雨の日。

  • 2015.08.29 Saturday
  • 22:41
ここしばらく、天候がぐずついている首都圏でございます。
今日は特に気温が低くて……驚くほど寒い。ニュースによれば、10月下旬の寒さだそうで(汗)さすがに私も、今日は長袖で出勤しましたよー。
会社に到着したのが、仕事開始時間のだいぶ前だったこともあって、リフレッシュルーム(休憩室)で、ぼんやり。
勤務先の社長の「趣味」で、リフレッシュルームには壁に生花があって、時間になると、定期的にお水が流れるようになっております。月に一度、業者さんがやってきて、色々手入れをしてくれます。私は卒業した高校が農業系の高校だったので、業者さんたちが手際よくお手入れをしてくれるのを見ているのが、けっこう楽しいんです。自分もやろうと思えばできるんですよ、実は(^_^)
先日も、業者さんが手入れをしているところに遭遇。
「あら、これ…」
「ああ、あさがおの種が混じっていたのかもしれないですね」
と、見ると、赤いラッパ型の花びらがいくつか……緑色の中に濃いピンク色の花がちらほら。
「都会の休憩室って感じがする…」
思わずつぶやいたら、
「ああ、そうかもしれませんねぇ」
と、業者さんも笑っていました。

雨の日……その緑の生花が、ぐずついた空模様とは別に、とても鮮やかに目に写りました。

そういえば、実家の庭……母がいつも手入れしている花壇があります。
お花が好きな母、生け花なんかも免許皆伝の腕前なので…(スーパー主婦!)母の誕生日には、花束を贈ってます。
そうそう、今年も母の誕生日がやってきて、ちゃんと、贈りました。
ちなみに、今年は父の日に、父にも贈ったら、むっちゃ照れてましたよ(笑)
「オレに花はいらん」
だって(笑)母が電話の向こうで大笑いしていました。
「おとうさん、照れちゃっているのよ」
と。ちょうど、わけがあって、手術するときでもあったので、励ましの意味でも贈ったんだけれどね〜。電話の向こうで照れている父の顔を思い描いて、思わず笑ってしまった……ホント、極端な照れ屋なんだから……ふふふ…

「ささやん、ささやん」
と、不意に声をかけられました。会社の同僚で同じ時間勤務のRちゃんでした。
「おはよう……どしたの?」
「いや、だって遠い目をしていたから(笑)」
「え?ああ、ちょっとね、考え事。雨、降ってるねぇ」
「ねー。今日も忙しくなるかしらね?」
「どーだろねー……」

そして、今日も、いつもの通り……仕事をしてきたのでありました。

雨の日はちょっと、個人的には古傷が痛んで辛い時もあるんですが……

このぐずついた数日が過ぎたら、もう、秋の空になっちゃうのかなぁ?

もっと肩の力を抜いて生きられたら。

  • 2015.08.26 Wednesday
  • 22:56
とある日の夕方、ツイッター仲間でもあるHさんという方からお誘いを受けて、夕食がてら、ちょいと話をしてきました。
Hさん、とにかく「器の広い人」。
まぁ、私が……広いわけではなく(とある人に言わせると、「そういう問題じゃないのよ、あなたは」だそうです…)……でも、Hさんは何かと気にしてくれていたようで。彼とサシで話をするのは珍しいことなんですよねぇ。
お酒好きなHさん、今回も連れて行ってくれたのが、某居酒屋さんではあるのですが、お酒のメニューが充実しているお店でした。
そこで色々……話をしてきました。

もともと、心理的に不安定になることがこの数年、あります。
精神科(心療内科)に通うようになって2年と少しになりますが……それでも、当初に比べれば、だいぶ楽になったかなと。またここしばらく、眠れないこともありますが…でも、薬を飲まなくても少しは眠れるような夜も少しだけ、増えています。眠れないなって思った時は、遠慮なく、薬のチカラを借りて眠るようにしています。

Hさんとの話は、詳細は割愛させていただきますが、随分と話し込んでしまいました。
「ささやんは、遠慮する部分を間違えている」
と、Hさん。
ああ、これ……「あの人」にも言われたし、ほかの人からも指摘を受けていることなんだよな……
「もっと、肩の力を抜いていいんです。もっと気楽に考えていいんですよ。それができないタチなのは、オレから見てもよくわかるんです(笑)うちの嫁さんも似たようなところがあるんで、なんとなくわかる。でもね……いつもいつも、緊張していたら、ある日突然、それがキレてしまった時が怖いんですよ。オレ、ささやんがいつかそうなってしまうんじゃないかと思ってる、いつもいつも緊張しているんだもん」
そうなる直前に、精神科のドクターのところへ飛び込んだわけですが、ね。
「あなたの周囲のひとたちは、もっとあなたが素直になってくれることを望んでいると思うよ?それは、オレもそのひとりだから」

本当に、もっと……気楽に、肩の力を抜いて生きることができたら……どんなに楽になるだろう。

お酒のチカラもあって、私、思わず泣いてしまった。
日本酒を飲むのは珍しいのです、私は。

ああ、もっと気楽になりたい……
その術を、私は知らない……

でも、Hさん、ホントにありがとう。
そして、これからもよろしくです。

身体の硬さがネックなのか。

  • 2015.08.24 Monday
  • 23:55
「うたうこと」について、今、私はひとつの壁に突き当たっている気がします。
というのは、自分の身体の硬さが、実は声を出すことの「ネック」のひとつになっているのではないか、ということなんですね。
これを指摘してくれたのは、レッスン仲間であり、うた友達でもあるKさんという男性です。
「歌う時に、ささやん、いつもえづくでしょ?咳き込んだりとか……それって、首まわりや肩が凝っているからじゃないのかなぁ」
と、言ってくれたのです。

とにかく、私、身体が硬い。片頭痛、肩凝り……酷すぎるのです。私の首筋や肩に触れた人は10割の人が、
「これ、絶対におかしい」
っていうくらいに、ものすごい、むちゃくちゃな硬さを誇ります(←誇ってどうする…)。過去に、身体の硬さが影響して、両肩の筋を痛めてしまったくらい…(これが、私が太る原因にもなった…)。その時に診てもらった接骨院の先生も、
「これ、異常なんだよ?これがふつうだと思ってたの?」
って……目を丸くしていたくらいなのですから、どんだけなのかっていうのは想像してもらえるかと思います。

レッスンに通うようになって、ストレッチなんかも教えてもらっていますが、これ……自分には相当、きつい。でも、地道にやっていくしかないんだろうな、と。とにかく、首凝り、肩凝り、片頭痛……これだよなぁ…と思います。
ホント、硬いのよ(涙)
だけど、やってく。

歌いたい。
歌い続けたい。
歌い続けてもいいのであれば。

大事な「コトバ」を胸に納めて。

思いは複雑。

  • 2015.08.23 Sunday
  • 01:30
仕事柄、しゃべる仕事なんですけれど……まぁ、色々、あります(笑)
嫌いな仕事じゃないんで、とりあえず、頑張って食らいついて行っている状態。会社の面々は平均年齢が若いこともあるんだけれどね、とにかく賑やかですわ。おばちゃん、ついていけませんよ〜。

で。

個人的な話し。
ブログは個人的なものだから、ある程度は何を書いても(限度はあるが)、いいとは思うんで、書いちゃう。

人と接する難しさ、この数年、感じていたりします。
もともと、距離感を取るのが下手な部類であり、ゼロか100しかないという、単純な思考回路の持ち主なので「真ん中」がないんですね、私。ダメなものはダメ、白黒はっきりしないとちょっと気になる…という具合。
これが、いいのか悪いのか……まぁ、答えはないと思うんですが、時々、これが非常に辛くなることがあります。
仕事でも、プライベートでも、このあたり、すごく悩んでいるのです。

しばらく前に、とある方から言われたことを思い出しながら、これを書いております。

ダメだ、自分。
何時まで経っても成長しねぇ。

自分の意見をちゃんと、言える人になりたい。
でも、周囲が気になって、自分が本当に言いたいことを言いだせない。
しゃべるんだけれど、実は本音は言い出せない。自分の意見を押し殺す。
自分、どんだけ周囲に恐怖心を抱いているんだろうって思いますね……

周囲がすごすぎるんですよ……うん。
そういう人たちに囲まれているから……自分の意見なんて……って、思っちゃう。
「それは違うよ」
って言ってくれる人もいる。
だけど、怖いんですよ……
過去のトラウマ、です。
たぶん、この「過去の呪縛」を解き放たない限りは……
でも、どうやってそこから脱出するのか、私はその手立てを知らない。

最終的には。自分自身で、その殻を破らないといけないんだろうな……

ああ、もう…(涙)

  • 2015.08.21 Friday
  • 07:53
どうも自分は、意識していなくても、周囲に敵を作ることが多いみたいです……

いや、自分の行動に問題があるのはわかっているんですがね……(-"-;)
行動したり、発言したりしたあとに、
「しまった……!」
ってなるパターンがあまりにも多い。自分も実に「コドモ」なわけです。

……人のこと、言えないよなぁ……
ホント、どうにかしたい、これ……何度、同じことを繰り返せばわかるんだろう。

昨夜も、とある人とやりとりしていて、改めて自分の言動を思い返し、思わず凹む。

だけど、私の場合、何も言わなければ言わないで、
「なにか我慢しているんじゃないの?」
って言われてしまう。しゃべらなきゃしゃべらないで、つつかれる。
で、実際に我慢しないで、それを言動に移すと、それが敵を作ることになってしまう。
なんなの、これ?って自分でも思うんですが。

じゃあ、どうすりゃいいのさ?

ならば、私はその現場にいないほうがいいのか?
誰にも会わず、家にいることのほうがいいのか?

……なんか違う……そうじゃない。

うーん……

………………

考えるの、疲れたよ……もう。




それでも……生きていかなきゃならないんだよなぁ……(ぼそっ)
あまりにも感情の起伏が激しすぎて、自分でも疲れてしまう。

つれづれ。

  • 2015.08.17 Monday
  • 00:01
春夏の秘密基地のイベントに参加しなくなって久しいけれど、まぁ、今年も盛況だったようですね。
なんか、だんだんとカオスになっていく気がしないでもないが……ま、参加者が増えればカオスになるのは当たり前ではあります。
自分、もう行けないかなぁ……どうかなぁ……悩んでいる間は行けるような気がしないでもないです(笑)

15日はなんとかシフト休みをゲットして、夏の特撮ソングイベントへ行ってきました。
これは詳細を話すと長くなるんで割愛させてもらいますが、ホント、元気をもらってきましたよ。
そして……まさに、
「♪気分は最高〜っ!」
って叫びたくなるくらいに、ものすごいゴキゲンなことがあって、客席で涙したのは私です。本当にうれしかったー!そして……楽しかった!行ってよかった♪

仕事は、おかげさまで今が一番忙しい時期……繁忙期。
15日の休み以外は、一切、休みなし。仕方ないんですけれどね。
まぁ、嫌いな仕事じゃないんで、続けていられるという感じかなぁ。

歌うことについては……ちょっと考えていることが増えました。
またそのうちに、このことについては別の日に書きたいと思います。

さ、世間一般的なみなさま、夏休みは終了ですよ〜……←いじわる
 

旧友に再会する。

  • 2015.08.14 Friday
  • 06:51
実に10数年ぶりの旧友に再会しました。
ふだんはメールなりツイッターなんかでやりとりしているんですが……夏の某イベントに参加するという友人が、せっかく上京するのであれば、久しぶりに会いましょうってことで。
仕事を終えて電車を乗り継ぎ、秋葉原へ。
待ち合わせ場所に現れた友人・Aちゃんは高校生になった娘ちゃんを連れてきてくれたのです。
とっても仲良し親子で、今日は一緒じゃなかったけれど、旦那さんとも良好で、ホント、あったかい家族なんですよね。うらやましいくらいです。
「高校生かー。娘ちゃんがまだ保育園くらいの時に一度、会っているけれどねぇ」
「さすがに覚えてないよ(笑)」
とあるお店に入って……話が尽きない!もともと、Aちゃんとは共通の趣味があって、それでお知り合いになったんですが。
で、ふっと思った。
今の娘ちゃんの年齢の時に私、Aちゃんと初めて出会ったんですよね。
それ考えると、いやー……長いつきあいになってるわ(笑)まぁ、途中、色々あったんですが、でも、まさかこうして……お酒をいただきながら話をするっていうくらいまでの付き合いになるとは。
娘ちゃんも人懐っこく、よく笑って、よく話してくれました。うん、あのころのAちゃんに似てるかもしれない。
なんだろう……ヘンに遠慮しないっていうのかな、とっても社交的なんですよね。ああ、Aちゃんの子どもだなーって思いました。
また食べ盛りだから、よく食べるんだ(笑)これも悪いことじゃないよね。

この年齢になると、結婚した知人や数少ない友人が、ご自分のお子さんの話をしてくれることも多いです。
私は気ままにひとりでずっと、過ごしてきていますが……ちょっとだけ、うらやましくなることも。
だけど、人生はそれぞれだと思うので……うん。

「人間、どう転ぶかわからないですよぉ」
とは、Aちゃんの言葉。
「だから、ささやんさんも、この先、わからないですって。きっとね……」
うん……そうだね、わからないね。確かに。

夜のアキバは久しぶりだったけれど、意外と人が少なかったな〜。

久しぶりの再会は、話のネタが尽きなかったです。楽しかった!
Aちゃん、娘ちゃん、ありがとうね。本当に楽しかったです。また、そのうちにそっちへ遊びに行くから、その時はカラオケ、行きましょう!

さぁ、今日から夏の某イベント。
参戦予定のみなさん、ご無事に過ごされることをお祈りしております。

お洋服。

  • 2015.08.11 Tuesday
  • 10:06
かつて、私は全身、真っ黒の服ばかり着ていました。
年がら年中「喪服」状態(笑)まぁ、無難だったというのもあるんですけれどね。
ですが、この1年ほど……まぁ、体形の変化ってのもあるんですけれど……えー……実に単純な理由から……(詳しくは語るまい)、服装がガラリと変わりました。

カラフルな、エスニックスタイルになったんですねぇ……

とはいっても、それほど派手にするのは、やっぱりなんとなく気が引けて(笑)、カラーリングはそれなりなんですが、デザインが面白い服が多いエスニック。すっかりハマってしまいました。
仕事柄、服装などは自由なので(かなり緩い)、このあたりも、エスニックにハマるスピードに拍車をかけているのかもしれません。
勤務先でも、
「個性的な服、着てるねぇ」
って、ほかの部署や上司の方々からお声をかけてもらうくらいになっています(^_^;)

全身、黒い服を着ていた1年前、とある友人に、
「あなたには、黒い服はダメ。できれば、どこかにカラーが入った服を着てみるの、おすすめだよ」
と言われたのがきっかけでもあります。
ホントに、この友人の影響力はでっかくてですね……でも、本当に感謝です。
最初は恥ずかしくて仕方なかったんですが、でも、着ているうちに慣れてきたっていうのか、いろんなカラーやデザインを組み合わせて着るようになったのが楽しくなってきちゃった。
もう、とにかく、遠慮する理由のひとつ(詳細割愛)が完全に取り払われてからは、とにかくすごい勢いでハマっています。
あと、小物。エスニックスタイルになってから、ストールやらなにやら……お手軽に手に入る値段というのもあるんで、それらを組み合わせたりとか。
「あら、素敵じゃないの!」
って、前出の友人に言われるのが、すっごくうれしかったり……
服装で褒めてもらえるなんて、かつての自分からは想像つかないなー。服にとんと、興味なかったもんなぁ。

悪いことじゃない……よね…?

で、先ほどもちょっと……気になったものがあったもんで……ポチってしまった(汗)ええ、通販です。
あんまりネット通販ってやらないんだけれど、どーしても……欲しかったので。届くのが楽しみ♪

ホント、影響力、でかいよな〜……
でも、いいことがたくさんあるから……ま、いいか♪
本当に本当に……感謝、です。

割り切っているつもりです。が……

  • 2015.08.09 Sunday
  • 20:41
もともと、SNSなどは向いているほうではないのかもしれません。
まぁ、いくつかやっているけれど、向いているとは言い切れない。
自分は自分と割り切っているつもりでも、どこか周囲を気にしているという……悪循環があります。

まぁ……仕方ないのかもしれないですが。

どこかで、まだ……自分自身のプライド、みたいなものが捨てきれないのかもしれません。
うまい言葉が見つからないんだけれどさ……

こういうふうに悩んでいる人間を見て、陰で笑っているヤツはごまんといる……だろうな。
悩みがない人間なんていないだろうけれど、人が悩んでいるのを、陰で笑っているヤツ……
人が発言しているのを、陰でなじり、陰口叩いているヤツ……

あーあ……

……今日も生きてます、なんとか。
死んでいるように生きている……というのが、正しいのかな。

でも、まぁ、なんとか、やってます。
生きているんだから。

残りの人生、どれだけあるかわかんないけれど、少しでも楽しまにゃ、損。

だけど、たまには愚痴も吐きたくなります(苦笑)

探し物はなんですか…?

  • 2015.08.06 Thursday
  • 07:45
地獄の連続勤務終了〜っ!
毎日、少しずつ違う「出勤時間」(シフト制だから仕方ないんですけれどね)の5日間連続出勤は、やっぱりキツイです(^_^;)
しかも、季節柄というか、時期柄、むちゃくちゃ忙しい時期に突入!黙っている時間が、ほとんどないという……ね。これ、お盆過ぎまで続きます……
しかも、この夏は「酷暑」。正直、死ねる暑さ。暑さと湿度にむちゃくちゃ弱い私には、すんごいツライ時期でもあります。

そして、8月は、別の意味でも非常に要注意な時期なのです、個人的に……ええ……多くは語りませんが。

さてさて、連続勤務が終わったら、今度はシフト的に数日間の休みになっておりました。夏休みというにはおこがましいですが(そもそも、私たちの仕事には「夏休み」「長期休暇」「盆暮れ正月」というものは、ない)、まぁ、数日間の休みってのはありがたいものでございまして。
そんなこんなで、ちょいと「とある一件」が数日前にあって、それらのことで友人・F氏からのアドバイスもあり、ちょいと思いついて、浅草橋へ足を延ばすことにしました。
これまた、友人・Yちゃんにお願いして……彼女、浅草橋の「とある系統」のお店に詳しいので……

いやー、久しぶりだったわ、浅草橋。
暑かったけれど、でも、お気に入りのものを見つけることができたし、お気に入りのお店もできた♪
Yちゃんに案内してもらって、大正解!Yちゃんに色々、教えてもらって、とりあえず、最低限、必要なものも手に入れてきた。

しかし、帰宅して、3時間近く、色々やってみたけれど、自分の「ぶきっちょ」ぶりには……(号泣)
昨夜は、さすがに疲れちゃって、手を休めてしまいました。ダメだ〜!どーしてもできないっ!

でも、自分で組み上げることに意義があるのかもしれない。
なんとしてでも。
まずは、最初の一歩ですから。

………ホントに大丈夫かしら(涙)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM