【実写版】『機動警察パトレイバー』、製作発表。

  • 2013.09.27 Friday
  • 06:05

横浜市などでも実物目撃情報などがあった、あの『機動警察パトレイバー』実写版の製作発表会見がようやく、ありましたねー。うっかりしてニコ生、観るの忘れてしまった(汗)

それにしても……『パトレイバー』は、25年前の作品です。
だけど、自分も大好きでコミックスは全巻持っているくらいだし、初期OVAからずっと観ていたものなので……今更?という思いがないわけでもないです(苦笑)
でも、今だからできることっていうのかな。そういうのはあると思います。
それが、あの「実物大」イングラム。Twitterでみかけた、横浜市内などで目撃情報があった特車二課のキャリアなどを見たとき、
「マジで?作っちゃったの?!」
と、目がテンになってしまったのは事実。製作発表会見の場所でも、あの実物大イングラム、登場していましたね。頭部が違うデザインになっているかなとは思いますが、基本的なフォルムは同じ。やはり立体化すると、若干、ゴツく感じるのは仕方ないとしても、よくまぁあそこまで再現してくれたなーと感心してしまいました。

去年でしたっけ、お台場・ダイバーシティ前で実物大・ガンダムを見たときに、
「あー、イングラムの実物大を見てみたいなー」
と思っていたんですが、まさか本当に実現するとは思ってもみませんでしたよ(笑)

形式的には、三代目の『特車二課』。主要登場人物の名前やキャラクターも、アニメ・漫画版を意識しつつ、変えているようですね。
でも、ひとつだけ変わらないのが、整備班長となったシゲさん。まさかまさか……千葉繁さんが演じるとは思ってもみなかった(笑)いや、シゲさんは千葉さんそのものって言ってもいいわけで……いやー、千葉さんもそれだけの年齢になっておられるってわけですよねぇ……いや、これは楽しみです。
それから、筧利夫さん。喰わせモンの二代目隊長・後藤田継次役。記者会見の時に、初代隊長・後藤さんの名前をはっきりフルネームで言ってくれたことは嬉しかった。たぶん、筧さんのことですから、漫画版を読み込んでくれたのではないかと思います。
泉野明(いずみの・あきら)役の真野恵里菜ちゃん。この子、『仮面ライダーなでしこ』の子だったんですね。知らなかった。年齢的にはちょうどいいくらいなのかもしれない。
塩原佑馬(しおばら・ゆうま)役は福士誠治さん。おお、この人、確か『ハンチョウ』シリーズにも出ていなかったっけ?
カーシャ(エカテリーナ・クラチェヴナ・カヌカエヴァ)は、太田莉菜さんですが、確か松田龍平さんの奥様ですよね?実際にロシア人の血を半分持っているとか。
主要キャストのみの発表ということですが、今後も増えていくのかどうか、これは楽しみにしておいたほうがいいか……

それにしても、ニュースサイトで見たときの、押井守氏を見て私、思わず声に出しちゃったよ。
「うわ、トシくったな、オシイさん……」
いや、自分もそれだけ年齢を重ねているんですけれど、押井さんの顔を見てびっくりしました。

世間では色々言われておりますが、とりあえず動き出したものは動き出した……というところでしょう。
今後は来年春から公開が始まり、2015年には劇場版が予定されているとのこと。
1年近く、か……なんやかんや言って、自分、観に行くことになりそうだなぁ……

【特撮】歴代スーパー戦隊シリーズOPを聞いているんですが…

  • 2013.09.20 Friday
  • 22:12

ちょっとわけありで、歴代スーパー戦隊シリーズOPを聞いているのですが……さすがに37戦隊もあるとOPだけでもえらいことになっているわけで(^_^;) ホンットに……OP全曲聞くだけでも大変!
特に自分は「ダイレンジャー」から「ゴーカイジャー」まで見ていないんですよ。まぁ「ゴーカイジャー」はおかげさまでなんとか……お気に入りなので、まだ自分の中ではギリギリと思っているんですが(笑)、それにしてもすごいなーと改めて思ったりもしています。
これだけ長く続いている実写シリーズも、そう多くはないでしょうねぇ。確かに形骸化しているだの、なんだの言われているけれど、やっぱりこれだけ長く続けるってのは……ねぇ……
先日、「ウルトラ」シリーズがギネス認定されたらしいですが、果たしてコレはどうなんでしょ?

ただ、やはり聞いていると近年の戦隊OPって(ライダーシリーズもそうですが)……お子さんが歌うようには作られていないんですよね(苦笑)確かにカッコいいんですが、ホントに難しい。テンポ速い、歌詞を詰め込みすぎ、音域高い……どこでブレスすればいいんだ?ってな具合。何度も聴いていてもメロディラインがアタマに入ってこない、というか、入りづらいものもあるし……
私の楽曲の覚え方って、まずメロディラインから覚えて、それから歌詞……という感じなので(だいたいの人がそうかな?)、とにかくメロディラインだけでも……とは思うのですが……
歌詞に関しても、言葉が不明瞭だったりして、このあたりも困る……

ま、でも、時代なんでしょうね、それらも。

というわけで、聞いております。
せめて数曲、新しい曲を覚えてカラオケで歌えるようにもなりたいなーなんて思ったりしてますが、さて、どうなるかなー(笑)

少し前の話しですが。

  • 2013.09.20 Friday
  • 14:00

『ほぼ日刊イトイ新聞』さんが主催した「はたらきたい。展」というのがありました。
私も開催している間に行ってきたのですけれど、これが意外と面白くて……かなりの時間、見入っていた気がします。
そこでもらってきたのが、「99のことば」。
名刺サイズのカードに「ほぼ日」さんに登場してきた様々な人たちの「ことば」が書かれているものです。登場してくる人のジャンルは多岐に渡ります。日本人はもちろん、外国の方まで……実に様々なジャンルの人たちの「ことば」が綴られています。
とにかく、あまりの枚数にまずは99枚を全部、いただいて、その場にあったリングを使ってまとめさせてもらってから、帰りの電車の中で読み、そのあと、帰宅してからも、何かあると手に取って眺めていることが時々、あります。

今、自分の状況を考えると、この「はたらきたい」という言葉の意味が非常に……色々な意味にとれて、なんとなく面白味があるというのか……
また、いただいてきたカードひとつひとつの「ことば」にも、とても深みがあって、面白いものなんです。
その中でも印象的なものをいくつか、ご紹介したいと思います。

17番目のカード。
『10歳の時、はじめて鈴鹿に行きました。そこで、アイルトン・セナを見たんです。あの時の衝撃をずっと忘れられないまま、今日まで来た感じです。』
レーシングドライバー、佐藤琢磨くんの「ことば」。「ほぼ日」さんに琢磨くんが登場したことがあったんですが、ご存知でしょうか。その時のものです。

21番目のカード。
『今から考えたってわかりゃしないよ。結果は結果だ。結果にこだわるから何もできなくなる。それがいちばん愚劣なことなんだ。』
芸術家、岡本太郎さんの「ことば」。これは頭を殴られた感じがしましたね……自分。今も、すごく……

34番目のカード。
『いつも「失敗した」思うから、次に行くんや。失敗は失敗だけで終わらしたらあかんやろ。今度挽回しよう、今度挽回しようって、挽回、挽回、挽回で生きてるねん』
ジャズシンガーの綾戸智恵さんの「ことば」。これを最初に読んだときは手が震えました。なんだかわからないけれど、涙も出てきた……綾戸さんの声で、この言葉が聞こえてきたんです。なぜだろう……

……これ、永遠にやってしまいそうなので、この3つだけでとめておきますが……

はたらきたい。
はたらくっていうのは、どういう意味があるんだろう。

答えはひとつじゃないと思う、これに関しては。
十人十色、いろんな意見が、「ことば」があっていいことだと思うんだ。

そう思いながら、今日、某所へ足を運んできた自分です。

秋の空、秋の夜明け……

  • 2013.09.18 Wednesday
  • 05:16

台風が通過した後、ふと空を見上げてみたら、妙に綺麗な空だった。
台風が、上空の空気・大気を入れ替えてくれたのか、一気に夏から秋の空になった気がする。

昨日の夜、用事があって20時過ぎに外へ出たのだけれど、これもまた綺麗な月が浮かんでいた。中秋の名月は確か19日。だいぶお月様も丸くなっている。
「おー……」
空気もひんやり。
さすがに昼間は暑くても、でも、空は秋っぽくなり、そして吹いてくる風もだいぶ違う。
湿度が低いとこうも違うのか、なんて思ったりもした。

今朝、4時30分過ぎに外へ出てみた。
「寒いぞ、おい」
気温は20℃を下回っているようだ。うわー、一気に秋の気配だ。半袖じゃ寒いよ。
でも、自分にとっては、ようやく行動しやすい季節になった。

お、ご飯も炊けた。

【特撮】いまさら……でもなぁ…

  • 2013.09.15 Sunday
  • 14:40
『ゴーバスターズ』開始当初から、すごく気になっていたのが、番組内での衣装。
ヒロム、リュウさん、ヨーコちゃん、司令室メンバー、そしてエンターの衣装です。
『ゴーカイジャー』で、初めて知ったのですが、ヒーロー側のイマドキの衣装ってちゃんと販売しているんですねー。驚いたよ、本当に……
私がコミケに参加していたころって手作りとか当たり前だったんだけれど、今はなんでも商売になるからなぁ……まぁ、時代なんでしょうね。

私がコミックマーケットに通っていた頃、えーっと……自分もコスプレっての、やってみたことがあります(笑)あのころは今よりも体型が細かったからというのもあるんですけれどね(←それ言わない)。
一番古いのが、『機動刑事ジバン』直人兄さん@ダブルスーツ。
女性用のスーツではあったのですが、実はとても「男性モノ」に見えたものっていうのがありまして、思い切って購入。当時の私としてはかなり値が張るものだったけれど……今もマンションの衣装ケースにぶら下がっています。チョコレートブラウンの……ちゃんとネクタイもあるし、ワイシャツもカフス付のもの(カフスはポール・スミス♪)なんです。髪もばっさり切ってね、当時、相方をやってくれていた女の子が洋子さんをやってくれたっけ。電子ポリス手帳、確か実家にあるはず……
それから『地球戦隊ファイブマン』文矢くん私服。これはジャケットを借りて(確か実際に文矢くんが番組中で着ていたモノと同じものだった気がします)、友人たちと星川兄弟をやったんですよ。懐かしいなー。そうそう、ファイブブレスも購入してね、遊んだんですよー♪
照れまくったけれど、面白かったなぁ。「ごっこ遊び」の延長線みたいな感じで、みんなで色々ポーズを取ったなー。若かったなぁ(笑)
別の友人たちは『鳥人戦隊ジェットマン』の私服コスをやっていたことがあって、それがまた、よく似ていたの(笑)全員女性だったんだけれどね、でもすごかったよ、あれは。アイキャッチの場面を再現したやつなんて、よく似てた!
あとは、マニアックなものもやったけれど、それはまぁ……(笑)

【探しているもの】
コスじゃないけれど、着てみたいもののひとつが、烈さんのジャケット。
あれも確かプレミアムバンダイさんで販売していたけれど、高くて手が出ない……でも、着てみたいんだよなぁ。誰か持っていらっしゃいませんかね……切実。 一度、実物を見てみたいです。

今、真剣に探しているのが『ゴーバスターズ』エンターさんの白いゴーグル。
あれがどうしても見つからない。原型になったゴーグル、どこかにないでしょうかねぇ?もし、ありましたらぜひ、教えてください!お願いします!

しかし、この年齢になって「いまさら」感もあるけれど……やってみたいなぁ、特撮コスプレ。
だけど、コスプレやりたくても、どこで着るのよ、自分(笑)もうコミケットには出ないし、今さらコスプレイヤーさんたちの集まりとかって行くのもナンだし。

……本当にコスするかどうかは、神のみぞ知る……

【特撮】『特命戦隊ゴーバスターズ』〜今更プレビュー〜

  • 2013.09.12 Thursday
  • 06:54
今更ながらという感じがしないでもないんですが……えーっと、2012年のスーパー戦隊シリーズ『特命戦隊ゴーバスターズ』テレビ録画分を最初から見直しています。
改めて見直していると、面白いのはもちろんなのですが、やっぱりかなりハードな展開が多いなと思います。まぁ、メインライターがあの人ですから……仕方ないのかもしれませんが。
その中でも私が気に入っている話しや気になっている部分をいくつかピックアップして書いてみたいと思います。
なお、この先はかなりの長文となりますので、折りたたんでおきますね。読んでいただける方、ぜひ読んでくださいませ〜(携帯・一部のスマホの方はこのまま読めてしまいますのでご注意を)
また、この文章はmixiブログにも掲載させていますが、本家ブログでは補足・追記もしております(書きたかったんだもん……)

それでは久しぶりに……Busters,Ready go!


続きを読む >>

【特撮】「このまま静かに眠らせて…それが、私の希望…」

  • 2013.09.08 Sunday
  • 19:56

久しぶりの特撮プレビューです。
今回は、いよいよラストバトル一歩手前になった『仮面ライダーウィザード』でございます。

ございますが……

もう、何と言っていいのか……コヨミちゃんが、コヨミちゃんが(涙)

ずっと「ウィザード」を見てきましたが、イマドキの……平成仮面ライダーシリーズって……ホントにアタマを捻りながら見ていないと、わからなくなってしまう。それでも、まだ多人数ライダーではない(「メイジ」たちに関しては、また別なので)から、なんとか私もついていっているという感じですかねー。

で、今回のお話し。
とにかくまぁ……個人的には笛木さん=白い魔法使い=ワイズマン……の、あまりにも歪んだ「愛情」が引き起こした一連の騒動(って言っちゃうぞ、もう)が、どうしても私には納得できない部分ってのがありました。
親の愛情じゃないよな、もう、ここまできちゃうと。単に、自分の願い(研究成果?)を叶えたいだけで「暴走」しているとしか言いようがない。非常にさみしいといえばそれまでになってしまうんですが……ううむ……本人は、とにもかくにも、生前のコヨミちゃんとの約束を守りたいがためだけに動いているのでしょうが……悲しいよ……こんなの。
んでもって、暗躍してきたソラくん/グレムリン。彼も立場上、どこかでなにかやってくれると思っていましたが、一番の「喰わせモン」だったわけですわな……

ハルト/ウィザードと笛木さん/ワイズマンの一騎打ち。
ハルトに破れても、なお、コヨミちゃんを救えるのは自分だけだと言う笛木さんに対し、襲い掛かったグレムリン。
因果応報ではあると思うのだけれど、自分が作ったファントム=グレムリンに殺された笛木さん。そして、グレムリンは、あろうことかコヨミちゃんの体内にあった「賢者の石」をもぎ取っていってしまった。
これで完全に魔力が尽きてしまったコヨミちゃん、すでに肉体維持も限界を迎えていた彼女は、ハルトの腕の中で、自分が幸せだったことを告げて……風の中に消えて行ってしまいました。
「コヨミぃぃぃぃ………っ!」
普段、飄々としているハルトが、あれだけの感情をさらけ出し、叫ぶ姿は本当に切ない。
彼は、コヨミちゃんのことを本当に大事にしていたから。
妹のように、そして、大事な、かけがえのないパートナーとして(ハルトは意識していなくても、結果的にはきっと、そういう「想い」があったと思うのです)。

「たくさんの人の生命を犠牲にしてまで生き返ることはできない。ハルトもわかっていたはず。私は死んでいるの。一度死んだ人間は、戻ってはいけないの……賢者の石のこと、お願いね……」

この「賢者の石」というのは、古今東西、実にいろいろな小説や漫画などでも題材にされてきましたけれど、今回の『ウィザード』でも重要なキーワードになるとは……

なんだか、支離滅裂になっちゃっていますが。

次回がいよいよラストバトル。
魔法を操るライダー『ウィザード』は、果たして、グレムリンに対してどう、立ち向かっていくのか?そして、彼が言う「最後の希望」の、本当の意味って?
最終的には、彼の体内にいるドラゴンは、どのような「裁定」を下すのか?

目が離せないわ、ホントに。

雨が降り続けています。

  • 2013.09.05 Thursday
  • 03:58

ただいま午前3時50分。窓の外は断続的に雨が降り続けています。突然、強くなったり弱くなったり……遠くでは雷も鳴っています。
実は少し前に、スマホが今まで聞いたことのない音を発したので目が覚めてしまったんです。なんだ?と思ってみてみたら、「神奈川県土砂災害警戒情報」というのがメール送信されてきました。これ、初めて見ましたわ……それだけ降っているということなんですねぇ。
ただ、今年は今まで雨が降らなかった。ホンットに降らなかった。都内でゲリラ豪雨があっても、神奈川県東部は降らなかった……異常なくらいに降らなかったんです。やっと降ったなぁ……という思いが強いんですよ……

4日午後は、名古屋市が冠水してとんでもないことになっていたようで……名古屋方面、中京方面の人たち、大丈夫だったのかなぁ……

そんな状況の中、今、自宅近所では、ケーブルテレビさんの作業車が動いています。
ケーブルテレビの伝送器交換とかで……さきほどまでテレビが見られない状態でもありました。ウチのマンション、テレビ関連はケーブルテレビさんに完全委託しているんで、デジアナ変換も含めて……(ふだんは地上波しか見ていません、自分)
今もまだ、時々、途切れたりしますが、とりあえず送信再開してくれています。
あ、ネットは別回線を使っているんで(違う会社だから)、繋がっているのですけれどね。

うわ、空が光った!雷も、さっきよりちょっと近いかな……

とにかく、雨や風、今日も要注意です。
大気の状態は不安定、まだ続くみたい……みなさんもお気を付けくださいませ。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM