ホントに疲れているんだな…

  • 2018.04.29 Sunday
  • 22:25

ここのところ、ずっと体調面で低空飛行が続いている。

まぁ、自分がいけないというのもあるのだが……それにしても、この1か月半で、実にいろんなことが重なってしまって……かなり疲れているのもある。

で、私の場合、本当にしんどいな、疲れているなっていう時に出てくる症状がいくつかあって……

 

ひとつめ。

とにかく「めやに」(私は「めやにん」と書いていることが多い)が酷いのだ。それも、左右、両目ともに……

酷い時は、めやにんで目が開かなくなるくらい。仕方ないから、そういう時は、水でゆっくり、目の周囲をふき取っていくしかない。

もともと、左眼はほとんど使い物にならない状態というのもあるのだが…市販の疲れ目用目薬は、ほとんど、役に立たないこともある。濡らした小さな布などを用意して、画面を見て仕事をしていることも、稀にあったりする。

 

ふたつめ。

「声がつぶれる」のだ。商売道具でもある、自分の「声」だが、これが本当につぶれてしまって、酷い声になる。

今も、風邪⇒急性気管支炎が治らず、かなり掠れ声になっている状態。なかなか治らない。

 

みっつめ。

両目の目頭、眉とまつ毛の間に「デキモノ」ができる。ひっかき傷のような感じ。

これは、ストレスが溜まってくると出てくるものだというのは、数年前から理解している。今はまだ収まっているようだけれど、なんだかその兆候のようなものがある。

 

これらが今、一度に出てきている。

あー、こりゃマジで疲れている……と、自分でも理解できるくらいだ。特にひどいのは、めやにんだ。

帰宅して、目の洗浄液(こればかりは市販のものを使っている。液体はソフトタイプ)を何度も使って洗ったが、これがまた大変なことになってしまっていた。

だったら、キーを打っていないでさっさと寝ればいいのだが……(苦笑)

 

5月第2週から、個人的に勤務体制が少し変わる。

派遣元と勤務先には、本当に感謝しかない。

 

とにかく、今は無理をしないこと、が、一番なのかも。

10か月で仕事復帰したのはいいのだが、やっぱりまだまだ……なのだ。

久々に♪

  • 2018.04.26 Thursday
  • 19:50

ライブ出演することになったのはいいのだが……いつも悩むのは、衣装。

え?ド素人が何を言うって?いやいやいやいや、これ、大事なことなんだよ。

まぁ、私はいつものごとく、エスニックスタイルで通すつもりなんだけれどね、これがね、選んだり組み合わせたりするのが、けっこう楽しいんだよね。

 

で、エスニックスタイルと言えば、とある友人が、ちょいと酷い目に遭ったというのを先日、聞いた。

彼は、私の服装の「お手本」の人でもあり、顔を合わせると、おたがいの服の情報なんかを交換したりすることも多い。

今回は、服装で人を判断しているのかという、ちょっと……怒りのお話し。

確かに、エスニックスタイルって、知らない人や慣れない人から見れば、一見「だらしない」というスタイルであることは、私も理解している。自分もこのスタイルをする前には、ちょっと……そんなことを思っていたこともある。

でもね……一度、着てしまうと……このスタイルから離れられないんだよ、いや、本当に。

それを教えてくれたのが、さきほどの友人で、さらにこの方、男性である。

 

今まで購入しておいて、着ていない服というのもいくつかある。というのは、まぁ……一昨年から続く、病気に関係しているのだが、詳細はあえて避ける(説明が長くなるからね)。

今回はなるべく、出費は抑えたいので、基本的には持っている服を組み合わせることにした。

さて、どんな感じにしようかな♪

どうしても、髪が薄いので(先日、2年ぶりに髪を切ったけれど)、帽子も考えている。ストールだと、きゅっと頭を締め付けてしまうこともあって、それを避けたいというのもあるからだ。

 

まだ半月ほどあるから、その間に色々、考えてみたいと思う。

 

服やアクセサリーのことを考えて、楽しいって思える自分がいる……驚きだわ、ホントに。

 

夏が来る。

エスニッカーには絶好の季節が、もうすぐ、やってくるなぁ。

どんなに思っても、どんなに焦がれても。

  • 2018.04.23 Monday
  • 18:24

手に入らないものっていうのはあるからね……

 

自分が欲しいものは手に入れて、自分がやりたいように前に進んでいく……

そんな勇気は、やっぱり、私にはない。

いや、あるのかもしれないが……想うだけで精一杯だ。

 

それでも、そばにいられるだけ、まだ、幸せなのかもしれません、自分は。

不思議で、楽しい時間だった。

  • 2018.04.22 Sunday
  • 23:51

日曜日のお昼過ぎ、とある友人のおうちへ遊びに行ってきた。

初めて行くということもあって、ドキドキしながらだったけれど、無事に到着。

友人も、

「いらっしゃい!よく来たねー!」

って言ってくれたので、ホッとした。

しばらく話をしてたら、顔見知りのおねーちゃんやら、ほかのお仲間さんたちもやってきて、賑やかになっていく。

なんか、久しぶりの大人数に囲まれていた気がするなあ。

 

夕方にお暇するはずが、気づいたら、なんと終電間際!

ひえええええっ!!

でも、それだけ楽しくて、面白くて……時間が過ぎていくのを忘れちゃうくらいだったのだ。

久しぶりに、声をあげて大笑いした。笑い死ぬかと思ったくらい(笑)

 

友人の家からは、街の風景が良く見えた。

気温の高い、天気のいい日だったけれど、風もあったから、それほど暑いという感じがしなかったし……

 

帰るとき、友人に見送られ、一緒に駅まで歩いたのは、これまたその友人のお仕事仲間さんでもある、とある方。

色々話しをさせてもらったのが、これもまた、本当に嬉しくてありがたかった。

「これからもよろしくな」

と、がっちり、握手。

「こちらこそ、よろしくお願いします」

「おう!また近いうちに会おうぜ!」

すごい嬉しかった。

 

不思議で、楽しくて……いい一日を過ごしたなぁって思った。

やっぱり、いろんな人に会うのは、悪いことじゃないんだなぁ。

 

友人に感謝。

そして、あの日、お会いしたみなさんに感謝。

ありがとうございます!また、ぜひ、お会いしましょう!

さーて、何をうたおうかね…

  • 2018.04.13 Friday
  • 08:46

【1年半ぶりのライブ出演が決まりました】

「Ani Melo Dear U act.XII」

場所:メロディアTOKYO Map⇒http://www.melodia.tokyo/access

日時:2018年5月16日(水曜日) OPEN/17:20 START/17:40(変更の場合あり)

料金:前売り 2000円+500円//当日 2500円+500円(それぞれ1ドリンク制)

 

会場である、メロディア東京は、ちょっとわかりづらい場所にあるかもしれません。

私も3月に初めてお伺いしたのですが、道に迷って、思わず交番に立ち寄って聞いてしまったくらいです……

最寄駅からも少し歩きますので、お時間に余裕を持っていただいたほうがいいかもしれません。

 

ライブは9人の歌い手さんが登場します。私は3番手あたり、かな。

基本はアニソンですが、私は特撮ソングもうたわせていただく予定です。私にとっての新曲、うたいます!

 

今回は、初めてのハコ(ライブハウス)になります。

主催さまとは、3月に初めてお会いして、なんだかユニークな方だったので、これはこれで楽しみ。

いつも慣れ親しんでいる、小平市・花小金井のハコではないので、ちょっとどんな感じになるのかがわからない。

しかも、1年半ぶりのステージです。だ、大丈夫かしら……(汗)

平日開催ですが、お仕事の帰りにでも、ふらっと立ち寄ってみてください。

なお、私のHNを受付に申し伝えていただければ、前売のお値段で入場できるよう、手配しておきます。

 

また、いつもの花小金井のライブハウスでも、なにかやりたいねーとスタッフさんたちと、あーでもないこーでもないと雑談中。

どうなるかはまったくわかりませんが、なにか判明次第、ご連絡させていただきます。

どうしていいのかわからんのだが、それでも生きていくしかないんだろうね。

  • 2018.04.10 Tuesday
  • 19:00

療養から仕事に復帰して半年経つが、体調不良と精神的な低空飛行が続く。

3月は特にしんどくて……先日、派遣元の営業が心配して、勤務先まで来てくれたくらいである。

勤務時間・日数の再調整をすることになりそうだが、さて、どうなることやら。

 

帰宅すると、何もする気が起きず、食事関連はほとんどが外食で、時には食べないままの時もある。

本当はこれではまずいのだが……

 

とにかく、自分の体調は自分がなんとかするしかないのだ……

さぁ、どうしましょうか…

  • 2018.04.06 Friday
  • 22:26

5月中旬、およそ1年半ぶりに、ライブステージへの出演を決めた。

少し前のブログで書いた、例の英国人の彼からのおススメや、私のボイストレーナー氏からの猛プッシュがあって、やっと、一歩、踏み出すことを決めた。

何をうたうかは、まだ決めていないけれど、持ち時間を考えると2〜3曲ほど、うたえると思う。

 

ボイストレーナーの先生は、DMの向こうで大喜びしてくれた。

ずっとずっと、早めのステージ復帰を進言してくれていたので……なおさらだと思う。

後日、会う予定なので、その時に改めて、何をうたうのか相談させてもらう予定だ。

 

今までのレッスン仲間とは、ある意味、袂を分かってしまったな、という気持ちが大きい。

これを読んでくれているかはわからないが、でも、聴いてほしいなって思っている人が数人、いるんだけれどね……ま、無理な話しだろうなぁ……聞いてほしいんだけれど……その人たちに言う勇気は、全然……ない。

 

この先も、機会を見て、ちょいちょいと……ステージ出演をしていこうと思っている。

体力的な面や精神的な面も考慮しなければならないけれどね。

 

うたうことが、今の自分の……たぶん……一番、やりたいことなんだろう……たぶん……

本当に疲れているみたいなんだけれどな…

  • 2018.04.04 Wednesday
  • 05:17

3月中は、とにかく、体調と精神面の不安定さに悩まされた。

思いがけないケガもしてしまったことも影響していると思う。

 

疲れているのに、眠れない。

 

仕方ないので、導入剤のチカラを借りて眠る。

一応、主治医からは「お守り代わり」として処方してもらっているのだが……飲まない時はまったく飲まなくてもいいのだが、ここしばらくは飲んでから寝ている。

あまり飲みたくないというのもあるが……眠れないのはつらいからね……

眠りが浅いのも、本当にしんどいし……理解してもらえるだろうか。

 

フィットネスクラブへ通うようになって、少しはいいかなと思っているけれど、まだまだリズムを作るには大変かなぁ。

無理して行って、カラダを壊したら本末転倒な話しなので、このあたりは慎重になっている。

行っても、有酸素運動とストレッチだけにして……とか、色々工夫はしてみている。

また、自宅にいても、寝る前に軽くストレッチしたり……このあたりの意識は少し、変わってきたかもしれない。

 

とにかく、カラダを、精神的な部分でも、身体的な部分でも、休ませてやらないとなぁ……とは思っている。

 

本当に疲れが取れるっていうのは、どういうことをいうのかしら……

なんだか、わからなくなってきているなぁ……(ため息)

 

今年も無事に迎えられた。

  • 2018.04.02 Monday
  • 22:02

4月2日は誕生日。

毎年、静かに過ぎていく日……でも、お祝いメッセージをいただいたりもした。嬉しいし、ありがたいことであります。

メッセージをくださった方、本当にありがとうございます。

 

去年の今頃は、抗がん剤治療の副作用で七転八倒していた時期。

誕生日に苦しむのは嫌だからと、投与を一回、一週間あとにずらしてもらったという……(笑)でも、結局は副作用で苦しんでいたんだけれどね。

あの時は、ホント、どうなるかと思っていたけれど……幸い、1年が無事に過ぎたことに、ホントに感謝しかない。

 

何度でも書いちゃうけれど、抗がん剤投与って、治療という名の地獄だからね。

いっそのこと(後略)……と、言いたくもなるくらい。精神的な部分をものすごい試される治療だと思う。実際、あまりのしんどさに、挫折する人もいるという話しも聞いている。

言葉は悪いが、こればかりは経験してみないと、絶対にわからない痛みとつらさと現実。

罹患したくてなった病気ではない。

繰り返して書かせてもらう。

がんという病気は、なりたくてなったわけじゃない。誰にだって、可能性はあるのだ……今は。

だからこそ、私は自分自身のために、抗がん剤投与という選択肢を取った。

罹患した臓器と、その周囲を全摘出し、その後、抗がん剤投与という選択肢を取った。

自分で選んだことだから、後悔はしていない。治療中は、本当に辛かったけれどね〜。

 

今も、正直、指関節の痛みとか痺れとか、足の裏の痺れとか疲れやすさとか……残っている。辛い。たぶん、これは後遺症として残ってしまうだろう。そういうものだとも思っている。

だけど、なるべく、それを出さないようにして、カラ元気を出してみても、結局、むなしいだけ。

今は決して怖い病気ではないとはいうけれど、でも、罹患した身から言わせてもらえれば、転位・再発だってあり得るんだから……それらとの恐怖の戦いも、まだまだこれからだ。再発の可能性は決してゼロではない。それは、主治医にも言われている。

 

せめて、自分のブログでは……愚痴りたい。というか、愚痴らせてくれ。

 

来年の4月2日は、私は、ブログにどんなことを書いているだろうか……

「基準が難しい」

  • 2018.04.01 Sunday
  • 22:42

勤務先にて。

 

その日、仕事を終えて帰ろうとしたら、正職員のHさんが私に話しかけてきた。

「ささなおさん、朝、すみませんでした。いじわるしているわけじゃないんですよ」

「ああ……あのことですか」

と、私。

 

私自身、今はあまり体調がよろしいとは言えず、また、精神的にもちょっと低空飛行気味。

2年ぶりの風邪&急性気管支炎で、咳き込みがひどく、周囲に迷惑をかけてしまうんじゃないかと、私なりに気を遣ったのだが……

罹患した例の病気をタテにしているわけではないが、でも、どうしてもそれが一番の原因であることは否めない。幸い、勤務先はそのことを理解してくれている方も多いし、派遣元も理解してくれているのだが……でも、そうは言っても、やはり全部が全部、理解を示してくれるわけではないもちろん、私もそれらは充分、承知の上で仕事をさせてもらっている。

が、この日、仕事に入るとき、座席を選択するのだが(今は自由選択制度になっている。私が復帰した時には、すでにこれが始まっていた)、一部の座席は、いわゆる「特別ルール」みたいなものがあって、そこだけは上司やSVたちの許可をもらわないと座れないことになっている。

体調などを鑑みて、その特別ルールの座席をお願いしたのだが、なぜかこの日だけは「ダメ」と言われてしまった。

でも、説明するのもめんどくさいなと思って、

「じゃ、いいです」

とだけ返事をすると、ほかの席に座り、仕事に入ったわけなのだが……

 

Hさんはそのことがずっと、気になっていたらしい。

「まぁ、もういいですよ」

と、私が苦笑いすると、Hさんが言った。

「確かにね、基準がね……ちょっと僕たちも困っているんだけれど……」

「そう。そこなんですよ。基準!」

「あ、やっぱり気になってます?」

「っていうか、そこ、重要じゃないですか?」

などと漫才みたいなやりとりをして(Hさんと話しをしていると、いつもこんな感じだ)……

「別に、私だけじゃないとは思っているけれど……でも、もう少し基準を抑えてもいいんじゃないですかね……こっちはこっちで、気を遣っているつもりなので…それが、昨日は大丈夫で今日はダメっていうのは、どうなんですか?」

「う〜ん……」

と、Hさん、腕組みしてしまった。

「個人的に、曖昧なのは、嫌なんです。座席が不足するっていうのはわからないこともないけれど……まぁ、これ以上、わがまま言うつもりはありませんが、でも、やっぱりおかしいでしょ?」

「ですよねぇ……やっぱり、もう一度、話し合うべき問題だよなぁ」

むむむ……と、Hさん。

朝、仕事に入るときに、私があまりいい返事をしなかったので、気にしていると思ったのだろう、Hさんのお気遣いに感謝しつつ、この件はおまかせすることにした。

 

ま、いろんな職場があるとは思うが、今の勤務先は一般社団法人なので、お偉いさんが時々、やってきたり取材が入ったりすることはあるが、まぁ、自由度はそれなりにあると思う。だけど、妙なルールを作ってしまうと、それをなかなか訂正するのが難しくなると思う…難しいところではあるのだが……

 

4月、新年度がスタートした。

私が勤務している一般社団法人も人事変更があったり、新入職員さんがやってきたり……慌ただしい日がしばらく続くだろう。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM