爆発寸前。

  • 2016.01.31 Sunday
  • 00:59
いろんな意味で、ちょっと……どうしようもない日を過ごしている。
まぁ、いつものことではあるのだが、それにしても、この凹み具合とイラつきはどうにかならんか、自分。
なんとか、自分の中で折り合いを付けて行かなきゃならんのよね〜。セルフコントロール。

今は、おかげさまで、仕事が忙しい時期でもあるので、会社と自宅を往復しているだけでなんとかなっている感じ。

だけど、なんだか周囲に萎縮してきてしまって……レッスンクラスタにまで遠慮してしまうありさま。
私の悪い癖が出てきているんだが、どうしてもバランスがうまく取れない。
話しをしたくても、うまく言葉が出てくれず、話題にもついていけない。
何を焦っているんだろう、私は。
何を求めているんだろう……
何がしたいの?

何をイラついているの?

『BELIEVE YOURSELF』

信じているのに。
信じているはずなのに……
何を怖がっているんだろう。

アンバランスな自分。
相変わらず、私の中には、ふたりの自分がいて、鬩ぎ合っている感じがする。
 
続きを読む >>

久しぶりに行ってきた。

  • 2016.01.28 Thursday
  • 18:58
大切な友人から教えてもらって、とっても気に入った場所がある。
「晴れた日の午前中に行くこと」
というお達しを守り、今日は休みの日だというのに、いつもの電車に乗って、山手線の途中で下車して、私鉄に乗り換えて出かけてきた。
私鉄の電車にコトコト揺られてやってきたのは、小さな駅。そこから歩いて10分弱のところに、そこはある。今年初めてだ。
先月と先々月は来られなかったから……ホントに久しぶりになる。
とっても歴史ある場所。
苔むした石段をゆっくりと上がっていくと、いつもの光景が目に入ってきた。
「お久しぶりです」
と、一礼して入る。
広い境内では、なにか足場を組んでいる。ああ、節分のための足場なんだ、これ。

いつもの順番でゆっくりと敷地内を巡る。
そして、私の一番の、お気に入りの場所へ。
「……」
その場所は、良く晴れた空の下に、静かに佇んでいた。
一礼してから、しばらく、私もその場に立っていた。
私はここに来ると、涙が止まらなくなる。
今日もまったく同じだった。
誰が聞いてくれるわけでもない、とつとつと、小さい声で話しをする。
もちろん、周囲には誰もいないことは確認済だ。
ボロボロになってしまった……話をしているうちに、私はやっぱり、涙が抑えきれなくて、ボロボロになってしまった。
不思議な場所なんだよね、ここ、本当に。

いろんなこと、話をさせていただいた。

「また来ます……」
そう言ってから、一礼して……再び、苔むした階段を下りる。

私のお気に入りの場所。
大事な友人に教えてもらった場所。
どうも……この場所とは相性がいいみたいだ。

また来月、行こう。

月明かりの下を歩く。

  • 2016.01.26 Tuesday
  • 23:59
仕事を終えて、会社を出て、ふっと空を見上げると、少しかけちゃっているけれど、白く輝くお月様。
空気が冷たいけれど、綺麗だからか、都会の空でも白く輝くお月様が綺麗に見える。
電車に揺られて、ターミナル駅で乗り換えて、再び電車に揺られる。
神経質なので、電車の中で寝るということが皆無の私だけれど、最近はうとうとすることが増えた。
気疲れというのが一番なのかもしれない。今の勤務先、やっていることはある意味、単純なんだけれど、人数が多いからなぁ……
こう見えても、私、かなり人見知りというか……するのだ……初対面の人は緊張する度合いが違うし、人が怖いっていう気持ちもあるから……うん。

最寄り駅を降りて、再び空を見上げる。
やっぱり、白く輝くお月様。
「〜♪」
月明かりでできる自分の影を追いかけるようにして、マンションまで歩く。

綺麗で、力強くて、優しくて、そして……妖しい。
月明かりの下を、歩く。

いろんな想いを抱きながら……

雪降ったくらいで騒ぐなってば…〜首都圏のお話し〜

  • 2016.01.25 Monday
  • 07:08
暖冬予報もどこへやら。

ネット上でチラッと読んだ記事やら、この一週間の間……寒波と積雪のことで日本もちょっとした騒ぎになっているのは、みなさん、ご存じのとおりです。
私は信州の北の地方の出身なんで、冬季は雪があるのが当たり前のところで過ごしてきたのですが、それにしても首都圏、特に23区内の「雪に対する軟弱さ」には驚くばかりですわ。
まぁ、仕方ないと言えば仕方ないのです。そのようにインフラができていないんですもん。私も月曜日は3時間かけて勤務先へ行きました。遅延しまくる私鉄に乗っていた時間が、いつもの倍以上だったという……
だけどね、冬に雪があるのが当たり前の地方出身の人間からしてみれば……ホントに目を疑うというか……ちょっと待てと言いたくなることが目につくんですよねぇ。

お願いだから、5センチちょいくらいの積雪で騒がないでほしい。
出かける時には革靴、ヒールなんてもってのほか。
ノーマルタイヤにチェーンも装着しないで平気で道路を走るクルマとか……

ふ・ざ・け・る・なっ!!

今の仕事が、クルマ関係のテレオペなんですが、ノーマルタイヤで走行して落輪したとか、滑って怖いから助けてほしいとか……
なぜ、ノーマルタイヤしかないのに、雪道を走るのか、私にはわかんないです。
……特に、冬季の山道走るのに、なぜにスタッドレスなどの冬用タイヤを履かないの?せめて、チェーンや滑り止めくらいはクルマに積んでおいてくださいよ。
雪国の人間ほど、雪道は慎重になります。吹雪いたりすると、運転しないこともあります。無理はしないのです。

おまけに。

雪が降った日に会社へ行くのはどれだけの「社畜」だとかいう、某とんでもないツイッター投稿もあったし……

あのさぁ……

インフラ系やサービス業、医療関係やら……ほかにもいろんな職業の方々が、荒天の中でも仕事しているから、生活が成り立っていること、忘れてないですか?
こういうことを言う人(書く人)に限って、インフラ系とかストップすると、ぶーぶー文句を言うんだろうなぁ……って思っちゃう。

うおう、今もテレビで愛媛県や宮崎県の道路に雪が……こういう、南国というか暖かい地域の場合は本当に仕方ないと思うんです。
私の弟も、広島県に暮らしていた時に、ちょっとした雪でえらいことになり、会社の事務の女の子に、
「スタッドレスタイヤ、さすがにないよね?」
って聞いたら、
「すたっどれすってなんですか?」
と逆に聞き返されて、茫然としたという経験があるというくらいですから。

だけど、首都圏、毎年1〜2度くらいは雪が降るんですから……少しくらいは備えがあってもいいと思うのですけれどね〜。

雪の中を仕事に行く。
それは、自分の生活のためでもありますし、私からしてみれば「ふつうのこと」です。
簡単に「社畜」なんてコトバを吐けるものじゃないですよ。
ホント、雪国の人たちからしてみれば、非常に失礼なことでもあるのです。

どうしても、ダメなものはダメ。

  • 2016.01.24 Sunday
  • 00:23
もともと、感情の起伏が激しい。
それは何度も書いているけれど、一種、トラウマみたいなものがあって、どうしてもだめなものはダメ。

周囲が妙に盛り上がっていると、逆に妙に冷静になって、少し離れた場所から見ていることのほうが多い。
冷めたやつだと言われるかもしれないが、どうしてもその中へ入っていくことができないのだ。
とある案件で、しばらくの間、周囲が妙に盛り上がっていることがあるだろうけれど、たぶん、私はそれをどこか遠くの世界と思って、離れたところから眺めているだろう、きっと。

自分の中で、まだわだかまりが溶けない。
それだけ、私の中では、あの出来事は大きいことでもあるのだ。
どれだけ、あの出来事が私の中で葛藤があるのか……今もまだ、私の中ではどうしても消化しきれない。

ごめんなさい。


 
続きを読む >>

素直になれない。

  • 2016.01.20 Wednesday
  • 05:37
「素直じゃないなぁ」
って言われることが時々、ある。
しゃべる割には口下手でもあるので、どうしても自分の「本音」を隠して、大騒ぎする傾向があるのも事実。
素直になって、本当の気持ちを吐露したら相手に迷惑になるんじゃないか、とか、極端な照れが入って、本音を言えないか……とにかく、自分でも「一筋縄」ではいかない考えと行動なのだ。

……見栄っ張りなんだろうね……(苦笑)

素直に「お願い」できれば、こんなに悩むことはないだろうし、素直に「話すことができれば」これほど苦しむこともないだろう。
他の人からしてみれば、
「なんでそんなこともお願いできないの?」
って言われるかもしれない。
だけど、それができないのが「私」なのだ。他の人が簡単にできることでも、私にはそれが難しい。
全部が全部、わかってほしいとは言わないし、思わない。だけど、私のような人もいるということは、どこか、頭の片隅に入れておいていただければ、幸いである。気難しいと言われるけれど……いきなり機嫌を損ねたりもするから……このあたりは自分自身のコントロールというか、修行が必要なんだろうなぁ。人間、一生、勉強と修行だよね。



こないだの日曜日、原宿へ足を運んだ。
久しぶりの原宿下車、相変わらずの人混みに、少し戸惑いながらも、なんとか目的の場所にたどり着いた。
少し裏に入った路面に面した店なので、全然混んでいなくて、ゆっくり選ぶことができた。
この店のことを教えてくれた大事な友人にもちゃんと、お知らせしておいたが、その友人は、お仕事を終えてから、私のあとに店に来たらしい。残念、会いたかったんだけれどな。まだ今年、顔を見ていないんだよね……本当は会いたくて会いたくて仕方ないんだけれど。
とりあえず、いくつか手にしてお買い物を終えて……店を出る。
それにしても、ホントに人が多いね、原宿は。
よく見てみれば、やはり外国人観光客が多いと思う。特に目立つのは、中国人の方々。彼らはすぐにわかる。どこにいても、すぐにわかるなぁ……声のボリュームがでかいから。
「……うー…」
ホントはまだ探したいものがあったんだけれど、また後日、来ることにしよう。あまりにも人が多くて落ち着いて探す余裕はないし、いろんな「気」があちこちから押し寄せてきて、アテられている感じがする。
JRに戻って、スタンプラリーのスタンプをポン。とりあえず、原宿を脱出、その後の目的地へ移動した。

色々……選んでいる時間が楽しい。
さて、どんな服装しようか……最終的にはどんなことになるのやら。
ふふふ……

久しぶりに。

  • 2016.01.17 Sunday
  • 07:15
2月に出演する予定のライブハウスへ顔を出してきた。およそ半年ぶりである。
スタッフのNさんとも久しぶりの再会。この日、このライブハウスはノンジャンルのライブをやっていて、とても賑やか。
「おーっ、お久しぶり!元気そうで何よりです!」
「ご無沙汰していたごめんなさい。今年もよろしくお願いします。あれから1年経ちますよ(笑)」
「そうだ、そうでしたねぇ」
昨年の1月末、このライブハウスでアマチュアながらも「歌い手」デビューしたという……それ以来、何かとお世話になっているところでもある。
まずは用事を済ませて……そこから雑談になった。
Nさんは、今でこそライブハウスのスタッフだけれど、もともとは某外国車ディーラーの自動車整備士だったという面白い履歴を持つ人(国家資格だよね、これ)のため、クルマの話しなどでもウマが合う。年齢的には少し彼のほうが年下だけれど、すごく考えもしっかりした人であり、自分なりのポリシーを持って生きている人だ。

2月のライブの件のほかに、もうひとつ、相談したいことがあった私は、Nさんにそのことを話してみた。
「ああ、そのあたりはうちの得意分野ですから、任せてくださいよ」
と、にっこり。
このライブハウスには、レコーディングブースやラジオの生放送ができる設備なども揃っており(実際、地元のFM局で番組も持っている)、音楽関係はなんでもやってくれるというところ。お値段もとてもお手頃だと思う。
「誰でも最初はわからないでしょ?いくらでも相談してください。そうやって少しずつ、やっていくんですって」
「じゃ、また後日、詳細な打ち合わせってことでいいですか?」
「もちろん」
本当にありがたいお話しだ。

そういえば、Nさんに紹介してもらった昨日の出演者の中に、女装趣味の男の子がいたんだけれど、この日はふつうに男性の服装。見た目は少しぽっちゃりした感じのかわいい子(下手すりゃ年齢的には私の息子みたいなものよ)で、女装して自撮した画像を見せてもらったんだけれど、
「うわ、ずるい、これ!」
と言ってしまった(笑)だって、本当にかわいいんだもん。
「かわいいですよぉ、これ……すごいな」
「なんでまた女装なの?」
と、そばにいたV系のおにーちゃんが笑うと、
「いや、もともと地下アイドルやっていた人が身近にいるんです。その人が教えてくれて」
「これさぁ、ホントにオトコ、釣れそう(笑)」
「えー?(笑)」
「いや、マジでマジで!」
NさんとV系のおにーちゃんと、高校生の女の子と私がそれを見ていたんだけれど、みんなでワイワイ、にぎやかになった。久しぶりに、なんか……カオスな中にいるなとも思ったけれど、面白かったなぁ。そこから、男装・女装の話になって、おなかが痛くなるくらいに笑った。
いろんな人がいるなー、本当に。

あいさつして、慌てて私鉄とJRと乗り継いで帰宅。
結局、終電での帰宅になっちゃったけれど、でも、ホント、楽しかった。

やっと冬らしくなったかなー。

  • 2016.01.16 Saturday
  • 01:02
今日あたりからしばらくの間、日本上空には寒気が居座るみたいで……
暖冬傾向ではありますが、でも、暖冬だからこそ、ドカ雪に注意ということもあります。
実際、かなり冷え込んでおります……はい。やっと、冬らしくなったかなぁ。

あー……何と言ったらいいのやら。

そうそう、ライブ出演の件、とりあえず、オケは揃いました。
歌詞をぶつぶつ、呟きながら、お風呂に入ったり、家事をしたり……
カラオケと違い、ライブでは歌詞を見ませんし、プロンプトがあるわけでもありません。だから、記憶が便り。
この年齢になると、記憶力っていうのは顕著に落ちます、悲しいけれど。
でも、やるしかないからねー。

あと、体調管理。
特に風邪をひくなんてもってのほか。
しかし、私はマスクが大嫌い。それでも、自分のために、なるべく、マスクをしています。時々、はずしてしまうこともあるんですが。また、私自身、しゃべる仕事でもあるので、正直、マスクを選ぶときは慎重になりますねー。

仕事も、おかげさまで残業を頼まれるようになりました。
なにしろ人員不足のわが部署。私たちのような新人にも声がかかるくらいなのですから、なおさらです。
できるときは、たとえ30分でも残業するようにしています。

ま、ぼちぼち、過ごしておりまする…はい。

イラッとする…

  • 2016.01.12 Tuesday
  • 23:29

感情の起伏が激しい故、それらをうまくコントロールする術(すべ)が見つからず、自分自身で右往左往することが多い日常……
まぁ、もう、ある意味、あきらめているけれどね〜。

怒りの感情。
嫉妬心。

困ったもんだ。

いつかしっぺ返しがくるとわかってはいるけれど、このあたりは、自分でもどうしようもない。
それでも、なんとか抑えつつ、日々を過ごしている。

本音を言いたくても、周囲に迷惑になると思ってしまうと、言い出せなくなる。
かと言って、黙っていると、何か言えと言われる。
で、何かを言うと、
「それは違う」
というようなニュアンスを返される。

どーすりゃいいの?
話しを聞いてきたのは、そっちでしょ?
だから、私の言葉で意見したのに……ハナから拒否するわけ?
まぁ、私はアタマ悪いから、結局、相手の言葉に負けてしまうことのほうが多いかもしれない。

私が言いたいのはそういうことじゃない。
ねぇ、わかってる?

ものすごーい、イラッとくる。

本音言いたくても、最近、黙っているのは、この気持ちが大きいからである。
でも、いつか爆発してしまいそうで怖い。
そうならないためにも、ちょっと考え直さないとなー……

疲れるよ、自分自身に…

もう少し、楽になりたい。

楽に生きることができたら、どれだけ楽なのか……ホントに、ね……

のんびり…しているつもり。

  • 2016.01.10 Sunday
  • 11:57
今の勤務先、おかげさまでシフトがとてもラク。
この数年の勤務形態といえば、毎日出勤時間が違っていて、休みも不定期だった。勤務先を変えたのは、これに耐えられなくなってしまったこともある。若い時だったらいいけれど、体調的にも心理的にも、これが難しくなったのは否めない。嫌でも年齢は食っていくものなんだなーとも痛感した。

今回の勤務先に変更するとき、重視したのはシフトだった。
本当は勤務時間ももう少し、早いほうがよかったんだけれど、こればかりはどうしようもなく、でも、最初にお願いして、決まっていた話しとは随分違ってしまい、派遣元の営業担当とすったもんだの騒ぎになった。おまけに時給も本来話していた分より下がっている。
「話が最初と違うじゃないですか!」
「いや、ですから……その…すみません」
今までは派遣元に対し、強気に出ることは皆無だったさすがの私もちょっと……言葉がなかった。でも、派遣元と勤務先のメンツというものもあるし、こちらも遊んでいる暇はない。互いに色々話し合い、妥協案を見出して、なんとか、今のシフトになった経緯がある。
ただし、しばらくは今の勤務時間のままにしておいて、そのうちに様子を伺って、勤務時間だけは何とかしてもらおうと思っている。その後、担当が変わり……この話を新しい担当にしたら、
「そのことは知らなかったですよ…なるほど、それでささなお(仮名)さん、怒っていたんですね」
と、話を聞いてくれた。
「まぁ、今更感もありますけどね。あまり派遣元さんに強気に出ても失礼かとは思っていたし。だけど、引継ぎにはそれがなかったんですか?」
「なかったですねぇ……」
ま、そりゃそうだろう。向こうも自分たちに都合の悪いことは引継ぎに残すわけはなかろう。でも、新しい担当は、
「もう少し様子、見ましょう。今はとにかく、お仕事始めたばかりですし」
と言ってくれた。このあたりは私もそう思っているので、しばらくは今の勤務時間で様子を見ることにした。

今日は定期休み。そう、日曜日の定期休みは実に10年ぶりのこと。
だから、今日はのんびり……している。
本当は歌の練習に行きたいのだが、今は都合でちょっと仕事以外で外へ行くのが難しい。たいしたことではないのだが、週明けには、再び、動き出す予定。そう、2月のライブの件もあるからだ。練習せねば。
ライブハウスにはセットリストも提出済。音源も揃った。
今日は、歌詞を読んで、音源を聞くことにしよう。それも大事な練習だ。

いい天気だな……散歩くらいは行こうか。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM