「声」。

  • 2015.07.28 Tuesday
  • 13:38
いやはや、勤務先で、ちょっと色々あって……
今の勤務先は、1年10か月くらいになるのかな、随分長くお世話になっている派遣先になる。仕事としては決して嫌いではないので、なんとか食らいついて行っているけれど。
「声」を使って仕事をしている……いや、どの仕事もそうなんでしょうけれど、私の場合は「テレオペ」という仕事柄、声で「勝負する」仕事でもあります。若干の演技力なんかも必要になってくる……ものでもあると思っています。
ずっと続けている仕事です。

歌うようになって……自分の「声の質」というものを、なんとなく見直しているというか。
もともと、私の声は、もう少し「高い声」をしていた気がします、若い頃は。
なにがきっかけで、今の声になったのかはわかりませんが……(自分が推測するには、二十歳のころにやってしまった交通事故がきっかけじゃないかと思います。あの時に「亡くしたもの」と「得たもの」、両方あると思ってる)。
ふつうにしゃべる声が、随分、低くなったなぁって思うんですよね。

歌う時の声って、しゃべっているときとは違う。
あたり前のことですが。
私の歌声って、どうやって聞こえているんだろうなぁ……改めて聞いてみたい気がする。
仕事柄、でも、私がしゃべっている声を録音して、それを聞くことが多いんだけれど(テレオペをやっていると、これは必ず、あります)、それを聞いていると、やっぱり好きじゃないんだよ、自分の声。

正直、私、自分の声が「嫌い」です。決して、好きではありません。
だけど、生まれ持ったものですから仕方ない。これを活かしていくしかないわけです。
他人が聞けば、私の声は、
「よく通る声」
「ひとつひとつの発音がはっきり聞こえる声」
「聞き取りやすい声」
だと言います。私自身は「そうかぁ?」って思うのですが(笑)うるさいだけじゃん、自分の声……って、思っているのですが、ほかの人からしてみれば、そうではないみたいです。

歌うことに関しては、今までは基本的なことを教えてもらっていたわけではないので、自己流で歌ってきた。
でも、レッスンに通うようになって、少しずつ訓練の仕方というか、普段からできる基礎というか……そのあたりを意識するようになっているのも確か。
だから、歌う時の声が少しずつ変わってきている……これは自分でもわかります。
「声に気持ちを乗せて歌うこと、これを覚えれば、あなたはさらに上達する」
というようなことを言っていただいた覚えもある。

でも、なかなか……難しい。
だけど、プロではないけれど、歌うのであれば、できるところまでやってみたい。
こんな気持ちになるのは、本当に久しぶり。
なんだろうねぇ、これって。
きっかけを与えてくれた人……うた友達のおかげだと思います。

一番は、レッスンの先生の存在でしょう。
この方がいなければ、今の私はないはずだから。
私にとって、先生は、
「変幻自在、魔法の声を持つ人」
でもあります。
プロに対して失礼な言葉かもしれませんが……でも、素直に言うとすれば、本当に、私にとっての「魔法の声」なのです。
その「声」(歌声も、会話時の声も…)の「魔力」「魅力」の虜になったようなものですから……はい。
このことを一度、直接お話させてもらったことがあって、その時の先生の表情が、ちょっと……印象的でした。

で、私は楽譜の読みとかリズムとか……も、なんとかせにゃならんのよねー(涙)
感覚だけでやってきたところが大きいから、楽譜をもらっても苦戦するしかない。悔しいから、最近は色々、読んだり、ネットで検索することも多くなりましたよ……

アタマ、働かないけれど、必死に動かしていくしかないなぁ。

いつもの場所。

  • 2015.07.25 Saturday
  • 05:38
暑いとわかっていたけれど、とりあえず起きて、着替えて、必要なものを持って出かける支度をする。
いつもと違う方向へ歩く。私の住んでいるところは駅が3つ、徒歩圏内にあるんだけれど(ひとつはターミナル駅)、今日は行く場所がいつもとは違う方角。

「晴れた日の午前中に行くこと」

という、友人からのアドバイスがあって……ここ半年くらい、月に一度の割合で、某所へ足を運びます。
住宅街の中に、小高い山があって……由緒あるお寺さん。
私自身は無宗教なので、こういった場所を歩くのは、それほど苦になりませんし、神社やお寺さんの敷地はキライではないので時々、こういうことをしますが、このお寺さんは中でも、すごく気に入っている場所。
駅からてくてく、住宅街の中を歩いて……小高い山に近づくにつれて、セミの鳴き声が強くなってきます。
「おお、夏の光景だな」
などと呟きながらてくてく……途中で買ってきたペットボトルの水を口にしながらじゃないと、とてもじゃないけれど暑くてダメ。
一礼をして総門をくぐり、石段の前で立ち止まります。けっこうな階段なのよね、これ。まぁ、愛宕神社の「出世の階段」よりはマシな角度かなぁ。
とにかく、石段を上ります。ゆっくりゆっくり。途中でちょっとだけ足を止めて、ようやく一番上に到達して、振り返ると……緑の木々の間に住宅街がひろがってる。ホント、都会の光景だよね、こういうのって。
それから、大きな門をくぐり、目の前に現れるのは、これまた大きな、立派な屋根瓦を持った「大堂」です。
境内では、なにか足場を組んでいる様子……ああ、盆踊りの舞台かな。職人さんたち、汗だくでお仕事中。
手を清めてから、大堂の中へ。中は立派な造りで、これを見るだけでも、とっても気持ちいい。
一瞬だけれど、善光寺さんの本堂を思い出す……ここまで明るくないけれど、善光寺さんの本堂も、すごく歴史があって、重みのある造り。
しばらく眺めてから、今度は私のお気に入りの場所へ行くことに。

ひっそりとした場所ではあるけれど、この敷地内では、重要な場所であることは間違いありません。
私はその場所へ来ると、しばらく動きません。
セミの声、青空、入道雲、緑の木々……夏の光景の中に、その場所は静かに佇んでいます。
「……」
大堂からかなり奥まった場所にあるので……人もめったに来ません。30分くらいいても、ひとり、みえるかみえないか、です。平日ということもあると思いますが。

……なんで私、ここにいるんだろうか……

いつも、この場所へ来ると、ふっと沸き起こる、不思議な感覚です。
さすがにこの日は暑かったので、門の陰に入らせていただきまして……しばらく、その場にいました。

一礼してから、参道を戻ります。
大堂の裏手にある、小さな売店で、アイスを買うことにしました。これは最近の恒例になっています。お店の入り口のドアには、アイスキャンディが新しく入荷しましたよ、という張り紙がありました。
いつもであればカップアイスなんだけれど、今日はアイスキャンディ。あずき味にしてみました。
「おいしー♪」
素朴な味のアイスキャンディです。これだけ暑い日にはホント、いいなぁ。
アイスキャンディをいただいてから、大堂を横に見て、小さなお堂へ行き、手を合わせる。
ここで購入したお守りは「眼のお守り」で、今も大事にしております。
そのほかの場所をいくつか巡り、てくてくと……何か所かありますので……それにしても広いなぁ…これだけ暑いと、さすがに今日はやめておいたほうがいいかなと思って、途中で引き返しました。
「また来ます」
石段を下りて、総門をくぐり、また一礼して……駅へ戻りました。

特に何をするわけでもなく…敷地内を歩くだけですが……この時間がいいんだよね……

帰りは、のんびりと、各駅停車を乗り継いで帰ることにしました。
平日休みの人間の特権、比較的空いている電車の中、涼しい。うとうとしながら……乗り過ごしをしないように気を付けて。

すっかり、窓の外は夏……

あーつーいー…

  • 2015.07.20 Monday
  • 21:40
梅雨明けしちゃいましたねー。
暑さに極端に弱い私には、地獄の季節の始まりでもあります。今年、乗り切れるのかしらね……

日曜日は渋谷☆MoJoさんのカバーライブ、今日は吉祥寺で、うた友達と遊んできました。
日曜祝祭日に休みが入るのはちょっとめずらしい。日曜日の休みは今回、依頼しましたが、月曜日も休みになるとは思わなんだ。ある意味、ありがたい(しかし、シフトの組み方が非常に困るんだよな、うちの勤務先…やはり、ちゃんと申し出るべきだよな……)。

さて、今回のブログは「歌う」ということについて。

この半年の間に2回ほど、ライブハウスで歌わせてもらう機会があった。
若いころに役者もどきをしていた時以来、およそ20年ぶりに舞台へ上がった。
だけど、歌う、となると、ソロでステージに上がるわけで、正直、これにはかなりの勇気が必要でもあった。
自分を取り巻く事情などを考慮すれば、色々……あるのよ……詳しくは割愛させてもらいますが……メンタル面も含め、かなり、しんどい状況であることは確かなのだ。

いわゆる、カバーライブっていうものになるんだけれど、これが意外と……苦戦したんだよなぁ。
まず、歌詞が覚えられない(爆)
小さいころから口ずさんでいた歌は、意外と覚えているんだが、いわゆる「イマドキ」のスーパー戦隊シリーズやらライダーシリーズになると、これが覚えられないんだ。
もうひとつは、今の歌って横文字が多くて、テンポも速くて、さらに今の男性の歌い手さんって、意外とキーが高い。これも意外と苦戦したもののひとつなんだ。

レッスンを受け始めた当初、ボイストレーナーでもある、私たちのレッスンの先生に、私の声域というものを調べてもらった。
裏声も合わせてみて、驚いたのが、なんと私、2オクターブ半くらいの声域を持っているという……でも、実際に歌う時に、自分が操れる音程には限界がある。そもそも、プロとしてレッスンを受けているわけではないし、あくまでも趣味範囲で歌うに留めていたので……あれから1年半経つから、今はもうちょっと、出せるかもしれない。
レッスンを受けていて、一番感じたのは、低い音が出せるようになったということ。もとから、高い音域は出せるのかなっていうのは、なんとなく自分でも感じていたが、レッスンを受けていることで、低い音でも、しっかりとした音程を出せるようになってきた気がする。
これは、先生にも褒めていただいたことがある。

しかし……腹筋と背筋がかなり緩んでいるのは事実で(汗)、音がふらつくことがあるんだよなぁ。
あと、持久力・持続力が意外とないのだ。若いころとはやっぱり、違う。これからの課題のひとつだ。
ライブステージに立った翌日、全身が筋肉痛で起き上がれない。肩こり・頭痛持ちでもあるんで、なおさらである。緊張感というのもあるんだろうが。
また、本来、ずっとやっていたロードバイクとは違う部分を使うんだよね。当たり前だけれど。
あとねぇ……私、全身がものすごい「固い」んだよ。肩こり・頭痛持ちというのもある。それが、異様なくらい……本当に酷いらしいのだ。
「らしい」というのは、実は私自身は意識していなかったんだよね、数年前まで。それが、当たり前の状況だと思っていた。
ところが、数年前に肩から胸にかけての筋肉を痛めたときに治療してもらった接骨院の先生に、
「あんた、これ、絶対に異常」
と言わしめたくらいに、私は緊張しやすいカラダをしているらしいのだ。この時のケガも、そのあまりにも固すぎた全身のせいで、えらいことになってしまったという……
誰か、この緊張感を解きほぐす方法、教えてください(涙)ちょっとやそっとのことでは、もうほぐせない状況になっているそうです……

色々……メンタル的な部分も含めて、難しいところも多いが、それでも「歌うこと」っていうのは、自分の中で、ちょっと……重要な位置になりつつある。
私みたいなのが、みんなの前で歌ってもいいのかな?って思うこと、今でもある。
だけど……歌いたい、歌い続けていたい。素人ながらも、歌える場所があれば。
やっと……ようやく、見つけた「居場所」だから。

夢をかなえたい。
もっともっと、練習して、レッスン開始当時から、ずっと思い描いていたこと、実現させてみたい。
さて、それが実現するのは、いつになるのでしょうか……

大事なコトバを胸に納め、私は歌い続けるんでしょう……

喜んでほしい人がいるから。

金曜日の夜。

  • 2015.07.19 Sunday
  • 08:19
どこでどうつながっているかわかんないっていうのが、人の縁というか……

金曜日の夜、渋谷で呑む機会がありました。
首都圏に引っ越してきて、あまり付き合いがあるわけではないので……ひとりでちらっと呑みに行くことはあっても、誰かと一緒に呑むというのは、本当に数えるほどです。
今回は……1年ほど前、荒川区の某お店でお知り合いになったHさんという方と、ヴォーカルレッスン仲間でもあるKさん、そして、Hさんの呑み仲間であるYさんという、ちょいと変わったメンツで……Hさんがホスト役で、お店を選んでくれました。
渋谷区円山町にある、隠れ家的なお店。ええ、一部の人たちには有名ですね、円山町は(笑)その入り口あたりにあるお店でございました。

音楽関係の繋がりっていうのが、今回のご縁。

いやー、面白かったんだわ、これが(笑)
Hさんのお酒の知識がハンパなくすごくて、Kさんも嫌いじゃないから、これまた深みにはまり、Yさんもお酒好きという…私だけ、ちょっとレベルが……(^_^;)
でも、聞いているだけでも面白くてねぇ。お酒って奥が深いって思ったんですよ。
みんなに勧められて、日本酒をちょこっといただきました。
今までの人生で、あれだけ、日本酒をいただいたのは……初めてかもしれません。

お通しから始まって、お刺身やら炒め物やら、すごくおいしかったー!
ほろ酔い気分で、電車に乗るっていうのも、本当にめずらしくて。
帰りの電車の中で、ぼんやりと…窓の外の明かりを見ながら……

…色々…あって。
色々……うん。

本当に、この1年半の間、色々、あるんだよな。
現在進行形。

私の行動パターンというのは、極端で……ゼロか100という……真ん中がない。

先日まで、SNSにはほとんど顔を出さず、泣いて過ごしていた。
仕事をしていても、気を緩めると、涙が出てきてしまう。
理由はわかっている。
でも、それを相談する相手がいなくて、もどかしい思いを抱えていた。
正直、今も、抱えている。

だけど、こういうのって私だけじゃないよね。
大なり小なり、みんな、抱えていることなんじゃないかなって思う。

それでも……うん…誰かに話したい……
吐露したいって……思ったりもする。
だけど、それを口に出すことは、ほとんどない。

「何をそんなにさみしがっているの?コドモみたいだよ」

そうだよなぁ、そうなんだよなぁ……自分、人のこと、言えないんだよなぁ。
相談することが出来ず、自分の本心を語ることが出来ず、ずっと、自分の中に押し込めてしまう。
いや、自分の本心、見せたくない、悟られたくないっていう気持ちも強いんだろうと思う。

こうやって文章に起こすことによって、自身のことを考えているのかもしれない。

私の中にはふたりの自分がいて、冷静な自分と、泣いている自分がいる。
これは、もう、この1年と少しの間、ずっと感じているもので、未だに「先が見えない」。

たぶん……ヘタなんだろうな。自分の表現の仕方が。
そして、周囲の人たちへの配慮が、足りない。
考えが足りないんだよ、きっと。

だけど、不意に、無理に頑張る必要はないんですよ、という、かかりつけの某診療科目のドクターの言葉を思い出した。
「ま、いいかっていう考えも大事なんですよ。あなたは生真面目だから考えすぎる傾向が強い。自分を楽にしてあげましょう。自分を褒めてあげるって、大事なことなんです」

……ああ、これ、あの方にも言われたんだっけ。

「……」

ずっと、その言葉の意味を考えながら、これからも過ごしていくのだろうな。

ぼんやりと、そんなことを考えていたら、最寄駅に着いた。
駅を出て、歩き出す。
だけど……さっきまでの楽しい気持ちは、ちゃんと、ココロの中に残っている。
「うん、いいんだよ。今日は、これで」
考えすぎだよ、私。
おいしいお酒とお料理をいただき、自分の知らない世界の話を聞くことが出来た。
今まで、そういう付き合いがほとんど、なかった私には、とてもいい機会だったんだよなー。

「うん!」

立ち止まり、ちょっとだけ考えて…そして、頷いて。

楽しい時間でございました。
ご一緒させてもらったみなさん、ありがとうでした。

随分とご無沙汰しておりました。

  • 2015.07.14 Tuesday
  • 08:40
随分とご無沙汰しておりました。
生きております。

……っていうか、やっと入ることができたわ(爆)
というのは、こっちのブログ、何度パスワード変更してもなぜか、入ることができなかったのですよ……なんでだ?????

さて、私自身は、というと……
相変わらずの生活を続けているんですけれど……でも、この1年で変わったことと言えば……
カルチャースクールっていうのに通っています。1年と半年になります。ヴォーカルレッスンです。
もともと、歌うことは嫌いではなかったけれど、カラオケ嫌いで人前で歌うのは避けていたという私が、特にこの半年で、なんと2度もライブに出演しているという「珍事件」(笑)も発生。なにがあったんだ、自分!って、私自身が言いたいくらいの変化。
そして、同時に服装も随分と趣味が変わりました。
黒い服一色だったのが、なぜか急に明るい、エスニック調のスタイルに。
まぁ、体形変化ってのが一番の影響かもしれませんが(涙)、でも、なんだろうな……楽しんで服を組み合わせて着ているっていう感じです。
仕事は相変わらずテレオペで、仕事に行く時もエスニックスタイルなんですよ。まぁ、テレオペだからこそできるスタイルかなーと思います。勤務先でも、別部署の人とか、上層部の方々から、
「どこで買っているの?いつも個性的な服を着ているけれど」
と聞かれることがあるくらいになってます……(^_^;)

心理的な変化も、レッスンに通い始めてからめまぐるしく変わっていて……正直、ちょっと疲れているというのが正しい。
だけど、私の場合は、たぶん……「そういう時期」っていう感じなのかなぁ?今まで……あまりにも変化がなさすぎたっていうのか、あっても、今の状況からしてみると、全然比べ物にならないっていうか。
ずっと引きこもっていた数年前からしてみれば、本当に……うん。

それもこれも、とある人と出会ってからなんです。
うた友達が急激に増え、環境もめまぐるしく変わり、目の前の世界がどかーん!って、いきなり拓けてしまった感じ。
いいことも、悪いこともひっくるめて……どーん!って広がった。
そして、今まで意識していなかった部分(=避けていた部分)が……目が覚めたっていうのかな、そんな感じなんです。
悪いことばかりじゃないけれど、だけど、本当にめまぐるしい変化。

うまく言えないけれど。

自分自身があえて見つめようとしなかった部分とか、考えることを避けてきた部分とか、逃げてきた部分とか。
周囲の人たちへの気持ちとか、自分自身が置かれている立場とか、考え方とか……言動とか、なにもかも。

この年齢になって、どどど〜って、一気に押し寄せてきた感じ。

いつまで経ってもコドモみたいな部分を持っていたりする自分に気付かされたり。

とにかく。

この1年ちょっとで……あまりにも劇的に変化ありすぎる自分自身。
だけど、それが自分でもあるんだと……そういう時期なんだろう……と思う。

何を書いているんだろ。

でも、悪いことばかりじゃないですよ。
いいことも、楽しいこともいっぱい、あります。今も、現在進行形。

もともと、ネガティブ人間なもんで、どーしても重く考えてしまいがちなのです(このあたりは自分でもわかってる)。

気持ちを切り替えるって……大変ですね……先生。
まだまだ……すぐには難しいですよ。

まぁ、とにかく、そういう時期なんだろうなって思います。
だったら、ちゃんと、それらを受け止めないとならんのですよ、私自身が、私自身を。
うまく切り替えるのは難しいし、下手だけれど、でも、いろんな人からの助言や励ましを無駄にはしたくないから。
時間をかけてでも。

生きてます。
せっかくもらった時間だもん、少しでも前向きに、楽しんで歩いて行かなきゃもったいない。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM