まぁ、仕方ない。あとは帰るだけだからと思って、気楽に構え、少し待って、各停に乗りました。
で、乗ってから車内アナウンス。非常に正直なアナウンスがありまして……
「南新宿・参宮橋間の跨線橋から人が飛び降りたという……」
あー、やっぱり……跨線橋から飛び降りって、それって、身投げ?いや、うかつなことは言えないけれど、でも8割以上は当たっていると思います、これ。
でも、人身事故(故意)の時でも、乗客にお詫びのアナウンスをする小田急さんに、私はやっぱり違和感を覚えるんだよなぁ……だけど、ほかになにかいい文面があるかと聞かれると、すぐには答えが出せないのも悔しい。

何度も何度も何度も書いているけれど、首都圏の電車って本当に便利ですよね。少し待っていれば、次の電車が来るし、朝早くから夜遅くまで動いているし……

もうすぐ12月、年末……こういうの、増えるだろうなぁ…(ため息)

落ち着かない(笑)

  • 2012.11.11 Sunday
  • 21:13

ここんところ、しばらくブログのデザインに困っています。
今使っているのは、レンタル先のものをそのまま使っているのですが……種類は多いのですが、自分の趣味に合うものがなくて。
かつて、自分でサイトを作っていた時に持っていたブログは、なんとか自分でデザインを変えて、楽しんでおりましたが、今はそういったものがない(素材が難しいですから)のが現状です。
イラストとか描ければいいのですが、自分にはそういった「才能」はありませんので……

さて、どうしたものかね……久しぶりにデジカメでも抱えて、うろうろするのも手かなぁ。

と言いつつ、最近、ホームページビルダーの「ウエブアートデザイナー」を、久しぶりに立ち上げて、細かいことをやっています。
こちらも落ち着きませんが、もうちょっとだけ……時間をかけてやっていくつもりです。

なんとなく…

  • 2012.11.10 Saturday
  • 22:42

なんとなく、YouTubeでフュージョン……スクエア、カシオペアのあたりを集めて聴いています。
私が中学生の時に出会った、カシオペアとスクエア。当時は「フュージョン」なんて言葉はなくて、クロスオーバーなんて呼ばれていた時代(知ってる?)。中学の先輩がカシオペアのファンで、お昼の放送時間に流していたのが、カシオペアのアルバム『ザ・サウンドグラフィ』でした。
歌詞がない曲で、あれだけ自分自身にダイレクトに響いてきた曲ってのは、たぶん、あれが初めての経験だったと思います。
先輩にレコードを借りて、カセットテープにダビングして……今じゃ懐かしいな、こういったことも……何度も何度も……テープが擦り切れるまで聴きまくった覚えが(笑)
その時に先輩が一緒に貸してくれたのが、スクエア(当時は「ザ・スクエア」)のレコードだったんですよ。
それ以来、カシオペアもスクエアも、大好きな私です。もう……30年になりますね(笑)

数年前に、カシオペアとスクエアが全国ツアーをしたライブツアーがありました。
私は行くことが出来なかったのですが、日本フュージョン史上、このふたつのグループが一緒にライブツアーをするというのは「歴史的大事件」でもあったわけです(テレビでの共演みたいなことはあったのですけれどね)。それぞれ、レコード会社も違うしね……
彼らはデビューも1年違い(スクエアのほうが早かった)というだけで、同級生みたいに思っている(カシオペア・野呂一生氏いわく)ところがあったそうで……
「いままでなかったことが不思議だよね」
と、メンバーたちも笑うくらいのことだったわけです。
この模様は、のちにDVDとして発売され、私もそれをしっかり購入しましたけれどね♪

今、その映像を観ているのですけれど……ホント、贅沢なメンバー、贅沢なツアーだったよなぁって思います。
願わくば、もう一度……このメンバーでのライブが観たいぞ……
カシオペアもスクエアもメンバーチェンジを繰り返していますが、それでも……私はずっと、彼らを聴いていくでしょう、これからも……

今週も無事に終わりました。

  • 2012.11.09 Friday
  • 21:06

正直、ぐったりです……
理由は……色々あります。人間関係を作ることが非常に下手な私としては、今週は精神的に参ったなぁっていう思いが強い週でもありました。
仕事柄、午後番(うちは基本、2交代制ですが、ほかにも色々なシフトがあります。主婦組も多いので)に入ることが多いのですけれど……午後番で必ず一緒になる人がおりまして……自分、なるべく苦手な人を作らないようにはしているのですが、どうしても、どうしてもダメだ、こりゃ……っていう人がおります。
詳細は語りませんが、どうしてもダメっていう……水曜日の夜に初めて、私がその人に対して本音を言ってしまって、翌日の木曜日にその人から、ぼそっと返事がきたという……

いや、自分自身にも問題は大ありなんですが……

どこへ行ってもつきまといますね、職場の人間関係。
もっと、すぱっと割り切れる性格だといいのですが、こればかりは(苦笑)

で、ぐったりした今週の仕事も無事終了。
なんやかんや言って忙しいのよね、仕事も。仕事は増えるのに、人員がいないというパターン。結局。日勤の時も残業することになります。まぁ、私は構わないので、できるときは残って仕事しております。なんとなく、仕事の流れも読めてきつつあって、慣れてきたというのもあるのかもしれません(油断はしていませんけれどね)。
さっき、帰宅したら佐藤琢磨ファン仲間から「お届け物」が!いやー、うれしいっす♪大事にさせていただきます!

あー、正直……精神的にしんどかったわ、今週は。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM