梅雨明けしちゃったよ。

  • 2018.06.29 Friday
  • 22:38

関東甲信、梅雨明け宣言。

今年はあっという間に梅雨明けしちゃった感じ。

雨も決して多くはなかったから、節水の夏になるかなーって思っていますが……どうなんでしょうね?いきなり、短時間で大雨が降ることも近年は増えていますから……ねぇ……

 

とにかく、暑い。

去年の今頃は、抗がん剤治療の副作用でスキンヘッドだったなーと思い返してます。

まぁ、仕方のないことではあったけれど、あのスキンヘッドの心地よさが忘れられないのも事実で(笑)、髪ってホントに暑いのよねって思ったりも…まぁ、スキンヘッドはお手入れが大変だけれど。

当時の顔は、スマホに撮影済み(笑)。ホントに見事に毛髪も、まゆ毛もまつ毛もない状態なんですよ。

おかげさまで、今はワッチキャップをかぶらなくてもいいくらいに、髪が揃いましたし、まゆ毛もあります。まつ毛もほぼ、戻ったかな。ニンゲンってすごいよなーって思ったりもします。ホント、すごい。

まだ、手足の痺れや痛みは残っていますが、歩く時のスピードは、罹患する前のものにほぼ、戻っていると思います。

小さな杖は手放せませんけれど……(いきなり膝の力が抜けることがあるからです)。あ、走ることは、まだできません。

まだまだ様子を診ている途中ですからねぇ。

 

ああ、しかし、これから暑い日が続くのか……やだなー……

夏の暑さと湿度の高さには極端に弱いので、ホント、うんざりしてしまう自分がおります……

のんびりできる。

  • 2018.06.26 Tuesday
  • 08:05

今や、ネットゲーム、スマホゲームも普通になりましたね〜。

でも、私はあまりゲームをやらないんですが……が、最近、スマホゲームでのんびり、楽しんでいるのが、任天堂「どうぶつの森ポケットキャンプ」(ポケ森)です。

難しいルールもないし、誰かと競争するわけでもないので、私には向いているんじゃないかと思って……最初にリリースされたときからずっと、やっております。

実際、のんびり……マイペースでやっておりまして、現段階ではキャンパーレベル96。

招待するどうぶつさんたちも、少しずつ増えていて、今は85匹……かな。躍起になってやるものでもないでしょうから、本当にのんびり、楽しんでいます。

 

アバターで自分のキャラを作るとき、かなり悩みましたが、とりあえずは自分に似ているキャラを……でも、こんなにかわいくないけれどっていう感じになっています(笑)

 

のんびり、ゆっくり……これがまたね、いいんですよね〜(^_^)

スマホだけじゃなくて、本当はニンテンドーDSのシリーズもやってみたいんだけれどな。

 

通勤途中で、ちらっとスマホを取り出して、様子を見て……

電車の中では基本、文庫本を読んでおります(時々、コミックスも)。

 

そういえば、また新しいイベントがあるみたいね、ポケ森。

毎月イベントがありますが…よく考えてあるなぁと思っています。

【コミックス】ちょっと耳がいい、不思議な女の子の物語。

  • 2018.06.24 Sunday
  • 23:13

今回、ご紹介するのは、コアミックスの「コミックぜにょん」で連載されている、新久千映さんのマンガ「タカコさん」です。

 

 

とある街の、とあるカフェで仕事をしているタカコさん。

特に飛びぬけて美人とか、かわいいというわけではないけれど、彼女はちょっとした「特技」みたいなものを持っています。

それは、

「とっても耳がいい」

ということ。

とはいっても、ココロの声が聞こえるというわけではなく、日常生活の中にある、さまざまな「音」「声」……小さな声などが、物理的に聞こえるという、自慢にもなんにもならない特技。でも、タカコさんは、それが今のお仕事に役立っていたりもするのです。

マンションに帰れば、周囲の生活音が聞こえてきて……それが、ちょっとした「幸せ」を想像させてくれたりする……そんな、些細なことが、彼女にとって「幸せ」なことなんですって。

 

 

…すっごく説明が難しいんですけれど(^_^;)、でも、このマンガ、なんというのか、読んでいると、じんわり、優しい気持ちになれるというのか……

特に第3話、タカコさんのお友達(準レギュラーキャラ)の、ヒロさんとの会話で……タカコさんの言葉が、すごく泣けてくるんです。もう、それこそ、今の時代には非常に希少な言葉っていうのか。

それはぜひ、読んでいただきたいなと思います(WEBコミックぜにょんでも読めますよ♪)。

 

試し読みをして、一気買いしちゃったコミックスです。

 

新久さんというと、代表作は同じ「コミックぜにょん」で連載されている「ワカコ酒」ですが、こちらの主人公・ワカコさんとタカコさんは、似ているようでタイプは全然違う。だけど、ふたりとも「優しい」キャラクターなんですよね。

「ワカコ酒」のとある巻に、「おまけマンガ」として、タカコさんが昼休みに雑貨屋さんで耳を澄ませていたら、「ぷしゅ〜」っていう声が聞こえてきて……ふと、声がしたほうを見たら、そこにいたのは、ワカコさん(笑)

なかなか面白いです。もしかしたら、同じ世界で暮らしているのかもしれませんねぇ、彼女たちは。

 

新久さんの描く主人公キャラは、意外と線が単純ですけれど、ほかのキャラは描き込みがあったりするのも、ひとつの特徴かもしれません。

 

たまには、耳を澄ませて、周囲から聞こえてくる音を聞いてみる……

そういう、心の余裕、みたいなものが必要なのかな〜なんて、タカコさんを見ていると思います(^_^)

どうしていいのか。

  • 2018.06.22 Friday
  • 08:06

凹み具合は相変わらず。

 

一番尊敬していて、一番大好きな人から言われたことを、未だに引きずっている。

まぁ、言ったご本人は、今の状況を考えれば、それどころの話しではないとは思っているし、それはそれでそれぞれのことだからというのは、私も充分、理解している。

 

しかし、今度、顔を合わせた時に、何の話をすればいいのか……

どんなことを話しても、違和感しかないような……どんな顔をしていればいいのか。

 

違和感はぬぐえない。

 

私は、ビジネスライクという言葉が大嫌いだ。

でも、それを人に押し付けるのは間違いだというのもわかってる。

だからこそ、今度、顔を合わせるときに、どんな顔をしていいのか、どんな話をしていいのか……

 

前回も、私が話したいことと、相手が考えている事の齟齬があって、それを訂正させてもらおうとすればするほど、なんだかドツボにハマってしまって、結局、言葉がなくなって黙り込んでしまった。

 

少し前にも書いたが、私にやんわりと言ってくれたあの人にいちばん、言いたいことは……心の奥底にしまっている言葉は、絶対に言えない。

それを言う時は、私に万が一のことがあった時だと、自分は思っている。

 

どうしたものかね……

このやり場のない、例えようのない気持ち。

 

思いっきり泣きたいけれど……

泣いてもいい相手がいれば、声を上げて泣きたいけれど。

 

本当のことを言えたら、どれだけ楽になるか。

 

でも、世の中、そんなに甘くはないよなぁ……

何気なく、ぼんやりと。

  • 2018.06.20 Wednesday
  • 23:51

某私鉄とJRを乗り継いで仕事に行っているんだけれど……

土日祝祭日、関係なく、特ににぎわっているのが、山手線である。

それでも、土日祝祭日だと、時間帯によってはだいぶ偏りがあるというか……まぁ、そんなもんだろうとも思う。

 

土日祝祭日は、お子さん連れの方も多いから、特に目についてしまうんだけれど……

ベビーカーの利用方法とか、赤ちゃんが泣きだした時とか、最近はSNSなどでも随分と話題になっている。

私も、年齢的には子どもがいてもおかしくはないので……まぁ、理解はできないことはないし、赤ちゃんが泣くのはごく自然のことだし、ベビーカーの利用でお父さんお母さんが気遣っている人がいるのも、見た目でわかるから、ちょっとやそっとでは怒ることもない。むしろ、赤ちゃんを見ると、お母さんに話しかけちゃったりもする(笑)

面白いことに気づいたんだけれど、泣いている赤ちゃんに対し、タイミングを見て、目の前で、ちょっとおどけた顔をなどをしてみせると、ピタッと泣き止むことがある。これ、一度や二度じゃない。

実はいつも通っている病院の総合受付で、とあるお母さんから伺ったのが、

「特に赤ちゃんってね、泣いているときに、別のものを見せられると、泣き止むことがあるんですよ」

ということ。

これ、実際にやってみたら、本当にその通りだったのが驚き。空振りに終わることもあるけれど、でも、まず、はずれないんだよね、面白いことに。で、しばらくすると、お子さんによっては、にこーっと笑顔になってくれることもある。

 

私は子どもは嫌いではない。

自分の子どもは、もう望めないけれど、でも、嫌いじゃないから。

 

今はホント、なかなか、ね……難しいこともあると思う。

だけど、必要最低限の「しつけ」すらできない親御さんも多い中、頑張っている人もたくさんいると思うのだ。

そういうお父さん、お母さんには、頑張って!エールを送りたい!

 

みんな、そうやって、自分の親に育ててもらった人がほとんどだろうから。

めずらしく。

  • 2018.06.18 Monday
  • 02:30

町田駅前の、フレンチレストランへおでかけ。

こちらのお店は何度も前を通っているけれど、入るのは初めてです。

今回は、とあるブロガーさんにお誘いを受けての夕食会。

ふだん、ひとりで食べ歩き・飲み歩きしている私には、非常にありがたく、めずらしいことではありました。

 

初めましてのごあいさつのあと、スパークリングワインで乾杯。

お料理は食通のみなさんにおまかせ。

これがまたなかなか……ひとりでは食べないであろう、モダンなフレンチが……アミューズグール(前菜)も、5人分がたっぷり、盛られたものが出されました。なかなかの迫力。そして、おいしそうなのですよ。

あっさり、さっぱりした味付けは、いかにもって感じがします。

ワインは、ワイン通がおりましたので、色々、出してもらいましたが、最後にいただいたのが、口の中にドスンとくるというか、少し重い感じの赤ワイン。ずしっときましたね……私が今まで飲んだことがないタイプでした。

スズキのソテーは、あっさりしたスズキに、まったりソースがよく絡んで、これがまたおいしい。

一緒に出していただいた、お店の方の手作りフォカッチャ(パン)も、すごくおいしくて、香りもよくて……

パスタもニョッキもおいしくて、最終的にはかなりの量のアルコールとともにおなかいっぱいになりました。

 

私ひとりじゃ、まず食べに行かないなぁ。

それでも、ランチタイムはそこそこのお値段で、おいしいものが食べられるとのこと。

機会があれば、行ってみたいと思います。

 

ディナータイムは予約必須のお店ですよ。こぢんまりしたお店なので……

 

駅から本当に近いので、便利だと思うし、スタッフさんも気の利いた方が多いので、安心していただけます。

おススメのお店です。

言っていいこと、悪いこと。

  • 2018.06.15 Friday
  • 19:59

本当のこと、本当のことを言えない自分が嫌だと、常々、思っている。

どこかで、自分を許せない自分がいるのも、嫌だと思っている。

 

とある人と、ひょんなことから、本音をしゃべらないことは……という話しになった。

 

本当の自分を見せるのが嫌で、外面を繕っていること。

言い出したことを、途中でやめてしまって黙り込むこと。

人に疑問を投げかけておいて、それを自分で回収しようとせず、周囲を引っ掻き回してしまうこと。

言っていいこと、悪いことの区別が、できている部分とできていない部分の落差が激しすぎること。

本来、言わなくてもいいことを、言ってしまう悪い癖があること。

 

そのほかにも、色々。

 

「自分が知っている中で、あなたは一番、子どもかもしれないね。あなたは、損得を計算して行動できるほど、器用ではない……だから、純粋だということにもなるけれど、そのことを理解できない人から見たら、あなたは単なる子どもなんだよ」

 

正直、この言葉には参ってしまった。

 

本音を話したら、周囲が離れて行ってしまうんじゃないか。

本音を話したら、本当の自分をさらけ出してしまうんじゃないか。

本音を話したら、もう、二度と、相手にされなくなってしまうのではないか。

 

……怖いんですよ。

 

このことだけは……その時、話せなかった。

怖いんです、と……

 

話すべきだったのかな……とも思っている。

だけど、その時は、言葉にならなかった。

 

自分は、それほどアタマが切れるとは思っていない。

どちらかというと、非常に不器用な生き方をしてきているとも思う。

でも、それは、言い訳にしかならないと言われてしまっても、これが自分自身なんだから……としか返答できない自分が、実は一番、許せない。

 

唯一、話せなかった。

「怖い」

ということ。

 

話してもいいのだろうか……

今後、話すことはできるだろうか。

 

私が……人を信じるということが出来ていないのかなぁ……

 

改札口で、相手の背中を見送りながら、ふと、そんなことを思ってしまった。

 

たぶん、この先も、ずっと……このことは心のどこかでひっかかり、悩むんだろうな。

 

でも、私は、この言葉を言ってくれた人を、恨むことはない、いや、絶対にできないだろう。

むしろ、ちゃんと、向き合っていかなきゃならないんだとも思っている。

 

今更なんだけれどね。

ちょっと…

  • 2018.06.13 Wednesday
  • 08:42

未だに引きずってるわ……

 

仕事にも支障が出てくるくらいに凹んでる。

 

それくらい、ショックがあるし、かといって、これ以上、なにかを口にしたら……なぁ……

 

だけど、このままじゃ、自分が押しつぶされそう…

一難去って、また…

  • 2018.06.10 Sunday
  • 22:17

実家の母と電話。

100歳の祖母を見送って半年、母も少しは落ち着いた感じがするのだが……今度は、父の調子があまりよくないときた。

もともと、ここ数年は父もめっきり、体力が落ちてしまい、とある病気にも罹患してしまったのだが、今回はその中でも一番の山場になるかもしれない。

といっても、すぐに云々というのではないのだが……来るべき時は来るだろうという「覚悟」は、必要なんだと……思っている。

母が、ようやく話しをしてくれたので……まぁ、私が予想していたのが的中してしまったのだが……

 

でも……まだ……どこか……

いや、認めたくないんだろうなぁ、私の中で。

 

わかってはいるんだけれど、ね。

 

詳しいことは、週末になりそう。

ああ、自分も再診があるんだわ、そういえば。

困ったもんだ…

  • 2018.06.08 Friday
  • 00:17

大事なメールを送信したのに、なかなかお返事が来ないことがある。

様子を見ているんだけれど、なにせ相手のあることだから……これも、距離感というか、いつ、催促のメールを出そうかと悩ましいところがあったりするんだよね。

 

これが一度や二度じゃないんだから、困ったものだ。

 

自分のことを中心にして考えるなと言われるかもしれないが、こればかりはこちらも大事な要件をメールしているんだから、早めにお返事をいただきたいというのが心情である。

こちらにも都合というものがあるわけで……念のためにと思って、時間に余裕をもっているから、まだなんとかなるけれど。

 

自分もメールをいただいたら、内容にもよるが、最低でも翌日か翌々日にはお返事を出すように心がけている。

今は、幸い、電子メールがあるからいいようなものの……電話が通じない相手だから、なおさら困っている。

 

おーい……

早くお返事、くださいなー……

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    sasayan (06/12)
  • 【トクサツ?】「蒸着……?」
    hankoya (06/11)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    sasayan (04/01)
  • Thank you『AVANTI』〜サタデーウエイティングバー『アヴァンティ』@東京ミッドタウン〜
    P.B. (03/31)
  • む〜ん…
    sasayan (10/16)
  • む〜ん…
    hankoyak (10/16)
  • ファンをやっていてよかった……!
    sasayan (05/06)
  • ファンをやっていてよかった……!
    筒井巧 (05/05)
  • 【特撮】今日は一日「特撮」三昧。
    sasyan (05/04)
  • 『君の青春は輝いているか?』【追記あり!】
    sasayan (05/04)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM