夢のお話し。

  • 2013.01.30 Wednesday
  • 07:54

一昨日の夜になりますが、非常に気になる夢を見ました。
とある人が死んでしまう夢なのですが……最近、あまりよく眠れないということもあるのか、朝になって、その夢がやたらリアルで、非常に気分が重たくなりました。
だけど、調べてみると「死の夢」というのは、決して悪い意味ではなく、どちらかというと「反対」があるそうで……(ぜひ、調べてみてください)。

昨日の話し。
ここの所、ちょっと「負のスパイラル状態」で、色々と仕事上で沈みきっている自分ではありますが、なんとか気を取り直して部署での仕事をこなしていると、とある人が声をかけてきました。
彼女は、私がもっとも苦手としていた人でして……このブログでも時々、書いていましたけれど……それでも、この2か月くらいは、実はなんとなしに会話をしていたんです。互いにちょっとだけ、接点が見つかったので。些細なことでしたけれど、その「接点」を通じて、やっと、話しが出来るようになったのですけれど、そんな彼女でしたが、なんと今週半ばで今の部署を退職することになったというんです。
まさに寝耳に水状態。
「なんで早くそれを言ってくれなかったの?」
思わず言っちゃった。

覆水盆に返らず、後悔先に立たず。

彼女、笑っていました。
「ごめんね、もっと早く言えればよかったんだけれど」
そう言って、手にしていたのは手作りのチョコトリュフ。
「これ、食べて。私が得意なお菓子なんだ。冷やして食べると美味しいよ」
「ありがとう……」

夢の中で死んだのは彼女ではありません。
だけど……非常に複雑な気持ちであるのは確かでした。夢の意味を考えると、非常に複雑な気持ちにとらわれたのです。
確かに、私は彼女と大喧嘩もしました。言い争いもありました(すごかったから……)。
だけど、やっとそれらが少しずつ、溶け出してきたと思っていた矢先のことに、私は驚くと同時に、とても悔しく、複雑な気持ちを隠せなかったんです。

Sさん、ありがとう。
チョコトリュフ、美味しくいただきました。

きっと彼女のことだから、マイペースで……この先も行くのだろうなと思います。

確かに美味しかったチョコトリュフでしたが、ちょっとだけ……ほろ苦い味がしたのも確かです。

【コミックレビュー】「妹先生 渚」3巻

  • 2013.01.26 Saturday
  • 05:49
大好きな村枝賢一さんの『妹先生・渚』3巻が発売されました。
村枝さんというと、アクションものを描いている印象が強いと思いますが、私はこういった「青春・人情もの」の描いている村枝さんが好きでして……(^_^;)

このお話しは、20数年前に『月刊少年サンデー』で連載していた『光路郎』という漫画の続編……といっていいのかな?……に、あたります。
海辺の静かな港町・坂上町(この名前は、村枝さんの物語にはよく出てくる。『かもしか!』では坂上市という名前になっている)に住む、川越渚は、町にある唯一の高校・坂上町高校の国語教員。彼女はこの学校の卒業生でもあります。
イマドキの高校生を相手に悪戦苦闘しつつも、「父」譲りで、「兄」と同じ、「まっすぐな性格」で、生徒たちと「真剣勝負!」。顧問を務める剣道部(渚は四段の腕前)でも、個性の強い生徒たちと一緒に日々、過ごしております。
実は彼女、父はアメリカ人のマックスウェル・オハラ、母は日本人の川越海子というハーフ。でも、見た目は黒髪、黒い眼の「日本人」なのですが、瞳の色が角度を変えると「碧眼」に見えるのです。その渚の実の兄は、金髪・碧眼、サーフィンが得意という光路郎・オハラ。対照的なふたりではありますが、正真正銘の実の兄妹です。
コージローも坂上町高校に勤務する英語教師。破天荒な彼は、生徒たちと対等であろうとするのですが、イマドキの高校生にそれが通じるかどうか……というのが、3巻の中にも描かれています。
渚とコージローのふたりに共通するのは、生徒たちに自分を「先生」と呼ばせないこと。それぞれ、名前で呼んでもらっても構わないと言い切っています。
渚やコージローたちをとりまく人々も、20数年前と変わらず、みんなが成長して出てきたり、渚が悩んでいると、それを聞いていたり、助言したり…ちょっとうらやましい展開も(笑)

今回の3巻では、渚が顧問を務める剣道部にやってきた女子生徒・千代金一期(ちよがね・いつき)の話しが出てきます。なんとなく、それは高校時代の渚にシルエットが似ている……けれど、イッキのコンプレックスは……「眼つき」。それはそれは強いものがあるようで、ふだんはメガネをかけて誤魔化しているけれど……たぶん、この彼女が、今後の物語のキーワードになっていくような気がしないでもありません(日本語がヘン)。
あとは、渚と原くんの関係かなぁ。原くんというのは、渚の高校時代の同級生で、彼は現在、実家のみかん農園を継いでおります。互いに憎からず思っているわけですが、3巻に出てくるお話しのラストで、なにやら嵐の予感が。

なんというのか、うまく説明できないけれど……

ぜひ、読んでみてほしい漫画のひとつなんです、『光路郎』も『渚』も。『光路郎』は、文庫版で出ているので、機会があればぜひ。それから『渚』を読んでいただくと、相互関係がとてもよくわかりますよん♪
アクションものを描いている村枝さんとは、また違ったタッチで、ちょっと意外と思われる方も多いかもしれませんが……
評価:
村枝 賢一
小学館
¥ 580
(2013-01-11)
コメント:やっと3巻が出ました♪好きだ、やっぱり。

そして、また凹む…

  • 2013.01.23 Wednesday
  • 18:56

……凹んでおります、仕事で。
後日、先輩に話を聞いてもらう予定ですが……自分、ホント、精神的に一定しないなぁ……

今日はSVと話をしてみたけれど、今までのものが決して悪いものじゃないからさ、と……なおさらキツイ課題を与えられた気がします(苦笑)
今の自分に、それが乗り越えられるかどうか非常に不安です。でも、やらなきゃならんわね。

はああああああぁぁぁぁ……(ため息)

【特撮】『特命戦隊ゴーバスターズvs海賊戦隊ゴーカイジャー』観てきました。

  • 2013.01.20 Sunday
  • 18:51
ネタばれはないと思いますが、一応、ご注意くださいませ(笑)

なんだか鬱々した日々をここのところ過ごしておりまして……で、体調も今一つ優れない。本当はダイバーシティへ行ければよかったのですけれど、距離が距離というのもあったので、どうしたものかと思っていたのですが、思い切って『Let's Morphin' !!』。映画館へ行ってきました。

いやー……今回のVSシリーズ、スケールがでかかった……!
基本、ゴーバスは「宇宙」ではなく「亜空間」なので、今までとちょっと違う感じがしておりましたが、ゴーカイの舞台は「宇宙」。ゴーバスの面々とどうやって折り合いがつくのかなと思っていましたが、なるほど、そうきましたか、という感じ。
VSシリーズにふさわしく、ド派手な演出、大胆な脚本。賑やかな大画面。
昨年のVSシリーズも傑作!と私は思っていますが(あれはあれで、またレベルが違う!)、今回のシリーズも、個人的には非常に楽しませてもらいました。
泣いて笑って爆笑して、そして感動。いやはや、VSシリーズにハズレはないというみなさんのご意見、わかるような気がします。
笑わせてくれるところはしっかり、笑わせてくれるのがまたいい。
そして、泣かせてくれる場面もたくさん、入ってる。
最後には、感動……「絆」ってすごいね、本当に(しみじみ)。

ヒロム、リュウさん、ヨーコちゃん、マサトさん、ジェイは、それぞれの個性がしっかり出ていましたね。指令室のメンバー、黒木さん、森下くん、仲村ちゃんも、セリフこそ少ないけれど、集大成というか、存在感抜群。
ニック、ゴリサキ、ウサダたちバディロイドも、バディロイドたる場面をしっかりと見せてくれる(テレビ本編にはない場面が描かれます)。
そして、マーベラス、ジョー、ハカセ、ルカ、アイム、鎧くんたちもしっかり「宇宙海賊」しております。久しぶりに彼らに再会したことになりますが、なんというのか、みなさん、すごく存在感があったなぁと。それから、「鳥」ことナビィも♪ウサダのアタマに乗っている姿はかわいいったら♪
「悪」側も、相変わらず濃厚(笑)エンターさんはもちろん、エスケイプさんも、そしてバスコさんも登場します。
おまけに、声優さんが豪華だったらありゃしない!あんなに豪華でいいのか、おい!っていうくらいに豪華。
個人的にはEDがツボ(笑)あれを見ただけで、DVD購入することを即決定。

今回の映画は、とにかく「掟破り」が後半に出てくる。あれがなかなか面白くてねー。ま、こういう映画ならではというのでしょうか、ホント、迫力あったわ。映画館ならでわのサラウンドで、大迫力!

ひとことだけ……どーしても、これは言いたい(笑)
「なんか落ち着くなぁ?」
と言ったビートバスター/マサトさんのセリフで場内大爆笑!笑っていたのは、主に大きなお友達の皆さまでした(笑)私も大笑いさせてもらいました、はい!
このセリフの真相はぜひ、スクリーンでご覧あれ!

観ていらっしゃらない方、ぜひぜひ、映画館へ♪
正味60分の映画とは思えない、濃厚な時間を過ごせますよー!

仕方ないのはわかっているんだが…

  • 2013.01.14 Monday
  • 17:56

いやー、参りましたね、首都圏の大雪。
実は私もさきほど、帰宅。万が一、小田急さんが止まってしまうと帰れないということも考慮されまして、今日は早めに仕事を切り上げてくれたわが部署。小田急やJRを使う同僚たちも、徐々に早帰り。歩いて帰れる人も中にはおりますので、そういう人たちはラストまで仕事ということになっております。
私自身は雪には免疫があるけれど(雪国だしなー、実家周辺)、電車が止まったら元も子もない。とりあえず、私も今回は早々に会社をあとにしました。首都圏に引っ越してきて、何度か雪は降っているけれど、これだけ積もったのは初めてかもしれないなぁ。
しかし、怖いのは明日。凍結の恐れ、あり。
日中はそれなりに気温は上がるようですが、朝夕は低いだろうし……気を付けるに越したことはありません。
スタッドレス未装着、またはチェーンなどがないクルマ、自転車やバイクなどでのお出かけは控えたほうがいいと思われます……というか、やめてくれ、いや、マジで。雪国の人間として言わせてもらうが、自殺行為に等しいです。雪国の人間は夏タイヤで雪の中を走るなんて無謀なことは絶対にしません。甘く見るととんでもないめに遭います。
また、ヒールや革靴などもなるべく避けたほうがいいかと……ポケットに手を入れたまま歩くなんてのも非常に危険です。雪を知らない、というか、雪に慣れていない首都圏のみなさま、ホント……甘く見るととんでもないめに遭いますぜ……

まだまだ予断を許さない状態みたいですね、天気。
とにかく、お互いに気を付けて、明日は出勤したいものです……

頑張りどころなんだろうね。

  • 2013.01.11 Friday
  • 22:09

ちょっと、ここのところ、生活費関連でひーこら言っている部分が大きい。
まぁ、仕事をしていなかった頃のものが今になって出てきているというのが一番、大きいのだろうな。
だからこそ、今は頑張りどころなんだろうとも思う。

首都圏に出てきて数年。
今が一番、きついかもしれない……だけど、ぼちぼち、やって行かないとな……

頑張れ、自分。

『メタルヒーロー魂2013』@渋谷・O-East

  • 2013.01.07 Monday
  • 08:57
いやー……何年振りなんでしょう、渋谷・オンエアーに行くなんて。
かつて、何度か通ったことがある(しかも実家から……)場所ではありましたが、まさかこの年齢になって再び、行くことが出来るとは思ってもみませんでした。
待ちに待った『メタルヒーロー魂2013』!こちらも10年ぶりの開催ということで、会場前はすごい集団が(笑)この日はとなりのスペースでもライブがあったみたいですけれど、それとはまったく異なる、見た目でもはっきりわかるくらいに(笑)客層が真っ二つに分かれておりましたな。
さて、それでは参りましょう。
(セットリストはマイミクさんから拝借させていただきました。メモしていたんだけれど、途中で順番わからなくなったの……)

司会はおなじみ、ショッカーO野さん。
「今年は春まで待たせません!(笑)みんな、盛り上がってるかああっ?!盛り上がってるかあっ?さぁ、行くぜえっ!メタルヒーロー……」
『スピリイイイィィッツ!!』
「謹賀新年!」

『チェイス!ギャバン 』 串田アキラ
『宇宙刑事シャイダー 』 串田アキラ
『ハロー!シャイダー』 串田アキラ
『特警ウインスペクター』 宮内タカユキ
『今日のおれからあしたの君へ』 宮内タカユキ
『機動刑事ジバン』 串田アキラ
『未来予報はいつも晴れ』 串田アキラ
『重甲ビーファイター』 石原慎一
『黒き十字架 BLACK BEET.』 石原慎一
『地球孝行』 石原慎一
『ビーファイターカブト』 樫原伸彦
『Last Soldier』 樫原伸彦
『大声で歌えば』 樫原伸彦
『君の青春は輝いているか』 ささきいさお

【アコギコーナー】
『おれが正義だ!ジャスピオン』 メタルサーティーアニバーサリーズ
『銀河狼ジャスピオン』 メタルサーティーアニバーサリーズ
   ※メタルサーティーアニバーサリーズ:ささき、串田、前田、石原、樫原、鍋島、ショッカー

『特救指令ソルブレイン』 宮内タカユキ
『愛に抱かれて』 宮内タカユキ
『TRUE DREAM』 前田達也
『出発のサイン』 前田達也
『HELLO THERE!』 前田達也
『宇宙刑事ギャバン -type G-』 串田アキラ
『父よ』 大葉健二 with 串田アキラ
『SHI・NO・BI'88』 串田アキラ
『ジライヤ』 串田アキラ
『特捜エクシードラフト』 宮内タカユキ
『ゴールは未来』 宮内タカユキ
『宇宙刑事シャリバン』 串田アキラ
『強さは愛だ』 串田アキラ

【アンコール】
『星空のメッセージ』 串田アキラ
『宇宙刑事ギャバン』 串田アキラ+全員

演奏:スーパーレスキューバンド Z旗
コーラス:アップルパイ、ザ・カインズ

サプライズゲスト:渡辺宙明先生
司会:ショッカーO野

以上、全31曲。そのうちの半分がクッシー……串田アキラさんという、
「正月早々、クッシーをこき使います」
と、ショッカーO野さんが最初に言った意味が、改めてわかるセットリストでございます(笑)メタルヒーロー=串田アキラ、もうこれははずせないですよね、ホントに。
では、ざっとした感想を。

☆のっけから『チェイス!ギャバン』。それも、ウワサのブラスホーン隊「Z旗」のみなさん!私、彼らの演奏を聴くのは初めてでございます。いやー、すごい!素晴らしい!
でも、不意に「乙旗」(おつはた)を思い出したのは、なぜだ!(笑。わかる人にはわかる)

☆宮にぃこと、宮内タカユキさん。黒い衣装で登場。
去年の夏にお聞きした時より、だいぶお声に張りが出てきたのかな。時々、ふっとお話してくれる回数も増えました。歩き方も少し、スピードが上がったかな?うん。少しずつ、少しずつですよね。
「今度会う時は、もっと元気に動けるようになってみなさんに会いたい」
「みんな、元気だね。一緒に歌ってくれてありがとう」

☆石原慎一さん。慎ちゃん。黒地にキラキラの衣装。
『ゴージャス石原』の意味がようやっと、私、わかりました(笑)すらっとした体格で、長身でもある石原さん。やっぱりカッコいいわ〜。「ビーファイター」は私、なんとか覚えましたよー!
「ビーファイターはもう18年前になりますか……(2階席を観て)今日は演じていた方々も来てくれているので、あとで飲もうね!(笑)」

☆樫原伸彦さん。「魂」シリーズ初見参。少し大きめのサングラス。
ヒーローソングの歌い手としては、16年ぶりにステージに立ったのだとか!
思いっきり歌われている姿は本当に楽しそうで、こちらも嬉しかったですねー。意外とパワフルな歌声、カッコ良かったですよー!そうそう、ご本人のブログに昨日の件が早速アップされています。画像も♪(http://blog.livedoor.jp/nk_h/
「初めまして!本当に嬉しいです、先輩諸氏と同じステージにいるのが嬉しい」
「時を超えてみなさんにお会いできましたねぇ」(しみじみ)

☆ささきいさお御大。いかにも御大らしいジャケット。お似合いです。
えー、私、初めてでございました、ささき御大のお姿。大柄な方なのですねぇ。とても今年70歳になる方だとは思えないくらいにすらりとした体格。 やっと聴けたよ、『君の青春は輝いているか』。ホントに幸せ。そして、とてもおちゃめな方なんですね(笑)
「自分の持ち歌は1曲だけだから、思いっきり歌っちゃった(笑)」
「今年、アニメや特撮を歌い始めて40年目なんですよ」
うわー、うわーっ!

☆アコギコーナーは、わけあってナマでは聞けない曲……『巨獣特捜ジャスピオン』から2曲。
ここには「スーパーレスキューバンド」ナベちゃんことバンマスの鍋島さんも加わりました。
「ナベちゃん、休む暇がありませんっ!」
アイ高野さん、聞いていらっしゃいましたか?きっと、空の上まで届いていたと信じています。円谷浩さんと一緒に聞いてくれていたかな……と、思わず(気持ちだけは)空を見上げてしまった私。
「クッシーといさおさんの『ジャスピオン』ですよ?!」
「平均年齢が高い合唱団だな(笑)」

☆前田達也さん。沖縄から再び、やってきてくれました。
もー、ホントに素敵な歌声です。銀髪にサングラス、白いジャケット。そして、渋いカッコよさの中にも、どこかのほほんとした(通称「沖縄時間」)雰囲気がまたいい!今回は「アコギコーナー」でギターを鳴らす前田さんも観られました。
「またみなさんに会いに、やってきました」
「沖縄に来ることがあったら、ぜひ、お店に来てくださいね」

☆串田アキラさん。座長・クッシー。
メタルヒーローはこの方の声がなくては始まりません。負担を減らすためでしょうか、歌う順番が連続にならないように配慮されていましたね。でも15曲、フルサイズで熱唱!本当にパワフル!そのひとことにつきます。
「宙明先生が僕を推薦してくれていなかったら、特撮は歌わなかった。ここには立っていなかった」

☆大葉健二さん。全身、黒い衣装。それがまたカッコいいのです。
クッシーの「Type.G」の途中で舞台の下手からさりげなーく登場!盛り上がる会場!私、ようやっと……30年かかって、ようやっとご本人をこの目で見ることが叶いました。もう震える震える。
噂には聞いておりましたが、ホント、おちゃめな方で(笑)、クッシーとの会話がまた漫才みたいで面白かったです。
「歌のイベントですから、やはりここは歌ってもらわないと」
照れまくる大葉さんに串田さんが必死に語りかけているような感じです(笑)そして、大葉さんと串田さんのおふたりで歌ってくれました。
『ギャバン』でも、屈指の名曲『父よ』。
さりげなく、串田さんが大葉さんの声にハモったりして、これも贅沢な時間、贅沢な瞬間。涙が出てきたのは私だけじゃないと思います。あの名場面も蘇ってきました。
「もうちょっと余韻にひたらせて!」
というショッカーさんの言葉、まさに会場にいたみなさんの言葉だと思います。
「お正月早々から、こうやってギャバン隊長に会えて、会場のみんなが宇宙刑事になったみたいだよね。みんなで隊長って呼ぼうか。せーのっ!」
『ギャバン隊長ーっ!』
「よろしく勇気!」


☆渡辺宙明先生。サプライズゲストでございます。
この方がいなければ……「宙明節」がなければ、メタルヒーローは語れません。宙明先生も私、初めてお目にかかることが出来ました。
「お正月ですから!」
と、ショッカーさんが思わず言ってしまう「爆弾発言」(笑)が!
イベントが終わった後、チビコちゃんのお導きで、ご挨拶させていただけたのです。ホントにうれしかった。私のカラダの奥に刻み込まれた「宙明サウンド」。ご本人にお会いできるなんて思ってもみなかったですから。
御年87歳。まだまだ矍鑠としていて、とてもお元気。歩き方もしっかりされていて、お帰りになる時もおひとりで渋谷の坂道をゆっくり、歩いていかれました。
「今回、10年ぶりの開催だったし、10年後もぜひ!」
「生きているかなぁ?(笑)」

長くなってしまいましたが、まだまだ書きたいのですが………
ホント、幸せな時間を堪能させていただきました。
そうそう、2階のゲスト席はちょっとした「メタルヒーロー同窓会」状態。
筒井巧さん、土屋大輔さん・圭輔さん、金井茂さん、渡洋史さん……すごいわー。

会場でお会いできた皆様にもご挨拶できたし、できなかった方もいらっしゃいましたが、ホント、新年会みたいでしたね(笑)
楽しかったです、本当に。

シアワセな時間を堪能してまいりました!

明けました。

  • 2013.01.02 Wednesday
  • 06:54

2013年、明けました。
謹賀新年。今年もよろしくお願い致します。

年末年始はとりあえず、平和に過ぎております……たぶん。

今年の初詣は、去年と同じく近所の神社へ。
1月1日真夜中に、某所からの帰り道に立ち寄ったら、えっらく人が並んでいたので、その時は諦めて、そのまま素通りして、改めて朝、早起きしてからでかけました。時間も時間で、それほど混んでいなかったから、ゆっくりお参りできましたよ。

とりあえずは、今年も何事もなく過ぎてくれるといいな……それだけです。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM