ついに(笑)

  • 2018.02.28 Wednesday
  • 02:01

散々、考えた末に、フィットネスクラブへ通うことを決めた。

 

もともと、行きたかったというのもあるのだが、病気のこともあり、しばらくおとなしくしていなければならなかったこの一年。

手術で激減した体重が少しリバウンドしてしまい……そりゃそうだわ、まともに運動できなかったんだもの……そして、前回のブログに書いたように、うたうための体力作りというか、気分転換なども含め、まずは体重を減らす方向で通うことになる。

 

自己流でやるにも限界があるし、半ば強制的にカラダを動かすのもいいかなと思っているし……

 

いろんなフィットネスクラブがあるけれど、最初は所属している派遣元の法人会員制度を利用しようと思ったが、確かにお値打ちといえばお値打ちなのだが、調べているうちに色々と不都合があるなぁとも思ったので……個人的に入会することにした。また、うまい具合に「春の入会キャンペーン」のようなものをやっているフィットネスクラブがあった。駅から歩いて行ける距離であり、通常の会員価格なども調べていると、今の私の生活でもなんとかなるかな……と思えるところだった。

で、一度も行ったことないので、見学させてもらおうと、そのクラブへ足を運んでみた。

平日の昼間だったこともあるのだが、意外と中高年の方が多いことに驚いた。

案内してくれたスタッフさんも、

「みなさん、ここでお仲間になっていかれる方も多いんですよ。上は90歳からいらっしゃいます。お元気なんですよ〜」

とのこと。

私より少し、年上の方の姿が多い。男性も女性も、である。

フィットネスクラブとしては歴史があるところなのだが、施設の設備も綺麗だし、16歳以上限定の施設でもあるので、騒がしいということは皆無である。なるほど、これは面白そうだ。

 

が、ここでひとつ、ネックになってくるのは、今も続いている抗がん剤治療の副作用のことだ。

主治医からは緩めの運動の再開許可はいただいているのだが、フィットネスクラブ側の都合というのもあり、形式上ではあるが、クラブ側のドクターの見解も必要とのことで、正式な入会は来週以降になってしまった。

まぁ、仕方ないのだけれど……でも、こういうところで不都合っていうか……病気のことを改めて感じてしまうとは思わなかった。

 

私が就いている、ヴォイストレーナーの先生も、某フィットネスクラブへ通っているという。

今度からは、そういった話しもできるようになるのが、また嬉しい。

 

ま、ゆるゆると……やっていこうと思う。

とにかく、まずは体重を減らすこと。それから、ボディケアをしてあげること……このふたつだ。

この先が楽しみであり……

  • 2018.02.26 Monday
  • 04:08

いつものヴォイスレッスン。

ヴォイストレーナーの先生と色々、話しをしていて……改めて繰り返して言われたことが、

「仕事柄、どうしても発音が良すぎる」

ということだ。

しゃべる仕事を長年していて、ある程度、出来上がってしまっているカタチを、ある意味崩していく訓練……になるんだけれど、これがもう……なかなか難しいと痛感している。

でも、自分がやると決めたからには、なんとしてでも、この辺りを変えていかないと……うん。辛いけれどね。

 

もともと、押しの強い、パンチの効いた楽曲を得意とするのだが、どうしてもこの先、うたっていきたい曲のジャンルが少しずつ変わってきている。もちろん、今までのものもうたいたいのだが、うたえるジャンルの幅を広げたいという考えが出てきている。それに、今、教えてもらっている先生についているのであれば……という気持ちが一番、大きい。

個人レッスンをするようになり、徹底的に教えてもらえることも増えたし、今までのレッスンとは違って、厳しいことも言われるようになってきた。楽しいという気持ちもあるけれど、でも、今までとはちょっと……違ってきているのも確かだ。

 

うたう曲についても、色々と選曲していて、改めての課題曲が増えた。

今までのジャンルから2曲と、別ジャンルから3曲。

今回、先生から強力にプッシュされた楽曲がいくつかあって(笑)、それは今まで、あえて避けていたものでもある。

譜面を見て、うーむ……と、唸ってしまったけれど、でも、やってみようとファイルにそれをセッティング。原曲も音楽配信サイトから、きちんとダウンロードさせてもらった。

バラード系の曲が苦手な私に、

「これ、あなたにうたってほしいなぁ」

と、先生が言ってくださったのは、ある意味、光栄なことでもあるので、これを機会にチャレンジすることにした。

 

なにかをカタチにするっていうのは、大変なことだけれど、でも、楽しい作業でもある。

 

さて、この先、果たしてどうなっていくのかしら……

お酒。

  • 2018.02.23 Friday
  • 23:09

ふらふらと出かけた先で、ワイン専門店を見つけたので、そのままなんとなく入ってみる。

最近は、こういったワイン専門店も増えていて、まぁ……お酒に興味がないわけじゃないので、時々、こうしてふらっと入って、試飲させてもらうこともある。

もちろん、病気のこともあるので、アルコールは控えめに……

そもそも、罹患する前よりも酔いやすくなっているとは思う。実際に、主治医に言われているので、気を付けてはいるのだが。

あまり実際に購入することは少ないのだが、今回、試飲させてもらったワインが、これまた非常に美味しくて……(笑)

赤ワインだ。

どうしても赤ワインって渋みがあって、好きではないという人もいる。まぁ、この渋みが赤の特徴ではあるのだが、それでも好みはあると思うんだよね。ところが、今回、私が飲んだものが……まるでぶどうジュースを飲んでいるような感覚。アルコール度数は5%だ。

「うわ、これ……」

今まで飲んだことがない、甘みが特徴。すいすい飲めそうで……これはキケンだ(笑)

でも、お値段も手ごろ。保存も簡単で、ワイン初心者には向いているという、お店のソムリエさんの言葉に惹かれ、思い切って1本、購入してきた。

 

ほんの少しだけ、グラスに注ぎ、ゆっくりと口にする。

女性向けの、甘口。

 

個人的に、最近はノーマルなハイボールを飲むことが増えた。

やっと、ハイボールのおいしさがわかってきたというか、シンプルな味が気に入ったというのか。糖質がないというのも、ちょいと気に入っているところで、食べるものに気を付ければ、だいぶ抑えられるというのもある。ウイスキーは得意ではないが(若い時に、えっらいめに遭ったことがある)、それでも、ハイボールにすれば、それほど苦にならない。

 

ビールも嫌いではないが、どちらかというと、最近はハイボール、かなぁ。

 

ひとり飲みがほとんどだ。

あまり、人と飲むということがない。まぁ、それほど付き合いもあるわけじゃないし。

文庫本を読みながら、居酒屋のカウンターでのんびりするというのがお気に入り。

飲むことが増えたのは、首都圏に引っ越してきてから。実家にいると、どうしてもクルマが必要になるので、まず、飲まない。クルマを置いて帰宅するのが嫌なのだ。

 

少し前のことだが、ふらっと入った某お店で、ひとりで飲んでいたら、見ず知らずの壮年の女性に声をかけられた。

私がひとりでいることを気にしていたらしいが、こちらとしては、まったく気にならない。むしろ、なんで声をかけてきたのか、わからないっていうか……この時は、そっとしておいてほしかったので、

「お気持ちだけ」

と返事をして、そのままスルーさせてもらった。

ひとりで飲んでいると、おじさんとか声をかけてくることもあるが、基本的には、話すことはほとんどない。っていうか、そっとしておいてくれよ……って思うことのほうが多い。お店のスタッフさんと話すのは気にならないけれどね。

 

たぶん、これからも、こうした時間を楽しむことが増えていくんだろうなと思う。

基準がわからん。

  • 2018.02.21 Wednesday
  • 08:50

別に「いいね」が欲しいわけじゃない。

 

だけど、その「基準」がわからない。

 

まぁ、私は私の道を歩いて行くだけだけれどな。

 

意見がぶつかってしまうのはわかるけれど……その引き金のひとつをひいてしまったのは自分だとも理解している。

でも、私にはそれをどうやって、修正していいのかわからんのだ。

周囲から、あれダメ、これダメと言われ、だったら私なりに動こうとしても、やっぱりダメ出しされるって、じゃあ、どうやって動けば、どんな意見を出せばいいんだよと……

 

あんたは好きなことをしていけばいいんだよ。

 

だけど、その「好きなこと」をしていて、周囲から奇異な目で見られる、またはダメ出しされるのはどうかと……最近、ちょっとだけ、思ってしまう。

メガネを作り直した。

  • 2018.02.15 Thursday
  • 04:48

思い切って、メガネを作り直した。

 

今まで使っているメガネ、かなり長い間、使っていることになる。

手術する時、このメガネを手術台ギリギリまでかけていたのだが、看護師さんのひとりが、

「面白いメガネね」

と言ってくれたのを覚えている。

確かに、ちょっと変わったデザインのフレームで……もともとは男性用のフレームなのだが、そのデザインが気に入って購入したものだ。

 

メガネって今では、まぁ、個性を出すための小道具になったようなものだけれど……でも、その分、なかなか面白いというか、自分が気に入ったデザイン・カラーリングのものに出会うことが少ないような気がする。

今回も、いろんなお店を回ってみたが、なかなか……気に入ったものにあたらない。

予算もあったから、色々考えていたのだけれど……で、ようやく見つけたのだ。

フレームもいわゆる「スクエアタイプ」(ほぼ、四角い)、「フルリム」といわれる、枠が全部入っているタイプで、色は紺色。ぱっと見た目には青にも見える。ただし、真横から見ると、左右レンズのそれぞれの顔の端にあたる部分のレンズがフレームから外れているという、面白いデザイン。フレームとレンズが一部、離れているのだ。これも、もともとは男性向けらしいのだが……でも、女性向けだと、どうしても私には合わないというか、優しすぎる気がするんだよなぁ。

実はツーポイントフレームとかもお試しでやってみたのだが、ツーポイントのフレームだと、なんだか老けてみえる……ような気がしたんだよねぇ(笑)

「あ、ダメだ、こりゃ」

と、すぐにはずした。若いころには使っていたこともあるのだが。

 

レンズの度合いは、今まで使っていたものと同じものに合わせてもらった。特に大丈夫とのことだったし。

老眼は……きているけれど、レンズはまだ大丈夫(笑)極度の近視性乱視なので、若干、レンズは厚くなったけれど、フレームに納まったので、ホッとしている。

自宅では、今まで使っていたものにして、出かけるときは新しいものをかけるようにしようかな……

 

しかし、今のメガネは軽いねぇ……かけていても、ホントに楽だよ。

これまた思い出す…

  • 2018.02.12 Monday
  • 21:52

今年は冬季五輪の年である。

平昌では色々問題も発生しているようだが、まぁ……そのあたりはね…(苦笑)

 

自分も、かつてはアルペン・大回転競技を少しだけ、やっていたことがある。

随分と若い時だったけれど(笑)、でも、真剣にやっていたからこそ、いろんなことがあったなぁ。

今、考えれば、苦しかったこともあったし、悔しいこともたくさんあった。

だけど、楽しかったのも事実なんだよね。

 

私は結局、その道には進まなかったけれど、少しだけ、やっていたからこそ……なんとなくだが、選手たちの気持ちがわからないこともない……ような気がする。

 

がんばれ、日本。

やっぱり、日本人選手が活躍する場面が見たいのだ。

周囲の人ほど、騒ぐことはないだろうけれど、やっぱり、応援する気持ちはあるんだよ。

 

応援してるぞ、日本選手団!

乾燥してるなー。

  • 2018.02.10 Saturday
  • 08:26

夜、部屋干しした洗濯物が、朝になるとほぼ、乾いている状態。かなり室内が乾燥していることがわかる。

アンダーウェアなんぞ、完全に乾いているし。

 

体調管理に、さらに気を遣うようになって1年。

去年から主治医に言われていることなんだけれど、風邪をひかないようにしている。

免疫力が完全に戻っているわけではないので(血液検査で把握はしているのだが)、なにかと色々、工夫はしてみている。

今年の冬はどういうわけか、冬将軍さんが張り切ってくれているので、寒い日が続く。

まだ2月だからねー……まだまだ、寒い日が続くだろうな。

 

昨日、ちょいとお出かけしてきたのだが、Loftとか東急ハンズなんかに行くと、乾燥対策グッズなんかが並んでいて、そのとなりには花粉症対策のグッズもあったりする。

幸い、花粉症にはなっていないのだが、これは毎年、戦々恐々としているのは事実で、去年あたりからすごい怖くて仕方ない。

大丈夫だとは信じたいのだが……まあ、気を付けるに越したことはないわね。

 

マスク大嫌いの私が、外へ行くときはマスクをしているので、このあたりも少しは予防策になればいいんだけれど……

行ったり来たり。

  • 2018.02.09 Friday
  • 09:12

相変わらず、身体的にも、精神的にも、いい時と悪い時を行ったり来たりしている。

両手指関節の痛みと麻痺、左脚外側の痺れ・足裏の痺れ、両肩関節の痛み。

うまく付き合っていくしかないのはわかっているはずなのに、どうしてもじれったいというか、イライラしている自分がいる。

 

まだ一年、もう一年……

 

まだ、今の病気を、どこかで納得していない自分がいるんだろうなとも感じている。

 

ああ、思い切ったことをしてみたい……

たぶん、何かが鬱屈しているというのもあるんだろうなとも感じるのだ。

 

どこで割り切ったらいいのやら……

非常に複雑な心境ではある。

うおおおおおお……っ!

  • 2018.02.07 Wednesday
  • 22:05

いつものヴォイスレッスン。

今は、声の出し方を基本から、教えていただいているのだが(今までと声を響かせる場所というか、声を出す場所が微妙に違うの)、その際に、私の動きを見ていた先生がぽつんと……言った。

 

「もしかして、すっごいカラダが硬い……?」

 

……図星。

 

実は私、ものすっごいカラダが硬い。それはもう、想像を絶するくらいに硬い。というか、皮膚がむっちゃ硬いのだ。

これでも若いころは競技スキーをやっていたくらいなのだが、その時も身体の硬さがネックになっていた(幸い、骨折することはなかったが、捻挫はよくしていたなー)。

今も肩こり、首コリというか……とにかく、背中全体もぱっつんぱっつんになっている状態で、吐き気を感じることすらある。

このカラダの硬さが……うたう時にもネックになってきている……らしい。

確かに、ライブ出演させてもらった翌日は、全身が痛くて痛くて……起き上がるのが大変になるくらい。まぁ、緊張感というのもあるんだろうけれど、それ以上に、やはり、カラダの硬さっていうのが顕著に出てくるんだろうね、うたっているときに。

「ううむ……」

と、先生。

この一年間、療養に充てていたこともあるが、そろそろ、なにかカラダを動かさないと……春先までにスポーツクラブの加入を考えていたのだが(今は色々な都合上、ちょっと難しいので)、これ、本気で考えないといけないかなと、小さく呟いたら、

「ヨガとか、太極拳とか……オススメするよ」

と先生の返事がきた。

いやー、さすがは先生、動きがしなやかで柔らかいんだよねぇ。その場で簡単なヨガの動きを教えてもらったんだけれど、それでも、女性のカラダの柔らかさにはかなわないと言っていた。

ちなみに、先生は出演するライブの前日には、念入りにカラダを動かすという。それは、うたうためのルーティンのようなものだそうだけれど、それでも動かしておくと、実際、うたう時に随分、違ってくるとか。

「いててて……」

「あ、無理はしない、無理は。だけど、うたう時にも柔らかさがあると、だいぶ声の伸びが違うよ〜。あと、うたっているときも楽になるし」

「うわあぁん……まさか、ここにきて、カラダの硬さがネックになるとは思わなかったです……」

泣き言である(涙)

もともと、先生はヴォイストレーナーであり、うたうことはもちろんだけれど、声を出す、声を整えるためのレクチャーもしてくれるという。

「あのぉ……それについても、教えていただければ……」

「それはもちろん。とにかく、少しカラダを動かすことを考えたほうがいいねぇ」

「……はい」

 

いや、ホントに、はい……

 

今後のレッスンのことを話し、それらを手帳に書き留め、ちょっと考えを巡らせたりする。

あと、今後のために、うたいたい曲のリストも作ることになった。同時に、今までうたったものもリストアップしていくことにした。要するにレパートリーも増やそうということだ。ジャンルは色々……とにかく、いいなと思った曲をリストアップ。

「なんか、しっとりした曲も聞いてみたいなぁ」

とは、先生からのリクエストである。そういえば、あまりその系統はうたったことがないわと、改めて思う。

 

趣味とはいえ、今までとは違う道を歩いて行くことになりそうな予感。

でも、それは私が選んだ道だから、ね。

「あなたが教えてほしいって言ってくれれば、いくらでも。私が教えてあげられること、たくさんあるから」

先生の言葉がとても嬉しく、そしてありがたい。

 

……ぼちぼち、行こう。うん。

もう少し何とかならんのかい…

  • 2018.02.05 Monday
  • 07:50

仕事柄、電車通勤をしているのだが、最近は大なり小なり、スーツケースを引きずって歩いている人が本当に目立つようになった。

ほんの数年前までは、こんなことはなかったと思うんだけれど……駅の構内で仕事をしていた時だって、こんなに多くのスーツケースを見ることはなかったと思う。

外国人観光客はもちろんだが、意外と日本人でも多いなとも感じている。

 

あのね……お願いだから、もう少し周囲に気を付けてほしいな〜と……

 

それでも、日本人や、外国人観光客でも、気づく人は人通りからはずれたところで立ち止まって、なにかやっているけれど……困ったなと思っているのが、中国系の方々。

大きなスーツケースを引きずって、歩道を占領するわ、人通りの多い通路のど真ん中に荷物を固めて、通行の妨げになっているわ……周囲に気を遣うということが、彼らにはあまり関係がないように思えてしまう。私も言葉が堪能だったら、注意するところなのだが……情けないことにこれができない。

 

かといって、鉄道会社に掲示してくれというのも、なんだしなぁ……

 

そもそも、日本の電車ってそういった旅行者対策用には作られていないから、電車の中でもスーツケースが邪魔になる。

特に乗降する駅が、羽田空港に近かったりするから、なおさら、スーツケースの集団が……多かったり。まぁ、そのあたりは少し我慢すればいいのだが、とにかく、周囲に気を付けて引きずってほしいなって常々、感じているのは確かだ。

 

自分もまたいつか、スーツケースを使う時が来ると思うけれど…気を付けなければ。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM