【佐藤琢磨】どでかいことをやってくれたよ…(号泣)

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 06:33

☆『史上最激戦のインディ500を琢磨が勝利。日本人初の歴史的快挙を達成』

    http://www.as-web.jp/overseas/126840?all

 

いやはや、どでかいことをやってくれたよ、われらが佐藤琢磨っ!

ここには書かないだけで、ずっと、琢磨のことは応援しているのですが、それにしても、本当にすごいことをやってくれました。

日本人が、インディ500で勝つ……これが、どれだけすごいことなのか……!

同じレーシングドライバー・脇坂寿一さんが、とてもわかりやすく例えてくれています(寿一さんのブログ『走らなあかん!』の「どでかいニュースが飛び込んできた!」を参照してくださいませ!)。

Twitterのindyjpタイムラインでもお祭り騒ぎが続いている状態(笑)なのですが、日本ではモータースポーツ人気が今ひとつということもあり、なかなか理解してもらえないというジレンマ……しかも、昨日の朝は、あの国がまたミサイルぶっ放したもんだから、せっかくの速報もパー。民放ではいくつかやってくれたみたいです。昨日の昼〜夜にかけて、NHKでもニュースになっていたようですが……

 

今回のレース、フェルナンド・アロンソがF1・モナコGPを蹴ってスポット参戦するということでも話題になったわけで、しかも、アロンソは、琢磨が所属するアンドレッティ・オートスポーツへ!びっくりしたわよ、そりゃ。

で、アロンソもルーキー(インディではこういう扱いになります)ながら、上位を走り続けたのですが、結局はエンジントラブルのリタイア。まぁ……多くは語るまい。

でも、本人は楽しんでいたようで、レース後のインタビューでも茶目っ気たっぷり。また、将来的にもインディ500に再挑戦するという意思を示しているとのこと。インディカーの面白さに気づいてくれたかな?(笑)

 

今回のインディ500は、大クラッシュもあったりして、一瞬、ひやりとした場面もありましたが、それでも大した怪我にはならず(不幸中の幸い。クラッシュした場面をリプレイで見ると、スコット・ディクソンの乗ったマシンがひっくり返り、マシン後部がなくなってしまうという…あれ、ホントによく生きてたな、ディクソン)、なんとか無事に自力でマシンから降りていたので……本当に良かった。

 

琢磨は中盤には一度、順位を下げてしまうものの、195周目にエリオ・カストロネベスをオーバーテイクしてトップへ浮上し、そのまま逃げ切り。

チェッカー直後に、琢磨の無線からは、彼の絶叫が(笑)あれ、ほんっとに我慢していたんだろうなぁ(笑)ヘルメットの下の表情が目に浮かぶよ、本当に。絶叫の合間に、

「おめでとう」

という日本語が聞こえてきたのですが、これはレース中に琢磨をサポートしてくれたスポッター・ロジャー安川さんの声でした。ロジャーさんの声も涙声。そして、アンドレッティのピットも大騒ぎ。琢磨担当のピットクルーはもちろん、みんな抱き合って大喜び!すごい騒ぎです(笑)

ウイナーズサークルへやってきた琢磨は、マシンの上に飛び乗り、喜びを爆発させて、ピットクルーたちと抱き合って大喜び。

あの場面は、何度見ても涙が出てきます。

 

2012年のインディ500では、あともう少し……というところで、スピン⇒クラッシュして勝利を掴めなかった琢磨。

あの時から、ずっとずっと「忘れ物」を取りに行かなければならないと……インディカーレースに移籍して、8年目にして掴んだ勝利。

F1時代からそうだったんだけれど、周囲から何を言われてもへこたれず、めげず、ひたすら自分の道を信じて邁進。

F1からインディへステージを移しても、彼の思いは変わらなかった。今年は年齢的にも40歳という大台に乗って(でも40に見えない…)、正直、体力的にもピークは過ぎている、決して若くはない。でも、とにかく、自分を信じ、自分を支えてくれる人たちを信じて前を見て進んできた。

その集大成が、日本人(アジア人)初のインディ500初制覇という、どでかいことに繋がった……その、強い意志には、本当に感服するしかありません。彼のメンタルって本当に強いなって思います。

 

琢磨、本当におめでとう!!

あなたのファンでいて、これほどうれしいことはない!!

 

琢磨ファンのみなさん、ずっと待ち続けていた甲斐がありましたね〜!

ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!!

つらいけれどさ。

  • 2017.05.28 Sunday
  • 15:53

実家に戻って療養中。

数日前にも書いたけれど、最後の抗がん剤治療(点滴)が終わって、9日目。実はまだ……痛い。

最後の治療がつらいとは言われていたけれど、ほんっとにしんどい。

未だに両足膝と両足首が痛くなる。集中して痛いというよりはだいぶ楽だけれど、それでも痛くて。

そして、手足の痺れが酷い。ピリピリしていて……感覚が鈍い。この痺れがとれるかどうかは、この先の状況を見ていないとならないんだよね、実は。副作用が長く続くか、取れないか、それとも……わからないんだよなぁ。

足の裏も相当な痺れだし……気を付けて歩かないとならない。

顔面にも痺れが出ているんだけれど、目の周囲が少し痙攣している。

 

来週半ばにはまた、かながわに戻る。その後はどうするのか、担当医と相談。

検査などが入ってくるはずだ。

 

身体の調子を戻すには、やっぱり1年近く、かかるんだなぁ…

 

週末、かながわで暮らす友人夫婦が、私を訪ねてきてくれた。

実はかながわでは、同じ町内で暮らすのだが、なかなか会えなくて(笑)、友人夫婦は、長野の某所に田圃を借りていて、ちょうど田植えに来ていたとのこと。たまたま、私の実家の近所ということもあり、田植えが終わりに、かながわへ戻る途中で足を延ばしてくれたのだ。うれしかったなー。

久しぶりの再会で、某インターチェンジ近くのお店でコーヒーを飲みながら、話しをした。

私の病状をずっと心配してくれていた友人夫婦にコトの真相を話すと、ふたりとも一瞬、黙り込んだ。ずっと、もやっていた気持ちも吐露させてもらった。私の話を聞いてくれたふたりは、

「いい病院、いい先生たちに会ったってことだよな?よかったよなぁ、早めに見つかって」

「うん。それが一番だよ。こればかりは、病気になった人じゃないとわからないこともあるからね……好きなことを言っているやつは、器が小さいんだよ。私も(病気の)経験あるから、ささちゃんの気持ち、わかるわ」

と言ってくれたのが、とっても救われた。

 

楽しい時間はあっという間。

帰り際に、ふたりに、近所の農家で朝の採れたて野菜詰め合わせをプレゼントした。

「え?こんなにいいの?」

「うん。この近所の農家さんの採れたてだからさ、かながわに戻ってから食べてよ」

「うわー、うれしい!すげー!」

すごい喜んでくれた(^_^)採れたて野菜ほど、おいしいものはないからね。うちの近所には、そういうお店がいくつかあるし、JAが経営している店もある。実家の畑は、まだ収穫前だけれど……これから、わんさか、採れるようになるのだ。

かながわでの再会を約束して、ふたりを見送った。

ホント、ありがとうね。うれしかった。

 

今日は穏やかな天気。

実家も田植えが終了……ああ、そういう季節なんだよなぁ。

寂れていくふるさとを見るのは。

  • 2017.05.25 Thursday
  • 06:54

療養のために実家と神奈川を往復しているのだが……

実家周辺の寂れように、正直、悲しさを感じていたりする。

仕方ないのかなって思う反面、寂れていくのもわかるような気がするというのも、なんとも……

 

実家の最寄り駅周辺なんて、ホントにすごい静かだ。

私が仕事をしていた時は、もっともっとにぎやかだったのにな〜って思う。

店舗も軒並み閉店しているし、新しい店が入る様子もない。テナント募集の張り紙が目立つ。

駅前の、一番大きな商業ビルだった建物は耐震性の問題で閉じたそうだが、それらを取り壊すにも金銭的な問題があって、未だに取り壊しができないとか。さながら幽霊ビルみたいになっちゃってる。再開発は未定だとか。大丈夫か、おい。

 

JR長野駅周辺だって、かなりの寂れよう。

私がかつて勤務していた書店も、今は駅前にはないとか(県内で一番大きな書店グループである)。駅前に書店がないって、個人的には非常に困る。

そして、これまた過去に勤務していた経験があるJR長野駅。

それまで、長野新幹線と呼んでいた新幹線は北陸新幹線となり、金沢まで繋がったため、長野で下車する人数も激減したと聞く。

確かにな20時過ぎに長野駅に降り立つが、店が閉まっていること、多いもんなぁ。これ、どうにかならんか。せめて22時までは開いていてほしいファストフード店とか……ないもんな、今は。

私が勤務していた時とはだいぶ、駅構内も雰囲気が変わっていて、ちょいと戸惑ったりもしたけれど。

 

今のところ、私は地元に戻って暮らす予定はない。

ある意味、都会の便利さを知ってしまったというのもあるけれど……でも、いつかは戻らないといけないのかも、ね……

 

だけど、ふるさとの良さというのも、改めてしみていることもあるんだ。

 

今年は、ふるさとの春を、ものすごい久しぶりに見て、感じることができたから。

都会にはない、四季の移り変わりを見ることができたからね。

しみじみと…感じることができたから。

最高、最悪の…

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 16:53

抗がん剤投与、全6セット、終了。

実家にて静養中なのだが……もう、これが…

 

痛いんじゃあぁぁっ!!(絶叫)

 

6回目、最後の最後に、なんでこんなに……というくらいにしんどい。

手足の痺れはもちろんだが、筋肉痛、関節痛、吐き気、めまい、倦怠感、イライラ……ありとあらゆるものが出てきている。

ある意味、集大成みたいなものだろうか。

 

今、これを打ち込んでいるのは、まだ少し、楽になったから。いつまで楽なのかわからないので、急いで打っている状態だ。

でも、両足……特に両膝からつま先と、両手の指先……が、かなりしんどいし、痛い。

指関節なんて、痛くて痛くて、曲げることができない。キーを打ち込むときは意外と、指を曲げていないんだなということがわかるし、両足裏は歩いていても、感覚があるんだかないんだか……わからない状態。

この状態から脱するには、まだ数日かかる。それでも、少しだけぬるめのお風呂に入ると、ちょっと楽になるので、母にお願いして、いつでも(真夜中・昼間、早朝など、時間問わず)風呂に入れるようにしてもらっている。ホントにこれが助かるのだ。

 

この数日、実家がある地域も気温が高くて……30度だぜぇ……

それでも、今日はだいぶいい風が吹いてきて、涼しい。特に、アタマが(笑)

実家にいる、御年99歳の祖母が、スキンヘッドの私を見て、いつも不思議そうな顔をして私に問う。

「髪、生えてくるんか?」

「うん。生えてくるから心配するな」

「そっか」

最近、ほんの少しだけ……ボケも入ってきたが、それでもまだ自分の意識がはっきりしてくれている祖母。私は初孫なので、なおさら、かわいがってもらった。私の病気のことは、簡単に説明してあるので、わかっていると思う。

 

夜中に泣いて、痛い痛いと呟いていると、母が来てくれて、足をマッサージしてくれる。

泣きながら、

「ごめん、ごめんね」

と言うと、母は、

「なーに、気にすんな。大丈夫だ。おまえさんもちゃんと、治療しているから、その証拠だ」

と、言ってくれる。

この病気の治療中は、ストレスが一番、いけないという。

どの病気もそうなんだろうけれど、特に私の場合は、精神的に凹むことが多いので……心理療法士の方からも言われている。

今後も、心理療法士さんのお世話になる予定。

 

ああ、ちょっと気持ち悪くなってきたかな……目が回ってきた。

いい加減にしておこう。

 

祖母と大相撲・夏場所を見ながら横になるか……

 

もう少し、もう少しだから……

なんとも言えないわ…

  • 2017.05.18 Thursday
  • 03:54

会いたい人に会えないというのは、やっぱりしんどいものがある。

まぁ、もう少しの辛抱ではあるのだが……例の件が終わらないとなぁ。

 

だけど、今の状態の自分をあまり他人には見せたくないという気持ちもある。

手術後の私の姿を見ているのは、本当に限られた人たちだけだ。

担当医からのアドバイスもあるし、どうしても疲れやすいから……動ける範囲や時間などに制限があるからね。

ほかにも、色々……複雑な気持ちがあって、人が集まっている場所には行きたくないし、他人には会いたくない。

矛盾しているかもしれないが、どうしても、気持ちが前に進まないのだ。

 

でもね、どうしても会いたい人がいて……どうしようもない気持ちなんだよ。

色々、話したいことが山のようにある。

だけど……それも、もう少しの我慢。

 

会いたい人からのメッセージ、信じて、ちゃんと、治療、続けて……待っています。

 

病気が発覚して半年。

急転直下だった去年の11月末から12月いっぱい。

この半年、あっという間に過ぎているような、そうでないような……

 

副作用は相変わらずだ。

そして、すっかり薄くなったアタマ。ほぼスキンヘッドである(笑)

 

表向きは、元気にこうやってブログを書いているけれど、でもね……

 

この先も、病気と向き合っていかないとならない。

覚悟はできてる。

自分自身のことなのだから。

 

顔を上げて、前を向いて。

めずらしいことをしてしまった…

  • 2017.05.15 Monday
  • 11:47

某日、東京・中野にあるお店で、見つけてしまった…

「あ…!」

ずっと探していた、アニメ版『もやしもん』。全巻揃っていて、お値段が自分でも買える設定で、痛みも少なく保存状態もいい。これはと思って、躊躇なく購入してきました。

実は『もやしもんリターンズ』は手元にあるのですが(テレビ放映分)、最初のものがなかった。一度、レンタルしてみただけで、ずっとずっと、探していたんですよね。私がDVD全巻揃っているものを購入するのは、とってもめずらしい。しかも、アニメ。それだけ、『もやしもん』はハマったんですよ。原作も全巻揃えましたし……

改めて見てみると、ほぼ、原作に沿った作りになっていて、文章や絵で説明されているものが実際にアニメになって動いていると、また違った意味で分かりやすく、面白いなーと思っています。

 

しかし、何度聞いても、斎賀みつきさん(結城蛍くん役)の声は青年のまんまだ……(驚愕)

彼女の声は、この『もやしもん』で、初めて知ったので……最初、聞いた時にはびっくりしました。でも、このおかげで、私は彼女の声のファンになったわけですが……

 

もう第3期は望めないかもしれないけれど、やっぱり、あの「農大版オクトーバーフェスト」、アニメで見たかったなぁ……

それほど強い人間ではない。

  • 2017.05.13 Saturday
  • 04:19

弱音を吐くようで申し訳ないのだが、ここは自分のブログなので……

 

薬の副作用で、すっかり薄くなった頭髪だが、ちょこちょこと髪が残っている。きれいにハゲないのだが、これはこれで非常にめんどくさい(個人差があるとは、薬剤師さんからも聞いていたけれど)。

これを見た母が、

「切ってやろうか?」

と言ってくれたので、母にお願いして残りの分、切れる分だけ切ってもらった。

母に髪を切ってもらうなんて、何十年ぶりのことだなぁ。でも、今回ばかりは……なんだか心が痛い。

切ってもらいながら、話しをして……

「ごめんね……」

と、呟いた私に、母は、

「何が?」

と、返してきた。

「いや……色々……」

言葉がうまく出てきてくれない。じわっと涙が出てくる。

「なーに、心配いらないさ。おまえがちゃんと、治療続けている証拠だからね」

母は強い。

昨年の11月末に病気が疑われ、今の病院へ行く前に電話した時から……母には本当に申し訳ないという気持ちしかない(これは父や弟に対してもそうなのだが)。

うまく言葉に、文字に表現はできないが……この気持ちは…説明できない。

「大丈夫だよ。何にも言わなくていいよ」

「ごめん……」

切ってもらっている間、母の顔をちらちらと見ていたが、母、すっかり……歳をとったな……改めて思ったよ。

 

来週末、抗がん剤治療の最終回になる。

ようやく、ここまできた。

年単位で診ていかないとならない病気だから、この先もまだ、続くのだが。

 

回数を重ねるごとに副作用は強くなっている。

手足の痺れは、もうずっと、とれない状態が続いている。今後も、後遺症として残るか残らないか…これも非常に怖いところだ。

非常に疲れやすいというのもある。歩くスピードもずいぶんとゆっくりになっている。

私も、今後はいわゆる「がんサバイバー」になるわけで……

 

自分がこの病気になってから、ニュースなどで取り上げられると、やっぱり気になって、目を通すようにしている。

なってみないとわからない……でも、今や日本人のふたりにひとりがかかるという「がん」。

昨日も、Eテレで大腸がんの話をやっていたけれど、一番大事なのは、やはり「早期発見」だと思った。

勤務先などの健康診断で「要精密検査」などのお知らせが来たときなどはもちろんだが、それ以外にご自身で気になるようであれば総合病院など、設備が整ったところでのがん検診、強くおすすめしたい。検査してなにもなければそれでよし、また、みつかったとしても、それらが早ければ早いほど、治療・回復の見込みはあるし、精神的にも体力的にも、そして、経済的な負担も軽くなる。

 

何度も繰り返すようだけれど、治療のつらさは、やった人じゃないとわからない。

このつらい状態は、できるだけ、他の人には味わってほしくはない。

 

だからこそ、早期発見が大事。

香りでわかる。

  • 2017.05.11 Thursday
  • 23:01

初夏のような陽気の中、久しぶりに都内へ出かけた。

私鉄と地下鉄を乗り継ぎ、まず向かったのは銀座。メトロ銀座駅A2出口の目の前にある、東京鳩居堂へ行きたかったんだよね。

銀座の鳩居堂といえば、この目の前の土地価格が日本一高いことでも有名だと思う。

なかなか、ふだんは銀座なんて行かないけれど、あの四つ角…和光の時計を見上げたりとか。

鳩居堂の店内には、たくさんのお客様がいた。あの、独特の香りが漂う……そう、すぐに、

「あ、鳩居堂だな」

ってわかる独特の香り。お香だ……独特の香りが、店内を漂っている。

実は、過去に勤務していた某百貨店で、私は鳩居堂の商品を担当していたことがある。あの、独特の香りは、ほんの少しでもすぐにわかる(私自身は香りや匂いには、かなり敏感なほうだと思う)。だから、今でも、百貨店などで鳩居堂の商品を扱っているところを通りかかったりすると、ああ……と、わかることも多い。あ、でも、さすがに、今回はちょっとキツすぎるくらいだけれどね。

東京鳩居堂は初めてやってきた。

しばらく店内を見て楽しんで、本来の目的である商品を探し、店員さんに色々アドバイスをいただき、目的のものを購入。

青い紙袋。鳩居堂のオリジナル。これこれ、懐かしい。

 

次に向かったのは、これまた珍しい、日本橋。

日本橋三越で開催されている、動物写真家・岩合光昭さんの写真展に行ってきた。

平日にもかかわらず、むっちゃ混んでいたけれど、でも、どうしても見たかったので……

どうやら、岩合さんご自身もこの期間中、いらしているらしく、サイン会やトークショウがあるらしい。私は時間帯が合わず、今回は断念することになったけれど、機会があれば岩合さんご本人のお話は聞いてみたいなと思っている。

先日、NHK-BSで放映された『世界ネコ歩き・京都編』のネコたちが中心の写真展だ。

テレビでも登場したネコたちが、たくさん!

京都の四季と、そこに暮らすネコたち……岩合さんの優しい気持ちがあふれた作品がたくさん、並んでいた。

見ているだけで和む…癒されるんだよなぁ。ほっこりするというか……なんだろうね、これ。

今の住まいの都合上、わんこやにゃんこたちと一緒に暮らすことができないけれど、いつか、また一緒に暮らしたい。そうそう、実家暮らしのころは、わんこがいたからな〜(今はいない)。それがふつうだったから、今はちょっと寂しい。

それぞれの写真には、岩合さんのコメントがつけられているけれど、それも楽しんできた。テレビでも時々、聞こえてくる、岩合さんの優しい声がそのまま、聞こえてくるようだ。

被写体であるにゃんこたちに、

「いい子だねぇ」

と話しかける岩合さん。ホントに優しく見守っているなって感じがして。

今年の秋ごろに『世界ネコ歩き』は劇場版になるらしいので、これも楽しみにしている。

物販スペースにも、岩合さんの作品がずらり。書籍はもちろん、文房具やカバンなど……すごい出ているのね。

 

というわけで、今日は銀座・日本橋と、珍しいコースを歩いてきた。

たまにはいいでしょ、こういうのも。

思い切って。

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 23:45

ノートパソコンを買い換えた。

今までのものが使えないわけではないのだが、CDドライブの読み込みがダメになってしまって久しい。

電気店を色々巡り、品定めしてみたんだけれど……まぁ、新生活のスタートの時期でもあったので、去年の夏冬モデルのノートPCが少しだけ、お値段が落ちていたりして、見ていても色々と考える。

とあるノートPCに狙いを定め、もう一度、店舗をめぐってみると、とある家電量販店で販売している値段が、最安値だった。

思い切って、その量販店で購入。

メーカーは富士通、FMVシリーズ。カラーはマットブラック!

黒いノートPCなんて、初めて購入したよ(笑)

ワインレッドとホワイトもあったんだけれど、どうもワインレッドは私らしくないし、ホワイトは汚れが目立ちそうな気がして、結局、選んだのはブラックだった。

 

私がネット生活を始めるときに購入したのが、富士通のFMVだった。

で、CDドライブ読み込みがダメになってしまったノートはSONY時代のVAIO。

両方とも銀色だったんだよね。おまけに、両機とも、7年以上、使ったから充分、モトは取れていると思う。

 

今回、購入したノートPC、かなりの高性能。

少しだけ、贅沢な選択をしたことになる。画面も広いし、見やすい。意外と重量は軽い。

まぁ、使いこなせるかどうかは別問題だけれど(それじゃダメじゃん……)。

 

しかし、今のPCって初期設定に手間がかかる(涙)

おまけに、いらない機能もいくつか……

なんとか必要最低限の設定は終えたけれど、まだ色々、やらにゃならんな、これは。

久しぶりに食べたよ。

  • 2017.05.07 Sunday
  • 20:18

大型連休終了でございます。

私は大型連休中は、ふだんであれば仕事していますが……療養中とはいえ、連休をフルで休むなんて、何年ぶりかしら(^_^;)


さて、基本的には実家でおとなしくしていた私ですが、久しぶりに食べたなぁというのがあったので、ちょっと書きたいと思います。

カニ!カニさんですよ〜🎶

両親と、高齢の祖母(99歳です。元気なのよ)が新潟の上越まで行った日がありまして、おみやげに買ってきてくれました。

久しぶりに食べたわぁ…ヽ(´▽`)/

私たちが子供の頃、機会があれば、両親はとにかくいろんな所へクルマで連れて行ってくれました。私のクルマ好き・運転好きは父の影響。

新潟へ行くと、楽しみのひとつは、カニを食べることでした。馴染みのお店がありまして……今回のカニさんも、そのお店で買ってきてくれたんです。お店のおばちゃんも、まだまだ現役だとか。お元気でなによりです。

ボイルしたカニさん1匹まるごと!美味しかったぁ♪カニ味噌も久しぶり。

懐かしかったなぁ…


ちなみに、祖母もカニが大好き。

ちゃんと食べます。年齢の割には、しっかりごはん、食べますよ〜。母がほぐしたカニさんをおいしそうに食べていました、今回も。

100歳まであと少し。

ばあちゃん、長生きしてね、ホント。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM