どうしたものかと…

  • 2015.10.30 Friday
  • 18:41
レッスンの帰り道、思い切り私鉄の遅延に引っかかる。
これから年の瀬を迎えるんだけれど、電車の人身事故……言葉は悪いけれど、増えそうだな…と、ふと思う。
首都圏に引っ越してきて、あまり大規模な遅延に引っかかったことはないんだが、この一週間の間に、ちょいと気になる人身事故での遅延があったもので……まぁ、あまり気にしても仕方ないのだが。

停まっている電車の中で、どうしても、気持ちが凹み、涙が止まらない。
若干の揺らぎどころではない、凹み具合が半端ないわ、これ。

どうしようもないんだよ、自分自身が許せないんだよ。
ホントにどうしようもないんだよ……

……やっぱり、ふたりの自分がいるなぁ……
冷静になりたい自分と、そうじゃない自分。

あ〜…(-"-;)

どうしようもないよ…

  • 2015.10.28 Wednesday
  • 20:42
とにかく、イライラが酷く、凹みも酷く、どうしようもないです……
自分でもわかっているからこそ、なおさら凹みます。コントロールができない部分があって、どうしていいのかわからない。
なにか、叫びたくなるんですが……でも、それも出来ない。

まぁ……ね。

ホントにこういう時、みなさん、どうされていますか?

まぁ、一時的なものだとは思いますが、それにしても、なぁ……ちょっとしんどい……

切ない……だけど、人に頼るわけにはいかない……よね……

月明かりの中を歩く。

  • 2015.10.26 Monday
  • 21:48
綺麗なお月様……月明かりの下を歩いて帰宅。
大好きなお月様。

太陽より、星より、月が好き。

いろんな意味で、月が好き……
優しくて、力強くて、そして、妖しく輝いていることもあるから。

古代・中国の詩人、李白が書いたという詩があるんだけれど……これ、私が随分若いころに友人が、とある一件でイラスト付きで描いてくれたことがある。ネットでちょっと調べたら、原文が出てきた。この詩は、四首あるうちの最初の一首だとか。季節外れではありますが、ご紹介しますね。月を愛でながら、お酒を飲む、ひとりの男性の視点…と言ってもいいかな。
タイトルは『げっかどくしゃく』と読みます。


『月下獨酌』 李白

花間一壺酒,獨酌無相親。
舉杯邀明月,對影成三人。
月既不解飲,影徒隨我身。
暫伴月將影,行樂須及春。
我歌月裴回,我舞影零亂。
醒時同交歡,醉後各分散。
永結無情遊,相期邈雲漢。


花に囲まれて一壺の酒を抱え、
一人で酌んで、共に飲むものもいない。
杯を上げて明月を出迎えれば、
自分の影も現れて三人になる。
月はもとより飲むことはしらず、
影もいたずらに我が身にまとわりつくだけ。
しばらくは、この月と影とを友として、
春の盛りを楽しむとしよう。
自分が歌うと、月は天を行き廻り、
自分が舞うと、影もつられて乱れて舞う、
覚めている間は喜びを交し合うが、
酔った後はそれぞれまた別れる。
それが永く続くしがらみのない交友であって、
またはるかな空の上(天の川)で再会を誓おう

泣きたいときには泣けばいい。

  • 2015.10.22 Thursday
  • 05:09
……優しさって、時には残酷だなって思う……

もう、涙ボロボロ。
わかんないけれど、いきなり泣き出してしまった……こんな時間、目が覚めた途端に泣き出した。

時々、こういうことがあります。
数日前のブログでも書きましたが、不安定な時期なんだろうなと自分でもわかっているんですが、それにしても「揺らぎ」の差が激しくて。冷静な自分と、そうでない自分がいて…
ここ2年位で、自分の周囲がどかーん!と、広がり、そしてめまぐるしく変わっていく……それに追いつけない自分がいる。
ホント、上手く言えないんだけれどね……うまく表現できないんだけれどね。

「なんで、そんなにさみしがっているの?子供みたいだよ」

うん、そうかもしれない。子供みたいに……
だって、ホントにそうなんだもの……さみしいって思うもの。

あの人は、そういう時、どうしているんだろうか……

これを読んでくれている人たちも、どうしているのかな……

【特撮】27年の時を超えて、ジライヤ参上!〜「手裏剣戦隊ニンニンジャー」第34話〜

  • 2015.10.18 Sunday
  • 10:43
興奮冷めやらぬうちに書いておこう。

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』忍びの34「伝説の忍者ヒーロー・ジライヤ参上!」、ご覧になりました?
もう、リアルタイムでジライヤを観ていた私にはたまらんゲスト回でございましたよ!
最初からテンションあがりっぱなし!まさか、OPを再現してくれるとは思わなかったです。
で、突然、ニンニンジャーに襲い掛かるジライヤ…ここでBGMが、なんと「ジライヤ」の劇伴!
「うえええええ?!」
驚き!
あのジライヤスーツも、ホントに懐かしいなぁ…で、鮮やかなニンニンジャーたちに交じると、これ、際立って見える。
しかし、ここで金ダライですか(笑)世代的に笑える…(^_^;)ゲスト回なのに、金ダライでやられるジライヤってのが、なんとなく当時を彷彿させるというか、ノリを感じますね。
で、ニンニンジャーたちにお詫びをするジライヤ、ぺこっと頭を下げて、次の瞬間、アタマを挙げると、そこにいたのは……
そう、すっかり、オトナになった闘破くん、いえ、山地闘破さん……その人でした。
「かわらーん!」
ベテランの風格を漂わせていますが、声とキャラクターは「そのまんま」(笑)
ここで年齢の話になるんですが、闘破さん、
「おいおい、俺はまだ40代だぞ?」
って言っていますが、放映当時は高校を卒業したばかりという設定だったはずなので、えーっと…46歳かな?
でもって、タカハルと意気投合しちゃうところがすごい(笑)そうだよな、考えてみれば、今の戦隊ヒーロー・ヒロインって私たちからしてみれば、息子や娘の世代だもんなぁ。
それにしても、闘破さんは戸隠流第三十五代宗家になって、世界をあちこち、旅していたんですねー。しかし、その間に、なにやらとんでもないことになっていたようで……(笑)ニンニンジャーの面々が変身できなくなっちゃって云々という展開になっていきます。
あと、今回の展開は、ものすごい社会風刺の効いた内容だとも思いましたね。すごいわ……
Cパートのバトルシーンの「スーツ装着」は、あれ、筒井さん、実際に演じてましたよね?懐かしいなぁ…ジライヤは「変身」ではなく「装着」なんだよねぇ。

「ジライヤ」劇伴はかかりまくるし、オトナになっても変わらん闘破さんの性格をうまく表現してくれたり、ニンニンジャーとの絡みもうまく考えられていたり……私たちの世代ももちろんですが、今のお子さんにもわかりやすく描かれていたのではないでしょうか。
あのジライヤの独特のスタイル、今はなかなかないんだよね。これも今の子供たちに新鮮に映ってくれたらうれしいなぁ。
磁光真空剣は手元に戻ってくるし、シルエットだけとはいっても、磁雷神は登場するし…!
おまけに、
「磁光真空剣、真っ向両断!」
の時のBGMは放映当時のもの、そのままだし!
闘破さんが着ていた道着は27年前の「お宝」。
ラストで着用していた私服は、放映当時を彷彿とさせるスタイル。その時に彼がニンニンジャーたちに教え、諭す場面。
闘破さん、すっかりオトナになったんだなぁ…と、改めて思いました。しみじみ……

今回の監督・竹本さん、ホントにこだわってましたねぇ。リアルタイム世代としては、本当にうれしかった!
あれ……今回のジライヤを演じていたのってもしかして……清家さんかな…?スーツアクターファンの方、わかった方、いらっしゃいます?スマートな感じがするジライヤでしたので(笑)

いつだったかな…闘破さんを演じている筒井巧さんが私のブログに来てくださったことがありました。
その時に、
「大人になった闘破をいつか、演じたい」
と、おっしゃられていたことを今でも私、覚えています。それが27年経って実現したことになるんですよね。
筒井さん、本当に嬉しかっただろうなぁ(^_^)

とにかく、楽しくて仕方ない回でございました♪

今夜にはお楽しみがもひとつ、待っている♪

ってなわけで、おさらい。スタッフさんの制作秘話もちょこっとありますよ。
東映公式サイト→http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/contents/News/cur/
テレビ朝日公式→http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/story/1206364_2393.html

若干の揺り返し。

  • 2015.10.14 Wednesday
  • 21:06
えー、また「不安定な時期」に突入しているようでございます。

精神科のドクターにも言われているんですが、どうしても「揺り返し」っていうのはあるみたいですね。
(一応)女性である私には、時期的な問題もあるみたいでございまして……あはは……
まぁ、症状は人それぞれのようですが……

こういう時は、
「無理をしない」
というのが前提です。まぁ、今は仕事の関係上、それらができないのですが……ま、そのうちにね、ぼちぼち、です。

毒吐きたい…(涙)
でも、吐けないし、吐きたくても相手がいません。

……あーあ…(ため息)

素直に泣くことができたらなぁ…どんなに楽になるだろう…

人それぞれの歌い方&来週の「ニンニンジャー」!

  • 2015.10.11 Sunday
  • 10:01
土曜日、うた友達と私の4人で長時間カラオケしてきましたー。
ふだんはもっぱらヒトカラで、時間的には2時間くらいが私のお約束なんですが(時にはこれをオーバーすることもあります)、今回は久々の、仲間とのカラオケ♪楽しいったらありゃしません♪
なんとなく、ロボットアニメエンディングしばりとか、レッドバロンシリーズだけとか(これは私にはわからんかった!)、やまもとまさゆきさんだけ、とか、仮面ライダーシリーズだけ、とか、お互いに練習中の曲とか(笑)こういうの、やったことがないんで、新鮮でございましたねー、私にとって。
で、その中でやったのが、同じ歌を4人で「歌い比べる」ということ。これも初めてだったんですよ、私。
楽曲は私自身がレパートリーが少ないので(ほかのお三方はたくさん、アニメも特撮もご存じなんです。すごくお上手だし!)、私がわかる楽曲でやってみることになりました。あれ、自然な流れでしたね(笑)
で、その楽曲とは……歌った順番に行きますね。

「Time for L-gaim」(「重戦機エルガイム」主題歌 MIO=MIQ)
「電磁戦隊メガレンジャー」OP(風雅なおと)
「バスターズ、レディ・ゴー!」(「特命戦隊ゴーバスターズ」前期OP 高橋秀幸:Project.R)
「気のせいかな」(「電磁戦隊メガレンジャー」ED 風雅なおと)

これがねー、本当に新鮮だったんです。
4人が4人とも、歌い方が違うし、キーも全然違う。
同じ歌でも、歌う人によって、こんなにも雰囲気が変わるんだって……レッスンの発表会とはまた違ってて、面白かったんですよ。
私自身、最近は「どのようにしてその曲を自分なりに歌うのか」ということに課題を置いているのですけれど、これは勉強になりましたね、いや、本当に。

昨日ご一緒させてもらったみなさん、ありがとうございました。すごーく楽しかった!
またぜひ、遊びましょー!今度は、またほかの人も誘って♪

私は楽譜は読めない、覚えるスピードは遅いし、詳しいことはわからない。
ただ、単にうたうことが好きなだけ。
あこがれの「魔法の声」に少しでも近づきたくて……歌っているだけ。
たぶん、これからもそうなんだろうな。
歌うことで、あの方と繋がっていられるような気がするから。


あ、そういえば、スーパー戦隊シリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に、メタルヒーローシリーズからゲスト出演が〜!
メタルヒーローシリーズ第7作「世界忍者戦ジライヤ」から、主人公・ジライヤ/山地闘破くんこと、筒井巧さんがゲスト出演!
「いつか、大人になった闘破を演じたい」
と、筒井さんがおっしゃられていたことが、現実になりました!27年ぶりに闘破がテレビに帰ってきます!
もう、何が嬉しいって、メタルヒーローシリーズからのスーパー戦隊シリーズのゲスト出演が、ギャバンType.G/十文字撃くん(石垣佑磨さん)以来ってことでございますよ!メタルヒーロー好きにはたまらんゲストです♪
次回予告が、テレビ朝日のサイトでも見られます
予告を見ていると、なんだか懐かしい場面が再現されているようで……芸が細かすぎます、東映さん(笑)
そして、闘破くんが着ている「道着」ですが、なんとこれは27年前の衣装なんだとか。筒井さんも驚いた!と、ご自身のブログで書いていらっしゃいますが、メタルヒーローシリーズとしては異例ではなかろうか?27年前の衣装が残っていたんですね〜!
そんなこんなで、現代の若手忍者と、かつて、世界忍者を相手に「世紀の秘宝」を巡って戦いを繰り広げた伝説の忍者が「ともに戦う」ことになります。どんなお話になるのかな〜??
今からすっごく楽しみです!

夢のまた、夢…

  • 2015.10.08 Thursday
  • 21:55
1年半と少しが経ちました。
改めて、うたうようになって……まぁ、やってみたいことというのも増えましてね。
ひとつは、自分がライブステージに立つこと。
これは、今年の1月と5月にすでに叶えられました。
うれしかったなー♪楽しかったしね。今後も、ステージには立つ予定あります。まだいつになるかはわかりませんけれど……

ふたつめは、うた仲間・うた友達と、一緒にライブを開催すること。
これについては、ちょっと滞っておりまして、どうなることやら……(笑)
まぁ、焦らずに考えております。

で、みっつめは……
これはね、夢のまた夢、なんですよ。
叶えられない「願い」。
きっとね……無理なこと。

叶えられない願い。
それでも……いつか……と、夢をみる……

それくらい、いいよね?

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM