【特撮】Gロッソ版『ゴーバスターズ』ラストミッション!

  • 2013.02.24 Sunday
  • 14:29
当日券で行ってきました。
ストーリー展開はあえて詳細には書きません。印象に残った部分をチョイスしてお送りいたします。
念のため、この先は折りたたんでおきますので、読みたい方は下をクリックして先へお進みください(ただし、スマホや携帯の場合はこのまま読めてしまいます、ご注意を)。
それでは……

Busters,Ready go!!
続きを読む >>

さぶい…

  • 2013.02.19 Tuesday
  • 18:37

それほど薄着をしているわけではないはずなのに、身体が冷え切ってしまいまして……おなか痛い。

今朝、起きて 、外を見てびっくり。
「あらま、みぞれになってるわ」
天気予報にも雪だるまのマークがはっきり出ていましたしね……寒さにめっきり、弱くなったのは確かなのですが、それでも夏の暑苦しさよりはずっとマシ。
昼間は、かなり水を含んだ雪が降っていた職場周辺。それでも積もらなかっただけマシかぁ。が、帰宅して最寄り駅からマンションまで歩いていると、やはりうっすら雪景色。職場周辺よりは降ったんだな、こっちは。

さて、風呂にお湯をためてきます。
でっかい浴槽に入りたいなー……と、ふと思ってしまう自分。銭湯、久しぶりに行ってみるか……近所にあるんですよ、実は。

【特撮】『獣電戦隊キョウリュウジャー』、始まりました。

  • 2013.02.17 Sunday
  • 19:04
メインライターが三条陸さん(マンガ『ドラゴンクエスト〜ダイの大冒険』原作)ということで、さて、どんな内容になるのかなと思って楽しみにしておりましたが、のっけから千葉繁さんのハイテンションなナレーションに「やられてしまった」ささなおです(笑)

全体的にテンポが良くて、まとめるところはまとめてきたなという感じがする第一話。いわゆる「パイロット版」になるわけで、とりあえずは5人のそれぞれの戦士は顔出しはしているけれど(この時点ではまだ互いの正体知らない)、互いに正体を知られたくないという……でも、ダイゴ(レッド)は自分で変身を解いているんですよね(笑)これはこれで面白い展開になりそう。
Twitterでも誰かが呟いていらっしゃいましたが、なんだかノリが「昭和戦隊」っぽくて……懐かしいって感じたのは私だけではないと思います(笑)
ガブティラとダイゴのドタバタはホント、今の撮影技術・映像技術のすごさを実感。あと、前作『ゴーバスターズ』で久しぶりに復活したというロボット戦闘場面の「屋外撮影」が盛り込まれていて、リアル感もあるしね。
そしてダイゴ役の竜星涼さんが、これまたよく動く!アクション、張り切ってましたねー。
前作『ゴーバスターズ』とはまた違ったノリになっていきそうで、これはこの先が楽しみでございます。
そ、それにして声優陣が豪華だ!
千葉繁さんはもちろんだけれど、森川智之さん、折笠愛さん、水嶋裕さんとか!ちょっと待てー!

エンディングだけに飽き足らず、変身するときも踊るのかい!(笑)
変身するとき、「サンバ」のリズムで変身!っていうのには、驚いた!
噂には聞いていたけれど、まっさか本当に踊るとは!これは、「ガブリボルバー」片手に踊らないとダメか?(笑)ここ数年の「スーパー戦隊シリーズ」恒例行事でもある(笑)EDでも踊っているので、こりゃまた……と、思わず笑ってしまった自分です。

個人的にはノッさんこと有働ノブハル(ブルー)が非常に気になります。いきなり最初にガブリボルバーを落としていたけれど(笑)なんだか、『ゴーカイジャー』のハカセ(グリーン)を思い出したぞー。
あと、ノブハル役の金城大和さん、所属事務所のプロフィールを見たら、すんごく素敵な方じゃないですか。ノッさんはだいぶもっさりした「おじさん」くささが前面に押し出されているようですが(笑)

あとね、変身銃「ガブリボルバー」、欲しいかも(笑)千葉さんのハイテンションボイスでの「獣電池」が欲しいぞー!ああ、こうやってバンダイさんの策略にはまっていくんだ、自分……
……だれか誕生日に買ってください(ぉぃ)

まぁ、なにはともあれ、始まりましたよ、37番目の新戦隊。
どうなるかなー?

モノは言いよう。

  • 2013.02.14 Thursday
  • 20:26
ここんところ、会社でも凡ミス続き。
SVたちから入れ替わり立ち替わり、理詰めの言葉を並べられる。
こちらの気持ちを伝えれば、
「言葉をただ、並べているとしか思えない、気持ちが入っていない」
と拒絶され、答えに窮していると、さらに言葉で攻め立ててくる(としか、今の私には捉えられない状況なのである……)。自業自得の部分もあるのだが、それにしても、
「モノは言いよう」
という言葉を、とても身に染みて感じたのは、今日の帰りがけのことだった。

頼まれた仕事をこなしていると、チーフのSさん(うちは、チーフ→SV→マネージャーという力関係になっている)が、声をかけてきてくれた。
Sさんは、私たちオペレータの様子を見てくれている、教育担当者でもある。実は年齢からしてみれば大ベテラン。
もともとは学校の先生だったそうで……雰囲気からしてそんな感じがする。でも、私のような出来の悪いオペレータでも辛抱強く教えてくださる方で、私は大好きな人である。
「どうしたの?大丈夫かい、元気ないね」
「……自信ないですよ、もう……」
たぶん、私のここのところの動向をみてくれているであろう、Sさんに、思わず弱音を吐いてしまった。と、Sさんはちょっとだけ考えてから言った。

「いつもできていることができていないだけよ。大丈夫よ。テンパっているだけなのよね。今の状況では仕方ないわ。だけど、もっと自分に自信を持ちなさいな。いつもできていることなんだから」

この「ひとこと」が、今の私には非常に沁みた。
ほかのSVたちはこんなことを言ってくれなかった。単に、御小言を並べられて、原因の根本的解決ばかりを優先しようとして(いや、大事なことなんだけれど)、私に畳み掛けるようにして言葉を並べてくるだけなのに、Sさんの言葉みたいなことは、絶対に出てこなかった。
このSさんの言葉が、私には非常に嬉しかったのだ。涙ボロボロになって、Sさんの顔を見た。
「そういうこと、言ってくれたの、Sさんだけだ」
「そう?」
と、にっこり。

SVたちも立場上、そういうことが言えないのかもしれないが……でも、モノは言いようだなって思った。
Sさん、ありがとうございます。ホント、最後の最後に、その言葉で、私はとてても気が楽になりました。救われました。

そして、同僚のみんな。心配して声をかけてきてくれる人もいる。ほかのチーフの人たちも声をかけてきてくれる。
ありがたいし、うれしいし……ホント、人には恵まれているとつくづく、思った。

もうひとつ。
この「スランプ」から脱出するまでは、無理をしてまで残業をしないことに決めた。
「今のあんたに必要なのは、ゆっくりする時間なんだとも思う。こっそり、小動物でも飼っちゃえば?前に話していたハムスターさんとかさ」
とは、同僚のひとりからの声掛け。

モノは言いよう。
自分もSさんみたいな人になりたいな……と、思う。

『ヒロムくん!』

  • 2013.02.11 Monday
  • 19:10
私、会社のIDカードに、『ゴーバスターズ』ヒロムのスイングをつけているんですよね。
で、しばらく前に、そのヒロムが……行方不明になってしまいまして。
会社の同僚が、
「そういや、どっかで見かけたかなー」
「部署に落ちていたことは確かだよ」
と……で、同僚と上司に声をかけて、見かけたら教えてくださいということになりまして。

数日後。
「ささやん、あったよー」
と、Mさんが持ってきてくれました!
「マジで見つかった!?」
「Aさんの机に鎮座してた」
Aさんとは、上司のことなのですが、Aさんもびっくりしたんだとか(笑)ありがたくそれを引き取って、
「いやー、ヒロム、どこへ行っていたんだよ」
と、声をかけたら、たまたま、私のうしろにいた男性上司のKさんが振り向いて、
「ここにいるけれど?」
と。

……はい?

「俺、ヒロムっていうんですよ」
「えっ?!マジで??」
「うん」

そうです、Kさんの名前は「ヒロム」さんというのでありました(笑)
あまりのタイミングと偶然に、その場で私とMさん、Kさんで大笑い!
Mさん「その子、ヒロムくんっていうんだ」
私「そうです(笑)桜田ヒロムっていいます」
Kさん「びっくりしたー(笑)それってなんですか?」
私「あー、特撮なんですけれどね……(ひととおり説明する)」

いやはや、文字では面白さは伝わらないかもしれないけれど、その場の雰囲気だけでも悟ってやってください(^_^;)

びっくりしたー。

【特撮】『特命戦隊ゴーバスターズ』Final Mission!

  • 2013.02.10 Sunday
  • 11:43
終わった、終わってしまった……『特命戦隊ゴーバスターズ』。

私がスーパー戦隊シリーズをリアルタイムで通して観たのは、実に20数年ぶりのことでした。
そもそもが、去年の今頃、突然回帰した東映特撮に再度、興味を持って、なんだったらこのまま観てしまおうかなと思って、なんとなく第一話を何気なく観たのが始まり。いつのまにやら作品世界に引き込まれ、キャラクターたちに感情移入していた1年間。
イマドキの映像や撮影技術に驚きながら(これについては『ゴーカイvsギャバン』でもホントに驚いた)、ストーリー展開に一喜一憂していた自分。
楽しい1年間でございました。

しっかし……最後の最後、やっぱり「切り札」は自分たちの側にあったわけですね……マサトさん。
泣かせてくれます、ファイナルミッションは冒頭から涙ボロボロ。亜空間の、マサトさんの格納庫で、彼の本体と初めて対面したヒロムたちに感情移入しまくり。そして、初めて怒鳴ったマサトさんの「覚悟」が相当なものだと改めてわかり、リュウさんやヨーコちゃんに言い聞かせる場面、そのあとにヒロムがマサトさんの胸にすがって泣いたあの瞬間……たまらん、あれは本当に。
最期、エンターを倒し、地面に倒れるヒロムたちを観て、姿が消えていくビートバスター。その後、ボロボロになった指令室の片隅に、一瞬だけ幻影として現れるマサトさんを見て、切ない顔をする黒木さん……
エンター・ユナイトに対してのセリフのひとつひとつも、非常に重く、登場人物たちを通して「人生観」「価値観」を語らせる「靖子節」には、今回、やられっぱなしでした。

考えてみれば、エンターさんもユニークな立場のキャラだったなと思います。コミカルな部分も見せてくれるかと思えば、シリアスになったり……少しずつ「狂気に憑りつかれていくような」演技は、個人的に好きなところ。
ああいう敵キャラって、私は好きですね。前作『ゴーカイジャー』のバスコも好きですが、エンターさんも魅力的なキャラだと思います。
あ、TwitterのTLで教えていただいたのですが、彼が最期に放った言葉は、
「C'est la vie.(セ・ラヴィ・セラビ)」
フランス語で「人生なんてこんなものさ」「仕方ない」という意味なんだとか。
エンターさんは……「人間のすべて」を手に入れようとしていた。だけど、最後の最後まで「感情」や「人間らしさ」を徹底的に拒否していた。でも、最期には……どこか「人間臭い」ところを残して消滅していったというところでしょうか。
切なく、悲しい最期だと……思います。

ヒロムたちの成長ぶり、1年間通して観ていて、痛感。
「絆」という言葉を噛みしめて……戦った1年間。
強くなったね、そして、優しくなったね。

ヨーコちゃんは高校へ改めて進学、それをみている「保護者ーず」(笑)の黒木さん、そして仲村ちゃんと森下くん、ウサダ。
エンジニアになるという夢をかなえるために、一歩踏み出したリュウさんの白衣姿と、相変わらず世話を焼いているゴリサキ。
「ヒロム、この後、どうするんだ?」
「13年分、ゆっくり考えるさ」
と笑うヒロムに、
「付き合うぜ」
と、答えるニック。
そして、樹液こと、J。
マサトさんがいなくなっても……彼の「想い」を胸に、森の管理人になったというところが、なんとも自然を愛する「J」らしい。よく見れば、彼の胸には黒いジェンガ。マサトさんの形見といわんばかりの演出に、これまた涙。

1年間、視聴者として楽しませてもらいました、本当に。
たぶん、私が『ゴーバスターズ』を見続けることが出来たのは、彼らはスーパー戦隊シリーズというよりもメタルヒーロー系の匂いがする部分が大きかったというのもあるのかもしれません。
実際、シリーズの枠を超えて、ギャバンType.Gと共演してくれた時は狂喜乱舞だったしね(笑)

さて……次回作、これはこれで楽しみでございます。
どんな展開になるのやら、そして、どんなキャラクターたちがやってきてくれるのやら。
個人的には、春田純一さんがひっさびさの戦隊TVシリーズに出演という話しにときめいております!(←そこか)

ヒロム、リュウさん、ヨーコちゃん、マサトさん、ジェイ、ニック、ゴリサキ、ウサダ、黒木司令官、森下くん、仲村ちゃん……
そして、エンターさん、エスケイプさん。
すべてのキャラが魅力的だった『特命戦隊ゴーバスターズ』、1年間、お疲れ様でした、そして、ありがとう!

久しぶりに。

  • 2013.02.09 Saturday
  • 08:36

おはようごじゃいます。

ここのところ、ずっと眠れずにうだうだしていた自分。
寝ているのか寝ていないのかわからない状態だったんだけれど、久しぶりに7時間以上の「惰眠」を貪った気がする……
昨年の今頃も、こんな状態だったんだよなぁ。あの時は、また別の意味でうだうだしていたことと、「とある件」があって、脳が完全に「興奮状態」でもあった(苦笑)ことも影響しているんだろうけれど、それにしても、
「寝たなぁ」
っていう感じがするのは、本当に久しぶりのことです。

人間にとって「眠る」というのは、大事なことなんだね、うん。

だけど、今度はいつ、こんな感じを味わえるのかな……

もー、ダメだわ…

  • 2013.02.02 Saturday
  • 20:01
負のスパイラルもいいところです。
もう、どうしようもないです、自分。

人のせいにするわけにはいかないからな……
自分でなんとかせにゃならんのだが、でも、もうとにかくひどすぎます。

どうしたんだろう、ホントに…

カラ元気を出す余裕すらないわ……

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM