Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜

  • 2013.03.31 Sunday
  • 21:20

東京、元麻布・仙台坂……土曜日の夕方、道に迷ってしまった私が周囲を見回していると、カツン、コツンと響く靴音が聞こえて、そして自分のとなりで静かにおさまった。直後、話しかけてくる男性の声。
「おや?もしかして、AVANTIをお探しですか?いや、私もね、これから行こうとしていたところなのですよ。ご一緒しましょう」
穏やかに話しかけてくる、初老の男性。身なりもきちんとしているので、どこかの紳士なのだろうか。にこやかにほほ笑んで、さりげなく私の隣について一緒に歩き出した。
「ほら、見えてきました……さぁ、私が扉をお開けしましょう」
紳士がゆっくりと扉を開けると、そこでは、「東京一の日常会話」が交わされていた……


ミッドタウンにて。

21年間続いた、TOKYO-FM(JFN系)の長寿番組「サタデー・ウエイティングバー『アヴァンティ』」、ついに放送に終止符を打たれるときがきてしまいました。
それは、突然のことで……いや、ちょっと前から予感はしていたのですが……
このブログでは書いていませんでしたが、私はこの『アヴァンティ』の大ファンで、長野の実家にいるころ……そう、ちょうどオトナと呼ばれる年齢を越えたころからずっと、聴いていたラジオ番組でした。
2013年3月30日、六本木の東京ミッドタウン・ガレリアには、かなり早い時間からファンの皆さんが詰めかけていたんだとか。私もお昼前に到着したのですけれど、すでに人が並んでおりまして……早目に行って正解でした。
協賛がサントリーということもあり(番組のスポンサーでもあります)、今回はバーボン・JIM BEAMを全面に押し出してのラストイベント。
『アヴァンティ』21年の歴史の中で、単独でのイベントというのは最初で最後のものになります(毎年、夏に行われている「麻布十番まつり」の屋台は別よ)。
JIM BEAMを使ったカクテル4種類(ソフトドリンクもあります)と、フードが出されたのですけれど、これが破格のお値段での提供。カクテル4種類はすべて1杯200円!フードはひとつ400円なのですが、ドリンクとフードをセットにすると500円!

ミントジュレップ。

途中から、バーテンダー・スタンさんもバーカウンターにやってきて、みなさんにごあいさつ。
とても素敵な笑顔で、とってもダンディで……あたたかい眼で。
自分ももちろん、ごあいさつさせていただきました。

さて、会場の件は、Twitterやフェイスブックなどでも詳細に上げてくださっている方もいたし(Togetterまとめなんかもあるよ)、その詳細はちょっと割愛させていただきますが……とにかく、時間を追うごとにどんどん、人が増えていくのがよくわかりました。
放送が始まる1時間くらい前にはもう、会場の中には入りきれず(というか、あのキャパじゃ絶対に無理だ!)、2階、3階の部分や、非常に寒いというのに、外にあるテラス席にも人が集まり始めて……(圧倒的に男性が多かったのには、やはりなーという思いもありましたが)
本当は、ひとつひとつのテーブルにラジオが置かれるはずだったのですが、あまりの人の多さに、それができなかったようです(並んでいた時にスタッフさんが教えてくれました)。

そして、夕方17時。
音響さんがボリュームをあげてくれたのでしょう、響き渡る声……
数百人単位で聴き耳を立てるという、非常にシュールな光景が、そこにはありました。
だけど、みんながじっと……スピーカーから流れてくる、ひとつひとつを聞き逃すまいと……

「アンジェロ、ごちそうさま」
「いってらっしゃいませ、チャオ!」
いつものように、AVANTIから去っていく教授……また来週来るよ、そう言い残して。

……自然と湧き上がる拍手、拍手、拍手。鳴りやまなかった拍手。
その後……一瞬の静けさの中を……カツン、コツンと……聞き覚えのある靴音が会場に響き渡りました。

カツン、コツン、カツ……

「ああ、ひょっとしてアヴァンティをお探しですか……?よかったらご案内しましょうか。いえね、私もあの店に行く途中なんですよ……東京は元麻布・仙台坂のあるこの地域は、古くからの屋敷町。そして、この路地を曲がった先の、ほら、あそこ……あそこが、お探しのレストラン『アヴァンティ』。なんとも目立たない入口ですが、土曜日の常連客が織りなす日常会話、聞き逃したくないばっかりに、つい、足が向いてしまうんです。さぁ、着きましたよ。私が扉をお開けしましょう」

ギギィ……ガチャ……

「また、お会いしましたね」

そして、ステージに「教授」が現れました。

このフレーズを生で、その場で聴ける日が来るとは……!
もう、これだけで大感激!涙が出てきたのは、私だけではないと思います。
懐かしいフレーズ……!そうそう、このオープニングが、とても懐かしい。とてもしっくりとくる……!

だけど、この懐かしいフレーズが……ラストイベントの始まりでもありました。

「教授」がお好きな、フランク・シナトラのナンバーや、ルイ・アームストロングのモノマネ入りでの生歌。生演奏です。
エンターテイナーでもある「教授」の素敵な歌声……ラジオでは何度かお聞きしたけれど、こうして、生で……お酒を飲みながら聞ける、その場にいることが出来るなんて、なんてシアワセなことなんだろう。
そう、ここは『AVANTI』。東京一の日常会話が聴けるところ……

時々、笑いを交えながら、思い出話をしてくださいながら、何度も何度も、「教授」は涙を拭いていらっしゃいました。
「また、アヴァンティに行きたいな……」
涙声だったのを、私ははっきり、聞きました。教授、本当に泣いていらっしゃった。本当に、あのお店を愛していらっしゃったんだ……と。

スタンさんもステージに上がって、そして「教授」の音頭での、
「乾杯!」
その場にいた全員に「教授」は、何度もお礼を言っていらっしゃった。そして、この言葉も。

「いつか、お教えしましょう。あのお店を」

AVANTIは、まだあるんだよ。放送が終わってしまっただけでね。

土曜日の夕方、東京は元麻布・仙台坂で道に迷っているあなたのそばで、靴音が聞こえたら……
きっと、それは「教授」が声をかけてくれる「前触れ」。

「おや?ひょっとして、AVANTIをお探しですか?私も行こうとしていたんですよ、ご一緒しましょう」

本当にありがとう、ありがとう……
また、いつか……

続きを読む >>

歯の痛み。

  • 2013.03.28 Thursday
  • 18:53

またしてもやってまいりました、「歯の痛み」。
今回はどうも……「ストレス」っていうのもあるらしくて(爆)あうー……
毎度おなじみ、かかりつけの歯医者さんへ行って、診てもらったら、まーた「膿の袋」が出来ていて、そこが痛みの発信源。そして、根管治療。つまり、歯の根っこを抜いてもらったのでありました……何度目だ、これで(涙)リーマー怖い……あ、もちろん、麻酔はかかっているんですよ、念のため。
でも、怖いものは怖いんだよー。

おかげさまで、今は痛みもだいぶ軽減されまして、今日は仕事していても、なんとか集中できました。昨日は完全ノックアウトだったんだけれどね。

しかし、私の歯はボロボロです……欠損している歯もあるしなぁ。
歯の痛みってのは耐え難いものでございます。普段のお手入れはもちろんなのですが、やっぱり定期的な診察も大事なんだろうなぁ。

Y先生、S先生、そして某デンタルクリニックの皆様、本当にお世話になっております……

一部訂正!【特撮】『帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズ』(2013年6月発売)

  • 2013.03.25 Monday
  • 18:50

特ソン仲間のツイを読んで、慌ててサイトへ飛びました。
あ、けっこう画像が追加されている……って、なんだ、これはっ?!

東映ビデオ『帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズvs動物戦隊ゴーバスターズ』

いや、見ていただくとわかりますが……いいのか、これ?!(爆笑)なんだか、これだけで、はちゃめちゃなノリになるのがわかる気がしますねー。これは手に入れるしかないよなぁ!
まぁ、あらすじも書いてあるから、あえてここでも軽く触れておきますが、
「もしも、13年前の出来事がなかったら……」
という「If」的なノリがあるみたい。しかし、なぜ舞台は農業高校?(笑)自分が農業高校出身なので、これは非常に楽しみ!
黒リンのコスプレはなんなんだ(笑)一応、教頭先生ということらしいですが(んじゃ、校長はだれなんだろう……まさか……)。
しっかし、教育実習生の多い農業高校だなぁ(笑)……ヒロム、リュウさん、仲村ちゃん、森下くんが教育実習生、ヨーコちゃんは高校生、マサトさんは事務員て……なんだ、このカッコは(笑)
また、ここには登場していませんが、キャストの中には、エンターさんやエスケイプさんの名前もありますので、彼らももちろん、登場してくれるはずです。どんな役柄になるのかなー?(わくわく♪)
それに、なぜかリカねーさんが、あの「怪盗ピンクバスター」のスタイルに……(笑)
あと、何が嬉しいって、バディロイド……チダ・ニック、ゴリサキ・バナナ、ウサダ・レタスのそれぞれの声優さんも特別出演だとか!これ、すごいわー!彼らもどこで、どんな感じで登場してくれるのでしょう?
しかし、まさかあの「ブラック」は……いや、これ以上は怖くて言えない(笑)

オリジナル新作ということでございますが、なんか好きなことをやってくれそう……あらすじにも書かれていますが、
「王道の戦隊モノ」
になるらしいので(笑)、さて、あの『ゴーバスターズ』が、果たしてどんな感じになるのやら……
脚本は下山健人さん、監督は加藤弘之さん。あれ?撮影は誰だ?

今から非常に楽しみです!

さくら満開。

  • 2013.03.24 Sunday
  • 09:51

土曜日午前中、用事があって田園都市線に乗って、たまプラーザ駅まで行ってきました。
広くて大きな駅のエントランスを出て、右側をふっと見て、目に飛び込んできたのは、駅前通りのさくら並木。
うまい具合に青空で、スマホの画面を向けてみると、とてもきれいに見えたので、一枚、ぱちり。

たまプラーザ駅前のさくら


「デジカメ持ってくればよかったなぁ」
と呟いてしまったくらいですが、この駅前の通りにはさくら並木が少し続いていて、連絡通路からたくさんの人が通りを撮影している様子が見てとれました。自分もちょっと約束の時間まで間があったので、連絡通路まで上がって、眺めてきましたよー。きれい……その花の下を、バスや車が走り、人が歩く風景って、首都圏ではふつうですよねー。何度目かなぁ、こういう「さくらの季節」を見るのは。
あっという間に咲いてしまいましたね、首都圏の主なさくらの名所。今年のさくらは少し白っぽいなって思っています。

で、時間になったので、駅前通りとは反対側へ出て、一旦、退散……

診察終えて、次回の予約を取って、時間を見ると、まだお昼前。
少し考えてから駅周辺をうろうろしてきました。あまり来ることもないもんね、たまプラーザなんて。
それにしても、たまプラーザ駅ってでかいねー。中にあるショッピングモールなども見て、眼の保養。お昼少し前になってから、久しぶりに博多ラーメン「一風堂」へ行ってみました。一時、よく食べていたお店なのですが、この数年は行ってなかったなぁ。たまプラーザのお店は初めてです。
混み合う前だったので、すぐに座れた。頼んだのは、赤丸新味。これも、自分には定番です。久しぶりだったなー。

そろそろ帰ろうかなって思った時、どうも身体がダルいなと……両手両足が妙に熱を持っているような気がしました。関節も痛いなーと。
気のせいだろうと思って、そのまま電車に乗ったのですが、乗り換えの駅で身動き取れず(汗)仕方ないので、しばらくベンチに座って休んでから、ゆっくり、動き出して、なんとか帰宅してきました(あ、途中で調剤薬局へ行くのを忘れるところだったので、慌てて立ち寄りましたよ)。

やはり熱がありますた……37度を超えてた(汗)

この2日間はおとなしくしております……

最近。

  • 2013.03.18 Monday
  • 19:10

両眼の上にあった、カサカサ、かさぶたがなくなっていることに気づいた。
この「かさぶた」、今までできたことがないのだけれど、年が明ける前(つまり、昨年の12月だな)以前から、ずううううううううううううううううううっとあったんだよね。乾燥しているというのを考慮しても、それにしても異常なくらいに長い間、ずっと……あったのだ。
ただし、まだ跡はうっすらと残っているのはわかるし、赤くなっているのもわかる。それでも、カサカサそのものがなくなっているのは、およそ半年ぶりじゃないだろうか。
「それ、絶対にストレスからきてる」
と言ったのは、会社の某チーフだったりする……

とある方と話をしているのだが、今の部署は早々に離れたほうがいいという結論にもなっている。
まぁ、とりあえずは与えられた仕事を、今はがんばるのみ。
色々と思うところはあるのだが、自分の立場を考えれば、大きなことは言えないんだろうなぁ(ため息)。だったら、少しでもいい方向へ進むように考えて行ったほうがマシである。

ネットニュースで見たんだけれど、東京メトロで働く非正規雇用の女性6人が、会社を相手取ってストをするという。
色々な意見が飛び交っているようだが、自分も似たような立場だからね……だけど、今の社会、非正規雇用で働いている人が3割ちょっともいるそうじゃないか。自分もそのひとりだけれどさ。
正規雇用で働きたくても働けない人も大勢いるし、自ら非正規雇用のままで仕事を続けている人もいる。いろんな働き方があってしかりだが、本文をきちんと読まずに批判的なことを書いている人もちらほら、散見される気がするんだよな……

明日は我が身。
正規雇用だって、今はうかうかしていられない時代だ……

今週も乗り切りました。

  • 2013.03.16 Saturday
  • 07:56

今週もなんとか、乗り切りました。

昨日はちょっと……久しぶりに発泡酒を飲みましたが(350ml缶1本)、いやー、久しく飲んでいないとコレだけでもかなりキますね(笑)
少し早目に就寝し、目が覚めたら午前1時20分ちょい過ぎ。
「……寝られるかな」
と思いつつ、でも、その時の状況に逆らわず、しばらくネットを見ていたりしたら、再び眠気がきたので、寝ることが出来ました。
少し前だったら、一度目が覚めてしまうと、どんなに睡眠時間が短くても、そのまま朝まで……というパターンだったのですけれど、おかげさまでこの日は「二度寝」が出来たのですよ。朝、目を開けたら午前6時過ぎ。
「おお……」
思わず嬉しくなってしまった(笑)
起き上がって、しばらく体調の様子を見てから立ち上がり、部屋の窓を開けてみたら、すごーくいい天気!土曜日は「燃えるごみ」の日なので、キッチンやらゴミ箱やらを片付けて、ゴミをまとめて集積所へ。
空気は冷たいけれど、青空ですよ。雲がひとつもないの。天気予報では20度くらいまで気温が上がるみたい。先週、大きなものを洗濯しちゃったけれど……今日はどうしたものかしら(笑)

そういえば昨日の帰宅時に同僚と一緒に電車に乗っていましたが、その同僚は花粉症で悩まされておりまして、お子さんにもその傾向が出てきているらしいんですって。
「いいなぁ、洗濯物、外へ干すことが出来て。この時期は辛いよー」
と、言われてしまいました。確かに自分は花粉症ではないけれど、洗剤とか柔軟仕上剤は気を付けていますし、外から取り込むときも洗濯物をはらうようにしています。

さて、軽く朝ごはん食べるか……

ではみなさま、よい週末をお過ごしください。

ありゃま。

  • 2013.03.13 Wednesday
  • 18:33

さきほど帰宅。
とにかく今日は風が強く吹いていて……花粉症のみなさんには非常に辛い状態だったと思われます……大丈夫でしょうか、みなさん。自分は口の中がじゃりじゃりしているような感じがして、帰宅してすぐ、うがいしましたよ。
春一番はとっくの前に吹いているはずなのにねー。なんでしょ、この風の強さって。
最寄り駅から自宅へ向かう途中、空を見上げたら、えっらい空模様……雲が二層に分かれていて、上空もかなり風が強いのでしょう、雲の流れが速いはやい。ぽつぽつと雨もあたってきました。
ざーっと降ってくれるといいんだけれどねー。

さて、今日の夕食はどうしようか……

【特撮】時代は変わる。でも……(追記。さらに追記、3月10日)

  • 2013.03.10 Sunday
  • 08:43

先日の『特命戦隊ゴーバスターズ』Final Missionのブログ時も書きましたが、ちょっとだけ、まだ語り足りない部分というのがありまして(笑)……今回、再び語らせていただきたいと思います。
この先は折りたたんでおきますので、興味がおありの方は展開してお進みください。ただし、携帯電話やスマホからですと、このまま読めてしまいますのでご注意を……
この先は、私自身の「呟き」として、読み流してくださいね。


それでは……


※3月10日、さらに追記してあります……

続きを読む >>

暑いくらいでしたね。

  • 2013.03.08 Friday
  • 20:35

いきなり5月くらいの気温の高さになっておりますが……みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
春一番はしばらく前に吹いたわけですが、それにしてもこの気温の高さは…(汗)
明日も天気がいいらしい。
幸い、自分は花粉症ではないけれど、でも、花粉症の人にはしんどいだろうなぁ……

明日は、キッチンマットなんかを洗濯するか…

身体が冷えたか…?

  • 2013.03.04 Monday
  • 21:02

昨日の夜、どうも身体が冷えたのか、おなかが痛い……で、目が覚めた自分。
「おかしいなぁ……」
うーみゅ……もともと、胃腸は弱く、すぐにおなかを壊すタイプなのではあるが……それほど寒いとは思わないんだけれど。

うまく眠れない、この数か月。
まぁ、色々と……試しているけれどね。

眠るというのがいかに人間にとって大事なものなのか、痛感しております、はい。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM