いやー、本当に参った。

  • 2013.06.26 Wednesday
  • 20:00

夏風邪はしつこい……

火曜日、勤務先の社員さんと話しをして早退させていただきました。
で、今日は大事をとってお休みさせてもらうことに。咳が止まらないのです。これじゃ周りの人に迷惑かけちゃうからね。とりあえずは咳がおさまるようにしないと。風邪移すわけにもいかないし。
そして、私の風邪もどうやら、通勤中の電車でもらってしまったようだということが判明。久しぶりの1時間通勤だからねー……おそろしや、人の密集する場所……
今は漢方薬でだいぶ治まっております、咳。漢方の考えって、咳き込むのは胸のあたりの空気の流れが悪くなって起こるという考えがあるんだって、薬剤師さんが教えてくれました。
「水分と休眠ですね。あと、ご飯を食べる気力があるようでしたら、しっかり食べてください」
とも。
おかげさまで、食べる気力はあるんで(笑)、きちんとご飯を食べて、漢方薬も飲み方を守っております。

で、今日は手元に届いた『帰ってきた特命戦隊ゴーバスターズvs動物戦隊ゴーバスターズ』を見ながら過ごしておりました。
まさか、Vシネマ版まで手に入れることになろうとは(笑)自分、どれだけ「ゴーバスターズ」にハマったのかわかろうというものです。「スーパー戦隊シリーズ」、20数年ぶりのリアルタイム全話視聴だったんだよ、ゴーバス。本編がハードな内容だった分、Vシネマ版は、とーにかくハチャメチャなノリでものすごく楽しめます。しかし、なんで舞台は農業高校なんだ?(笑)自分が農業高校出身なので、なんとなく嬉しいような、それでいてなんだか気恥ずかしいような……ええ…でも、ゴーバスターズが「王道の戦隊モノ」を踏襲すると、こんな感じなのかなっていうのがあって、面白かったー♪
バディロイドの声優さんたちも顔出しをしてくれるというのが、また面白い♪それぞれが、意外な場面での登場で、これまた楽しい♪
DVDおまけのメイキングとかは、時代だなぁと思いつつ……楽しませてもらっています。

ニックとジェイ(樹液)の凸凹コンビはなかなか面白い♪
いつもだったら、マサトさんのセリフ、
「俺にかぶるな!」
っていうのが、なんと、ニックが言うという掟破りが(笑)いや、そのほかにも色々と「掟破り」のむちゃくちゃなノリで、ひたすら進んでいくのです(笑)
ほかにも、なぜかエンターさんにそっくりな、ノリの軽すぎる「神様」とか、似合いすぎる黒木教頭先生とか(笑)
レンタルもされているようなので、一度、ぜひご覧くださいませ♪

さて、とにかく咳をなんとかしないとな……
みなさんも風邪にはお気を付けを……

気を付けていたのに。

  • 2013.06.24 Monday
  • 07:08

先週の中ごろから妙な咳をしていたのですけれど、とうとうやられました、はい、夏風邪です。
声まで潰れるくらいにひどい夏風邪は久しぶり(涙)

喋る仕事なのにー、気を付けていたのにー……

日曜日はずっと、寝てました、はい。熱は思っているほどないのですけれど、普段が低体温なので、やはりちょっとだるかった。
それでも、声は戻りつつあるのですが…うーん…まだしんどいかなぁ……夏風邪は長引くといいますので、このあたりも怖いところです。

みなさんもホント、気を付けてくださいね、季節の変わり目……

楽しかった〜♪

  • 2013.06.17 Monday
  • 07:04

およそ1年ぶりの開催でございます、☆MoJoさんの2Days。土曜日は参加できませんでしたが、日曜日の「のど自慢」に参加してきました!
☆MoJoさんにお会いするのも久しぶり(たぶん、昨年12月の忘年会以来)。
えー、一応簡単にご説明致しますと、この「のど自慢」は、アニソン・特ソン歌手である☆MoJoさん、および、CM曲を歌う「とみたいちろう」さん(念のため、同一人物です)の持ち歌を、ファンの私たちがご本人の目の前で歌っちゃおうという「おまつり」イベントでございます。
カラオケにない曲は、とみたさん(PA担当。笑)の手によるものです。
司会進行役は、毎度おなじみ、ショッカーO野さんでございます。

いやー、楽しかった〜♪

相変わらず参加しているみなさんのレベルが高い!お上手なんですよ、みなさん。自分、相変わらず下手だわー……(涙)
ちなみに、歌わせてもらったのは今年、放映30周年だというアニメ『光速電神アルベガス』OP。
http://www.youtube.com/watch?v=l1wohIGcRSY&list=HL1371386569&feature=mh_lolz
これ、実は☆MoJoさんのライブに通うようになって覚えた歌なんです。メロディラインがいいなぁって思っていたら、なんのことはない、私が大好きな、渡辺宙明先生(『宇宙刑事』シリーズなどでおなじみの大作曲家!)のメロディだったんですよ。そりゃ私が好きなはずだわ。
で、今回、あえて特撮から離れて、これを選曲させていただいたのです。 久しぶりに思いっきり歌ってきました(笑)たぶん、今までの中ではかなり声が出ていたのではないかと思います。
☆MoJoさんからも、
「これが出ていたね」
と評していただけて、とてもうれしかったです。

では、ちょこっと気づいたことやら印象的なことを……

☆30周年の『ダイナマン』。今回の人気曲。

☆『G6』を歌った彼、そりゃすごいはずです(汗)

☆凄味の効いた声の弟くん。カッコ良かったよー!

☆アメリカからやってきた「刺客」!いやー、ノリがよくて盛り上がる盛り上がる!

☆歌うと人格変わる、ふだんはラーメンおやじ(笑)

☆いきなりの大ボリュームに身体をのけぞらせる、☆MoJoさん、ショッカーさん、オーディエンス(笑)

☆「ご両親はこのことはご存じなのでしょうか?」

☆善人が歌う悪人の唄。

☆幸せオーラ満載♪

☆「かーわいい〜♪」

☆とにかくうまい!レベルが高い!

☆「民意ですから」

何か起こるか、何が飛び出すかわからないのが、このライブイベントの面白いところ(笑)
☆MoJoさんもすごく楽しんでいるみたいで、時々、PCの前で踊りだしたり、歌っている人の前に入って一緒にハモったり……
ご本人の前で歌うっていうのは緊張するけれど、でも、みなさん、ホントに楽しそうに歌って、こちらも楽しませてもらっている……という感じです。

今回もご一緒させていただいたみなさん、楽しかったです!

今度は……来月末?(笑)なんとしてでも休みを奪取せにゃ……!取れるかなぁ……でも、8月10日はなんとしてでも取らないとな(ぼそ)

声で勝負することの難しさと楽しさ。

  • 2013.06.13 Thursday
  • 10:23

昨日、今の職場に入って、初めての「モニタリング」ミーティングというものをやりました。
テレオペの仕事をやっていると、必ずと言ってもいいほど、これはやってくるものでもあります。
インバウンドの仕事に就いたのも久しぶりだし、今の職場での初めてのミーティングなので緊張感ありあり……(笑)
Nさんという社員さんとの1対1での話し合いですが、自分の受電を聞きつつ……いやー、こういうのは何度やっても恥ずかしいものです(笑)自分が話している声を聴くってのは、ホント、恥ずかしい。およそ7分くらいの会話だったのですが……ああ、もうっ!
客観的に聞いていると、やはりクセというか、自分の弱点ってのは「声」に顕著に出てくるものだと思いましたね。前の会社でのクセがまだ残っているらしくて(苦笑)、それはこれから少しずつ、排除と言うか、潰していかないといけないかなとも。
昨日は、社員さんからもお褒めの言葉を頂き、そのあとに気になったところなどもきちんと指導していただいたし、こちらが疑問に思っているところも質問できたので、実りある時間だったのではないかと思ってます。
そうだよなぁ、テレオペって……特に受信専門の場合って、こういう仕事だったんだよなぁ……

しゃべる仕事……「声」を生業として10年くらいになります。それまでは、お客様の顔を見て話をする仕事でしたが、「声」だけで勝負する仕事を専門的に始めて10年くらい。でも、なかなか……難しい。テレオペの仕事を一度でもしたことがある人にはわかってもらえるんじゃないかと思います。
相手の顔が見えない分、「声の調子」だけで相手の「今」を感じとり、相手が何を言いたいのかをメモして、それをどうやって自分の中に取り入れて、さらにどんな答えを返すのか。
これを、テレオペってわずかな時間で判断するんですよねぇ……
特に、今の部署はマニュアルはあるけれど、そのマニュアルは「あってないようなもの」だと、昨日も言われました。ええ、フリートークが重要になってきます。今は通販系の仕事ではあるのですが(ちなみに自分、通販系は初めてです)、扱っているモノがモノだけに、ちょっと特殊な部類に入るとも言われています。年齢層も特殊かもしれないしね……
ある一定以上の「言葉遣い」が試される仕事でもありますので、今の部署は年齢層がちょいと高いかも……
今まで培ってきたスキルが、本当に役立ちます、自分。だけど、一緒に仕事をさせてもらっている人たちの中には、テレオペが初めてだという人もいますので、決して難しい仕事ではありませんが、でも、慣れないとかなりしんどいことも確かです。クレームなども一緒に受け付けますからね……ええ……

そういえば、しばらく前に電車に乗っていたら、学生さんの集団かなぁ……バイトの話しをしていたのですけれど、その中で、
「テレオペの仕事、やってみたい。座って人の相手の話しを聞いているだけでいいんでしょ?クレームなんて聞き流せばいいんだから、楽な仕事じゃん」
「マニュアルあるんだからいいよね」
などという会話が聞こえてきました。
甘い、甘すぎる、その考えは甘いっ!(笑)
一度やってみるとわかるよー。クレームって大小様々だし、職種によってはかなりしんどいことになるんだからねっ!ストレス溜まるよー!それに、私も決してうまいわけじゃないけれど、言葉遣いひとつで相手の気分を変えてしまう、恐ろしい仕事でもあるのですから…!
楽な仕事なんてないよ、学生諸君!

今の職場、なんとか……更新させてもらえそうな雰囲気もありますので(もうすぐ最初の「お試し期間」が終わります)、このまま平穏にいってくれるといいなぁと……思います。

肩肘張らずに、ぼちぼちいきます、ええ。

【佐藤琢磨】Eテレの番組。

  • 2013.06.10 Monday
  • 23:18

佐藤琢磨が久しぶりに地上波の番組に登場ってことで、楽しみにしていました。
パリで活躍する日本人パティシエ・青木定治さんとの対談でございます。
全く違う世界で生きるふたりが、果たしてどんな話しを展開してくれるのか……これ、観ていて、本当に面白かったです。

最初に、青木さんが琢磨の「戦っている世界」へ足を踏み入れます……場所は鈴鹿サーキット。
青木さんはどうしても琢磨に会いたかったといいます。琢磨の姿を認めた瞬間の青木さんの笑顔!すごくキラキラしていたのは、琢磨だけじゃない、青木さんも同じ。
そして、やっぱり、あの爆音って男性にはたまらんのでしょうか(笑)サーキットの入口をくぐりながら、嬉しそうな顔をしている青木さんが妙に素敵♪
そして、琢磨、ABCのレーシングスーツで鈴鹿サーキットに登場!収録の3日前にインディ@ロングビーチがあって、優勝したばかりの時だったので、琢磨の笑顔もキラキラ。
いいなぁ、同乗走行!

その後は、青木さんのいる「お菓子の世界」へ琢磨がお邪魔します。これもまた……面白かったー!
丸の内の青木さんのお店……そこで並べられたお菓子を見ていた琢磨、「わさび」味のショコラに興味津々。さすが、わさび好き(笑)早速、いただいていましたね。
サーブされた抹茶ショコラシリーズにシャンパンって組み合わせ(本場・パリではこれがふつうなんだって)に、思わず笑ってしまった。
その後、アトリエ(厨房ですね)に行ったら、なんと青木さんのコックスーツを着用することに……!
「意外と似合っている」
なんていう六角さんのナレーションがありましたが、確かに妙に似合っていたの怖い(笑)
で、青木さんとふたりで共同でのお菓子作り。トップパティシエと一緒にお菓子作りなんて、すごいなー!

ふたりの対談は、ホントに興味津々で聞いていました。
まったく違う世界で生きるふたりですが、どこか共通点があるっていうのか……若くして日本を飛び出して行ったふたりが、世界で通用するようになるまで……そして、現在も……

あ、そうそう。番組内で登場した「SUZUKA」が「パリ・ブレスト・マッチャ」という名前で、期間限定販売されているとか。
http://www.sadaharuaoki.com/news/diary.cgi?field=7
気になるーっ!

これ、再放送があるかどうか不明ですが、もしあったらぜひ、ご覧くださいませ♪
ホント、面白かったです。

なぜかある卓球台…

  • 2013.06.06 Thursday
  • 09:54

新しい会社の休憩室には、なぜか卓球台とセット一式がそろっています。
最初に見たときは、ホントに使っているのかどうか不思議だったのですが、昼休みなどになると、社員さんはもちろん、パートタイムさん、アルバイトさんたちが白熱した試合を展開しているんです(笑)
で、昨日の14時過ぎ、私は遅番のお昼だったんですけれど、社員のTさんが休憩室のテーブルになにやら店を広げているんですが……いくつもある卓球のラケットのラバーを張り替えていたんですよ!なんでも、Tさんは学生時代は卓球部に所属していたそうで……それじゃ、できるはずだわねーと、おもわず感心。
休憩室を通りかかる人たちがみんな、物珍しそうに声をかけていってました。

で、その日の就業後、休憩室に行くと、Tさんと社員のNさん、Yさん、パートのSさんが白熱した戦いを繰り広げておりました(笑)

しかし、なぜ卓球なのだろう……?
あ、ちなみに、お世話になっているこの会社の社長・T氏も卓球がお好きだそうです(まだお会いしたことがありませんが…)。

【トクサツ?】「蒸着……?」

  • 2013.06.04 Tuesday
  • 20:36
おかげさまで仕事は緩やかに……穏やかに覚えております。
んで、今の仕事柄、扱っている商品の関係上、面白いことがありまして……

お客様からの質問。
「そちらのカタログを見てお電話しているんですけれど、○×の商品に『〜を蒸着させています』というものがあるんですが、これってどういう意味でしょうか?」
え、え……?「じょうちゃく」って言ったよね、今……
と、慌ててお客様に言われた商品を見ると、確かにそう書いてある。

そして、ここで私の、ふだんはある意味での「無駄な知識」が披露されたわけです(笑)

「蒸着とは、金属や酸化物などを蒸発させて、素材の表面に付着させる表面処理あるいは薄膜を形成する方法の一種」(ウィキペディアより)

これをなんとなく覚えていた私、お客様にその旨を説明すると、ご納得いただけたようでございます……
電話を切ってから、応対履歴をPCに打ち込んでいたら、社員のNさんがやってきました。たまたま、私の応対を聞いていたようです。
「ささなおさん(仮名)、よく知っていたねぇ」
「あ、いえ……」

まさか……言えるわけないよねー、『ギャバン』で得た知識だ、なんて(笑)

でも、烈さん、ありがとう。
仕事で役に立ちましたよ、マジで……!

通勤電車。

  • 2013.06.02 Sunday
  • 07:07
おかげさまで新しい会社へ通っております。
通勤時間は1時間ちょっと。電車を乗り継いでの通勤なんて久しぶりのことです。人混みは苦手ですが、でも、贅沢言っていられない(苦笑)ま、電車に乗るのは嫌いじゃないんで……明るいときは外を見ております。

電車の中ってホント、人間模様がありますよね。
昨日の朝、電車に乗ったら、爆睡する中学生ふたりを目撃(持っているカバンに学校名が書かれていたんでわかる)。クラブ活動帰りなのかな……ホントに爆睡状態。若いときってどこでも眠れるよなぁ。電車が終点に着いた時、ひとりが気づいて、となりで爆睡する友人を起こしていたのですが、最後まで寝ていた男の子、ホントに眠そうでした。
で、夕方の電車の中では、やはり爆睡するサラリーマンくんもおりまして……途中の駅で慌てて気づいて降りていきました。

おしゃべりに興じる女子高生。
子供たちに色々話しかけているお母さんたち。
地方から出てきたであろう、出張風のおじさんたち。

かつて、駅構内で仕事をしていた時と同じように、やっぱりこういうのって面白いなって思います(腹立つこともまま、ありますが……)

新しい勤務先は穏やかな雰囲気。
確かに、疲れたなっていうのはありますが、精神的な負担が全然違います(苦笑)
すでに実践に入っていまして、先輩たちがとなりの座席におりますので、わからなければ、何度でも聞いております。それができる雰囲気なんです、今回の会社は。
なんとか……ふつうの電話はひとりで受信出来るようになってきました。あとは細かいところを覚えて行かなきゃならんのですが……通販系の仕事なので(それだけじゃないんだけれどね)、緊張します。
スクリプトはありますが、ある程度、自由に話ができるんで(逆に言えば、フリートークが重要になってくるんです)、このあたりは、まだまだかな、と。

ゆるゆるとやっております。
自分の気の持ちようだとは思いますが、仕事の環境って本当に大事だと痛感している今日このごろです。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM