連休の中休み(笑)

  • 2013.04.30 Tuesday
  • 19:05

カレンダー通りの出勤でございますが、さて……本日から3日間は仕事でございます。
しかし、3日間分の仕事が溜まっていたわけで……会社に行って、書類の山を見て悲鳴(苦笑)
悲惨な顔をして片付けに取り掛かります。

ひたすら、データを打ち込む、打ち込む、打ち込む……

もちろん、私ひとりじゃないんですけれど、それにしてもたぶん、今までで最高記録じゃないかしらねぇ。あれだけの枚数を打ち込むのって。
で、クライアントの営業さんたちは、連休中は完全に休みなんだってさ。そういう時に限って、緊急事態ってのは起こるわけで……(以下略)

ま、それでも、今日はまだ静かだったかなぁ。
明日明後日も、またデータ入力が山のように来るはず。だけど、一番怖いのは、連休後半が明けた来週だわ……(恐怖)どんだけの書類がやってくるんだろう……戦々恐々ではあります……

東京競馬場へ行ってきました。

  • 2013.04.28 Sunday
  • 01:53

連休初日、友人夫婦にくっついて、むちゃくちゃ天気に恵まれた東京競馬場へ足を運んできました。
すんごい久しぶりのことでございます。何年振りだろうっていうくらい……綺麗になってからは初めてかな。ホント、おしゃれで綺麗なところになっていたのでびっくりしました。ターフビジョンもでっかくて見やすかったしね。
広い場所へ足を運んだことも久しぶり。これがね……気持ちよかったのですよ、非常に。ひろ〜い競馬場で大声を出したのもよかったのかな。気分スッキリ。
友人夫婦のお仲間さんたちは、みんなベテランの競馬好き(笑)真剣な顔をして、新聞を見ながら勝ち馬投票券に記入している姿が印象的でございました。競馬場って独特の雰囲気がありますよね。あの人間模様を見ているのが好きなんです。
ご家族連れで来ている方も多く、天気も良かった(良すぎた……)ので、ピクニック感覚の方もたくさんいらっしゃいました。
遠くには富士山も見えていたり……ちょっと風が強かったけれど、でも、ホンットに天気が良くて日焼けしてしまいましたよー。サングラスかけていって正解。

第3レースでは大荒れに荒れたのもニュースになりました。
なんといっても、1162万倍っ!(笑)見ていたけれど、周囲の人たちがどよめくどよめく……すごかった。
「たぶん、配当金額としては歴代10本の中に入るだろうね」
と、一緒に観ていたひとりが笑っていました。
面白かったなぁ……最終レースも大接戦だったんですよ。今は写真判定も精密だなと思ったり。

今日は日本ダービートライアルと呼ばれる『青葉賞』がメインレース。
自分たちがいた目の前からのスタートで、これもまためずらしい……友人夫婦のお仲間さんたちのおかげで、貴重な場面を見ることが出来ました。あのゲートって、本当にでかいのね……
下の写真は、スマホで撮影した、青葉賞のラスト直線。面白かったー!
ちなみに、勝ったのは7番人気のヒラボクディープ(蛯名正義騎手)。ディープインパクトの仔ね。
私が見ていた当時のお馬さんが今は種牡馬になっているのがほとんど。私にとって、懐かしい名前のお馬さんがいっぱい、いましたよ、種牡馬として。ディープもそのうちの一頭です。
サラブレッドは「走るために生まれた」わけで……走っている姿は本当に綺麗で、カッコいい。
そして、騎手と馬のコンビネーションはすごいなとも思います。騎手って本当にすごい人たちだよね。

晴天の東京競馬場!
青葉賞のラスト直線。

綺麗な芝に、綺麗な建物。気持ちよかったよー。
終わった後には、競馬ファンのみなさんは、自たちの周囲のごみなどを片付けて行く……こういうのって、日本独特だと思います。誇っていいよね。

日曜日は京都競馬場で「春の盾」天皇賞(春)が開催されるし、5月5日は再び、東京競馬場で『NHKマイルカップ』。そして、5月末には『日本ダービー』と続きます。

友人夫婦と、ご一緒させてもらった皆さんに感謝。
ありがとうございました!

【佐藤琢磨】日本人選手、インディカーシリーズ初優勝

  • 2013.04.22 Monday
  • 20:53
インディカーシリーズ参戦4年め、我らの佐藤琢磨、インディカーシリーズ2013@ロングビーチにて、ついにやってくれました!

日本人選手として、インディカーシリーズ初優勝だあぁっ!!


インディーカーシリーズ公式サイトのトップには、堂々と琢磨の笑顔が掲載されています。ぜひ、こちらをどうぞ♪ http://www.indycar.com/

長かったよ、本当に長かった(号泣)……琢磨自身も、F3以来の優勝だよ。
いや、ホントにもう……なんといっていいのやら。
ここの所、特撮にかまけておりますが、やっぱり琢磨の応援も忘れておりませぬ。ずっと、彼を「見守っていく」と決めてから10年ちょっと。やっと……「その時」が来てくれました!
画像の中で琢磨が持っている「国旗」は、ポディウムに戻ってきた彼に、琢磨ファンにはおなじみのモタスポカメラマン・松本浩明さんが手渡したものなんだそうです。
松本さん、いつもポケットに入れていたそうです。いつでも『その時』が来てもいいように……!

彼は「速さ」と「脆さ」を併せ持ったドライバーですんで、いつも最後まで何が起こるかわからない……という、非常に心臓に悪い(苦笑)展開を見せてくれるのですが、今回は、最後の20周が長かったこと長かったこと……(笑)
長年、一緒にファンをやっている方々も、Twitterで、
「落ち着け、自分」
なんて書いている人も多数いらっしゃいましたね。
だけど、琢磨は確実にきちんと、タイムを安定させ、さらに速さを増して、そして、ピット作業も今回はピタッとハマったという感じ。最後のピット作業を終えたクルーたちが、ガッツポーズを見せていたのも印象的です。

今はただ、嬉しいという気持ちを噛みしめております。
ファンでいてよかったと……改めて思います。

琢磨が、天野さんのインタビューで言っていた、
「お待たせしました!」
ホントに嬉しそうに、声が弾んでいた琢磨の声が……(涙)

おめでとう、琢磨!本当におめでとう!

琢磨ファンクラスタのみなさん、やりましたねえええええっ!!

【特撮】訃報・西沢利明さん、逝く。

  • 2013.04.16 Tuesday
  • 19:00

仕事の中休みに、携帯を見たらメール着信。
誰だろうと思ってみたら、『ギャバン』を通じてお知り合いになったAくんからでした。
「西沢さんが亡くなられた…」
と、短い文面。
「え……ホントに?」
と、慌ててネットニュースを見てみたら、記事にあがっていたので、その場に座り込んでしまいました。

去年の『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』で、久しぶりに元気なお姿を拝見していただけに、自分自身のショックはかなりのもの……

どうやら記事を読んでいると、本当に容体が急変したようで……

時々、西沢さんのブログを拝見していたのですけれど、最後の更新日は今年の2月22日。
http://blog.goo.ne.jp/wendy2430 「西沢利明の俳優ノート」
この日の写真が、ドラマ撮影途中なのでしょうか……白衣姿の西沢さんで……これまた素敵なんですよ、本当に。
このブログでは、石垣佑磨くんとの写真とか(まだ正式に『ギャバン』が映画になるよって発表される前の段階でのショット)、大葉健二さんとのショットとか……貴重な写真や、西沢さんご自身の生活がちょっと、垣間見られるような感じがして、とても楽しんでいたひとりです。

コム長官としてはもちろん、東映の時代劇では「悪役」「名脇役」として、渋い演技を見せてくれていたことも、よく覚えています。
あの「眼力」がすごかった。
コム長官としての西沢さんは、厳しさの中にも、優しい「光」を湛えているような気がしたんです。また、お声がとっても素敵で……深く、そしてとても落ち着いた声が、なんともいえずに好きで……
あー、東映版『スパイダーマン』も忘れてはなりませんね。

ギャバン、シャリバン、シャイダー、そしてType.Gと、宇宙刑事たちを送り出し、見守り続けてくれたコム長官。

西沢さん、長い間、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈り致します。

【特撮】魔力切れの話しはいつか出てくると思っていたけれど。

  • 2013.04.14 Sunday
  • 13:13

『仮面ライダーウイザード』、前回と今回は、ハルト/ウイザードのパワーアップ話しがメインの回でございました。
いつか、魔力切れの話しは出てくると思っていましたけれど、ここにきて持ってきたか……という展開。いつも飄々としているハルトが感情を露わにするという回はそれほど多くはないものの、今回は特にそれが顕著に出てきたなぁって思います。

個人的に思ったのは、ハルトの、コヨミちゃんに対する「想い」、そして、コヨミちゃんの「想い」かな。
みなさんご存知の通り、コヨミちゃんは記憶も、そして生命すらもその身体からすべて抜け落ちていて(グレムリン=ソラくんいわく「お人形さん」)、ハルトから時々、魔力を分けてもらいながら存在するという不思議な女の子。
ハルトの「魔力」は相当なものだとも思いますが、戦った分だけ、体力も精神力も消耗する(回復するには時間もかかる)。コヨミちゃんはそのことをよくわかっていて、そして自分自身のこともよくわかっている……だから、今回、リングをはずして、あの海岸へ向かったわけです。
その時の彼女の気持ちは、どんなものだったのかなと……

ハルトに抱きしめられて、その身体のあたたかさ、こころのあたたかさ……そして、「面影堂」を通じ出会った仲間たち…凜子さん、シュンペイくん、コースケ、輪島のおじさん……
最初は、彼らにもそっけない態度を取っていたコヨミちゃんが、少しずつみんなに馴染んでいく姿を見ているのは、視聴者としても、とても「嬉しい」変化でもあります(彼女、ホント、かわいいんだもん)。
自分の立場がわかっているからこそ、どうしてもほかの人たちと距離を置いていたんだしね。それを少しずつ……コヨミちゃんのココロを溶かしてくれたのは、きっと、ハルト……なのでしょう。
彼女にとって、ハルトは兄でもあり、同じ「儀式」を受けて生き残った者どうしでもあり、そして……

「自分たちがどんな存在であろうとも……」
あの「サバト」の日、ハルトがコヨミちゃんにかけた言葉は、これからも出てくるかもしれませんね。

そ、それにしても……パワーアップしたウイザード、見事なほどにギンギラギン(笑)
「ついにライダーもメタルヒーローか」
という私の呟きに、
元々メタルヒーロー枠が平成仮面ライダー枠にシフトしてるんで、ある意味先祖返りしてると言えなくもなくもな……(笑)」(原文まま)
と、返事をしてくれたRさん!確かにその通りですわ〜!(笑)

あと、謎なのは……ミサちゃん/メデューサも驚いていた……そう、ソラくん/グレムリンの立場。
ワイズマンの存在そのものも謎だけれどね……ソラくん……彼、どうやら人間でいた時の「記憶」を保持しているみたいですね。
前回、ワイズマンに対して「儀式」のことを問いかけたソラくんですが、なにか「秘密」を掴んだのでしょうかねぇ?

白い魔法使いとワイズマンの関係性も気になるしなぁ……む〜ん…

さて、これからどんな展開になっていくのやら。

寒い…

  • 2013.04.11 Thursday
  • 21:37

朝、風は冷たいけれど、青空の中を仕事へ向かう。
お昼少し前に、ふっと廊下に出て外を見たら「土砂降り」。
13時過ぎにお昼。その時は曇り空。
夕方、仕事を終えてロッカーに戻ってみれば、気温が低くて寒くて、でも、外は夕焼け。

「なんなんだ、今日の天気は……」

実は今日、仕事を始めてしばらくしたら、ものすごい勢いで「耳鳴り」が。
「こんなの、初めてだ……」
急激な天気変化のせいでしょうか、耳鳴りと、顔の疼痛が一緒にやってきたんです。すごかった、本当に。気持ち悪かったです、ええ……お昼過ぎにはその「耳鳴り」も消えましたけれど、ホント、すごかった。

今も寒くて、お布団の中に「湯たんぽ」入れました……4月だよ、4月。もう中旬だよ。

「春の珍事」(笑)

  • 2013.04.10 Wednesday
  • 18:41
毎年恒例……といっても過言ではないかもしれない(笑)というか、私自身、あまりふだん、スカートってのを着用しません。苦手なんです。
夏場も、数える程度しか着用せず……たぶん、私のスカート着用姿を見ている人は、あまり多くはないと思います。ええ、これは絶対に確信持てる(笑)

が、今朝、何を考えたのか、服装に困り、ものすごい珍しいスタイルに……ロング丈のスカートにレースのついた靴下を履いて、ショートブーツからちらっと見えるようにしてみた自分(でも、下はしっかりレギンス着用!冷えるから……)
会社に行って部署に入った途端に、同僚や上司たちからえっらい視線が(笑)
「どうしたのよ?なにがあったの?」
「やっと色気づいたか」
などと、言いたいこと言われましたわー(笑)

んで、面白かったのが、午後番のメンバーが来た時の話し。
「おおおお、スカート姿、初めて見た!ねー、見てみて、ささやんがスカート着てる!」
と、Hさんが言うと、それに反応したのがTさん(女性です、念のため)
「うそおおお?!」
なんだ、その悲鳴に近い声は!(笑)
「あ、ホントだ。春の珍事!」
「ひどすぎる!(爆笑)」

どーも、同僚たちには、スカートのイメージってのが皆無のようです……自分。
ま、みんなの反応が面白かったんで、それはそれで楽しかったけれどね。

だけど、この年齢になると、服装に困るのも確かなんだよなぁ。あんまり若作りしても仕方ないし、かといって、あまり地味すぎるのも……そうなると結局、黒、青、紺色なんかに落ち着いてしまうんですよねぇ。自分、柄物ってあんまり好きじゃないし。

今週も始まったかぁ…

  • 2013.04.08 Monday
  • 22:05

っつーわけで、今週も始まってしまったわけですが……
ぼちぼち、やっていくのが一番かな、と。

今現在の「自分自身の状態」は、まぁ……ぼちぼち。
長く、気長に……付き合っていくしかないんだよねー。
焦ってもいいことないんだけれど、性格上、せっかちなもんで(笑)困ったもんです。

新学期も始まって、そして、新社会人のみなさんも動き出す時期。
春だな、4月だな、今年度が始まったんだな、なんて思ったりする今の時期。

それにしても……ホント、今の部署、毎日毎日、周知が変わり過ぎだわ。
同僚たちもげっそりしているしね……どうなるんだよ、この先……まぁ、自分が心配しても始まらないけれどさ。

あ、もうこんな時間か。もう少ししたら、寝る準備です。
今は、眠るということが最優先。体内時計のリズムを「矯正」することが最優先でございます。
テレビこまーさるでもやっていますが、体内時計のリズムって大事なんですって。これが乱れると、不眠症とか色々不都合が出てくるんだそうです。自分も気を付けないとなぁ……
みなさんもお気を付けくださいね。

んでは……おやすみなさい。

【追記あり!】日曜日。

  • 2013.04.07 Sunday
  • 17:55

【追記は一番下です♪『宇宙戦艦ヤマト2199』、発進!】

朝、ふっと目を覚ましたら午前7時40分過ぎ。
「しまった、スーパーヒーロータイム……」
はい、「キョウリュウジャー」に遅刻(笑)あとでおっかけ再生することに。
夜にきちんと眠れるというのはいいことなので、とりあえず今は眠気が来たら、自然に任せてそのまま、眠るようにしておりまする。生活リズムというか、体内時計を整えることが先決なので、実はインディカーも(ネットを通じてみているんだけれどね)、リアルタイムで観ることが難しい状況です(詳細は割愛しますが)。
で、うだうだしながら、とりあえず「ウイザード」を観ることにしました。
ウイザード/魔法使いのおにいちゃん・ハルト、女の子に自分の「ウイザードリング」をちょっと、貸してあげて、「ドレスアップ!」の魔法を……っていうのが、個人的にはとても好きです。
お子さん……特に小さな女の子だったら、誰でも夢見る「魔法の指輪」。あの兄妹もとっても喜んでいたよねー。ああいうのは、やはりこういう特撮番組には必要な要素のひとつですよね。あんまり難しいことを描いても……(ライダーは戦隊シリーズに比べると、やはり若干、難しい要素があるんだよね)。
しかし、そのあとにハルトが大ピンチ。
「面影堂」で、コヨミちゃんが、
「自分の魔力の時間切れが早くなってきている」
と呟いている場面がありましたが…
たぶん、彼がこれだけのピンチに陥るのは初めてのことじゃないでしょうか。事前に少し魔力を使ってしまっているので、なおさら。魔力切れの話しはいつか出てくると思いましたが、今回と次回がその話しとなるのでしょう。
コースケの、
「男に指輪をはめるのは趣味じゃないが」
というセリフには笑わせていただきましたけれど、コースケがハルトのアンダーワールドへ飛び込んで行って……というところで、次回に続く。
あと、ソラくん(グレムリン)が言っていたセリフも非常に気になるところです。さて、どうなる?

で……やっぱりきちゃったか、ネット配信ドラマの「スーパー大戦・乙」(笑)
来週から配信開始だそうですけれど、それにしてもまぁ……CM観ただけで、ハチャメチャ感が伝わってきますね、これ。どんな話になるのやら…(笑)

んで、そういえば……と、思ってチャンネルをフジテレビに。
そうですよ、「トリコ」「ONE PIECE」、そして「ドラゴンボール」のコラボスペシャルですよ。
最近、「トリコ」がちょっと面白いなって思っていまして……というか、OPが串田アキラさんだし。確か、新曲が……と、思ったら、その新曲のPVつきCMも観ることができましたよ〜♪なーんか、見覚えのある風景の場所でクッシーが歌ってるなぁ……特撮ファンにはおなじみの場所ですよね、あれ。
テレビの画面で動く悟空を観るのが久しぶりで……なんやかんやいって、アニメ「ドラゴンボール」は見ていたんだよなぁ……野沢雅子さんのご健在も嬉しかったです。
それにしても、野沢さん、田中真弓さんの「力量」には改めて感服。声ひとつで演じ分けちゃうのが本当にすごいと思いましたよ。

ああ、忘れるところだった。

土曜日の午後2時〜4時の、NHK-FM「アニソンアカデミー」。第一回を聞いたのですけれど、とうとうこんな番組がNHK-FMでも始まったのかと、しみじみしてしまったのは私だけじゃないでしょうねー。
「三昧」シリーズから飛び出したと言ってもいいんじゃないかな。「三昧」だけじゃ飽き足らず、とうとう毎週土曜日の2時間を……と(笑)なにがあったんだろう、NHK-FMラジオ制作班に。
ただ、賛否両論というか、この時間帯の前の番組を聞いていた一部の聴取者らしき方々からのツイートもちらりと拝見しておりますが、まぁ……こればかりはね……この「アニソンアカデミー」も、ある意味、実験的というかチャレンジングな番組じゃないかなと私は思っています。
まずは、第一回め、今回のゲストだった、アニキこと水木一郎さんが、
「長く続く番組になりますように」
とおっしゃっておりましたが、ホント、どうなるのかと……あのテンションで毎週、大丈夫かなぁと思うのも確かです(苦笑)
しょこたんこと中川翔子さん、あべあきらさん、「NHKアナウンサーで一番のアニメファン」藤崎アナ(喜んでいるだろうな…)が、どうやって番組を引っ張ってくれるのか、進めてくれるのか、ちょっと楽しみにしております。
年齢層は幅広いところを狙っているでしょうね、第一回を聞いている限りは。そうじゃないと続かないものだとも思いますから。
……ということは、「三昧」シリーズでの「アニソン」関連は、どうなるのかな……特ソンファンとしては、次回、「特撮三昧」があるとしたら、ぜひ、フルバージョンで楽曲を流していただきたいと改めて願います。

外は、昨日の天気とは全く逆で、青空。
風は強いけれど……風も収まりつつあるので、この近隣ではそろそろ、低気圧が通過したのかもしれませんねー。

【ここから追記です】

しまった、今日からだったんだ。『宇宙戦艦ヤマト2199』!
いやはや、まさか自分が小学生の時に観ていたものが、今になってリメイクされるとは……!
第一話、観てみましたが……これ、いい意味でのリメイクですね。私としては非常に嬉しい。
おなじみのキャラクターたちも、今、描くとこんな感じになるよ、ストーリーもかつてのものを今風に起こすとこうなる、そして、なんといっても、アニメーション技術が……すごいな、これ。

今回のリメイクに関しては、意見は色々あると思います。でも、これは期待せずにはいられない!
懐かしくて、新しい『宇宙戦艦ヤマト』に、期待ですよー♪

しかし、結城信輝氏がキャラデザをすると、非常にセクシーというかエロいというか(笑)

あと、OPテーマの歌い手さんたちの超豪華なこと(大汗)こんなに豪華なメンバー、観たことないぞ、おい……!

気温差。

  • 2013.04.04 Thursday
  • 22:44

やっと静かになった上空……
けっこう今日は遅くまで戦闘機が飛んでおりました。やはり、あの国のせいなのかなぁ……

で、今になって少し、部屋の空気を入れ替えています。
昨日と違って、今日は暖かい日でしたね。明日も天気はいいそうですが、またしても週末、大荒れの天気が予想されております……気温差、ありすぎるわ……

それにしても……今週は長く感じます。疲れているんでしょうかね……
今週末はおとなしくしていようかな。

今回の画像は、先週のイベントでいただいたモノ。
全部で4種類、思わずコンプリートしましたが、当日、会場でご一緒した方々とトレードしたり、いただいたりしたものです。
使えないよ、これ……もったいなくて、使えない。

特製コースターですよ

もうしばらくしたら、部屋の窓を閉めないと……風邪ひかないようにしないとね。

みなさまもご自愛くださいませ。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM