『異世界居酒屋のぶ』(コミックス版)2巻です!

  • 2016.06.30 Thursday
  • 19:56

月刊誌の連載だから、年に2冊くらいのペースでしか出ないのかもしれませんが、ようやく2巻が発売されました♪

今回の表紙を飾るのは、「のぶ」の、お皿洗いのお手伝い・エーファちゃんです。

彼女は私のお気に入りキャラでございます。もともと、エーファちゃんは「のぶ」に忍び込んで、水の出る不思議な金具(=蛇口)を盗もうとしたのですが、それをしのぶに見つかってしまいます。ですが、自分が犯した(正しくは「犯そうとした」)「あやまち」を素直に認め、お店で償いをしたいと申し出ます。その後、しのぶの機転と信之(タイショー)の心遣いで、彼女は衛兵に突き出されることなく、お店のお手伝いをすることになりました。

エーファちゃん、とにかく賢い子なんですよ。原作でもそうですが、漫画版でもきちんと、それら描かれているのが嬉しい。

 

この2巻では、「のぶ」に集う、古都(アイテーリア)の主だったキャラが少しずつ顔を揃えていきます。

ハンス、ニコラウス、ベルトホルト、ヨハン=グスタフと姪のヒルデガルドに続き、ローレンツ(ハンスの父親で硝子職人)、その悪友であり親友のホルガー、教会に新しく赴任してきたエトヴィン助祭、古都の周囲に土地を持つブランターノ男爵、のちのち、何かと「のぶ」に食って掛かってくる「小悪人」ダミアン、3巻で描かれるであろう、ベルトホルトの「おさな妻」ヘルミーナもちらっと顔出ししています(ヘルミーナもかわいいんだ〜♪設定では16歳!ベルトホルトとは16歳差よ!)。

 

そして「のぶ」を異世界に繋いだ「白狐様」も登場。

これは、原作では「閑話」として書かれているのですが、よかったー♪ちゃんと漫画になると、やはり嬉しいものですね。

エーファちゃんが「のぶ」の裏口から飛び出し、現代の日本へ白狐を追って走り回るという場面。

「のぶ」の裏口は、現代の日本の某商店街に繋がっているんです。タイショーやシノブからは、

「絶対に裏口から外へ出てはいけない」

と固く言われていたエーファちゃんですが、タイショーがいつも「カミダナ(神棚)」にお供えしている「アブラアゲ(油揚げ)」を咥えて出て行った白狐を追いかけるエーファちゃん。

で、ラストのあたりで、白狐様とエーファちゃんが会話するんですが、その時に描かれる白狐様の姿は、左枠で紹介している「このマンガがすごい!」版の「異世界居酒屋のぶ」のマンガに登場する、美女だったりするんですねぇ。キャラクター原案・くるりさんの絵を、忠実に再現しているのが、ヤングエース版の漫画家・ヴァージニア二等兵さん。すごい美人に描かれてます♪

 

なにかバトルがあるわけじゃない。

異世界の古都に繋がった、日本の居酒屋で起こる、小さな物語を描いています。

面白いわー。これ。ホント、久しぶりにハマった小説&マンガでございます♪

ぜひ、ご一読あれ♪

肩凝りに。

  • 2016.06.28 Tuesday
  • 23:31

ロイヒつぼ膏。

 

うた仲間に分けてもらったことがあったんだけれど、あれから随分と経ってしまって、先日、ようやくゲット。

とにかく、人並み以上に肩凝りが酷い私。

筋肉がガッチガチに固まっていて、マッサージの先生からも、

「最凶クラスの肩凝り」

と、ありがたくないお墨付きをいただいているほどの、恐ろしい状態。実は、肩だけじゃなくて、全身、かなりの強張りで、本当にしんどい思いをしている。これが原因で、数年前に大怪我をしたこともあるくらいなのだが……ああ、思い出したくもない。

まぁ、効き目があるかないかは……でも、やらないよりまマシかな、と。

本当はマッサージに通えればいいのだが、お財布事情がそれを許さない(涙)

今も、首筋と両肩に数枚、貼った。湿布薬の匂いがかなりきついので(個人的には嫌いな匂いじゃないんだけれどね……)、帰宅してからじゃないとできないな〜と思っている。

 

ホント……しんどいのよ〜。

肩凝りさんにはわかってもらえると思う、これ。

単なる運動不足と言えばそれまでなんだけれどな……(大汗)

 

ああ、マッサージ、受けたい。

肩凝り、筋肉の凝りがない状態になりたいわ……

のんびり。

  • 2016.06.27 Monday
  • 07:33

暑いな〜……と、思いながら電車に乗る。

もっぱら、人と遊ぶことは少ないので、ひとりで行動することがほとんどの休日でもあるし、まぁ、ひとりだから気軽にどこへでも行けるというのもある。

私鉄を乗り継いで、向かった先は都内某所。

大事な友人から教えてもらった、私にとってのお気に入りの場所。何度か書いているけれど、久しぶりに行くことになる。本当は毎月行きたいんだけれどね、なかなかね……

最寄駅からてくてくと歩く。少し早めの時間帯だから、駅前はそれほど人が多いわけではない。

山門の前あたりに行くと、ふだんは平日に行くことが多いんだけれどね。さすがに日曜日の午前中ではあったが、いつもより人は多いなって思った。それでも、周囲は静かだ。

苔むした急な石段をてくてくと上がっていくと、涼しげな音が聞こえてくる。顔をあげてみたら、階段の上あたりに風鈴がたくさん、下がっていて、風に揺られて鳴っていたのだ。

「ああ、これか……」

遠くから聞くと、まるで鈴虫が鳴いているような音に聞こえる。それほど耳障りな音に聞こえないのが、心地よかった。

仁王門をくぐると、広い境内。大堂(本堂)の大きな屋根が見える。やっぱり、気持ちいいなー、ここは。

お線香を買って、火をつけてもらって……うん、お線香のにおいは好きだ。

でも、気になったのが子供の多さ。なにかあるのかしら?と、思ったが、

「ああ、一泊てらこや、だね」

小学校高学年の子供たちを対象にした行事が行われているらしく、お寺の人たちと一緒に色々……やっているらしい。ちょうど私が行った時間は、お掃除をしていたみたい。みんな元気に走り回っている。その間を縫って、大堂に参拝。読経する声が聞こえてきたので、ふっと中を見ると、ご家族らしき人たちが座っていた。日曜日だからね、色々あるんだろうな〜。

 

ゆっくりと裏手に回って、道路を横断すると、別の場所へ。私がいつも、長く滞在してしまう場所へ行ってみた。

「おひさしぶりです」

ココロの中でそう、呟いて手を合わせる。

 

やっぱり、ダメだった。

涙が止まらなかった。

 

いつも泣いてばかりだと怒られそうだが、でも、声をあげて泣くというのは、ほとんど、ない。

誰もいないことがわかっているからこそ……ここにくると、気が緩むんだろうな、と思う。

普段から、かなり気を張っているのは、自分でもわかっている。

 

泣いちゃダメかね、やっぱり。

この間も、ちょっと……言われたけれど、でも、それはあなたが強い人間だからこそ、言えることだと思うんだよな……と、ちょっとだけ、反論したくなったのも事実だ……私は、あなたほど強い人間ではないよ……

自分で選んだ生き方だけれどさ……さみしくなることもあるし、悔しくて泣き出したくなることだってあるよ。

ただ、それをオモテに出すのは悪いことだって、妙な固定観念があるのかもしれない。まぁ、涙もろいってのもあるのかもね。

 

「また来ます」

どれくらい経ったか、やっと、顔をあげて、その場を離れる。

ふっと、人の気配を感じたけれど、誰もいないことはわかっている。ここに来ると、いつも、そうだ。

 

大堂裏手にある小さな売店で、精進アイスを買う。

この季節の恒例。数種類あるアイスの中から、今日は「とうふ味」を選んでみた。

びっくりでしょ、とうふ味のアイス(笑)

パッと見た目は、バニラアイスなんだけれど、口の中に入れると、

「あ、うん、とうふ味だ」

ってわかるの。これ、大好きな味。

お店の前にある椅子に座って、ぼけーっしながら食べる。ゆっくり溶かしながら……おいしい。

 

最後に、境内にあるもう一か所の小さなお堂に手を合わせて、仁王門に戻る。

風鈴の音が心地よく聞こえてきて……あ、地元のケーブルテレビが取材に来てる。

その音色を聞きながら、敷地の中にある墓地の道を抜ける。お墓参りに来ている人たちも多いなぁ。

お昼近くになってきたので、人も増えてきた。

 

再び、駅へ戻る。

「やっぱり暑いなー」

電車に揺られて、そのまま乗り継いで帰宅する。来た時とは違う路線を使う。

日曜日の割には、都内もそれほど人は多くなかった気がするな。

 

まだ梅雨なんだよなー……蒸し暑いなー……

楽しいことは楽しい。

  • 2016.06.24 Friday
  • 23:27

私は、ネット通販というのはほとんどやらないんだけれど、どーしても……というのはある。

ここ2年くらい、エスニック調の服を着ているんだけれどね、都内で購入することも多いが、この系列の服の購入には、どうしても……通販で購入するしかないものがあるんだよね。

いろんなネット通販サイトがあるけれど、私が気に入っているネット通販のお店はひとつだけだったりもするのだ。

毎日、ちょこちょことチェックしているのには、理由もある。売り切れているモノでも、再販されるものもあるので、実はそれを探していたりするのだ(ちなみに、頼まれモノだったりする)。

 

服装くらいは……ね。

 

数年前まで、服なんて興味がなかった。

でも、今は違う。

いろんな意味で楽しい。

 

先日は、上野の森美術館で開催されている『ブータン王国』の展示品を見てきた。

エスニックスタイルにハマってから、やはり気になるひとつの民族衣装でもあるのだ。

その時も、独特の民族衣装の実物を見ながら、あーでもない、こーでもないと、ひとりで色々考えていた。

私は決して、おしゃれな人間ではない。どっちかというと、鈍い。

だけど、

「今度のステージで着る服にアレンジできないかなー」

などと考えている自分がいたりするから、面白いものだと思う。

 

エスニッカーも、この季節になると、ハデになる(笑)

一番、エスニックスタイルが楽しめる季節の到来だからだ。

まぁ、今の勤務先の関係上、ふだんは地味〜にならざるを得ないため、休日になると、その反動で、かなり派手になる傾向が強い。

 

ホントに、ねぇ……(笑)

単純といえば単純なんだけれどさ〜……

でも、楽しいから、いいや。

今でも思い出す、あの日のこと。

  • 2016.06.23 Thursday
  • 09:29

梅雨、真っ盛りである。

 

私自身も、この天気は辛い。

古傷の痛みが増すし、頭痛も酷いことになるからだ。まぁ、死ぬまでお付き合いなんだけれどな。上手に付き合っていくしかない。

 

で……雨というと、20数年前のことを、不意に思い出してしまうことが、稀にある。

私が隻眼になった直接の原因であり、遠回し的に、今のような生き方をするきっかけになった「出来事」だ。

20数年前の9月15日。当時は敬老の日だったかな……あの日も雨がしとしと、降っていた。

その日はシフト休みで、となり町へ出かけるためにクルマ(スズキ・アルト)を運転していた。

駅の裏手の、片道1車線の道路。スピードはかなりトロトロと落としていたはずである(これはのちのち、警察の人が言ってくれたんだが、時速はかなり遅かったということが判明しているらしい…)。

ところが、傘をさして、右側通行してきた自転車が、正面に現れた。傘は透明ではなく、前を見ているか見ていないかわからない。咄嗟に判断した私は、ハンドルを右に切った……瞬間、手が滑った……らしい(このあたりの記憶が曖昧)。

「……!!」

対向車線にそのままはみだして、ドラッグストアの敷地へ……と、思った瞬間、クルマの正面に電柱!!

 

電柱に激突した。

一瞬の出来事だった。

 

気づいたとき、フロントガラスは粉々に割れていて、雨が自分の顔に落ちている。

身体が動かん。身動き取れん……

着ていた麻のジャケットが、真っ赤になっていく。左眼のあたりになんかある?あれ、メガネがない……いや、目の前が真っ赤になっているんだけれど?

 

助けてくれたのは、ドラッグストアの店員のおばちゃん。

救急車を呼んだから、と、ドアの向こうから声が聞こえるけれど……朦朧としてる……でも、必死に意識だけは失わないようにと、言われるままに顔をそちらに向けたら、おばちゃんがタオルを細く開いた窓ガラスから差し入れてくれた。

運転席のドアは完全に壊れ、開かないらしい。

救急車が来て、隊員さんが来てくれた。

開かないドアにしばらく四苦八苦して、ようやく、ドアをこじ開けて、私の身体をひょいっと抱き上げてくれた。

「もう大丈夫だからね」

名前、連絡先を聞かれ、必死に答えて(かなりろれつが回っていなかったらしいけれど)……

 

直後に意識が途切れてしまった。

 

気が付いたときは、病院のベッドの上だった。

当時、引っ越したばかりで最新鋭の設備が揃った、某赤十字病院。

最初に運び込まれた病院では、どうしようもない状態だったそうで、その後、赤十字病院に搬送されて、手術をしたらしい。

 

なんかね、記憶が曖昧な部分が多いんだ、このあたり。

 

で……その後、3か月近くを私は入院・リハビリに費やすことになる。

顔面裂傷、左眼裂傷が酷かった。それだけじゃなくて、ひざ骨も損傷していた。全身打撲でもあった。

 

幸いなのは、他人やほかの車輛に接触がなかったこと。

傷ついたのは、自分だけだったこと。

 

ただし、その代償は……大きかった。

 

だから、今の仕事をしていると、なおさら、クルマの怖さと便利さ、そして、健康のありがたみがわかる。

クルマは走る凶器でもある。

間違った使い方をすれば、自分だけじゃない、人をも傷つけてしまうのだ。

身体の傷だけじゃない、ココロの傷も負うことになる。

 

 

 

「………」

雨の日は、苦手だ。

今も、窓の外、ずっと降っている。

なくしてしまった左眼の奥が……疼く

今年も半分が過ぎましたな〜。

  • 2016.06.22 Wednesday
  • 07:29

6月下旬、今年も半分過ぎちゃったことになる。

まぁ……ホント、早いなーとか思ったりする。年齢のせいか?(笑)

いきなりなんだけれど、ある日の朝、髪を手入れしていたら、白髪が増えていることに気付いた。見た目はそうでもないんだが、髪をかき分けると、ちらほらと見え隠れするようになった。基本的に、我が家はハゲる人はいないようだが、白髪は仕方ないなって思う。実家の母が、真っ白になっているんだけれど(それはそれは見事に……)、私もそうなるんだろうか?っていうか、そうなってほしいかもしれない。

 

なんかね、自分の悪いところしか目につかないんだけれど、でも、なんか周囲の人たちが言うことに、随分と振り回されている気がする。精神的に、なんだか落ち着かない日が多い気もする。

とあることについて、すごく気になることがあって、でも、自分は自分だと思っているけれど、それを咎められるというのか。

少し前にも書いたけれど、ホントの自分を全面に押し出すのも辛いし、かといって偽る自分も嫌だし。

私には「真ん中」っていうのがないから(心療内科のドクターにも指摘されている)、どうしても極端な言動が目立つというのか。もちろん、私自身も気を付けているけれど、どうしても……それらが周囲の人たちと違う、らしい……難しい……

周囲を気にすることをそれほど苦にせず、そつなくこなせるようになれればいいんだろうが、どうしてもそれが私には理解できない部分でもある。

世渡りは下手だし、器用ではないから、極端にしか自分を出すことができないというか……うまく言えないけれどね。

それらを全部わかってくれとは言わないし、言ってはならないんだろうなとは思う(って、書いちゃうけど……)。

だけど、悪いところを指摘される、促してくれる人がいるのは、とてもありがたいことだ。

 

自分が計画していたことが、結局、できなかったことが、この1ヶ月の間にけっこうある。

びっくりしちゃって、当初、予定していた話ができなかったとか、色々。正直……困っている。

え?タイミングの問題?

それにしては、この2年間で、随分と……(苦笑)

 

まぁ……ホントに生き方が不器用なんだろうね〜。

ああ、めんどくさいわ、自分が。

 

頭痛と顔面疼痛が続く。

古傷が痛むなー……梅雨はまだ続くんだろうなぁ……

夢じゃなかった。

  • 2016.06.20 Monday
  • 23:53

5月の某ライブの模様を収めたDVDが手元にやってきた。

私が出演したモノであり、ワケあって表には出せないけれど。

 

いやー……慣れてないわ、いろんな意味で(苦笑)

 

だけど、ああ、夢じゃなかったんだなって……しみじみしているの確かなのだ。

ちゃんと、映像として残ってるから、本当にあったことなんだって、改めて噛みしめている。

 

ホント……改めて……感謝、感激。

 

「やってみたい「夢」は口に出してみないと、実現しないよ?」

「出来るかできないか、ではなくて、まずは口に出してみないとダメだって」

これらは、とある人たちが教えてくれたこと。

うん、色々あったけれどね……

 

いろんな意味で、ホント……うん。

 

でも、相変わらず、勇気は……ない、な。

周囲が気になっているのは、今も一緒だ。

 

あまりにも、周囲を気にしすぎているのかもしれないけれど。

色々、難しいなーとも思う。

 

それでも。

 

夢じゃなかったんだな……

久しぶりに。

  • 2016.06.17 Friday
  • 23:44

パワーストーンの連を手に入れたので、久々にブレスレットを組んでみた。

まだ仮段階だが、とりあえず……という感じ。不器用な私が、必死に組むんだけれど……ホント、不器用よね、私。

また明日、もう一度、やり直すつもりだ。

 

私服のことにしろ、アクセサリーにしても……ホンットに影響、でかいよなぁ……(しみじみ)

 

ちなみに、私は4月生まれなんで、誕生石はダイヤモンドとか水晶なんだけれど、実は水晶は体質的に……あわないらしい。

それは、友人からの「忠告」があって……たとえ、身につけることになっても、気を付けないとダメだよ、とのこと。

「これからの時期は、なるべく避けたほうがいいね」

とも言われている。その理由を聞いて、ああ、なるほど……と、納得。

だから、私の左腕にあるブレスレットは、ほとんどがカラーが入ったものだ。

そういえば、あの人も、水晶はほとんど、していないなぁ。見たことがないわ、考えてみたら。

「私とあなたは似たようなところがあるから、気を付けないとダメだよ」

はい、肝に銘じます。

実は、昨年の8月も怖い目にあっていて、このときにも友人の助けを借りたくらいなのだ。

 

昨日、某所でホワイトセージも手に入れてきた。しばらくは困らないと思う。

 

信じる、信じないはその人の自由。

いずれにしても、気を付けるに越したことはない。

特に……これからの季節は、ね。

 

しかし、今日は暑かった。

夏が来るな……むむむむ…

おもいっきり!

  • 2016.06.16 Thursday
  • 23:43
好きなことをしてきた。
正直、アタマ痛いし、足も痛いけれど……でも、できることをすっぱり、やってきた。
とりあえず、スッキリさせてから、お気に入りのお店に立ち寄り、欲しかったものを吟味しながら購入。
ずっと欲しかったものがあって、それを目の前にして、色々考えて、思い切って手に入れてみた。また、あとで、ちゃんと、組み立ててみたいと思う。不器用だから時間がかかると思うけれどね。

それにしても、今更、ああいうことを言われてもな……と、思ってしまう。
もやもやしていたものが、一層、増えてしまったことは否めない。
一体、どうやって考えたらいいのやら。

でも、ひとつだけ、はっきりしたことがある。
それについては、ありがたいと思っている、本当に。
少しでも、前向きになる「きっかけ」というか……うん。

ぐずついた天気の中を歩いてきたけれど、でも、なんか、ひっさびさに好きなことをしてきたっていう感じがする。
そして、できる限りのことを片付けてきた。本当は、まだまだ、頑張らないといけないんだけれどね。
ちょっとだけ、楽になったかな?たまには……いいよね。

帰宅して、とっておきのお酒をちょっとだけ、飲む。
ホントはまだアルコールはダメなんだけれど(苦笑)ほんの少しだけだったらいいかな……

明日は仕事だ。

これに尽きる。

  • 2016.06.13 Monday
  • 22:53
人との距離感の取り方が、非常に下手。

これに尽きるわ、自分の場合。

まあ、しばらく……離れてみるのもいいかも知れないな、と思っているので、表向きはおとなしくしている、今のところ。
少し遠くから、やりとりを眺めているけれど、みんな器用にやっているなーって思う。私には無理だ。
今更……とか、思っちゃうのも、いけないことなんだろうけれどさ……あそこまでコテンパンに言われて、立ち直れって言われても……すぐになんて、無理だ……

拗ねているわけじゃないぞ、僻んでいるわけでもないよ。
自分でも悩んでいるからなんだよなぁ……

ああ、楽になりたい……

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM