2012年も最終日でございます。

  • 2012.12.31 Monday
  • 12:50
あっという間に12月31日がやってきてしまいました。いや、今年も早かったわ……
というわけで、ちょいと今年を振り返ってみたいと思いますです。

「仕事再開」。
これは、もう……生活上、どうしようもないことではありましたが、6月中旬から仕事再開しました。半年経ちましたが、まずまず……かな。でも、最初と随分話が違ってきているんですがねぇ(苦笑)
実は1月から仕事時間がすべて、日勤に移行します。日勤ってあまり好きになれないんだけれど……午後番のほうがいいと今回も随分と抵抗したのですが、クライアントがどうしても譲れないってことであえなく敗退。
その代わり、休日は今までと変わらず(基本、土日休み)、土曜日が仕事として出られる日は勤務日振替届を書くということで決着がつきました。休みまで変えてくれなんて言われたらそこで今の部署の仕事を辞めようかと思っていたので(これは半分、本気だった)……実は同じセンターの中で、ほかの部署からも声をかけていただいていたのですよ……まぁ、しばらくは様子を見ます。今の仕事、やっている仕事の割には時給が安いこともあるしなぁ。これはこれで、来月分からほんの少し、私たちオペレータの時給が上がることになりました(これは、マネージャーやSVたちが必死にクライアントにかけあってくれたらしいです)。その分、私たちも仕事の効率を上げなければならないわけで。
新システムに移行して、私たちオペレータもなんとか、前のペースを取り戻さないといけないわけでして……はい。スキルアップは必須だもんな。 ぼちぼち、やっていくべ。

「ロードバイク、再開ならず」。
昨年9月にロードバイク盗難に遭って以来、未だにロードはありません。目標にしているものはあるのですが、上記の件から、なかなか手に入らない(涙)それ以上に、今は生活が苦しい状態が続いているので……
でも、絶対に再開させてやるという気持ちはあるので、もうしばらく様子を見ながら、今はクロスバイクを手入れしなおしております。
今度購入するなら、スペシャライズドのロードバイクだああっ!!

「佐藤琢磨とモタスポ関連」。
今年は佐藤琢磨くんの活躍を、ネットを通じてみていることがほとんどでした。なんというのか……スタンスは変わらないんですよ、琢磨くんを応援しているスタンスっていうのは。じっと、遠くで暖かく見守っている……これを貫き通して、10年ちょいになります。そして、これからもそうでしょう。
ファンの皆さんの動きを見ていたりすると、本当に活発だよなって思いますが、私はそういったファンのみなさんをも、応援していくと思います。
今年はねぇ……あの、インディアナポリスは忘れられないよ、本当に。みなさん、エドモントンっていうかもしれないけれど、私はインディアナポリスでのレースが忘れられない。あれは本当にすごかったから。
それにしても琢磨……来期はどこへ行くつもりなんだろうな。毎回、ギリギリまで交渉続けるのが彼の方法なんだけれど……こればっかりは毎回、心配せざるを得ないんだよなあ、ホント。

「東映特撮と特ソン・アニソン」。
これは、2012年当初から大騒ぎになってしまっているひとつです(笑)
随分と昔、私も本当に好きで好きで仕方なかった東映特撮……特に「メタルヒーローシリーズ」と呼ばれるものが大好きだったわけですが、2012年1月に封切りされたスーパー戦隊VSシリーズ『海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』を見たのが、ある意味の「転換期」。
そして、私の中の「永遠のヒーロー」ギャバン/一条寺烈さんこと、大葉健二さん復活!ってことで、完全に回帰してしまいました。
今年は私が愛してやまない作品の役者さんたちに直接、お会いできた機会もありました。
『超人機メタルダー』剣流星こと、妹尾青洸さん。『世界忍者戦ジライヤ』山地闘破/ジライヤこと、筒井巧さん。『機動刑事ジバン』田村直人/ジバンこと、日下翔平さん。
20数年の歳月を経て、かつてのヒーローたちに再会できたことが本当に本当に嬉しくて嬉しくて……うん、ホンットに嬉しいことであります。特に筒井さんには……ホントに(^_^;)まぁ、多くは語るまい……ブログを読んでくださっている方はご存知ですよね?
この時のイベントでお会いした「トノゲキ」の社長さんやKさんや、お知り合いになったみなさんとはTwitterでお話ししたり、メールのやりとりを頻繁にしていたりします。
そうそう、忘れてはならないのが、初めてお声を聴いてから、30年近い年月を経て、初めてお会いした歌手・☆MoJoさん。ライブなどに足を運ぶようになって、☆MoJoさんにはお名前を憶えていただくことが出来ました。
なんというのか……☆MoJoさんと一緒に歌えるということが夢のようなことで、でも、今では☆MoJoさんのライブでお知り合いになったみなさんと一緒にお出かけすることも増えました。
特ソン・アニソンのイベントへ行く機会も倍増。中でも、一番自分でも驚いたのは、愛知県一宮市で行われた串田アキラさん出演のライブに行ったこと!(笑)まさかこうなるとは思ってもみなかった。 まさか遠征するとか……!でも、そのおかげで、クッシーにずっと伝えたかった思いを伝えることもできました。あとは、高橋秀幸さん(たかぱすさん)のミニライブも行ったっけ。
シアターGロッソに出かけることも増え、20数年ぶりにスーパー戦隊シリーズ『特命戦隊ゴーバスターズ』を最初から観たり、平成仮面ライダーシリーズ『仮面ライダーウイザード』も最初から観たり…… なんなんでしょう、今年は……(笑)

ホントに…本当に……今年は去年と違って、随分と動き回った年でもありました。出会いも増えましたし、ありがたいことでございます。

2012年12月31日。
今年もなんとか、生きながらえて年を越すことが出来ることに感謝。

みなさま、本当に今年一年、お世話になりました。
気難しく、騒がしい奴ではございますが、また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

仕事納め。

  • 2012.12.29 Saturday
  • 08:16

今の仕事は基本的には365日、動いているのですけれど、私が担当している仕事の稼働は土曜日まで。土日休みの私は金曜日が仕事納めとなりました。
……何年ぶりかな、仕事納めなんて。去年の今頃は長期休養中の身分でしたからね。仕事を終えて年末年始を迎えられるありがたさ、実感。年末年始の休みなんて、本当に久しぶりです。
年末年始は実家には戻らず、今年「も」神奈川で過ごします。のんびりする予定。まぁ、こういうまとまった休みも珍しいので、録画してあるビデオとか、いただいたメタルヒーローのDVDとか観て過ごします。

雪になるかもしれないなんて昨夜、言っていたのに、結局、降らなかったなー。

【特撮】クリスマス大決戦(笑)

  • 2012.12.25 Tuesday
  • 09:23

クリスマス三連休をお過ごしになった方々、充実した連休だったでしょーか?
私はNHK-FMの「歌う声優三昧」を録音し損ねて、非常に不機嫌だった月曜日でございました……

月曜日、仕事を終えてから会社の最寄駅に行ったけれど、意外と静かだったなぁと思い……自宅の最寄り駅はもっと静かだったなぁ……と。意外と先週の金曜日土曜日がにぎやかだったのかもしれませんね。そういう私も金曜日には、赤坂にいたのですけれど、金曜日の夜。
ここのところ、極力、外へ行くことを控えているので、久しぶりの夜のお出かけでしたよ。

日曜日は、いつものパターン(笑)『ゴーバスターズ』も『ウイザード』も、クリスマスネタ。両方とも「総力戦」(どういう意味での総力戦か、お分かりになるかと……(笑))
『ゴーバスターズ』は、まさにクリスマス大決戦。エスケイプさんがあっさり、吸収されちゃったり(あれで退場っすか?そんなわけないよね?ね?ね?)、エネタンが登場したり、基地にあるロボが全集合。マサトさんの、
「メガゾードの在庫一掃セールかよ」
に爆笑し、ものすごいリキの入った黒木さんの、
「よっしゃー!」
に笑い、リカねーさんのサンタさんに目を奪われ……しかし、ニックはリカねーさんのことが大好きみたいですねー(笑)そういえば、リカねーさんとマサトさんは初対面だったんだね。
しかし、最後の最後、まだ生きてる……あの男、そう……エンターさん。
「Le Joyeux Noël…」
この言葉の直後に、両眼が赤く光るエンターさん。こりゃ最後の最後にまだ、なにかあるな、と。しかし彼もしぶといな(笑)バックアップデータがある限りはいくらでも再生できるとはいえ、果たしてヒロムとの「ゲーム」は、どういう結末を迎えるのでしょうか。

『ウイザード』は、めずらしく1話完結。こちらもクリスマスネタですが、まさかキャラデコシリーズとの連携をやってくれるとは思いませんでした(笑)
凜子さんのサンタガール姿に、情けない姿の鳥井坂警察署の署長(笑)、見た目不良っぽい青年の、本当の気持ち……フェニックスとウイザードの戦いはさらに激化しそうですなー。そしてアンダーワールドへ飛び込んだウイザード/ハルトが出会った謎のサンタクロース、「クリスマスの奇跡」……
1話完結ではあったけれど、とても見ごたえのある回でもありました。

ところで、ウイザードとゴーバスターズ、最後の場面が微妙に「かぶって」いることに気づいた方、どれくらいいたのでしょう?
特命部の面々がパーティをしている頃、実はハルトたちも、
「雪だ」
と……

で、来週は両番組ともお休みで、年明けから始まるけれど、『ゴーバスターズ』は、ここにきてギャグ回ですか(笑)リカねーさんのお見合い、リュウ兄さんまで?!一体全体、なんなのだ?(笑)ヨーコちゃんが暴れなければいいのですが(笑)
そして、『ウイザード』には新キャラ登場!金色のライダー?もうひとりの魔法使いとは一体?
どちらも目が離せませんなー。

とか言っていたらこんな時間。今年もあとわずかです。
ぼちぼち、いきましょう。

雨の朝ですわ。

  • 2012.12.22 Saturday
  • 10:33

金曜日の夜、仲間たちと忘年会を終えて帰宅。
寒いなと思っていたけれど……今朝は雨。それも、かなりキツイ雨ですね。
「……」
なんとなく外を眺めております。

今年もあと数日……

霧の朝。

  • 2012.12.18 Tuesday
  • 07:56

今日は燃えるごみの日だったんで、今、近所の集積所にごみを出そうとしてドアを開けて……
「うわ、霧だわ」
久しぶりに見た、霧の朝。実は思っているほど気温が低くなくて、昨日はほぼ、一日雨が降っていたということもあるのでしょう、もや〜っとした近所の光景です。

気づけば12月も半ば。

そういえば、昨日、実家の母がメールをよこして、今年は諦めていた野沢菜が、なんとか手に入ったとのこと。昨日は嬉々として漬物にするために、葉っぱを洗って、漬け込んだらしいです。よかったよかった。野沢菜のない北信州の冬なんて考えられないからねー。たくあんはすでに漬けたみたい。短い大根でたっぷり漬けこむたくあん。野沢菜もたくあんも家庭の味が出るんですよ。ああ、懐かしいな……
あとは、干し柿。実は私、干し柿は食わず嫌い(笑)
でも、自宅隣の畑の片隅に植えてある柿の木の柿を使って作る干し柿は、やっぱり実家の味というか、冬の光景のひとつ。柿といえば、シェルティドッグのナナさんを思い出すしねー。彼女が亡くなって、もうどれくらいになるでしょう。柿が大好きだったんだよなぁ。

日曜日、☆MoJoさんの忘年会にお邪魔しまして、楽しんでまいりました。
最近、あまり外へ行くこともないので(まぁ、仕方ない)……久しぶりに☆MoJoさんにお会いしましたが、お元気そうで何より。
相変わらず芸達者の参加者のみなさんのパフォーマンスや歌に聞きほれ、爆笑し、感動してまいりました!ホント、すごいんだもん…!ちなみに私が今回、歌わせてもらったのは、巨獣特捜ジャスピオンOP「おれが正義だ!ジャスピオン」でございました…(汗)練習不足すぎでしたっ!(涙)
そうそう、☆MoJoさんの歌う「ジャスピオン」、なかなか貴重でございます。今はオリジナルを歌われていたアイ高野さんの歌声は生では二度と聞けないのが非常に残念。年明けの『メタルヒーロー魂』では、果たして、どなたが歌ってくださるのか……楽しみです♪
そういえば、『MHS』では、大葉健二さんも特別出演!30年の歳月を経て、ようやっと、私の中の「永遠のヒーロー」のお顔を直接、拝見できるのが……もう嬉しくてっ!

で、その大葉さんといえば、日産・NOTEのコマーシャル、ご覧になりました?(笑)もう、反応は人それぞれ、悲喜こもごも(笑)
私自身は、
「マジでリアル「銀色のおじちゃん」になっちまった……」
と笑うやら、何やら……大葉さん、仕事選んでくださいという気持ちと、もっとやってほしいかもという気持ちがあって、なんとも複雑な気持ちがありますが、それにしてもああいう仕事をやってのけてしまうところも、大葉さんの「ファンを思う気持ち」のひとつでもあるのでしょうね(^_^;)

さて、今日も始まります……ぼちぼち、いきましょう。

仕事のことで。

  • 2012.12.15 Saturday
  • 19:29

SVと面談。
定期的にやっていきたい面談とSVが常々いっていたことなんだけれど、なかなかそうはいかなくて(とにかく忙しいから)、かなり苦労はしていた模様。で、今回、ちょいと話をさせていただくことが出来た。
その中で、SVにこんなことを言われた。
「ささやん(仮名)さんは、相槌を打つのがとても上手だと思うんだよね。声は通るから(これはもう常々、言われている)、時々、聞こえてくる声も最初比べればずいぶんと落ち着いているし、わからないことはすぐに保留にして調べるっていう感じにもなってきたしね。この間はなにかお詫びの言葉を言っていたみたいだけれど、それも丁寧すぎず、乱暴でもなかったから聞いていて安心できたよ」
と。(時々、SVたち数人に、私たちオペレータはランダムにヒアリングされているようです)。
今の仕事は、お客様の年齢層が非常に高い(あまり詳しくは言えないのですが……)、そのせいか、お話しも長くなる傾向があるし、愚痴っぽい方も非常に多い。それをうまくやりとりするのも、今回の仕事のひとつ。
実はこの「相槌」は、お手本にしている人がいる。今の部署の先輩ふたり。とにかく、上手い。声も凛としていて、相手にあわせて話をしているというのがとてもよくわかるのだ。
そのことをSVに言うと、
「ああ、なるほど!それは納得だわ。いいお手本、いらっしゃいますものね」
と、やはり納得してくださった。
「わかるわ、それはすごくわかる。そのことをきちんとわかるから、ささやんさんもきっと、後輩さんたちにそう思われると思うよ。それは私が保障するわ」
うれしかった、素直に。
あとは、ちょっとした欠点もしっかり、指摘された。それは、私がいつも感じている部分なので、これは自分でも素直に納得できた。

褒められるとうれしい。これは誰でも同じだよね。
そして、あれだけ泣き言いいながらも、ここまでやってきた甲斐があったもんだ。

ホント……半年前はどうなるかと思ったもんなぁ……(遠い目)

まぁ、これからも相変わらずだとは思うけれど、ぼちぼち、やっていきたいと思う。

寒かったけれど。

  • 2012.12.14 Friday
  • 06:51

ふたご座流星群、ご覧になりましたか?
私も昨夜は一度、外に出てみたのですが、あまりにも底冷えしているもんだから、途中で断念。ネットライブをあちこち見ていて、気に入ったのが、奈良県の山添村からのライブ中継でした。
ものすごい星の数!本当に綺麗だったんです。今のUstってすごいですね、ホントに綺麗だった。ちらちらと見ていると、流れる流れる、本当に見事に画像がとらえてくれます。
「なんか……今年はなにかと宇宙やら星空に縁があるなぁ」
などと、画像を見ながらつぶやいてしまった自分。
画面いっぱいにスクリーンを広げると、本当に星空がきれいで……思わず、銀色の宇宙船(笑)が、夜空を航行していく場面を思い描いてしまいました。

そして、今朝。目を覚ましたら、午前4時30分過ぎ。
プラスチックごみの日だなと思って、のそのそ着替えて外へ出てみました。吐く息が白い。集積所にごみを出してから、空を見上げると、
「あ!」
ナイスタイミングで星が流れていくのが見えました!すーっと……それはそれは見事に。
「久しぶりに観たなぁ」
流れ星、久しぶりに観ました。
そして、実家方面の夜空を思い出しました。
ここ2年くらい、地元に帰っていない自分。年明け、帰省できたらいいのですけれどね……実家は冬の仕事で留守になっているだろうけれど、まぁ、のんびりするにはいいのかもしれないな(笑)
今年は、思いのほか、早く降ってしまった雪のおかげで、野沢菜がダメになってしまったと母が昨日、ボヤいていたっけ。野沢菜漬け、食べられないかなー。市場に出回るものも高いかもしれない。

さて、今日は金曜日。今日は最初から残業になることがわかっている日でもあります。
部署には新しいノートパソコンが配置されているはずだから(今まで、もんのすごい古いタイプの某PCが並んでいたのであります)、ひとつのデスクに2台のPCという、非常に手狭な状態になっていたけれど……少しは仕事しやすくなっているかしら……

「大量のリンゴ」顛末記。

  • 2012.12.10 Monday
  • 22:20

先週、実家の母からでかい荷物が届きました。
「うわっ!」
信州りんごと書かれた箱が、どーん!中を開けると、あま〜い香りが♪
「いい香り〜。リンゴだなー」
と、当たり前のことを呟いてしまいました。
私は小さい時からりんごが大好き!寝るときも、ひとかけらを口にしないと寝ない、というくらいに大好きだったんです(笑)
今回のりんごは、市場に出せない「はじかれもん」。実家の親戚とかご近所さんのりんご農家さんからやってきたものがたっぷり♪傷もあるし、見た目も今ひとつ悪いけれど、味はばっちり!早速、ひとつを切ってみたら、
「おお〜っ!」
蜜がたっぷりのっておりますっ!たまらん!そのまま、皮ごと丸かじりっ!しゃくっという歯ごたえが、これまたたまりません。みずみずしい、でも、甘いだけじゃない、ほどよい酸っぱさもあって……うん、そうだよな、これが「りんご」だよー♪
「しかし……」
目の前の箱を見て、思わず呆然とする私。数が尋常じゃないんだもん。私ひとりじゃ到底、消費しきれない。そこで、ご近所さんや会社の同僚たちに「おすそ分け」作戦を決行!(笑)
人数に合わせて、何個かに分けて、おすそ分け。
みなさん、信州りんごっていうと、ホントに嬉しそうに受け取ってくれるのが、とっても嬉しかったなー。
お渡しした翌日などに、
「すっごく美味しかった!」
「みずみずしくて、へんに甘ったるくもなくて、さっぱりしていて美味しい!」
と、言ってくださるのも、信州人として、ホントに嬉しい。ご家族がいる方の中には、ふだん、それほどりんごを食べるわけじゃないご主人が、喜んでひとつまるごと、食べてしまったという方も。

嬉しいです、ホント。

ふるさとは、遠く離れて思うもの……

……なんて言葉を思い返しながら、今もリンゴを食べております。

いや、参った…

  • 2012.12.08 Saturday
  • 08:06

金曜日の夕方……揺れましたね…(涙)

「あれ?揺れてる??」
と、部署の全員で気づいて、かなり長い間の揺れに、全員の顔がこわばって、部署の片隅にあったテレビがつきました。ある一定以上の揺れを感知すると、自動的にテレビがつくようになっているんだそうですが、初めて見たわ。
ホンットに地震はもう勘弁してほしいっていう……ちょうど、お客様に電話をし終わって、PCで後処理をしていた時のことだったので、まだよかったのですけれど、揺れた揺れた……あの揺れ方は、東日本大震災の揺れを思い出させてくれましたわ。
しばらく身動きできず、私の異様さに気づいたSVと同僚が肩を抱いてくれまして……これも、あの日と同じ状態でございました。
「ささちゃん(仮名)、電話ストップ。受付ハガキ処理、してくれる?」
「あ、はい…」
SVの指示で、架電する手を止めて、私はほかの仕事をやることになりました。
その後、全員が一旦、電話をストップして、回線チェック、異常がないことを確認。時間も時間なのでアウトバウンドはおしまいということになりました。
ただし、インバウンドはある意味の「緊急体制」。扱っているモノがモノなだけに、お客様からの電話が入ってくることが考えられたからです。実際、東日本大震災の時は本当にすごいことになっていたんだとか。その時から在籍している同僚たちが、インバウンドの電話に着台。テレビとにらめっこしておりました。

しばらくついていたテレビから聞こえてくる、NHKアナウンサーの声が、今までと随分違って聞こえました。あとで確認したのですけれど、NHKも民放各局も、緊急時の声掛け、今までのものを見直したそうですね。

少し落ち着こうと部署の外へ出ると、ウチの部署が入っているセンターで一番エラい人=センター長(女性です。とても穏やかな方で、時々、お話しさせていただいてます)が、階段を上がってきました。
「あ、センター長……」
「大丈夫だった?揺れたわね、今、センターを見て回っているけれど、みなさん、無事かしら?」
開け放ったドアや窓を確認しながら……センターの中にいる人たちの顔を見ながら、声をかけていく姿に、ちょっと安堵感。
そのあと、副センター長(男性です)も、総務の人たちと何やら話しをしている姿が見えました。

今、仕事も仕事なので、かなり部署がざわついておりまして……(詳細は先日のブログにも書いてあります)
でも、ホント……もう、嫌だ……

年末だというのに…

  • 2012.12.05 Wednesday
  • 11:06

勤務先のPCシステムが、今日から少しずつ変わっていく予定……
たーだでさえ年末進行で忙しいのに、この年の瀬に来て、システムを思いっきり、ガラッと変えていくっていうんだから……私、新しいシステムの自習なんてやっている時間、とれていないですよ(大汗)いや、マジで。どうしてくれるんだ、本当に。

昨日は午後番だったので、私たちが勤務している間にSEの人たちとかがやってきて、こまごましたことをやっておりましたが……しかし、このSEたちも愛想がなさすぎる。こっちが早目に帰ることになったので、「お先に失礼します」って3回言っても、愛想の返事すらよこさない。ダメだね、こういうのって。部署は違えど、同じ会社なのに、どうしてこういう簡単なことが出来ないのか、私には理解できません。だけど、SVたちとは談笑してる……子供じみたことかもしれないけれど、あの方々には、二度とあいさつなんぞしません、はい。

ペーパーレス化を狙っているというのと、クライアントさんが本来使っているシステムを日本にも導入しようという動き(今のところ、そのクライアントさんから一般的な電話業務をいただいているのは、ウチのセンターだけ)からのことなのですが……大丈夫なのかな、本当に。
部署にあるホワイトボードに書かれた進行表を見ると、仕事、詰まってきているのになぁ……

まぁ、面白い仕事ではあるのですけれどね。

世間もそろそろ、年末進行かなー……

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM